【ステージ35攻略】ゾンビパニックと言う見えてる地雷に突っ込んできました【Zombie Waves】

ゲーム
スポンサーリンク

お久しぶりのポイ活記事になります

崩壊:スターレイル以来なので6ヶ月ぶりくらいですかね・・・?

今回はピッコマの案件となります
ピッコマだと英雄王が最後だったので7ヶ月振りかな?

この記事はゲームの攻略記事となります
しかし、目次を見て貰えば解ると思いますが、広告Tier表とかある時点で普通の攻略記事では無いのはお察しください

ちゃんとした攻略は他のサイトを参考にするのをオススメしますw
とは言え、未プレイの方でも楽しめるように書いていますのでプレイする予定が無い方でも楽しめる内容かなとは思います

この案件はピッコマでプレイしたのですが
ピッコマの高額案件は殆どクリアしてしまって、たまに覗いてはいたのですが新規案件ってもう殆ど無いんですよね・・・

ただ、ピッコマコインが遂に尽きてしまって、都度購入していた「オーイとんぼ」や「ゴッドオブブラックフィールド」等が買えなくなってしまいました

去年の10月頃にはこれくらいコインが残っていたのですが

もう100コインしか残ってませんからね・・・

ピッコマ案件をやらなくなった理由の1つが
プレゼントコインの期限の変更がありました

多分気付いていない人の方が多いと思うので気を付けてください
当ブログのピッコマ記事には追記で貼っておきました

元々のプレゼントコインの期限は180日だったのですが
2024年3月から30日に変更になりました

30000コインくらいの案件をやっても1ヶ月以内に使い切らないと消えてしまうので注意して下さい
ピッコマは一度購入すると本棚に入って消えない仕組みなので消える前に買いだめしておきましょう

以下、攻略記事となります

この案件について

何時もの奴をとりあえず置いておきます

タイトル:ゾンビパニック
掲載サイト:ピッコマ
報酬:MAX10703コイン
クリア条件:ステージ60をクリア
期限:30日間
無課金でも可能か?:厳しいが35までなら不可能では無い
1日のプレイ時間:1日2~3時間程度
達成日数:26日
達成状況:ステージ35まで
面白さ:☆☆☆
オススメ度:☆

ステップアップ式の案件で
最大報酬は60ステージクリアで7316コイン貰えます

ちょっと疑問に思ったのが
このゲームインストールするとタイトル変わるんですよね・・・

まぁ、英語表記になるのは解らないでも無いんですが
日本語タイトルが「ゾンビパニック」なので英語表記だと「Zombie panic」になると思うんですよね・・・

謎です

起動画面もZomble Wavesなんですよねぇ

また、今回はプレイする前に「ゾンビパニック 攻略」「ゾンビパニック ポイ活」等ででググったのですが
全くと言って良い程ヒットしませんでした

攻略記事で度々参考にしているポイ活ガチ勢のゆまさんぽこさんが引っ掛かったくらいで
その2人も60は撤退しているのでまぁ地雷案件ですねw

挑戦者が殆ど居ないと言う事で最悪35ステージクリアできたら良いやろ・・・って事で人柱になってきます

ゲーム内容

最近のソシャゲだと「ダダサバイバー」が近いのかな?
一番有名な奴だと「Vampire Survivors」ですね

Vampire Survivorsと言うと口コミから大ヒットした作品なんですが
自分はSteamの未発売や新作のインディーゲームはちょいちょいチェックしていて
PVとか見て面白そうならPV買いしています

Vampire Survivorsも友人に「面白そうなゲームあるよ」って言われたのですが
おいおいおい、そのゲームならもう買ってプレイ済みだよ?とドヤ顔した記憶があります

まぁ、PV買いだと半分くらいクソみたいなゲームも掴まされてるんですけどね

と言う訳で本題に戻ります

ゲーム画面はこんな感じで
敵を倒すると経験値をドロップするのでそれを一定数集めるとレベルアップ
レベルアップするとランダムで3種類の強化が提示されます

上のタイマーに表示されている時間を生き残るとそのステージはクリアとなり
12分間生き残るとクリアになります

道中は

・エリートボス
・巨大ボス
・敵
が大量発生

のイベントが固定で発生します
イベントは大体90秒or120秒間隔で
エリートボスはちょっと硬い雑魚敵程度なのですが

巨大ボスはエリアが固定されて逃げにくくなります
倒すとボス専用強化アイテムが貰えるのでかなり強化できます

一番キツイイベントが敵の大量発生で
やべーくらい沸くのである程度火力が無いと大体ここで詰む感じでした

こうなると大体詰みです

大量発生を捌き切れるかどうかがクリアのラインに設定されている気がします
ある程度の火力を積んでいるにも関わらず捌ききれないと、その時点での火力不足が濃厚になるので大人しく出直してきましょう

操作はスマホのタッチパネル操作なのですが
指が邪魔でゾンビが見えなくて被弾する事が多かったです・・・
ヴァンサバだとゲームパッドでプレイしていたのでこういう事は無かったのですが、まぁスマホゲーなので仕方ないですね

操作性もあまり宜しく無いので、ゲームパッドでプレイできると楽かもしれません

プレイ1日目

さっそく課金していきます

この手のは初回購入特典は大体安いのはお決まりです

自分ルールですが
ピッコマ案件の場合は、獲得できるコイン数の10%程度は課金OKと言うルールでやっています

5000円の案件だと500円前後
10000円の案件だと1000円前後
20000円の案件だと2000円前後ですね

大体このルールで大半はクリアできているのですが
過去に「アナザーテイル」の案件だけ16000コインの案件で4000円くらい突っ込んでしまいました
あれは完全にやらかしました

と言う訳でゾンビパニックも10700コインの案件なので
1000円程度の課金は許容範囲内なのですが
他の方の挑戦記事を見ると60ステージクリアがそもそも厳しいっぽいんですよね
となると、35ステージクリアの方になるのですが、こちらだと3300コインです

あれ・・・?
これだと300円くらいしか使えなくね?

と言う訳で今回の課金はこれにて終了です


初回購入特典は

・コインを自動回収してくれるポッド
・7500コイン
・1日広告非表示

が貰えます

7500コインはステージ7辺りの1プレイ分程度のコインですね
オマケ程度です

一番強いのがこの広告非表示機能で
1日30回以上広告を見るハメになるのでストレスがマッハです
広告リセットタイミングが朝の9時なので
購入するタイミングとしては

初日の場合は夕方~夜にプレイ開始なら速攻購入推奨
既にある程度進めて広告も見ている場合は翌日の10時頃に買うのが一番有効活用出来ます

広告が復活するのが9時なので
広告を一切見ていない状態で10時頃に購入すれば実質広告カット機能が2日分使えるからです
広告の回数に関しては後の項目で解説します


基本的にこのゲームは経験値を歩いて回収しなければならないので
12分間絶えず動き回らなければならず、スマホの操作時間をかなり取られます

ポッドの強みとしては、この経験値アイテムを自動で回収してくれるので
その場で放置しているだけでレベルアップが可能になります
レベルアップの時だけ操作すれば良いので、Youtubeを見ながらサクサク進んでいたので

「ポッド強くね?」

と思ったのですが


そうは問屋がおろしません

遠距離攻撃をしてくるゾンビのクズが現れました

ステージ6くらいから出現しますね

とは言え、ステージ6まではほぼ放置で出来たので
個人的には140円の価値はあります

1日目はポッドの助けもあったのでサクサクとステージ8まで進んだのですが

遂に推奨戦力外通告をされました

まぁ、いけんじゃね?と思って突っ込んだらボコボコにされたので
この通知が出た時は大人しく戦力を上げる方が良さそうです

無償ジェムで引けるガチャで

・武器チップガチャ
・装備ガチャ

があるのですが
武器チップガチャが1回120ジェムの10連で1080ジェム

装備ガチャが1回300ジェムの10回2700ジェム


無償ジェムもそんなに手に入らない事もあり
流石に2700ジェムはきついなぁ・・・と言う事で最初は10連チップガチャを回したのですが
後々、紫色の装備品が手に入った時に、戦力が4000くらい上がったんですよね・・・

S紫も2.2%なので引けない確率じゃないですし
紫も12.8%と10連ガチャで6割前後出る確率なので
最初はちょっと耐え忍んで装備ガチャにツッパした方が賢かったかもしれません
チップガチャの伝説キューブがどれくらい重要なのか現段階で解らないので評価は出来ませんが、初日に触った感じだと紫装備が異常に強く感じました

これは・・・広告ゲーじゃな?

ゾンビパニックはあらゆる場面で広告が発生します

過去にプレイしたゲームだと

金ゴブが1日50回ペースで広告を見させられたのですが
それに迫る勢いです

先ず、ショップ画面で

・武器チップ箱×5
・装備箱×5
・ジェム×5
・金貨×5

合計20回の広告が発生します

次にキャンプ補給の木材と鉄筋で5回ずつの計10回

スタミナ回復で5回
クイック放置で1回

恐らくこれが毎日の固定回数分の広告です

20+10+5+1で36回ですね

この広告は毎日朝9時に視聴回数が復活する仕様みたいです

これに加えて

・待機画面でたまに流れてくる補給箱
・戦闘中に死亡した時
・ステージクリア後のコイン2倍

で広告が発生します

ステージ7くらいから大体死ぬ様になってきたのでほぼ広告は発生していたと思います
終了後のコイン2倍も取得量が多いので広告視聴は必須です

補給箱に関しては恐らく上限が決まっていて1日5回程度
戦闘の広告に関しては1日10プレイすると2×10で20回程度でしょうか?
となると、36回+5回+20回で合計60回程の広告を見るハメになります
後、ポッド課金していないと戦闘開始時に毎回ポッド広告も見ないと駄目ですね・・・

広告は1回30秒+αなので40秒とすると2400秒=40分
1ヶ月プレイすると1200分なので20時間くらい広告視聴に時間を割く事になります

頭おかしなるで


1440円スーパー月間パスを購入すれば

なんと広告が一ヶ月非表示になっちまうんだ

1440円で20時間短縮できると考えると非常にお得

リーズナブル

非常にリーズナブルです

まぁ、これ買うと赤字なんで買わないんですけどねw


ゾンビパニックの広告量は金ゴブの50回より更に多い60回と
かなりの広告ゲーに思えるのですが

金ゴブはゲームプレイ中の樽破壊時にランダムで広告が発生する仕様だったので、プレイが中断される事がしばしばあったのがイラポイントだったのですが
ゾンビパニックは36回分の広告に関しては一括で見れるので金ゴブよりは楽です

36回分に関してはYoutube見るなり、ネットサーフィンするなりして時間を潰しつつ広告を消費出来るのでそこまで気になりませんでした
戦闘の広告に関しても発生タイミングが固定なのでここもそこまで気にならないかなと
死亡時の広告視聴で復活に関しても、死んだのは自分の責任ですし・・・

と言う訳で、確かに広告は多いのですが、スーパー月間パスを購入する程でも無いかなと思いました

広告Tier表

ゾンビパニックでは様々な広告が流れるのですが
恐らく1日単位か時間単位で広告を契約しているっぽいです

と言うのも、3日目は1日中「キノコ伝説」の広告が流れてきました
60回の広告中、50回はキノコ伝説だったのですが、4日目になるとキノコ伝説の広告が0でした
6日目くらいからまたキノコ伝説が復活してきて、その日のキノコ率は30%くらいだったかな?

広告の種類も全部で6種類くらいあって
広告を作成する業者によっては神広告もあります

TierGOD

自分が確認できたのは1種類だけでした

なんと5秒広告です

運営元は「ゴブリンスレイヤーエンドレスハンティング」や「英雄王、武を極めるため転生す ~ブレイブリーロード」「精霊幻想記アナザーテイル」等の神ゲーを産み出したG123様ですね

いやーやっぱりG123は最高だぜ!

G123様・・・これでいいですよね

ちなみに、全く関係の無い話なのですが
最近G123を運営する会社様からメールの方が届きました

内容としては、ガイドラインを制定したんでうちのゲームを取り扱う時はコピーライトを設置してね。
みたいな内容です
自分のサイトはG123様のゲーム記事をそこそこ書いているので、即座にコピーライトも設置してきました
と言うか、結構滅茶苦茶な事書いてたので大丈夫かな?と思ったのですが、その辺りはセーフだった様ですね・・・

流石一流企業のG123様です

Tier1

所謂パズル系広告と言う奴ですね

30秒の広告なのですが
広告が始まると3×3のジグソーパズルが始まります

このジグソーパズルをクリアすると、なんと広告を飛ばせます

ジグソー系広告の中でも最強だったのが放置少女です


上の段が視認しやすい7周年で埋めやすく
顔パーツが真ん中確定です

慣れてくると6秒くらいで完成できます
完成RTAと言う遊びが出来るのもポイントは高いですね

とは言え、TierGODの5秒に比べると5秒を切るのは不可能だったのでこの位置付けにしました

Tier2

これもジグソーパズル系の広告です

仕様は放置少女と一緒で完成すると広告が飛ばせます
「TikTok」や「Temu」等が確認できました

放置少女と比べると文字だけで特徴が無いので時間が掛かります
とは言え10秒くらいで完成は出来るのでこの位置付けにしました

Tiktokは15秒広告、30秒広告、パズル広告と3種類確認
Temuは30秒広告とパズル広告の2種類かな?

パズル広告が出る時は続くので日課の広告消化の時に30秒広告が続いたらしばらく後に回して、パズル広告が出てきたら広告消費するのはアリだと思います

ちなみに発生確率は1/100程度
目撃したのは3回だけになるのですが

この広告は始まった瞬間にパズルがバラバラに散らばるのですが
そういう仕様なのか通信エラーなのか解りませんが
100回に1回くらいの確率でパズルがその場所から動かないバグが発生します
このバグの発生時はパズルピースを触るだけで成功扱いになるので、即座にクリア可能です
9箇所タップすればOKなので5秒を切る事が可能です

Tier3

18秒~20秒系広告です

発生確率としては10%程度
30秒広告より単価が安いのかもしれません

パズル広告や30秒広告は連続で出る事が多かったのですが
20秒広告はそもそもの発生率が高く無いのでレア広告なのかもしれません

Tier4

30秒系広告です
一番メジャーな奴ですね

種類としてはこのタイプが一番多く
15秒広告+15秒広告もあります
タイトル数もかなり多く、30タイトル以上あるのでは無いかと

基本的にはどのゲームもこの広告タイプを採用していると思います

Tier論外

主にキノコ伝説です

広告の種類としては30秒広告なのですが
30秒終了後に強制的にGooglePlayのインストール画面に飛ばされます

今までの広告の仕様ですと、GooglePlayに飛ばされるタイミングとしては
「詳細をクリック」「矢印ボタンを押す」「ゲーム画面を触る」等にリンクURLが仕込んでいて
それを触ると飛ばされる仕様だったのですが
キノコ伝説は広告終了時に強制的に飛ばすシステムを作り上げました

一度、GooglePlayに飛ばされると戻るボタンで戻る必要があり
戻ると更に追加で5秒の広告を見させられます
戻る手間等を考えると合計で40秒以上は確実に掛かります

今後この仕様の広告が流行る可能性を考慮するとTier論外の位置づけとなりました

このクソみたいな広告が1日で40回見させられたので3日目はかなりの地獄でした

無料3000連ガチャを引く権利が貰えるみたいなんで
200000連くらい引けそうです

キノコ伝説はこれ以外にも30秒広告が終了したら12秒の広告が始まる2段構えの広告とかもあったので、やはり評価は低いです

まぁ、これだけ色々な広告や長時間の広告を流せるという事はそれだけ儲かってるって事なんでしょうね

最近は30秒広告でも終了後にPlayストアに強制的に飛ばす広告が増えてきたので
今後1分広告が出るのもそう遠くない未来なのかもしれません

課金について

「これは駄目じゃね?」と思ったポイントに付いて解説します

期間限定でSランク武器の「レールガン」が当たるルーレットガチャです

初回1回は無料で引く事が出来ます

1度当たった奴は一覧から消えるシステムなので
最大8回引くとレールガンが当たる仕組みになっていますね

2回目は430円で引く事が出来る様です

と言う事で
初回は無料
2回目は430円と言う事は7回課金するとレールガンが当たる計算になります
1回430円なので3000円くらいですね

これは流石に?

このシステム自体は問題自体は無いと思うんですよ
ただ、2回目の金額は430円と出てますけど、3回目の金額が書いてないんですよね

自分の予想だと800円→1600円→2400円と言った感じで上がっていって
最後の7回目のレールガン確定ガチャは6300円くらい取られる気はするんですが

日本企業だと100%叩かれるガチャだなぁと思いました
優良誤認に近いんじゃないですかね?

ガチャの出現テーブルも公開されているのですが

初回に関しては0%ですからねw

ちゃんと説明を読んでいない奴が悪いとは言われそうですが

このちっさな「?」をクリックしないと書いてない上に
3回目以降のガチャ金額を表記していないのでかなり悪質だと思いました
気付かずに430円を入れてしまった人も少なくはないのでは?

で、後に引けなくなって最後まで課金してしまうと

海外ゲーの闇だと思います

ちなみに、レールガンですが
武器一覧の「ガトリング‐炎魔」と攻撃力が一緒で
ガトリングが14500円するので、やはりその辺りに値段設定がされていると思いますね


430円ずつ上がっていくパターンだと
430円→860円→1290円→1720円→2150円→2580円→3010円
これで合計金額12040円です

案外近いんじゃないかと

3日目終了地点

いや、ゲームの話殆どしてなくね?

と言う訳でゲームの話に戻ります

ステージは10までクリアしました

ステージ11のボスの名前が中々ヤバい名前のボスで
この名前セーフなのか・・・?と思いました

飛び道具で入れ歯を飛ばしてくるのですが
まさかの分裂型で完全に初見殺しでした

こんな感じでボスとタイマンの状況に持っていって引き撃ちがかなり強いです
引き撃ちでボスの周りをグルグル回って大きく動作を取らない方が安定すると思います
この状況で雑魚に囲まれてると火力不足かなと言った感じですね

当たりサーバーを引いたのか、課金者が殆ど居ない模様


3日目でステージは11
60は元々無理だと思っているので、ゴールは35ですが果たして間に合うのかどうか・・・
無理そうだと判断したら早期撤退も視野に入れています

ギルドに関して

2個しか無い上に、1個は満タン
2個目は恐らく作成後に戦力制限を設定して解除し忘れなのか入れませんでした

この手のゲームはギルドが重要な事が多いので入れないとキツイなぁ・・・と思っていたので
最悪自分で作るかと思ったのですが

なんとジェム500も取られます

これがギルドが殆ど無い理由です

1日で貰えるジェムの数なんて精々しれてますし、ログボだけだと300個程度ですからね
無課金で500はかなり痛いです
正直目標達成で辞める予定のゲームなのでカツカツ進行な訳ですよ

そこで自分は考えました
「異世界きのこのゲーム飯」ってギルド名にしてブログの宣伝をすればいいのでは?

それなら500ジェムも安く感じます

ギルド名の文字数宣言も15文字までなので余裕で足りますし、これならまぁ良いんじゃね?って思ったのですが
「異世界きの」で「こ」を入力した時点でエラーが出ます

「え?まだ5文字っすよw」
どうやら日本語は1文字で3文字カウントみたいです・・・

こうしてギルドを作るのは諦めました

屑モンスター紹介

ここでこのゲームに登場する様々な屑モンスターを紹介しようと思います

屑度:☆☆☆ ハチ

ゾンビの5倍くらいの速さで突っ込んできます
恐らくゲーム内最速の雑魚敵です

発射速度の遅い武器(スナイパーライフル)とかだと残滅が間に合わない事も多く
気付いたらライフが持っていかれます
リロード中に刺される事も多いです

また、通常のゾンビは建造物等の障害物があれば引っ掛かるので
家屋等を背にして戦う事で引っ掛けて数を減らせるテク等もあるのですが
このハチは建物を貫通してきます

時たま何も居ない筈の家の方向に向かって銃をぶっ放しているので
バグったのか?と思ったのですが
建造物を無視して突っ込んでくるハチを処理していました

ハチが出現するまではマップ内の家屋周辺が比較的安全に戦える場所でした
ゾンビのAIは直進しかしてこないので、建造物があると引っかかります
その考えがハチでひっくり返されます

流石にハチもマップの進入禁止区域からは飛んでこない仕様なので
ハチが現れたマップからはマップの四隅の何処かで戦う方が安全でしょう

とは言え、ハチ自体の体力は低めに設定されているので、射撃速度の早い武器だと対処は余裕なので屑度も控えめにしました

※追記

ステージ10くらいに登場するハチは出てきても1度に3匹程度だったので、リロードの隙さえ突かれなければ対処は出来ていたのですが、ステージ25辺りから1度に10匹~20匹前後出てきてかなりの凶悪化しました
単体評価は上記の通り☆☆☆程度ですが四方八方からかなりの数が飛んでくる事を考えると

屑度:☆☆☆☆☆☆

くらいに格上げの文句なしのゲーム内最強の雑魚敵です

屑度:☆☆☆☆☆ 射撃ゾンビ

遠距離攻撃をしてくるゾンビです

こいつの厭らしい所は、百発百中で弾を当ててきます
オリンピックに出れば優勝確定レベルの命中率です
ちょっと歩くだけで弾自体は躱せるのですが、歩かないと行けないので放置プレイを潰してきます

また、遠距離型にしては体力も高く中々倒れません
視認できる範囲外から攻撃してくる事も多く、中々処理できずに砲弾の雨を食らう事も多々あると中々の屑度を誇るゾンビでした

屑度:☆☆☆☆☆☆☆☆ ムカデ

恐らくゲーム内に登場するモンスターで一番の屑です

自キャラに赤い円が見えると思いますが
このムカデは穴を掘って主人公の真下から出てきます
勿論、出現する前に赤い円から離れないとダメージを喰らいます

穴に潜っている間は攻撃判定がありませんので倒す方法も無く
一旦この状態になると逃げないと確実にダメージを喰らいます

放置プレイ絶対許さないと言う強い意思を感じました

屑度:☆ ビッグコウモリ

恐らくボスで一番強いと思われます

基本的にネームドボスは何らかの特殊攻撃や遠距離攻撃を持っているのですが
このビッグコウモリは体当たりしかしてきません

シンプル・イズ・ベストです

最速で
最短で
まっすぐに
一直線に
突っ込んできます

シンプルなだけに強いです

全てのモンスターは個々にスピードが設定されており
ゾンビ系統は遅めで動物系モンスターは速度が速い敵が多いです
順番としてはハチ>コウモリ>犬かな?

そこそこ速度の早いコウモリを単純に大きくしたのがビッグコウモリです
動物系モンスターの特徴として速度が早い代わりに体力数値が低く設定されており
ハチは一撃で倒せますし、コウモリも体力は低めです
ですので、殴られる前に倒すと言う戦法が取れるのですが
このビッグコウモリはボスなだけあって体力が多いんですよね

ここで問題になってくるのがキャラのビルドで
体力アップ系の強化をしていまうと代償に移動速度が低くなる事が多いです
巨大化とかを取ると移動速度が20%くらい下がりますからね

とは言え、移動速度ダウンを取りまくってもゾンビよりは早く走れるので問題はないのですが
ビッグコウモリは主人公の2倍くらいの速度で突っ込んでくるんですよね・・・
加えてノーモーションで突撃もしてくるのでほぼ回避不可能です
処理するまでダメージを喰らい続けるので、火力が低いと普通にライフ4~5くらい削られます
ビッグコウモリが出現するステージはある程度の速度が無いと厳しいと思います

6日目(7日目)終了

と言う訳で6日目が終了しました

(7日目)としたのは、7日間の初心者イベントの終了日だからです
プレイしたのが0時過ぎでリセットカウントが9時なので9時の時点でゲーム内では2日目にカウントされます

このゲームの継続か撤退かの最初のポイントだと思います

7日間チャレンジでS武器が手に入るからです

この武器があるか無いかで火力がかなり変わりますので取れないと攻略速度にかなり差が付きそうです

ミッションポイント1600ポイント到達で貰えるのですが
見て貰えばわかりますが、余裕がほぼありません

MAXが1680ポイント
1ミッション20ポイントなので余裕が4個しか無いんですよね・・・
そこそこやっている自分でさえ2個残してる程です

ちなみにここまでで既にプレイ時間が17時間とかなりやっています
広告で2~3時間くらい使ってそうですがw

S武器ウインドライフルが手に入ったおかげがステージも19まで到達しました

※注意点

ウインドライフルが手に入らなかった場合はスナイパーライフルかロケットランチャーを使うしか無いのですが
弾数小の高火力武器です
戦えない事は無いのですが
そう

ハチがかなりキツくなります

目安としては最初の1週間はウインドライフル入手の為に結構頑張ったほうが良いと思います

衝撃的な出来事がありました

プレイ中、攻略情報を探していたのですが

なんと、このゲーム【モッピー】だとレベル30までで2000ポイント相当らしいです・・・
2000ポイント=2000コイン相当

基本的にピッコマの案件って他サイトの3倍くらいのコイン数が貰えるので
30レベルだと18000コイン相当の筈なんですけど

完全にやらかしてます

しかも、モッピーだとステップアップの最終が60なのは変わらないんですが
60の前が30なんですよね・・・
ピッコマだと35です

始めてしまったものはもう仕方ないのでこのまま進めますが
ピッコマでプレイするのは悪手でしたね

ステージ20突破しました

ステージ19で足止めを食らっていたのですが
伝説キューブをなんとか確保できてウインドライフルを強化できた事で火力が大幅アップしてステージ20を突破できました


プレイ7日目なのでかなり早い方だと思います

ステージ20を突破すると模擬戦が開放されるのですが

現在の参加者は6人なので、ステージ20突破者はサーバーで6人だけと言う事ですね・・・

戦力的に1位と2位と5位の方はそこそこの課金者ですね
1位の方は14000円の火炎放射器を持っていますし、5位の方も5000円くらいするアバターを持っています
4位のCc君は自分と戦力が殆ど変わらないのでやり手だと思います

限界挑戦攻略

コンテンツの1つで限界挑戦と言うのがあるのですが
これが中々面白かったです

通常のプレイは12分or6分間生き残るゲーム性なのですが
限界挑戦は720秒間でどれだけ前に進めるか?と言うルールになります

通常プレイだと火力ゲーなのですが、限界挑戦はある程度のPSが求められるのと、ビルド構築も割と大事になってきます

マビノギのネトゲ廃人経験やSteamのインディーゲーで鍛えられているのでこの手の攻略は任して下さい

って事で

1回目のイベント

2回目(現在)のイベント


左のグーのマークが戦力(火力)なんですが
TOP5で比べても自分が一番火力が低いのにも関わらず走行距離1位を取り続けています

と言う訳で限界挑戦の攻略になります

限界挑戦で一番大事なのは移動速度です
通常プレイだとあんまり選択しない移動速度ですが、出現した場合は必ずこれを選んで下さい
次点でボスへの火力アップですかね・・・?
移動速度以外だとDPSを上げる奴を取るのが大事になってきます

で、ゲームが始まったら敵をガン無視します
恐らく、Tanggo君が火力が一番高いのに距離が伸びてない理由がコレですね
律儀に敵を倒しているんだと思います

ゾンビパニックの経験値システムは序盤はガンガン上がるのに対して、後半は伸びにくいので
序盤の経験値は捨てても問題はないです

確かに序盤の上がりやすい状態を利用してレベルを上げて移動速度アップを狙うのも手なのですが、ゾンビを倒している時間が勿体ないです
経験値を取得して移動速度を狙う時間で無視して走った方が総合的な走行距離は確実に伸びます

道中のボーナスゲームである程度の経験値が貰えるのでガン無視でおkです
時間効率を考えると無視した方が上だと思います

移動速度に関してはバフ合計が70%を超えた辺りで
走り続けた場合にゾンビの湧き発生から実際に沸くまでの時間を超えるのでこのタイミングでガンスルーが可能になります

ここまではゾンビの間をすり抜けたり、ある程度の処理が必要になるのですが
抜けれるタイミングになったらオール無視しましょう
一番解りやすいのがネームドボスのドロップアイテムの移動速度50%アップ取得時だと思います
これを取れるか取れないかでかなりの時間差が出ますね

この辺のイベントで上位を取れると火力もガンガン差が付いてくるので無課金でもある程度戦えてくると思います
当たり前ですが、PSがそこそこあって5000円とか課金している人には絶対に勝てません
自分のサーバーだとそもそもの課金者が少ないので楽な部分はあったと思います

ジェムの使い道に付いて

プレイ10日目の所感です

・スタミナ回復
・武器チップガチャ
・装備ガチャ
・アリーナの回数回復
・ギルド寄付

使い道としてはこんな感じになりますね
解説していきます

スタミナ回復

優先度☆☆☆

1日3回まで回復できます
価格は回数毎に値上がりしていき
100→150→200と上がっていきます
全部購入すると450ジェムになります

スタミナの使い道としては日々の掃討と限界挑戦の掃討がメインで
最低でも日々の掃討分はこなして置いた方が良いです
流石に3回分購入となると掃討チケットが足らないので、そうなると自力プレイになるのですが1プレイ12分と考えると辛いんですよねぇ・・・

流石に毎日450ジェムの確保をするのは厳しいので一番コストの安い1回分だけは購入しておく方が良いかなと思いました

装備ガチャ

優先度☆

1回300、10回で2700
10回引く毎に紫装備が手に入ります
天井の50回引くとS装備が手に入ります

ゲーム開始直後はこの装備ガチャが必須だと思っていました
と言うのも初日の戦力って5000~10000くらいなんですが
紫装備1個で戦力が4000とか上がるんですよ
滅茶苦茶強くない?と思ったのですが、この装備品って通常プレイでドロップするんですよね

基本的に通常プレイのドロップ品は最低品質なんですが
合成システムがあるので、白→緑→青→紫と個数を集めればドロップでも紫を作れます
プレイ6日目で6箇所中5箇所が紫2装備、1箇所が紫まで到達していたので装備ガチャに課金は無いなと思いました

序盤は紫装備以上はかなり魅力的なアイテムなのですが、ゲームが進めば進むほどバリューが下がります
現に10日目の現在は1回300ジェムを払う価値は無いかなと言った感じに

武器ガチャ

優先度☆☆☆☆☆

ピンときましたね・・・
このガチャがこのゲームに置いて一番重要だと

武器をランクアップするには武器チップが必要になるのですが
この武器ガチャからは武器チップが出現します

価格は1回120ジェムで10連だと1080ジェムです
また0.5%で伝説のキューブが出現して、40連回すと必ず伝説のキューブが出現します

武器のランクは
白→青→紫→オレンジ→?と5段階設定されていて
オレンジ色の武器にランクアップするには伝説のキューブが必要になります

ウインドライフルは初期は紫武器ですが、オレンジ武器にするには伝説のキューブが5個必要です
武器ごとに伝説キューブの必要個数は変わっているみたいで、ロケットランチャーだと3個でした
強武器程必要個数が上がるようですね

って事でこの伝説のキューブなんですが
かなりのレアなんですよ
中々手に入りません

1回目の強化で要求個数が5個なので、恐らく2回目の強化時は10個とか要求されそうなんですよね
他の方のプレイ記事(って言っても2個しか無かったけどw)見た感じ伝説キューブの強化は1回目でみんな諦めてるんですよね
って事でこの2回目強化できるかどうかが最終的な攻略の鍵なんじゃないかと自分は思いました

って事で攻略としては武器チップガチャに全ツッパが最適解なのではないでしょうか?

一応デイリーショップに売ってる事もあるんですが3000とべらぼうに高いです
20%OFFまでは確認できたのですがそれでも2400です

武器チップガチャだと10連で1080ジェム。40連で4320ジェムです
一応単体で出現する可能性も0.5%ありますし、通常の武器チップもかなりの個数が必要なので、伝説キューブを単体で購入するよりはガチャを回した方が良さそうです

と言う訳で自分は武器チップガチャに全ツッパしていこうと思います

この辺は最後の方の項目で結果が解るとは思いますね

アリーナの回数回復

アリーナは毎日5回まで無料でプレイできます
6回目以降はジェムで回数を購入できるのですが
1‐3回目までは20個
4-5回目までは50個
6~は100個になるみたいです
流石に100個はコスパが悪すぎるので3回止めか5回止めで良いかと思います

まぁ、5回目までならアリじゃね?と思いました
と言うのも

アリーナショップに伝説キューブがあるんですよね・・・
価格は2000コインです

アリーナでは勝利時には40コイン、敗北時には20コイン貰えます
システムで考えると勝利のコインを稼ぎまくる方が良い様に思えるのですが
勝てば勝つ程、上位の人しか残らないんですよね・・・
戦力が拮抗すると勝負が長引きますし、時間効率も悪いです

って事で

自分の戦力は44Kなので普通に考えるとこの戦力が34Kの1054さんを殴るのが良いのですが
ここは逆転の発想で戦力106kで14000円のS武器を持っている2267さんを殴ります
当たり前ですが100%負けるのですが、戦力差が付きすぎているので戦いも5秒くらいで終わります
こうする事で勝ち→負けを繰り返してコインを稼ぐ方が時間効率が良いと思います
勝ちで40コイン負けで20コインなので均すと30コイン

ジェムで5回購入すると160ジェム
つまり、160ジェムで150コイン稼げます
伝説キューブの価格が2000なので実質2080ジェムで購入できる計算になるんですよね
週に1回購入できるので、上手い事やれば30日の挑戦で3-4個購入できる筈です

ギルド寄付

なんとかギルドに潜り込む事が出来ました

ギルドは毎日ギルド寄付で募金が出来るのですが
募金額でギルドコインが貰えてアイテムと交換できます

コインの付与率はジェム募金が一番還元率が高く、100ジェムで200コイン獲得できます

流石に伝説キューブは置いていませんが、この紫のポッドが6000コインと買えなくは無い値段なのでとりあえずこれを狙ってみます

また購入できたらここに追記します

※追記

9日目に6000ポイント溜まったので交換出来ました

他のポッドと比べたら火力はあるんですが
結局課金しないと凸が出来ないシステムなんで、6000ポイントの価値は無いですね

この頃に開催されているポッド系のイベントで所持ポッド数のミッションがあるのでそれの埋め用で助かったくらいです

武器チップ100個分と価値が同じなので、チップが足りない人はそっちを選んだ方がいいと思います
ギルドショップだとスキップチケットが一番バリューが高い気がします

これ以降は武器チップかスキップチケットを取って行こうと思います

プレイ9日目 ステージ25突破しました


他の攻略ブログの方を見てみたのですが
10日目でステージ17の方と
13日目でステージ25の方が居たので
そう考えると滅茶苦茶早いのでは・・・?

わいが攻略の最前線や・・・

プレイ時間はかなりヤバイ事になってます

この攻略速度の速さも理由がありまして

ゾンパニはPSもある程度は大事ですが、結局の所は火力ゲーです
比重としては、武器が一番大事でその次に装備かな?と自分は考えました
140円課金なので使えるジェムは限られますし、どこにリソースを割くか考えた時に、武器にツッパしたのが功を奏したと思います


メイン武器は初心者7日間イベントで貰ったウインドライフルですが

既にレベルが178です

強化に必要なコインも100kを超えてきたのでかなりきつくなってきました

問題はこの強化に必要なコインの確保なのですが
上の方に項目にもある「限界挑戦」などのミッションを上位で抜けれるか?がポイントだと思います

第三期目のイベントが開催されていますが

今の所、1回も1位から陥落していません

順位報酬でもそこそこの金貨と強化アイテムが貰えますし
限界挑戦では1日3回チャレンジできるのですが、最大走行距離に応じた金貨が貰えるのでこの辺で大分差が付いているのでは?と思います
走行距離7000だと広告2倍報酬で1回辺り金貨が100k近く貰えるのでガンガン強化が進むんですよね
間違いなく140円課金勢の中だとトップ戦力だと思います

ステージ25 攻略について

新武器とキャンプ本拠地が開放されるのでここが1つの山場な気がします
敵の猛攻も過去最高に激しいステージでした

推奨戦闘力も103kとかなり必要です
普通は推奨戦闘力以上になってから挑むのが普通なのですが
ここから15k伸ばそうと思うと2日くらい足止めくらいそうなんですよね・・・

25キャップのキャンプのバフ効果が強いのでごり押しで攻略する事にしました

このステージで一番キツイのは序盤のハチ
四方八方から10匹くらい同時に飛んできます
スナイパーライフルやロケットランチャー等のリロードに隙がある武器だと先ず嬲り殺しにされると思います
そう考えるとアサルトライフル扱いのイベント武器のウインドライフルは必須です

ダメージ系スキルのフラグメンテーションは必須スキルでこれが取れるか取れないかでライフをどれだけ残せるかにかなり差が出ます
フラグメンテーションは撃破時に敵から少量ダメージの弾丸が飛ぶのですが、これがハチとかなり相性が良く、元々低体力のハチは少量ダメージで倒す事が出来るからです

必須スキルの弾丸強化ルートにありますし
場所も真ん中なので取得しやすいです

初回プレイはフラグメンテーションを取得できずハチに刺され続けて即死しました

火力が足りていない時に必須スキルの1つが氷系スキルで
大群に囲まれて絶望の状態でも氷系で踏ん張れる時があります
大前提壁が背にある状態じゃないとダメなのですが

この絶望的な状態でもノーダメで切り抜けれました


モンスターは凍ってる敵を乗り越えてこないので、スキル次第で耐久戦を仕掛ける事が出来ます
円を描く様に端の敵を凍らせてロック状態にします
スキルは氷系がカンストしていれば連鎖で倒せるのでそっち方面を伸ばすと強いでしょう

こんな感じですね

残り2分でネームドボスの双頭の蛇が湧いたのですが、勿論倒せる筈も無く
更に1分で大群が発生と完全に殺しに来ていました
ここの大群も過去最高レベルに凶悪で
トップ・オブ・クズムカデが30匹くらい湧いてきて次々と穴から襲ってきます

最早逃げ回る事しか出来ず、残り16秒 残ライフ3個でなんとか逃げ切りました

ここのクリアで戦力もそこそこ上がったので、戦力が上がると他のイベントが有利になりますし、ちょっと無理してでもクリアするのはアリかな?と思います

残り21日で目標の35ステージクリアまであと10ステージなので流石にクリアは出来そうかな?と言った感じに


誘惑に負けました

現在12日目で残り18日になりました

雲行きが怪しくなってきました

新コンテンツの開放でコレクションが開放され戦力がアップしたのですが
ステージ26の推奨戦闘力にまだ足りていません

残されてる強化要素がプレイ17日後に解放されるBMIって奴なんですが、これでどれだけ戦力が上がるのかよくわからないんですよね・・・

ゆまさんのポイ活ブログによると、ステージ35の推奨戦闘力が380kって書いてるんですよねw

現在の状況を纏めてみます

・ステージ26挑戦中
・現在の戦闘力は114k
・現在12日目で残り18日

戦闘力の上がり幅自体は増えていく傾向にあるのですが、ここから270k伸ばせるのか?と言われると疑問なんですよ
一番やってはいけない事は案件攻略失敗です
ステージ33~34で失敗するとここまで費やした時間が全てパーになります

ちなみに一番やってはいけない事の更に上がありまして、それは課金して失敗する奴ですねw

ここでちょっと問題がありまして、ちょっとプレイ時間が取れなくなってきたんですよ

スタミナが使い切れなくて溢れ出してます

これまでは通常ステージやチャレンジステージである程度のスタミナを消費出来ていたのですが
どちらとも戦闘力不足で挑んでもクリア出来ない状況です
となるとどこでスタミナを消費するのか?と言われると通常ステージをやるしかないんですが、1プレイ12分あるんですよね・・・

上の状況だと72エネルギーあるので7回プレイ出来るんですが、84分掛かる計算になります
流石にちょっとキツイなぁと
スマホを84分放置するだけなら可能なんですが、レベルアップでゲームが止まる仕組みなので頻繁にスマホを触らないと駄目です

こういう時の為に掃討チケットがあるのですが、1日で手に入る枚数は3枚までです
最初は結構な枚数を貰えたのでガンガン使ってたのですが9日目くらいで枯渇しましたね
完全に失敗でした

ギルドショップでポッドを手に入れる為に節約していたのが完全に失敗でした
毎日交換しておくべきでしたね・・・

流石にちょっとスタミナ消費の為だけに毎日120分以上もマラソンするのは苦痛なんですが、スタミナを消費しないのも勿体ない訳で、武器チップが貰える以上やらないとクリアも厳しそうなんですよね・・・

720円か・・・

720円か・・・・・・

この月間パスの何が強いかと言うと

毎日10回分のチケットくれるんですよね・・・

1プレイ12分なので120分の短縮です

恐らく残り18日間、毎日10回マラソンすると120分×18で36時間分の短縮なります

720円で36時間ですよ・・・?

後、地味に強いのが戦闘速度2倍ですね
事故死は多くなりそうですけど、序盤なら放置で余裕なので単純に時間効率が1/2です

720円か・・・・・・

敗北者じゃけぇ・・・

月間パスは必須です

このゲームの買わせ方が上手いなと思うのは
最初は掃討券をある程度配って、ステージもサクサク進みます
スタミナの回復手段は限られてるので、1日の一定数を超えると課金する以外はスタミナを回復する方法が無いので1日のプレイ時間も限られます

プレイ開始から7日程でステージをクリアするのが厳しくなってきます
戦闘力が足りないので火力を上げるしかないのですが、火力を上げるには武器チップや金貨が必要です
そして、その資源はステージクリアで手に入ると

ここまでは通常プレイでスタミナを消費してたのですが、挑んでも確実にクリア出来ないので負け試合です
1ステージ12分ですが、これは掃討券1枚でスキップする事が出来ます

お解りですよね?
プレイ8日目辺りで掃討券が尽きるのです・・・

実際に月間パスの掃討券が生きてくるのってプレイ開始8日目辺りなんですよね
結局、掃討券は前提条件として【チャレンジクリア済】のステージしか掃討出来ません
そうなるとある程度は自力でプレイする必要があります
この10回分の掃討無料も持ち越しできない仕様なので上手く出来ていると思います

って事で掃討券が必要になるのはプレイしてからある程度経った頃なのですが
プレイ速度2倍超強力なんで
1日程プレイして挑戦できそうだな~って人は早期に購入するのはアリです
ジェム等のバリューを考えるとその辺りで買った方が最大限恩恵を受けれますし

既に30時間はプレイしていますが、これの半分の時間で済むと考えると15時間分カットできる訳です

月間パスを買いましょう(宣伝)

ちなみに、1440円のスーパー月間パスですが
メインは広告カット機能になりますが、前述した通りゾンビパニックは広告を纏めて見れる仕様なんでそこまで苦にはならないかな?と思います

武器チップを集めるのはやめだやめだやめだ

現在14日目になりました
前述通り、伝説キューブ集めで武器チップを集めてきたのですが、これまた雲行きが怪しくなってきました

こちらをご覧ください

ウインドライフル+2まで強化が終わりました

ここまでの強化に必要なアイテムですが

紫+3→オレンジ=チップ400個+伝説キューブ5個
オレンジ0→1=チップ500個
オレンジ1→2=チップ500個

現在オレンジ2でここまで使った素材はチップ1400個と伝説キューブ5個

上の画像だと+2→3に必要なチップは500個
恐らく、+3→4にも500個と予想しています

自分の予想ではオレンジ武器の強化に毎回伝説キューブが必要だと思ったのですが完全に予想が外れました
恐らくはオレンジの次が赤色になるので、そこで伝説キューブが必要だとは思うのですが
予想だとチップ700個or1000個と伝説キューブ7個とかですかね?

となると、チップが500+500+700で1700個
伝説キューブが7個です

14日プレイして集まったチップは1400個と伝説キューブが合計で7個

・・・無理じゃね?

いやまぁ、このゲームをする上で強くなるなら伝説キューブは必須アイテムだとは思うのですが
30日縛りのポイ活だと必要個数以上には要らない気がしてきました
と言うか武器チップがそもそも集まりませんね

ウインドライフルをオレンジ武器にするのに伝説キューブが5個必要なので
とりあえず5個貯まるまでは全力でキューブをかき集めてそれ以降は他の要素にジェムを使った方が良い気がしてきました
完全に誤算でした

日々のチップ獲得個数の計算をしてみました

一応ですが、簡単に計算してみます

現在は月間パスを購入していますので、無料の10回掃討券とデイリーの3枚とギルド交換で1枚で1日の掃討回数が計14回
ステージ23の掃討時に手に入る武器チップは平均4枚程
14×4=56枚が掃討券で手に入る武器チップです

ギルドでの交換が1日5枚
アリーナが週50枚なので日割りすると7枚
デイリーガチャとクエストで武器チップが大体7枚
限界挑戦が1回4枚程のドロップなので3回で12枚
ボス攻略戦が週50枚まで交換可能なので1日7枚

合計すると56+5+7+7+12+7で94枚

残り15日なので順当に行けば1500枚程の武器チップが手に入ります

月間パス無しでスタミナ消化分を通常プレイ2回程とクイック放置に回すやり方だと40枚程少なくなるので結構厳しい計算になりますね

やはり月間パスは必須だったか・・・

自分の予想は500+500+700で1700個と読んでいるので
ジェムを武器チップガチャに突っ込めば武器チップ分は確保できる計算になります
問題は伝説キューブの要求数ですね・・・
予想では7個ですが、これが10個とか12個とか来たらほぼ詰みだと思いますね
とりあえず+4まで育てれば赤にする為の必要個数が解ると思うのでそこまでは頑張ります
最終強化手前までは確実に行けるのでまた分かり次第追記します

S装備が強すぎる件について

装備ガチャ50回で確定で貰えるS装備ですが、シコシコ回し続けた甲斐があり遂に手に入りました

こちらが通常の紫装備+2

で、こちらが唯一手に入ったS紫装備+2


つ、強すぎるっピ

攻撃力が4000→5700
スキルの攻撃力も10%→15%

S装備の余りの強さに唖然としました

となると、全身S装備を目指すのが正解か・・・?と思ったのですが
そもそも、装備ガチャは1回300と武器チップガチャの3倍です
確定で出る天井も50回なので単純計算で15000ジェムが必要になります

更に装備品は全6か所なので
最悪なのが装備被りですね
最初はS装備が確定で手に入りますが、2回目は1/6で被ります
2個所持している状態だと1/3と被り率がどんどん高くなります
(実際には頭装備が出難い仕様なのでもっと被りやすいです

1.2%のS装備を素引きする可能性や
合成素材の確保と言う点では回すのはアリだとは思うのですが
個人的にはコストの面を考えると他に回した方が良いのでは?と考えました

ちなみに、S装備の戦闘力の上昇率ですが


パワーバランスがちょっとおかしいですねぇ・・・

ボス討伐戦攻略

1日3回挑戦できるボスとのタイマン勝負です
1プレイ180秒でスキルは毎日ランダムで付与されます

これまでは雑魚敵を倒してレベルを上げてボスを倒して◯分間逃げ切れみたいなシステムだったのですが、このボス討伐戦は急に別ゲーが始まります

ゲーム性としてはSTGに近くなるのかな?
有名な奴だと同人STGの「東方」
後は「Undertale」とか「Enter The Gungeon」とかかな?

ボスのLVは1からスタートして体力が減るとLVが上がります
攻撃の種類が増えて火力が上がるのですが、最終段階のLV6まで行くとダメージも4喰らいますし、上のゲームに慣れてる人じゃないとちょっと避けるのは厳しいんじゃないかなぁと言った感じになります

ダメージ量を競うイベントなので火力は正義なのですが
ある程度PSが無いとLV5~6で即死するので一番PSが必要かなと

STGはそこそこプレイしますし、ETGも全実績解除していますのでこの手のゲームは得意です

って事で今回初の動画を取ってみました

攻略ポイントとしては

レベル3くらいまでは被弾しても1~2ダメなのでガンガン攻めてOKだと思います
レベル5を超えると1回で3~4ダメ食らうので数回食らうだけでゲームオーバーになります
レベル5を超えた辺りでギリギリ弾が届く範囲辺りで戦った方が生存率は上がる気はします

被弾が一番多いのは追尾型のカッター攻撃で
速度が早い上に5秒程追尾してきます
強化が毎日ランダムな仕様なので、移動速度にデバフが掛かっている場合は動画みたいに上手く避けるのが困難になります
最初にプレイした時に移動速度が遅く感じた場合は、レベル1-4は敢えて被弾してカッターを消した方が効率は良いです
レベル5-6は転回での回避が困難なので被弾すると即死ダメージを食らう事を考えると後ろに下がり続けて避けた方が良いかなと思います
点数を伸ばすコツはカッターを適切に処理できるかどうかに掛かっていますね

マスターグループ開催

限界挑戦ですが上位に入り続けていたのでマスターグループに突っ込まれました

報酬もかなり豪華になって金貨もアホみたいに稼げる様になったのですが

敵が硬すぎるッピ

これまでは5000-7000くらい進んでいたのですが
1309m地点に居るボスが倒せません

これまでの限界挑戦の攻略は速度ガン積みでどこまで走行距離を伸ばせるか?と言うゲーム性だったのですが、ボスがそもそも倒せないので関所を突破できません

って事で、速度を捨てて火力全振りのスタイルに変更しました

そもそもの雑魚敵すら硬いので、火力系は当然ですが、足止めに今までは取らなかった凍結や雷系のスキルも取得しました

残り時間300秒くらいで1309mに到達して残り169秒でまだボスのライフこれだけ残ってますからねw

残り70秒でなんとか倒す事が出来て、70秒で次の関所まで突っ走りました

流石にここまで来ると火力不足感が否めなくなってきました

とは言え、マスターグループの金貨獲得量が半端じゃないので頑張ってここまで来る価値はあると思います
マスターで2500m走行時の獲得金貨量が140kちょっと
広告視聴で2倍貰えるので300k近く貰えます
1日に3回しかプレイできないとは言え900kはかなりデカいです

現在ステージ29のチャレンジ25ですが
チャレンジ25の掃討チケット使用時で金貨33kなので
限界挑戦の1週分で通常周回1回分なんですよね
最低でも金貨2倍のエリートには潜り込んでおきたい所です

プレイ17日目 BMI開放

現在ステージは30に挑戦中ですが
29突破時で戦闘力が150kに対してステージ30は200kの戦闘力を要求してくるのでかなり足止めをくらいそうです
ステージ28辺りから要求値がかなり上がってくるので28~35のキツさを前提でポイ活のミッションを組んでそうですね・・・

ステージ30で200k
ステージ35で380kと言う事は、ここから40k刻みで上がっていくので30日でかなりギリギリな気はします

そして17日目でキャラクター強化のBMIが開放されました

BMIの強化にはこれまでのイベント等で貰えたニューラルエンコーダーが必要になります
自分は開放時の所持数は500個程所持していました

BMIは所謂ガチャ強化みたいな奴なんですが
気に入った強化値が出ると神経機能強化チップを使用して固定する事が出来ます
ただ、固定した状態でガチャを回すと固定分の神経機能強化チップが消費されます
強化チップはそこそこレアで数もそんなに無いので早期に固定してしまうとすぐに枯渇しました

最大5枠まで強化できて初期は3枠開放されるのですが
1枠を固定すると、強化チップ消費が1個でガチャ抽選が2枠
2枠を固定すると、強化チップ消費が2個でガチャ抽選が1枠
と、どんどんキツくなります

また、BMIのレベルが上がると強化値が高い数値が出やすいので先にある程度のレベルアップをしてから固定に入った方が良さそうです

自分は手持ちのエンコーダーを7割程使って先にレベル6にしてから
ウインドライフルの強化狙いでアサルトライフルor攻撃力アップを狙いに行きました

攻撃力1920と中々いい数字が出たんじゃないでしょうか?
理想は全武器対応の攻撃力アップを狙うべきなんでしょうが、攻撃力アップ自体が中々出ないんですよね・・・

先に攻撃力アップ出るまでお祈りガチャをしてからアサルトライフルを狙った方が良さそうな気はしました

また、4枠目、5枠目を開放するには
脳インプラントと言うアイテムが必要になるのですが

自分が見たのは2箇所で

・模擬戦のランキング3位以内入賞
・ショップで4000ジェムで販売

とかなり敷居が高く感じました

模擬戦はサーバーの上澄みしか居ないので、そのサーバーで課金者が0じゃない限りTOP3は不可能だと思います
ショップでの購入ですが4000ジェムはちょっと高すぎる気はします

BMI開放時に開催されているクエストで2000ポイント到達で脳インプラントが1個貰えるのですが
累計で1000個程必要っぽいんですよね・・・
脳インプラントの価値を考えれば、エンコーダーをジェム購入するのがコスパが良さそうなのですが、エンコーダーがジェム販売していないんですよ・・・w

勿論課金パックなら手に入ります^^

プレイ19日目 完全にやらかしました

武器チップをひたすらかき集めた結果、19日目にオレンジ武器の+4まで完成させる事が出来ました

恐らくはオレンジの次が赤色になるので、そこで伝説キューブが必要だとは思うのですが
予想だとチップ700個or1000個と伝説キューブ7個とかですかね?

と書いた通り、チップ700ならギリギリ28日目前後に達成できるかな?と
ここまでに伝説キューブも割と確保できていまして

チップガチャ(天井)
チップガチャ(天井)
チップガチャ(天井)
チップガチャ(素引き)
チップガチャ(素引き)
アリーナ交換
アリーナ交換
実験室報酬(50層)

で、累計が8個
オレンジ武器にする際に5個使用で残りが3個
アリーナの交換が残り最大2回残しているので、伝説キューブの必要個数が7個ならチップガチャを回せば足りるかな?と言った感じですね

割とギャンブルでしたが勝算のあるギャンブルです
様々なゲームをプレイしてきた自分の直感だと武器ガチャルートが正解だと思っているので大丈夫でしょう

って事で赤色武器の昇格条件が判明しました

は??????

伝説キューブ25個?????

予想では7or10個だったので、予想の3倍の要求値ですね
完全にやらかしました

アリーナで2個手に入るのは確定してるのですが、それでも5個です
25個まで20個足りません

チップガチャ40回が天井で確定で伝説キューブが貰えるので
800回分ですね・・・
10連で1080ジェムなので86400ジェム
1日で貰えるジェムが700個くらいなんで10000%足りません
課金前提の武器ですねw

って事で完全に自分のミスです

優先度☆☆☆☆☆☆

ピンときましたね・・・
このガチャがこのゲームに置いて一番重要だと

ピンときたとかふざけた事を言っている過去の自分を殴りたい

これの何がまずいかと言うと
先ず伝説キューブ3個分が完全に無駄です
1個辺り3000ジェムの価値と考えると9000ジェムをドブに捨てています

また、これ以降の武器チップも全てゴミと化します
どれだけ集めても伝説キューブ25個を集めないとランクアップできないので1000個集めた所で無駄になりました

となると、ここでポイ活の30日ラインの必要個数が完全に判明しました
纏めておきます

紫+3→オレンジ=チップ400個+伝説キューブ5個
オレンジ0→1=チップ500個
オレンジ1→2=チップ500個
オレンジ2→3=チップ500個
オレンジ3→4=チップ500個
オレンジ4→赤0=チップ1000個 伝説キューブ25個

紫3→オレンジ4までに必要な個数は
チップ2400個 伝説キューブ5個

ここから日々のチップの入手から逆算して計算します

現在は月間パスを購入していますので、無料の10回掃討券とデイリーの3枚とギルド交換で1枚で1日の掃討回数が計14回
ステージ23の掃討時に手に入る武器チップは平均4枚程
14×4=56枚が掃討券で手に入る武器チップです

ギルドでの交換が1日5枚
アリーナが週50枚なので日割りすると7枚
デイリーガチャとクエストで武器チップが大体7枚
限界挑戦が1回4枚程のドロップなので3回で12枚
ボス攻略戦が週50枚まで交換可能なので1日7枚

合計すると56+5+7+7+12+7で94枚

月間パス有りの場合、掃討券だけで56枚
広告のデイリーガチャとクエストで7枚
限界挑戦が12枚

この3個がジェムを必要としない毎日確実にこなすミッションなので
確定で75枚です
最終的に2400枚集めればいい訳なので、ボス攻略戦やギルドやアリーナでのチップとの交換は確実に余剰分なりますね

交換レートで考えるとアリーナは装備抽選券が割高なので

アリーナ→通信機器や力のポーション
ボス討伐→装備抽選券か貯めてデストロイヤー
ギルド→力のポーション

が正解だと思います
ギルドショップはアイテムの品揃えが悪いのとチップの交換レートが他の交換所に比べるとマシなので、ギルドだけチップでも良いかもしれません

攻略ルートとしては伝説キューブ5個の確保は必須で
ウインドライフルのオレンジ武器を早期に作れないと火力でイベントの上位に入れない可能性が高くなるので、オレンジ武器を作るのはマストです
アリーナと実験室で確定で1個ずつは早期に貰えるのでここで2個確保
残りの3個を如何に早く集めれるかがポイントです

伝説キューブを5個確保出来てオレンジ武器に出来た後はジェムや交換所を使ってのチップ入手は必要無いです

となると、ジェムの使い道としては2700貯めて装備箱に使うのが正解でした・・・

残り11日を残して武器ルートを完全に潰されました
果たしてここから挽回する事が出来るのか・・・‘?

月間パスに関しても速度2倍は便利なのですが
基本的に貰えるアイテムは少量のコインと4枚程のチップがメインです
コインに関しても限界挑戦1回で掃討10回分と言う事を考えると、チップが不要になった今、掃討チケット10枚は無用の長物と化したんですよね・・・

チップ2400枚がゴールと言う事を考えると
デイリーの掃討チケットだけで充分賄えるでしょう

プレイ22日目 そして最終章へ

残り日数9日となりましたが、遂に最終ステージの35に到達しました
ここを突破でこの案件はクリアとなります

ぶっちゃけると19日目の武器チケットが必要なしと判明した時点で大分モチベが下がってしまい
この二日間はミッションをこなした程度でした

この辺から戦力の要求値が跳ね上がるので基本的に戦力不足での挑戦になると思います
ステージ33の必要戦力に足りていない状況でゴリ押しクリアしたのを動画に取ったので参考にして下さい

256k/274kで挑んでいるので18kの戦力不足でのクリアになります

道中の被弾を避ける為にも


やはりこのスキルは必須になります

開始後1分の大群の処理がフラグメンテーションが無いと戦力不足の場合は捌ききれないので
フラグメンテーションが取れなかった場合はリセットした方がいいレベルです

事実上の最終ステージの35
現在の戦力は289k
必要戦力は380kなので90k近く足りていません


日々のイベントも殆ど開催されなくなりましたし
日常タスクでの強化値も頭打ちなのでここが正念場だと思います

現在の装備はこんな感じです


S紫3が1個
紫3が2個
オレンジが3個です

2回目の装備ガチャの天井で頭部位のSが被ったのでここをオレンジに出来れば大分戦力が上がりそうな感じです
腕章に関してはやはりドロップ率が渋めなので紫3のまま終了の可能性が高いです
ネックレスはギリギリオレンジに間に合うかなと言った所
オレンジ+1はどれも厳しい感じです

やはりチップガチャを全力で回していたのが裏目でしたね・・・

武器も後34回でカンストなので武器での戦力アップはここで頭打ちですね

S装備でのオレンジの昇格でどれくらい戦力が上がるのかが最後の望みになってきました
この装備で35に挑んだのですが生存時間が5分ちょっとで雑魚敵に嬲られたので最低でも350kは無いと厳しい気はしています

プレイ26日目 目標達成しました

この4日間は完全に手詰まり感を感じて殆どプレイしていませんでした
ステージ35も2回目の大群で大体やられてしまい、残り時間も6分程
現状の装備でクリアするのは流石に不可能だと感じていました

残された時間も後僅かなのですが、2個目のS装備をGET出来たのでこれをオレンジまで育てれば大幅火力アップが出来そうなんですよね・・・
ネックレスのオレンジ化も後少しです

流石に飽きてきたのもあり、1日のプレイ時間も2時間を割っています
必要最小限のタスクだけ消化してプレイもほぼほぼしなくなりました

そして4日後
遂にS装備のオレンジが完成しました・・・

こちら装備前の合計戦闘力です
275kとなっています

そしてこちらがS装備のオレンジを装備した時の戦闘力です


バカじゃねーの?w

何と装備1個で100k近く戦力が上がっています

S+3紫装備が26k
Sオレンジ装備が100kです

ぶっ壊れってレベルじゃねーぞw

ステージ35の推奨戦闘力が380kなのでこれで戦闘力自体はクリアしました

あれだけ固かった敵が豆腐の様に溶けていきます・・・
残り時間1:15でライフは11
余裕のクリアでした

自分の好きな作品の1つで「コードギアス反逆のルルーシュ」と言う作品があります
1期の最初の方の話ですが、主人公のルルーシュが色々な戦略を打ち立てて黒の騎士団と言う部隊を指示するのが序盤の展開なのですが
順調に行っていた作戦も、突然ランスロットと言うナイトメアの乱入により滅茶苦茶にされます
その時にルルーシュの言葉が印象に残ってるんですよね

「戦略が戦術に潰されてたまるものか!」

結局、今回もそういう事なんですよ
色々考えて攻略をしても、結局は強アイテム1個で解決するんですよね・・・

この強アイテムに関しても否定している訳じゃないんですよね
ゾンビパニックの武器を強化行くのは肯定的ですし、武器チップをちまちま集めて強化する楽しみもあります
ただまぁ、S装備に関しては完全にヤってますよね?

と言う愚痴でした

ステージ35挑戦時の戦闘力振り分け

先ずは装備から

腕:Sオレンジ…73k
腕章:紫+3…21k
ネックレス:紫+3…21k
鎧:オレンジ…25k
ズボン:オレンジ…25k
靴:オレンジ…25k

装備単体の戦闘力はこんな感じです
相乗効果になるので、最終的な戦闘力はこれの1.4倍くらいになるみたいですね
(Sオレンジが73k→100kになるのはこの為)

装備無しの本体の戦闘力はこんな感じです

と言う事は240kが装備分って事になりますね・・・

装備ゲーじゃねーかw

ちなみにこちらが初期武器のアサルトライフルに変更した時の戦闘力です


以上の事から

キャラ本体の戦闘力:53k
ウインドライフルの戦闘力:80k
装備全体の戦闘力:240k

と言う事になります

ステージ35までのクリアの最適解の解説

ここまで見て頂いた方は大体解るとは思います

装備ガチャに全ツッパが答えでした

武器も80kと戦闘力はそこそこあるのですが、結局Sオレンジ装備以下なんですよね・・・

最終的な武器チップ所持数は636枚
伝説キューブは4個でした

武器チップに関しては伝説キューブの必要個数が25個と判明してから無料のガチャすら回さなくなったので、ガチャ分を考えると700枚近く集まっていたと思います

アリーナショップやボス討伐戦の交換ショップも全てチップに回していましたし
ある程度ジェムが貯まったらチップガチャを回していたので
この分を装備ガチャに突っ込んでいたらもう少し楽だったとは思います

序盤の流れとしてはウインドライフル獲得は必須事項で
オレンジまでのランクアップに必要な伝説キューブ5個が手に入ったら後は装備ガチャに全ツッパが最適解かと

伝説キューブに関しては、実験室の50層報酬で確定で1個貰えますので
残り4個をどこで確保するか?が問題になってきます
デイリーチップガチャチケットである程度チップガチャは回せますので、無償分だけでチップガチャ天井で1個は確保できると思います

アリーナの交換レートが

伝説キューブ:2000枚
装備ガチャチケット:500枚
武器チップ:30枚

ボス討伐戦の交換レートが

装備ガチャチケット:300枚
武器チップ:30枚

と、アリーナの装備ガチャの交換レートだけ悪いんですよね
アリーナを伝説キューブに回した方が最終的なコストは安くなると思います

自分は累計で86回装備ガチャを回しましたが
武器チップ分を装備ガチャに使っていれば4週分は回せてた気はするんですよね・・・
S装備単体の出現率も2.2%程ありますし
160回回せれば確定でS装備が4個
野良で3~4個は拾えそうなのでここまでくれば余裕でクリア出来そうです

課金は必要かどうか

初回の140円課金に関してはお好みでと言った感じですね
プレイ10日目くらいにショップでジェム販売を見掛けました
初期はドローンがあると結構放置プレイ出来たので個人的には140円の価値はあったかなと
後半になると敵が硬すぎて開始1分で放置所では無かったのでドローンの効果も薄くなってきました

720円の月間パスですが
結論から言うと

無くてもクリア出来ます

ただ、所持していないと滅茶苦茶時間が掛かります
恐らくステージ35クリアだと月間パス無しだと下手すれば100時間は覚悟しないといけないかもしれません

月間パスの利点としてはやはり2倍速でしょう
買うならプレイ初日~2日目で買った方がいいでしょう
値段も720円ですのでクリア報酬と応相談ですかね・・・?

自分はプレイ12日目に購入していますが、完全に失敗だと思います
この頃には赤武器が必須だと思っていたので、このままだと武器チップが絶対足りないな・・・と思っての購入だったのでこれはまぁ仕方ないです
結果的に武器チップは必要のない事が判明しましたので完全に自分の読み間違いでした

スキル考察

まぁ大体プレイしていると強スキルとクソスキルは解るとは思いますが・・・
個人的な所感です

自分の考え方としては
DPSを伸ばすスキルを優先的に取っていけば間違いは無いと言う事でしょう

DPSはFPSやネトゲで良く使われる言葉で
Damage Per Second」
1秒あたりのダメージを指します

ゾンビパニックではほぼ全てのスキルはこのDPSに直結するスキルなのですが
DPSの数値を上げるスキルでもかなり差が付いています

DPSスキルで優秀なスキルはダメージアップや射撃速度で単純に火力の底上げになります
対して、リロード速度も一応はDPSの底上げになるのですが、効果としてはかなり薄いです
弾薬数アップや節減のスキルとは非常に相性が悪いです

スキルによってはシナジー効果もあります
例えば光属性系スキルはリロード時に効果が出ますのでリロードスキルと相性は良いのですが、リロードの機会が減れば減るほどコスパが悪くなっていきます

以下、自分なりのスキルの有用性について語ります

ダメージ系スキル

最早必須スキルで見掛けたら脳死で取ってOKでしょう
ダメージアップ系のスキルは基本的に全取得しないと火力不足で詰みます

ダメージアップ率も初期スキルから45%と壊れスキルなので2個取得で火力が2倍近く上がります

後、何回も出ていますが
スキルツリーの2箇所目にあるフラグメンテーションが後半は必須スキルです


ゲーム開始1分で大群が来るのですが、フラグメンテーションが無いと捌くのが不可能となっています
序盤~中盤は大群のモンスターもゾンビがメインですので、足が遅く逃げながらでも処理が可能なのですが
後半はハチや犬や鳥等の足が速いモンスターが出てきますので残滅が100%間に合いません
ステージ30以降はフラグメンテーションが取れないとリセットしている程の強スキルです

大口径弾は射撃速度-16%のデメリット要素はありますがダメージ45%アップと天秤に掛けてもダメージの方が遥かに上です

ダメージ系のスキルツリーを全取得で45%+45%+15%で105%アップと約2倍
最終的なレベルは20~25くらいになると思いますが
その内の4個はダメージスキルで埋まると考えると残りの枠で何を取るか考えないとダメと言う事になりますね

凍結系スキル

悩んだ結果2番手にしました

主な効果は足止めですが、ダメージもそこそこ取れます
このスキルの有用性は当記事の動画を見て貰えば解る通り、生存率がグッと上がります

基本的には出現すれば取ってOKなスキルなのですが
一応注意点があります

スキルの性質上、弾丸がヒット時に35%の確率で凍結を付与するのですが
序盤の敵の体力が低いので凍結の効果があまり実感できません
また、ツリーの最終であるフロストブラストは

「[凍結]状態の敵は戦闘不能になると爆発し
近くの敵に最大HPの10%分のダメージを与える」

と一見するとダメージ系スキルのフラグメンテーションと似ているのですが
凍結状態の敵を倒さないと発動しない点とスキルツリーの奥に眠っている点が注意が必要です
つまり、序盤は殆ど効果が発動しないスキルなのです

ダメージ系スキルが出現しないのでフラグメンテーションが取れず、仕方なしにフロストブラストで代用しよう・・・とはならない点に注意して下さい

スキルツリーの2個目のフロストボルトも
「カートリッジに残された最後の弾丸」と書かれている通り、どちらかと言うとリロード系列なので弾薬数とは相性が悪く、自分はこのスキルを取る事は殆ど無かったです
スキルツリーの2番目は無視しても最終段階まで強化は可能なので無視しても大丈夫だと思います

射撃速度系

序盤ならダメージの次に選択します
中盤以降になると凍結>射撃速度ですかね

このスキルは単純なDPSアップのスキルなのですが
ゾンビパニックは弾丸発射時に効果が乗るスキルが多いので相乗効果が期待できます

スキルツリー3番目の立ち撃ちがかなり強力で
「射撃時に33%の確率で弾丸を消費しない」と書かれている通り、事実上のカートリッジ容量が1.3倍になります

個人的なリロード速度の評価が低いのもコレが原因で
カートリッジ容量が増えれば増える程、リロード速度の価値が低くなってきます
また、後述しますが電撃系と非常に相性が良く

電撃スキルの「敵に命中すると、20%の確率で弾丸が1発リロードされる」
パワーチャージと合わさると弾薬が全く減らなくなるバグ状態と化します

また射撃速度はエリート専用スキルが搭載されており
「踏ん張る」も残滅力がかなり上がるのでここは確実に取得しておきたいスキルですね

電撃系スキル

このスキルを取得すると2発発射毎に雷撃が発生する様になります
雷撃ダメージは攻撃力の40%です

これだけ見ると2回に1回なんで弱いんじゃね?と思われそうなのですが
シナジーだけで見ると一番効果が強いスキルだと思っています

強化先の「ライトニングスプリット」取得で雷撃数が+2されるので1回で3本の雷撃が発生します
そして、先ほど出てきた「パワーチャージ」は雷撃ヒット時に20%で弾薬が回復するので
33%で弾薬が回復する「立ち撃ち」と併せると
射撃する度に33%と10%と10%と10%の抽選で弾薬が回復する計算になります

ここまでスキルが育ってくるとリロードをする事が殆ど無くなるのでリロード系スキルを取る必要が0になるんですよね

キラー系

主にボスに対するスキルとなります

このゲームはボスよりも雑魚敵の処理の方が重要なので正直ボスを捌ける自信があるなら無くてもOKですし
キラー系を取る分を他のスキルで補填してもOKだと思っています
特に序盤は取っても一切火力が上がりませんので後半のステージだとこれを選んでる余裕は一切ありませんでした

ただ、スキルツリー2番目の「殺戮の快感」だけが完全に壊れスキルに片足を突っ込んでいて
「エリート/ボスへのダメージ+15%
エリートまたはボスを1体撃破するごとに、弾丸ダメージ+15%(10回までスタック可能)」

ボスの湧き時間は固定で決まっており

開始2分~エリート
開始5分~巨大ボス
開始7分30秒~エリート
開始9分~エリート
開始10分~巨大ボス

残り2分のボスに関しては最悪逃げてもOKだと思っています
ですので実際には4体程ですが火力を上げれる可能性があります
単体で見てもボスへのダメージが15%アップとそこそこ使えるスキルではありますが
序盤の2分地点までに取得できれば60%までは伸びる事を考えると壊れスキルですね
後半は取る意味が無いので序盤に取れれば・・・と言った所でしょうか?

正直序盤にキラー系を取得するのは火力面で厳しい部分はあるのですが
とりあえず1個目のジャイアントキラーだけ取っておくのはアリかもしれません

火炎系スキル

ここに関しては賛否分かれると思います

スキル自体は弾丸ヒット時に50%の確率で延焼状態を付与して、延焼状態の敵は1秒毎に攻撃力20%のダメージを食らうと言うモノです
持続型のスキルで攻撃力ダメージも低め・・・
そもそものゾンビの生存時間は1~2秒程と言う事を考えると取る意味が無い地雷スキルに見えるのですが

凍結系と雷撃系とシナジー性能が高く
推奨火力以下での挑戦時にはかなり役に立つスキルだなと思いました

そもそものスキルの仕様上、ステージ挑戦時の推奨火力を大幅に上回っている状態だとスキルを有用性を実感できず、「弱くね?」となる方も多いと思います
真価を発揮するのは高難度での火力不足での挑戦時で
ポイ活の場合だと「LV30チャレンジ」だと恐らく取らなくても大丈夫なのですが「LV35チャレンジ」の言わば火力不足前提で挑戦する時には使えるんじゃね?と思いました

スキルの解説をしてきます

「フレイムメテオ」は攻撃5回毎範囲攻撃で80%のダメージを与えるメテオが発生します
雑魚敵の処理にそこそこ使えて、弾速アップ系と非常に相性がいいスキルです
また反対側の「フレイムマスタリー」を取得するとダメージが70%伸びるのでかなり火力が出ます

「暖流」は敵に燃焼状態を付与すると、0.1%の確率でHPを1回復する
と言うスキルなのですが
0.1%と言う事は発生確率1/1000でしょ?使えなくね?と思ったのですが、ワンパン出来ないとほぼ延焼状態に移行しますので延焼状態の確率は100%です
モンスターの数を考えると発動数も4~5回は狙えます
回復量だけで見ると暖流が一番多いでしょう

また、暖流を取得する事でエリートスキルが解放されるのですが
スキル名は「オーバーロード」
雷撃が燃焼状態の敵に命中すると攻撃力の150%分の雷属性ダメージを与える
雷撃系がかなり化けます

ここまで登場した凍結/雷撃/延焼は非常にシナジー効果が高く
凍結で正面の敵を足止めしつつ、延焼でじわじわダメージを与えて雷撃で周辺を処理できます
雷撃で弾数回復も出来ますので攻撃5回毎を重めのメテオも生きてきます

現に自分はステージ34の推奨戦闘力-30k状態を上記スキルでゴリ押しクリアが出来ました

数量系スキル

初期スキルが弾道数+1とかなり強力なのですが
スキルツリー2番目が
リロード系スキルともう1個が「背中から弾が出る」と言う使い道の薄いスキルの為、初期スキルだけ取得して放置な事が多いです

最終ツリーの「銃弾の嵐」は強いのですが、ここに至るまでに微妙なスキルを取る事を考えると
1段目だけ確保して後は放置でも良いかな?と思いますね
エリートスキルも正直弱いですし

ライフ増加スキル

単純にライフ増加スキルが多いツリーになります
エリート込みで最大強化はライフ+6
加えて90秒経過でライフが1回復と結構強そうに見えるのですが・・・

問題点があるとすればDPSが一切上がらない事でしょう
ダメージを受けると15秒間攻撃力が上がる効果もありますが、取る意味は殆ど無いです
果たしてこのスキルに3個+エリート1個分を使う価値はあるのかと言う問題が出てきます

単純に考えて一切DPSが上がりませんので火力アップは0です
想像してください
被弾を受けると言う事は火力が足りていない事です
なのに火力アップと取らずにライフを取るのはおかしいとは思いませんか?

とは言う物の、後半は割と使えたりします
終盤の猛攻を耐えられない時はライフで耐え忍ぶ場面も出てくるのですが
ゾンビパニックでは被弾後は1秒弱の無敵時間が発生します
また、凍結スキルと相性が良く、壁を背にしている場合はライフ1個で4-5秒耐えてくれたりもします
復活時はライフ増加分も適応されますので最大ライフが6増えた場合は実質12個分の増加となります
ライフ1個で3秒耐えれるとすれば40秒くらいは端で耐えてくれるので全く使えないと言われるとそうでも無いんですよね

とは言え選択肢としては取得するスキルが本気で無い時に加えて
序盤で取る意味も薄いので、最終局面で逃げ切り体制に入った時くらいでしょう
序盤からこのスキルを取る意味は無いと思います

残りのスキルについて

纏めてやります

・視野系
・光明系
・呪い系
・移動系
・範囲系
・シールド系

系6種。個人的な所謂ハズレスキルと言う奴です
この中だと移動系だけ若干使えるかなと言った感じでオマケで射撃速度が増えたりもします

視野系は範囲攻撃+視野増加と一見すると使えそうに見えるのですが
スキル発動が3秒間隔なので発動の間を狙われる事も多くダメージもそこまで高く無いのでスキル攻撃の中では氷・炎・雷の中では劣ると感じました
また、氷・炎・雷はボスドロップで強化されますが、視野・光明・呪いは強化アイテムが存在しないんですよね・・・
これも評価が下がるポイントです

光明系は最大ライフ増加やライフ回復も狙えるので一見すると強そうに見えるのですが
スキルの発動トリガーがリロード時です
他のスキルと非常に相性が悪いスキルとなっています

また、リロードスキルのエリートスキルである
小型弾倉がカートリッジ容量₋999%+リロード100%アップと正に光明系と相性がバツグンと思ったのですが、そもそものダメージが低いのもあり敵の処理が無理でした
課金アイテムっぽいのですが、装備品で光明系スキル攻撃力アップとかあったので課金者向けなんですかね?
その辺を揃えると世界が変わる可能性がありますが、無課金~微課金プレイだと縁は無さそうに感じました

呪いスキルは呪いで敵を倒した時に弾丸ダメージ増加と使えそうな気はするのですが
ダメージ発動までのプロセスが弾丸ヒット→25%で呪い付与→2秒後に呪いダメージと
発動までの時間が長すぎるのがネックです
スキルで1秒短縮されますがそれでも使えるかどうか問われると微妙だと思います
一応、燃焼系とシナジーがあり最終段階まで育てるとそこそこの火力も出そうなのですが、
まぁ呪いを選ぶなら他のを選ぶよねって事で

そして最後になりましたが
範囲系とシールド系です
これは説明は不要ですね・・・
完全にゴミスキルです

範囲系はアイテムの獲得範囲が伸びるのですが、「で?」と
そもそもアイテム回収ポッドが居ますし、無くても必要とは思えませんでした
DPSも一切上がらないのでマジで存在意義が解りませんでした
(枠潰しか?)

シールド系もシールド発動時しか効果がありませんので
被弾した時点でシールド再発動まで効果が0になります
これを選ぶ意味は全く無いでしょう

あとがき

滅茶苦茶長くなりましたが、これでゾンビパニックの攻略記事を終わりたいと思います
書き終わってみれば40000文字とアホみたいな長さになってしまいましたが
まぁ分割する程の内容でもないよなぁ・・・と言う事でゴリ押しで書き上げました

最初の10時間くらいは楽しく遊べていたのですが
代り映えの無いゲームでどんどんと飽きてきて最後の方は完全に惰性でしたね・・・
ボス討伐戦も同じ行動パターンしかしてこないので、段々と消化も苦痛になってきましたw
よく最後までモチベが保てたと思います
正直ブログやってなかったら途中でやめていた可能性も高そうです

挑戦28日目でステージ35のクリアでした
ステージ60は廃課金しても厳しいのでは?と思うので詐欺案件ですねw
サイトによってはステージ30の案件もあるので30案件だと結構楽な案件だと思います
35は相当覚悟しないと駄目だと言う事をお伝えしておきます

最終的に掛かった時間ですが

70時間wwwww

とは言え、動画だけで1日60~70本近く見ているので
動画時間だけで1日30分くらいなので28日で15時間は動画視聴時間です

後はステージ20くらいまでは半放置でYouTubeを見ながらでもプレイ出来ていたのでそこまで苦痛ではありませんでした
ステージ25を超えた辺りで推奨戦闘力がどんどん足らなくなり、最初から最後まで触っているステージが増えてきたのでかなり辛かったです
(月間パス購入で大分解消されましたが)


それでは、以上でゾンビパニックの攻略記事は終わろうと思います

それでは、次回のポイ活記事でお会いしましょう

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました