【ポイ活】三國志 真戦【戦力15000達成】

ポイ活
スポンサーリンク

久しぶりのポイ活記事になります。
前回の英雄王でピッコマの案件が尽きてしまった為、ポイントインカムコインカムに登録しました。
今回はコインカムでの挑戦になります。
保有しているピッコマコインの有効期限が来年の2月頃の為、それまでは上記2サイトでポイ活をやる予定です

報酬単価だけで見るとコインカムが一番良さそうですが
ボーナスとかが多いのはポイントインカムみたいなのでその都度選んでプレイするのが良さそうですね・・・
後はコインカムは評判がちょっとよろしく無いのでポイント付与されないとかの事故があれば乗り換える予定です

タイトル:三國志 真戦
掲載サイト:コインカム
報酬:4200円
クリア条件:戦力15000
期限:30日
課金総額:無課金
無課金でも可能か?:可能
クリア日数:8日
プレイ時間:28時間
達成状況:クリア
クリア難易度:☆☆
面白さ:☆☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆


プレイする前から面白いと言う声は聞いていたのですが
どうせ何時もの城ゲーだろ?と思ってたのですが、プレイしてみるとかなり面白かったです
ポイ活と言う括りだけで見ると過去イチと言っても過言では無いレベルです

初心者保護期間

三國志真戦ですが、プレイから48時間が非常に重要なゲームとなっております
と言うのも、初心者保護期間が48時間で切れてしまうからです

城ゲーだとお馴染みの初心者保護ですが、当初は城ゲーのバリア程度の効果じゃないの?と思っていたのですが、全く違いました
一応バリア機能もあるのですが、序盤は初心者保護が切れてもある程度はノーバリアでも遊べる仕様になっているので、バリアと言うよりはその他の機能の方が重要です

初心者保護


こちらが48時間限定の効果になりますが
特に注目したいのが体力消費土地の占領時間の短縮
この効果のおかげで序盤はガンガン領土を広げる事が出来ます
実際に初心者保護が切れた後は体力の消費が激しすぎて待ち時間がかなり増えました
最初からこの待ち時間の多さだとクソゲー認定してた可能性すらあります

と言う訳でして、この48時間にどれだけ領土を広げれるか?が早期決着のポイントとなるでしょう

プレイ1日目

序盤はガンガン土地を占領して行きましょう
占領した土地も後で捨てれるのと、資源がとにかくバカ食いするのでLV2~3をメインにガンガン領地を拡げていきました
戦闘はじゃんけん方式の4すくみになっていて

騎兵は盾兵に強く
盾兵は弓兵に強く
弓兵は槍兵に強く
槍兵は騎兵に強くなっています

が、最初はそんな事気にしなくて良いです

偵察をすると相手のタイプが解るのですが
偵察には3分掛かるので3分待って有利タイプで攻めた方が損害は少ないのですが、序盤は負けてもそこまで痛手も無いのでLV2程度なら無視して行った方がタイパが高いです

1日目終了時点

初日(24時間)が終了しました
領地数は50/55
勢力は1490まで伸びました

プレイ2日目

初心者保護も残り24時間なのでここで伸ばせるだけ伸ばす予定です。

2日目になるとメインの軍将がある程度育ってきます

このゲームでは最大5部隊設定できますが
2-3部隊を満遍なく育てるよりも1部隊を集中して上げた方が上位の土地を早期に狙いやすくなるのでポイ活的にはこちらの方が良いと思われます

自分は初期配布の☆4関平のメインに関平部隊を集中して育てました
そのおかげがプレイ2日目にレベル4の土地も狙えるようになったので資源の産出力が大分伸びました

土地の産出力と勢力値ですが

産出力と勢力値


2,3,4と1.5倍差で増えていきますが
レベル5で産出力と勢力値が跳ね上がります
如何に早くレベル5の土地を確保できるか?がこのゲームのポイントとなります

2日目になるとレベル4の土地も狙える様になってきたので
レベル2の土地を放棄してレベル4に交換していきます

ただ、レベル4になると相手の兵力も5400とかなり多く、負けると損害がヤバいです
自分はレベル4から偵察兵を走らせる事にしました

メイン武将を騎兵A,弓兵Sの龐徳と配布の関平で運用していたのですが
弱点特攻が盾の場合だと負ける時が出てきたので弱特A~Sで攻めた方が良さそうです

2日目終了時点

2日目終了時点です
領地は60/61
勢力値は2340まで伸びました

レベル4土地もボチボチ取れてる事もあり、資源産出も平均10000くらいまで伸びました

プレイ3日目

龐徳がレベル20に到達しました
レベル20になるとボーナスポイントが貰えるので戦力が若干伸びます

この日、毎日無料の武将ガチャで☆5の甘寧が出たので関平は解雇しました
甘寧がAASSSに対して関平がAACACなので使う意味もあまりないんですよね・・・
龐徳がABSBBなので、これで騎兵がAA、弓兵だとSSになったので槍兵土地がかなり楽になりました

これで条件が揃いましたので、推奨レベルが20以降のレベル5土地を狙う事にします

レベリングについて

ガチャから出たばかりの武将はレベル5と使い物にならないのでレベリングをしないとダメなのですが
この頃になると土地数もMAX状態なので掃討でレベリングをしないといけなくなります
掃討の場合は所有する土地でないとダメなので、その場合は相手の属性が解らないまま特攻するしか無いので、レベル4土地で苦手属性を踏んだ場合は損害がヤバく、かと言ってレベル3土地だと経験値効率が悪いのでどうしたもんかと思ったのですが

ゾンビアタックをする事にしました

やり方は簡単で

ゾンビアタック

部隊に武将1人と兵士1人で陣容を組みます
後はこの部隊で所有するレベル4土地に突っ込ませるだけです

一応注意はしてくれる


5400の部隊に武将1人と兵士1人で突っ込むので流石に止めてきますが関係ないです
5400VS2なので三國志最強の呂布であっても勝つのは不可能でしょう・・・

これで戦報レポートを見れば相手の陣形が解るので弱特で攻める事が出来ます
兵士は確実に戦死しますが、武将は重傷状態で返ってくるのでまたゾンビアタックをさせましょう

レベル5土地の占領

プレイ開始から3日目ですがレベル5土地をゲットできました
その時の陣容を書いておきます

龐徳:ABSBB レベル21
甘寧:AASSS レベル18
呉懿:CBCCB レベル20

スキルレベルは呉懿だけ2~3で龐徳と甘寧は平均6くらいまで育ててました

これで盾兵のレベル5の土地に突っ込んでこんな感じでした

レベル5に挑んだ陣容

兵力5900で3000体近く持っていかれたのでかなりギリギリだった気がします
最大コストが16なので正直6-6-4より6-5-5の方が良い気もするんですが、コスト5の良い武将が居ないんですよね
ゾンビアタックしている関平くらいしか残っていませんでした

占領できないで引き分けの場合は
完全に兵士が無駄になるのでやるなら確実に勝て確殺精神で挑んだ方が良いと思います

今回の戦闘で2859と大量の兵士を持っていかれましたが
レベル5の土地の経験値がかなりデカいのでガンガンレベルアップするので戦えば戦う程、損害も減っていきますし、産出力も1300とアホみたいに資源が出るのでレベル3→4に交換しまくるよりはレベル5を取れるな?と思ったら挑戦した方がお得だとは思います

安牌を取るなら6-5-5で得意属性で固めて
平均レベル20、平均スキルレベル6~7くらいでS-A-Aとかならもっと損害は少ない気はしました
レベル5はどれくらいから挑んだら良いんだろう?って方は参考にして下さい

プレイ4日目

4日目終了時点です
領地は72/73
勢力値は4703まで上がりました

4日目終了時点

レベル5土地がガンガン取れる様になってきたので
首都周辺のレベル5の土地を埋めまくっています
運が良いのかお隣さんも稼働はしているのですが土地レベル1~3で埋まってるので、やり方を良く解ってない初心者の方かと思われます

ポイ活民の場合はググってから最効率で動く可能性が高いのでそうなると高レベルの土地の取り合いになるので助かりました
このゲームでお隣がバーサーカーポイ活民だった場合はツイてないと思った方が良いです

任務の方も12章の残り1まで来ました
名声がガンガン上がるのでサイド含めて消化できる奴はした方が良いです
名声は100で領地数1になります

任務達成状況

4日目終了時点での保有する土地です
最終的にはLV3を全て5以上にしたいのですが、果たしてLV5の土地が残っているかどうか
現状だとまだ余裕がありますが、4の土地がボチボチ埋まってきているので時間の問題かと思われます

所有土地一覧

士気と体力について

部隊を動かすと士気が消費されて行くのですが
この士気も最初は一体何だろうこれ?と思っていたのですが
公式に説明が書いていました

ざっくり言うと、1マス移動すると士気が1低下
士気が1下がると戦闘ダメージが0.7%下がりますよと

コレって結構重要だと思うんですよね
例えば、☆5武将で適正Sだと120%の攻撃力が出るんですが、仮に30マス離れている所に占領しに行くと士気が30減るので21%攻撃力が下がる訳です
折角適正Sなのに中身がAになる訳で、そもそもがAとかBだと更に減るのでそりゃ負け試合も出てくる訳ですよ

士気ポイントは城に居なくても外で滞在していると自然回復するので
目的地の隣に横付けて士気が100まで回復してから攻め込むと最大効率で戦う事が出来ます
引き分けは兵士を失うだけなので完全に無駄行為ですし、火力が落ちた状態だと失う兵士も多くなるので基本的には最大火力で戦うべきです

と、思っていたのですが

土地レベル5に対して兵力6000~7000の時だとこの戦い方で問題無いと思うのですが
武将のレベルが上がって来て施設も立てていくと兵力が9000~10000くらいまで上がります
この辺りまで来ると、体力が足らない問題に直面しました

確かに士気を回復させると損害が少なくなるのですが
横付けに行動力が15。占領に15必要なので合計30も体力を使います
土地レベル5を取れる部隊が2部隊あれば問題無いのですが、そこまで武将は育っていませんし、現状だとメイン部隊しかレベル5は勝てません

となると、士気回復で15ポイント使うくらいなら損害覚悟で占領した方が良くね?となりました
兵力8000を超えると、結構離れてる場所でも全く負けなくなったので兵士を失うのを前提で突っ込んで体力優先の方が後々考えると良いのでは?と言う結論になりました

赤紙襲来

このゲーム、同盟は絶対入った方が良いです
自分の入った所は誰でもOKでほぼほぼ無言な感じでしたが、盟主の方が結構動いてくれていて、近隣の同盟とNap(不可侵条約)を組んでくれていたのでぬくぬくと農民プレイを出来ていました

4日目突入した時点でガンガン土地5を埋めて行って勢力を上げていったのですが
恐らくそれに目を付けられたのでしょう

ギルドマスターのお誘い


いやーーーー断りにくいw
かと言って同盟にお世話にはなっているので無視するのもアレなのでとりあえず受ける事にしました
しかしまぁ、ポイ活なんで勢力15000行ったら辞めちゃうんでやっぱり申し訳ないんですよね・・・
かと言って、ポイ活だから後数日で辞めますよ?って言うのもなんですし

ちなみに、現時点での勢力値も凄い差が付いてきました

同盟

自分が入った時は盟主の方の方が1000ポイントくらい高かったので
ポイ活プレイでやってる人は意外と居ないのかも知れないですね・・・

プレイ5日目

この日は殆どプレイ時間を取れず、資源を貯め込みました
土地レベル6は流石にまだ厳しそうで、君主殿をLV8まで上げれると部隊コストが1上がるので戦力外通告していた関平をメインに戻せそうなので戦力大幅アップするんですよね・・・

と言う訳でこの日はちょろちょろとLV5土地を何個か取っただけでした

プレイ6日目

君主殿8

ようやく資源が溜まったので君主殿のレベルアップが出来ました
石材が60万個近く必要なので、倉庫もレベル13にしなければ貯留量が足りず、結局丸一日資源を溜め込まないと全然足りませんでした
完成まで24時間掛かりますが、このゲームは一律20コインなので凄く安く感じますね・・・
この手の城ゲーって時間に応じて消費量が変わるのが殆どなのに

資源場はLV20まで上げると丹田時の報酬が50%上がるので自分は農地を20に上げました
土地レベル6で大量に兵士が必要になる筈なのであげるならこっちかな?と
資源場もレベル15辺りから結構建築資材を消耗するようになるので満遍なく20に上げるよりかは1箇所だけの方が良さそうです
丹田もそんなに出来る訳でも無いですし

レベル6土地への挑戦

恐らくここがこのゲームの正念場だと思います
ミッションで土地レベル6占領と レベル6の土地を5個占領
支城を建てるのにもレベル6土地が1個必要なので5個獲得できればゴールが見えてきます
また13章のミッションクリアで名声が1500近く増えるので領地数も15個増えます

レベル6の土地ですが
レベル5の土地が兵士数9000に対してレベル6は15000の2部隊と訳のわからん事になっています
2部隊と言う事でこちらも2部隊用意した方が良いようです

ただメイン部隊を2個では無く、メインとそこそこ強いサブで押し切れるとの事で
メインとサブを用意して、槍資源に横付けして士気力100で突っ込んだのですが、ギリギリ1部隊で押し切れました

とは言え、被害は甚大で
過去最大級の被害を受けました
関平に関しては、やはり戦いに付いてこれなかったのか重傷を負う結果に
兵士も全て吹き飛びました
MAXで突っ込んだのですが5048/15600となっているのでかなりの激戦でしたね・・・

支城の建設

支城の建設をして6日目が終了です
領地が83/84 勢力が8961
支城の建設が終われば勢力値が1000増えるので起きたら10000に到達していると思います
10000到達で名声が10増えるので領地数も100近くに
いよいよゴールが見えてきました

レベル5土地の必要数

費用対効果の1番高いレベル5土地ですが
占領で勢力値が160増えるので、案件の15000到達をレベル5で埋めようと思うと94個必要になります
厳密には主城と支城で22マス使っていて、ここで手に入る勢力値が支城の1000ポイントなので88個になります。
領地数も88+22の110個必要になる筈です

こう考えると周りの高レベルの土地を取られているとかなり厳しい気がしますね・・・

プレイ7日目

レベル6土地


とにかくガンガンレベル5土地を埋めていきます
6も取れるのですが1回で兵士が2000~3000吹っ飛ぶので5をメインで4以下は放棄していきます

7日目時点で領地をほぼ5以上で埋めきって14000でした
この時点ではレベル7土地は流石に取れない為、領地数の関係で8日が最速じゃないですかね・・・?
支城が勢力1000増えるのでデケェ!と思ってたのですが
実際は11マス土地を使って1000なので1マス辺り90なんですよね・・・
これ支城作らないで5土地抑えたほうが勢力稼げるんじゃ・・・?と思いました

5→6に入れ替えても差が40しか埋まらないので手間を考えると時間経過で領地数が増えるのを待った方が良いと考えました

と言う訳で丸1日程放置する事に

プレイ8日目


無事達成しました

最終的な領地はこんな感じです

領地

最後はレベル6を2個埋めて造幣所を強化して達成でした


他の15000攻略の方が早くて9日
大体11日前後なので、7日クリアは最速なのでは?と思ったのですが領地数不足で7日クリアは夢と消えました
支城作成で1100。支城無しでその分をレベル6に回せば2000稼げるので差が900
7日クリアを目指す場合は支城無しなら可能かもしれません

ミッションがレベル7土地をゲットしようだったのですが
万全の状態で弱点特攻のSSAで突っ込んだのですが関平軍が木っ端微塵に破壊されたので明らかに戦力不足でしたね・・・

一応結果です

ゲームプレイ時間

と言う訳で本来は一週間くらい前に攻略完了したので記事の方を上げようと思ったんですけどね

三國志真戦


コ、コインカムさん・・・!?

一応お問い合わせはしたんですが
結構マズイ事になってましてね

クリアしたから1週間くらい放置してたんですが
今回記事を書くにあたってゲーム内から足りない画像を貰おうと思ってINしようとしたんですが

アカウント失効

一週間ログインしないとアカウントが消えるみたいっすね・・・
10/2にログインしたらこの表示でした
無課金垢とは言えこの扱いはちょっと酷いのではw
逆に言えば放置垢を削除しているので運営が仕事しているとも言えるのですがまさか1週間で凍結されるとは思っていませんでした

一応コインカムにはサンプルに書いていたクリアのスクショを送ったのですが
追加のスクショをくれって言われたら詰みです

完走?した感想

ゲーム自体はポイ活の中では過去一で面白かったです
同時期にスターレイルをやってたのですがこちらが面白すぎてスタレが完全放置になってた程です

後は無事にポイントが付与されれば良いのですが、クリアして1日経っても付かなかったのでお問い合わせしたのですが現時点で何の音沙汰もありません・・・
まぁ、ゲーム自体は楽しかったですし、無課金でプレイ時間も1週間程度なので最悪付かなくても良いかな?とは思うのですが4200コインと考えると結構大きいんですよね
貰ったコインで777realに課金しようと思っていましたし、まぁ気長に待ってみます

また進展がありましたらこちらの記事の方で報告の方をさせて頂きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました