【ドラ〇エ】ハンター&ドラゴン プレイヤーレベル203クリア【ポイ活】

ゲーム
スポンサーリンク

新規案件として来ていたので挑戦してみました

ゲーム自体は4月12日にリリースされたばかりの最新ゲームです

開発元はOMNIKADEと言う企業なのですが、ググってもプライバシーポリシーしか置いていないHPが引っ掛かるだけなんで謎に包まれています
ゲーム内の翻訳が所々怪しく、時たま翻訳ミスで中国語が見え隠れしているので恐らくは中国企業かと思います

今回挑戦するのはピッコマですが、そこそこの高額案件になるので
新規企業だとすれば相当お金を掛けてますね・・・
よほど自信があるのでしょう

この案件について

タイトル:ハンター&ドラゴン
掲載サイト:ピッコマ
報酬:MAX18837
挑戦難易度:レベル203到達
期限:30日間
課金総額:800円
無課金でも可能か?:無課金でも充分可能
1日のプレイ時間:1日2~3時間程度
合計プレイ時間:33時間
達成日数:13日
達成状況:13日目でレベル203達成
クリア難易度:☆
面白さ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆

MAX18837の案件ですが

STEP4は高額課金
STEP6は内容的に到達不可能だと思います

ミッションに入ってる課金額としては

月間パス:800円
プレミアムカード:4800円

です

月間パスの場合は800円で1274コイン
プレミアムカードは4800円で4732コイン

プレミアムカードは赤字ですが、月間パスの方はコイン課金するよりはお得になっていますね

プレカと580を抜いた場合の獲得コインは7735コイン
月間パスを抜いた場合は6461コインです
最近は高額案件も殆ど無かったのでこの内容でも悪くなく感じますね・・・

ちょっとメタ発言になりますが
そこそこ売り上げは良さそうなのでピッコマで挑戦する場合は待つのもアリかもしれません
ピッコマだと数ヶ月に1回くらいの頻度でチャレンジコイン1.5倍~2倍キャンペーンをやっているのでそれを待つのもアリです
とは言え案件自体が消滅する可能性も0では無いのと、ポイ活自体が下火になっているのでさっさとやってしまうのも一つの手です

ピッコマもチャレンジコインの有効期限が180日→30日に変更されたので、やれる内にやっておくのはありかもしれません

ちなみに

現在ピッコマ8周年記念でコイン2倍キャンペーンをやっているので
自分は完全にやらかしました

注意事項

と言う訳で今回は
ハンター&ドラゴンの203レベル&壺レベル17の挑戦になります

一応攻略記事なのですが
ゲームの攻略と言う訳では無く、30日以内に203レベルをクリアできるか?の検証記事に近いですので
まともな攻略方法では無いと言う事はご了承下さい
(現時点で攻略サイトが全く無いので完全に手探りです)

それでは早速攻略の方に移っていきます

プレイ1日目

早速インストールの方をしたのですが

・・・ドラクエかな?

キャラデザは完全にドラクエを意識していますねw

ドラ・・・

ハンター&ドラゴンなんだよなぁ・・・

初回プレイ時に

剣士(男)
盗賊(男)
魔法使い(女)

が選べますが、当然魔法使いを選びます
職業は途中で変更できるみたいですね

プレイした感じですが、剣士の割合が多く、全体の7割程が剣士でした
2割が盗賊で1割が魔法使いですね・・・
まぁ、このゲームを女性の方が進んでやるとは思えないのでここは仕方ないですね

ゲーム画面はこんな感じ

キノコ伝説じゃねーかw

いや、あっちはランプを擦ってレベルを上げたり装備が手に入ったりしますが
こちらはツボを割るとレベルが上がったり装備が手に入ったりするので全く違いますね
申し訳ないです。手をついて詫びます

ゲーム内容としては
キノコ伝説とトントンが一番近そうです
割と色んな所からパクってインスパイアしてそうです
上記のゲームにG123系を突っ込んだみたいに感じました

ちなみにあの後色々調べたのですが
トントンと同じ制作会社でした
色々とシステム面とかも流用してそうですねw

早速課金しました

冒頭でも述べた通り、月間パス(800円)を購入しました
ピッコマで挑戦中になったのを確認して即買ったのでプレイ開始から10分ほどで購入したと思います


現在どの案件でも月間パスミッションはあるみたいなのと
効果自体はかなり強力なので購入するのをオススメします

自分はピッコマ案件の場合は手に入るコインの獲得量の20%程は課金してもいいと言う考えでして
今回の案件は8000コイン程なので1600円くらいまでは課金の許容範囲です
また、月間パス購入自体もミッションに入っているので今回は購入に迷いは有りませんでした

月間パスの内容としては

・300ジェム
・毎日ツボを100個
・竜神試練掃討数+2
・高速モード搭載
・広告非表示

後々判明しますが、このゲームではツボが非常に重要となってきます
毎日100個なので1ヶ月だと3000個貰えるのですが、これが非常に大きいです

高速モードに関してはツボを自動で割ってくれる様になります
非課金でも後々開放されそうな機能ですが、これがあるとないとでは1日のプレイ時間が1時間単位で変わりそうです

自分は初っ端から購入しましたのでノーストレスで遊べました
また、自動モード中は他のタスクをプレイしていても裏で割ってくれるのが大きいです
ハンター&ドラゴンは0時リセットなのですが大体1時過ぎには全タスクが終わっていたので、毎日のプレイ時間としては短く感じましたね

広告に関してはそもそも広告量自体が多くないゲームです

と言う事で自動モードがメインだと思います
ここに800円を出せるかどうかですね
ピッコマの場合だと1274コインとコイン課金以上に返ってきますので課金に抵抗の無い方は初日から買っておいた方が良いと思います

プレミアムカードについて

4800円です

宝珠ガチャの自動がメインですかね・・・?

後は勇者を仲間に出来る勇者ガチャと言うのがあるのですが
これの最高ランクの勇者が天井で出現する様になります

勇者ガチャは1日3回まで無料で回せて、以降は専用の勇者の証を使用すると回せるのですが

最高ランクのURが0.2%とほぼ出現しない仕様になっています
実質的な出現率は1/500なので1日10回回しても案件終了までに1体出るかどうか怪しい確率な上に
引いてから交換するのにレアリティ分の勇者の証が必要になります

1日で手に入る勇者の証が100個とかそれくらいで
SRでの交換で300個取られるので、この仕様だとURだと1000個or3000個とか持っていかれそうです
このURが天井で出現する様になるのでプレミアムカードが無いと勇者を揃えるのはかなり厳しそうです

※追記
プレイ開始から終了までにURが1回だけ出現しました
交換レートは勇者の証1000個でした

で、最初の方に

ちょっとメタ発言になりますが
そこそこ売り上げは良さそうなのでピッコマで挑戦する場合は待つのもアリかもしれません


って書いたじゃないですか?

このゲームはサブスク系の課金をすると
なんと全体チャットで告知されます
と言うか、上のテロップのお知らせと全体チャットで告知されます

「きのこんが月間パスを購入した!これで強くなるぞ!」

みたいな告知がされます

晒し者じゃねーかw

で、4800円するプレミアムカードなんですが
バカスカ売れてるんですよねぇ・・・

全体チャットは恐らくサーバー別だと思うので
自分が現在遊んでいるサーバーの方だけだと思うのですが

すごい勢いで売れています

つい先日プレイしたゾンビパニックだと鯖内で5000円以上課金している人は10人居るかどうかのレベルでしたが
このゲームは少なくとも100人くらいは5000円以上の課金者は居そうです

課金を煽る為のサクラの可能性もありそうですが
ギルドで動いてる人で課金している人が何人も居るんですよね・・・

初回購入特典は買ったほうが良いのか?

A、買わない方が良いです

大抵は初回購入特典と言うとオトクな事が多いのですが
ご多分に漏れず3000%還元と煽っていますがお得感は無いと思います

レベル80自体は直ぐに到達しますし、この装備も80装備1個分です
必須と書かれている勇者も勇者ガチャで貰えますしSRなんで5%で出てきます
交換に勇者の証が300個必要なので、実質証300個分ですねコレ

これに160円出すなら月間パスを買ったほうが良いです
マジで

1日目終了

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 30827_0-491x1024.jpg

レベルは62
ツボレベルは8に

序盤はツボも沢山配布されるのでガンガンレベルが上がります
やる事もかなり多く、恐らくこの日が一番ゲームを触った時間が長かったと思います

ツボの重要さを思い知りました

ハンター&ドラゴンはジャンルでカテゴライズすると何になるのか?と考えた時に
まぁ、モンスターを倒してレベル上げするんだからRPGだな。
と考えました

RPGと言えば一番有名なのは「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」でしょう
これらのゲームに共通して言える事は、モンスターや魔物と呼ばれる人類と敵対する敵を倒し経験値を手に入れレベルアップします

プレイヤーと共に成長した主人公を操作して強大なボスを倒す。
と言うのがRPGの大体の不文律みたいなもんだと思っています

自分は最初にハンター&ドラゴンもその手のジャンルだと思ったのですが
実際は全く違う事に気付きました

ハンター&ドラゴンでも様々なモンスター道中に登場するのですが
なんとこのモンスターをいくら倒しても経験値も装備品も貰えない事に気付きます
5時間くらい放置しても一切経験値が入らないのです
(※一応ボスは武器をドロップするので経験値は貰えます)
これはこれまでのモンスターを倒して経験値を貰ってレベルアップすると言うRPGの常識を覆しました

となるとどうやってレベルを上げるのか?

ツボを割るしか無いのです

このゲームはツボを割る以外では経験値や装備品が手に入りません
つまり、キャラを成長させるにはツボを割らないとダメなのですが、このツボの1日の配布量が決まっています

初日は初回記念や様々なイベント報酬やログイン報酬で大量のツボが貰えますが
1日遊ぶとツボが枯渇します
と言うかレベル70くらいで完全に枯渇しました
するとどうなるか?

何もする事が無くなります

ハンター&ドラゴンは0時リセットなので0時のリセットを待ってログインボーナス等が復活するのを待たなければなりません

これを解決する方法が1つだけあります
まぁ、殆どの方は察したと思います
そう

課金です

とは言え、課金するのは論外なので結局の所は配られたツボで戦わなければなりません
そして自分はピンと来ました
無計画にツボを割るとヤバいのでは?

何故ツボを割りまくるとダメなのかの考察

ポイ活ゲームには大きく分けて2種類のゲームが有ると自分は考えています

1.課金者がいっぱいいるゲーム
2.課金者が全くいないゲーム

自分が過去にプレイしたポイ活ゲーム当てはめて解説します

先ず、1番のゲームですが例に出すとロードモバイルです
自分のポイ活記事でも投稿していますね

ローモバは1鯖辺りのプレイヤー数がそもそも多いゲームでしたが
課金者も非常に多いゲームでした
自分はこのゲームに半年で80000円程突っ込みましたが、それでもサーバー内の戦力ランキングだと100位に入るかどうかのレベルでした

2番の課金者があまり居ないゲーム

最近だと直近で投稿したゾンビパニックは途中まで160円課金で遊んでいましたが
イベント系だと5位以内入賞もそこそこ出来てサーバー内の戦力だけで見ても10位以内に入っていました
鯖内で10000円以上の課金者は居ても5人かな?と言った所です

少し前ですがG123のアナザーテイルもそんな感じで
旬は過ぎているのもありましたが、課金者は殆ど居ませんでした
自分は総額で3000円程課金しましたが鯖内の戦力ランキングは10位以内をウロウロとしている感じでしたね

この手のゲームでは絶対に覆す事が出来ない事があります
それは無課金は課金者には絶対に勝てないと言う事です

ゲームによっては初回の160円課金ですらかなり差が付きます
5000円も課金差があると捲るのはほぼ不可能になります

課金者が殆ど居ないゲームだと、とりあえず強化出来る要素は全て強化してイベントに挑戦して上位報酬を取る
その上位報酬でキャラを強化して・・・と言った感じのプレイも可能なのですが

課金者が大量に居るゲームではその戦法も取る事が出来ません
と言う事でハンター&ドラゴンも4800円のプレミアムカード購入者が大量に居るのを見掛けて
「こりゃ勝てないな」と判断しました
となると、イベント系で上位を目指すのは絶望になります

そしてツボのリソースに限りがある事に気付き計画的に運用していく事を考えました
他のゲームだと使える資源は全て使う方が費用対効果は上ですが、このゲームはイベントが期待できない以上ガンガン先に進むメリットが薄いと考えたのです

ツボレベルとジェムの使い道の考察

最初に考えたのがツボレベルの存在です

これは2日目のツボレベルですが

ツボレベルが上がると高レアリティの装備を落とす確率が高くなります
となると、ツボのレベルを上げてからツボを割った方が良いのでは?と考えたのですが
そもそもツボを割らないと経験値が手に入らないシステムなのでキャラが一切強化されません
攻略としてはある程度ツボを割りつつツボレベルを上げるのが一番良いと考えました

このツボレベルは時間経過でレベルアップが可能となります
現在のレベルは9ですが10にするのに24時間程必要となります

この時間は時の欠片と言うアイテムを使うと短縮できるのですが
時の欠片1個で5分短縮されます

時の欠片を集めるのが正解か・・・?


時の欠片は様々な場所で手に入るのですが
一番個数が手に入るのはショップです
1日100個限定で購入する事が出来、1個辺り20ジェムです

自分はこれにジェムをツッパする事に決めました

と言う事で
この記事は時の欠片全ツッパ攻略法となります

美女の冒険は何処がオススメか

都市の美女ハウスで冒険をする事が出来るのですが
冒険をすると美女と出会えたり様々なアイテムが手に入ったりします
行動力は30分で1回復でMAX14なので7時間で全回復します
忘れない様に使っておきましょう

貰えるアイテムの一覧はこんな感じです

と言う訳で南の路地に全ツッパで良さそうです

これ仮にドロップ率が同じだと仮定すると
ショップでの時の欠片の価格が1個20ジェム
勇者の証が10個で100ジェムなので単価10ジェム
と言う事を考えると最北の地は論外ですね

この中での一番のレアアイテムは悟りの露だと思うのですが
これの出現率が他の同確率なら夕焼けの森も選択肢としてはアリだと思います
まぁ、確率表記も無いので恐らくは抽選確率も違うと思いますので南の路地一択でしょう

オススメ美女

マイ一択です

マイ・・・扇子・・・
不知火 舞かな?

ちなみにこんななりですが魔法使いだそうです

20レベル毎に竜神の試練のツボドロップ量が5個増えます
(月間パス購入済み)なら1日8回挑戦できるので20レベル毎に40個増えますね
贈り物自体はそこそこ入手手段がありますので、0時のリセット後でマイのレベルが17とか37とかの節目に近い所だと竜神の試練は後回しにして先にレベルを上げた方がツボの総数が増える可能性があります

プレイ3日目

ちょっと飛びました

3日目でツボレベルは10に到達しました

これ所属しているギルドのツボの加速支援なのですが
一覧を見た所、LV10に到達していたのは自分だけの様です
プレイ初日からショップで時の欠片を購入した人は居なかったんでしょうね・・・
果たしてこれが吉と出るか凶と出るか

ツボレベル10の内容としてはこんな感じです

遂にURが出現する様になりました

0.01%ですがw

1/10000なのでまぁ厳しい数値ですね
UR1星とか不穏なレアリティも登場してきました

気になるのは次のレベルアップまで70時間近く掛かる事でしょうか・・・?
ツボレベル10でこれならミッションの17はどれくらい掛かるんでしょうかね?
また、ツボレベル10から仲間ガチャチケットがツボを割った時に出てくる様になります
ツボレベル11から1度に2個破れる様になるので、最速で10-11まで上げるのは間違ってないと再認識しました

ネガティブコンテンツが多いのがちょっと気になりました

日本製のゲームだとあまり見掛けないシステムなのですが
ネガティブな要素がちょっと多いんですよね

イベントランキングとかもまぁ競争要素ではあるのですが
あれって見た目はネガティブな要素は無いじゃないですか?
迷彩されていないネガティブな部分がちょっと目立つように感じます

人の家のツボを割れる

自宅みたいなコンテンツがありまして
そこにツボが設置されているのですが
このツボも通常・豪華・超豪華とレアリティが設定されています
そしてこのツボは他人の家のツボも割る事が出来ます

ツボは割れるとランダムで新しいツボに変わるので割られまくると通常のツボばかりになりますね・・・
誰に侵入されたかのログは残ります
自分はこの手の悪感情を抱く行為は揉める元になるのでなるべくやらない様にしているのですが


ミッションにあるなら仕方ないですね^^

ちなみに、侵入者は撃退できるのですが、自分より戦力が高いと返り討ちにされます
強い人が強盗に入ってきたら大人しくするしか無いんですよね・・・

治安悪すぎだろw

奴隷制度もあります

フォロワーチャレンジと言うコンテンツなのですが
バトルを仕掛けて勝利すると従属にする事が出来ます
従属にしたプレイヤーは毎日上納金を10%収める事となります

奴隷制度じゃねーかw

自分より戦力を低い人を適当にボコるだけですね
フォロワーとか書いてますけど、フォロワーって普通は好意ですよね?
これバトルを仕掛けて勝つと強制的にフォロワーにして上納金を収めないといけないのでどう見ても奴隷システムですよ

ちなみに主人に勝てば逃げる事が出来ます

一匹逃げ出しました

それだけならまだ良かったのですが

返り討ちにあいました

どうしましょう・・・

上納金を収める事になってしまいました・・・


逃げ出すには主人より強くないと反逆出来ないので
結局の所は課金なんですよね
これは完全にネガティブ課金だと思います

このシステムの面白い所は
自分の戦力は100万くらいなんですよ
で、検索に引っ掛かるのが85万~95万くらい
ギリギリ勝てる人が引っかかります

つまりですよ
負けた側ももう少し戦力を上げると勝てる可能性が高い訳です
これは上手いな~と思いました

逆に自分の戦力が100万で500万くらいの人に負けたらちょっとの課金じゃ絶対に勝てないじゃないですか?
そういう人は検索に引っ掛からないようにしてるんですよね

作った人天才か?

ギルドについて

1日1回限定ですが
ギルドショップで時の欠片が15個
ハントショップで時の欠片が20個手に入ります

ギルドコインはともかく、ハントショップではコインを集めるのがソロではかなり厳しいのである程度活発なギルドが望ましいです

またギルド秘宝と言うコンテンツが値引き交渉を行えるのですが
交渉18人~くらいから逆にジェムをくれる様になるので最低でも20人近くはアクティブが欲しい所です


って事で普段は無言寄生虫プレイなのですが
人の流動性も激しいのとアクティブプレイヤーがそこそこ多そうなのでギルドを設立しました
ギルド名は解りやすく「ポイ活◯◯」と言うギルドにしました

ポイ活でギルドを作るのは「ウォーキングデッドサバイバー」以来ですね・・・

基本的にはギルマスでも殆どする事は無いのですが
最低限これだけはやっとけって事を書いておきます

サクサク追放する

この手のゲームはログイン2日しなかった時点で99%帰ってきません
1日ならともかくログインが2日以上前になった時点で在籍させるだけ無駄なのでとっとと追放して循環させましょう

ログイン3日以上前が目立つとアクティブプレイヤーの移籍の原因にもなりますし
動かないプレイヤーよりは低レベルでもアクティブなプレイヤーの方がマシです

本来の追放ラインとしてはログイン2日前が好ましいのですが
ログイン24時間以上経過の人でもガンガン切っても問題は無いと思います
切りすぎると今度は戦力低下でギルドパワーが下がってしまうので
ラインの目安としては低戦力且つギルド貢献が少ない人から優先的に追放するのが良いでしょう

人数調整に関しては、最大人数50人のギルドだと40人くらいまでは切って大丈夫です
40人にしたら入団条件を誰でも自由にして45人前後まで集まってきたらレベル制限を掛ける方法がベターでしょう
制限を掛けるのはアクテイブプレイヤー狙いですね

ギルドアイテムが欲しいのに殆ど動いてないギルドに所属している人の移籍を狙えます
在籍50人で8割以上がログイン3日前~とかの廃墟のギルドだと移動したいですよね?
そういう人が移籍してくれると頑張ってくれるので拾えたらラッキーです

会話は必要は無いけど、お知らせは流した方が良い

お知らせ時報マンでも大丈夫です

この手のゲームだとギルチャは盛り上がる所とお通夜の所と2極化していると思います
最近だと「精霊幻想記アナザーテイル」と言うゲームをポイ活でやっていたのですが
ギルド戦力がサーバー1位、ギルド在籍数も50人程のギルドに所属していたのですが

2ヶ月間一度もギルドでの会話が無かったです

まぁ特にギルチャで話したかった事も無かったので別に良いんですが
後はまぁチャットのシステムですかね?
アナテイだとログイン時のチャットしか表示されない仕様だったので、もしかしたら会話があったのかもしれません

ハンター&ドラゴンはオフラインになっても一定期間はギルチャが残るのでお知らせとして残す事が出来ます


こんな感じで2日1回の頻度で良いのでお知らせを流すだけで良いと思います
伝える内容としては

・追放される条件
・ギルドで最低限やる事

この2点を伝えれば大丈夫です
「追放」と言う単語は語調として強めになってしまって萎縮させる可能性もあるので「整理」で代用しておきましょう

どれだけアクティブプレイヤーを確保できるかがポイントですね
最低限ハンターコインをある程度確保できるだけのアクティブプレイヤーは欲しい所です

チャレンジステージについて

やってて気付いたのですが
一定数クリアすると次のステージに進めるみたいです

初回ステージのノルマはこんな感じ

85/50/35です

問題点は難易度悪夢ですね
敵の体力が40倍くらいに跳ね上がって2000万くらいあるのである程度育ってないと先ず勝てません
自分の戦力が550万くらいで参加メンバーの3人が400万前後の方が居る時に撃破できたので
合計戦力がそれくらい無いと厳しそうです

次のステージを解放するとハンターコインの貰える量が増えるのでさっさと解放した方が良さそうですね

募集について

ギルド上限に達したら動いていない団員を追放して行って
常にMAXから-5状態を保っていました

ギルド戦力もサーバーランキング2位と言う事もあり、寝て起きたら新規加入でMAXになっていたのですが、7日目以降から明らかに新規加入者が減っていき12日目~16日目は新規加入者は0になりました

以上の事から、自分の推察ですが新規サーバーは10日前後で作られているのではないでしょうか?
新規プレイヤーが0になれば残りはギルド移籍者のみとなります
新規加入者が来ない理由も解ります

中華系全般に言える事なのですが、新規サーバーの循環が早すぎる気はするんですよね
ゲームシステム的にプレイ日数差が付けば付くほど勝てないシステムなので仕方ないっちゃ仕方ないんですが
新規受け入れが無くなったのでここが頂点で後は過疎るのみですからね

流れとしては
10日目前後で新規プレイヤーの受け入れ停止
→徐々に過疎りだす
→40日前後でサーバー合併
→廃課金者とログイン勢しか残らなくなる

こんな感じですね

ギルドに関しては11日目の時点でアクティブプレイヤーが20人程居ますので何とか報酬とかの問題は解決できていますが
現状でアクティブが10人以下のギルドはかなり辛いと思います
一番手っ取り早いのは合併なんですが、ギルチャとかも動いていないし厳しそうです
自分のギルドも会話は0ですし、この辺りは仕方ないのかなと

経験上、このゲームの頂点はサーバー稼働10日目だと思います
ここで新規受入が無くなるので後は過疎る一方です
ギルドも無言受け入れでも加入が絶望的になるので、アクティブな団員を増やそうと思うとワールドチャットで一生呼び続けないと厳しいので、ギルマスがハンター&ドラゴンに人生を掛けていないと99%ギルドは廃墟へ向かっていくと思います

現在の自分のギルドを例に出すと
11日目の時点で50/65でした
ここから新規加入者が0になり、この記事の執筆時の16日目まで加入者は0
この状態になると新規受入れが0なので動いていない団員を排除すると見栄えが悪くなります
仕方なしに2日~3日間動いていない方も追放せずに置いておきました
16日目で50/65のままですが、アクティブプレイヤーは25/50
自分の予想では30日目を迎えた時点でアクティブは10人を切ると思っています

プレイ6日目

壺レベル12になりました
ここまで全てのリソースを時の欠片に吐いてきました

ギルド内でも壺レベル11が一番上っぽいので自分が一番進んでいます

こちらが壺レベル11で

こちらが壺レベル12

壺レベル13にするには
時間経過だと222時間必要で時の欠片だと2667個
かなりキツくなってきました・・・

必要な時間ですが
レベル12にするのに3日と9時間
レベル13にするのに9日と6時間

となると、レベル17だと1ヶ月くらい要求されそうですね
今回のステップアップミッションは壺レベル17が条件ですが、結構厳しい気はしてきました
もしかすると他にリソースを回した方が良かったかもしれませんが

時の欠片全ツッパ攻略法で挑戦する予定なのでこのままいきます

壺レベル12からは壺を一度に4個割れる様になります
壺の入手総量自体はそこまで変わらないので、ある程度貯めておいてここで一度に割るのもありかもしれません
次の壺レベル13にするのは結構時間も掛かりそうですし・・・

またHR以上が2.7%
UR以上が0.7%で出現するようになります
一度で4個割れる事を考えると自動壺割り条件をUR以上に設定してオートするのもありだと思います


壺を3300個程溜め込んでいたのでここで一気に割り切ります

最強の勇者イベント攻略

恐らくサーバー開設4日目頃から始まるイベント

ポイ活民だとこの手のイベントの攻略としてアイテムを溜め込んでおくのは常識ですね^^
って事で、ある程度は溜め込みつつプレイしていたのですが、気を付けないといけない重要なポイントもあったので解説していきます

イベントは右上のアイコンをクリックで詳細が見れます
もしかすると内容が変更になったり、全然違うイベントが開催されるかもしれませんが、恐らくは同じ内容の筈です

イベントは日替わりでミッションを消化していくタイプのイベントで
毎日開催され合計で5日のイベントになります

イベント内容としては
ミッションを消化→ミッションポイントでガチャチケやアイテムが貰えると言った内容で
ミッションポイントの総合系でのランキングもあったり、貰えるアイテムも豪華なのでやらない手はありません

が、注意点が必要で
基本的には消化系のミッションになりますので、毎日手持ちアイテムを律儀に消費していると詰みます
救済措置としてミッションの一部が自宅の壺割りがあるのですが
最大で貰えるポイントがスタミナ100回分なので全消費した所でたかがしれています

って事でミッション内容を纏めました
参考にして下さい


こんな感じでイベント内容を見れるのですが

すみません・・・
どうやら過去のイベント内容が見れなくなっているみたいで、1日目のイベント内容が確認不能でした
恐らくは5日目に砕魂の珠があるのでその辺りだとは思うのですが・・・

こんな感じで報酬はかなり良いです
チケットも1%ですがUR勇者が出ます

問題があるとすれば3日目のイベントでしょう

内容としては使い魔育成イベントなのですが
ステララピスがかなりきついです

得点もブロンズ壺の12倍貰えます
問題点としては使い魔が進化待ち状態の場合は魔晶消費も出来ないので、ステララピスがある程度確保できていないと詰みます

ステララピスの入手手段がかなり限られている上に
ショップだと1日10個までの購入制限があるのと1個240ジェムと馬鹿高いです

使い魔は戦力もかなり上がって強くなれる要素の1つなのですが
ここは我慢して3日目に開放しましょう

恐らくはステララピス難民が大量に発生したせいか3日目のイベントでは上位に入れました

やはりステララピスがかなりキツかったのかこの順位のまま押し切れました

3日目のイベントでデイリー1位です

報酬が時の欠片50個とジェム500なので実質時の欠片75個分
専用武器パックも5個貰えます
ショップで毎日時の欠片を購入していますが1日の上限が100個で2000ジェム必要なので
イベントの上位が狙えそうなら対応アイテムを買って順位の底上げをするのもアリだと思います

最強の勇者イベント4日目

この日のイベントはレリック&勇者トークン
レリックも1回も回してなかったのでこの日に全放出です

問題は勇者トークンで
毎日の無料分でURが出てしまったのですが、交換にはトークンが1000個必要です
手持ちが694個なので306個不足です
勇者トークンは制限無しで購入できるのですが1個辺り10ジェム
と言う事は3060ジェム必要になります

翌日が全アイテム対象なので翌日に回しても良かったのですが、
勇者トークン1個に付き100ポイント貰えます
URは1000個必要なので100000ポイント
となると1桁順位も狙えるんですよね・・・

確かにジェムで勇者トークンを買うのは割高感はありますが
勇者トークン自体は無駄になりませんし、順位報酬分のアイテムを考えるとそこまでコスパは悪く無さそうなんですよね・・・

後悔はしていない・・・

これでいよいよジェムが足らなくなってきそうです
まぁ、元々が時の欠片を毎日100個交換だと
100個で2000ジェム、30日だと60000ジェムです
足りないのは明らかなのでこれはこれで良かったのかもしれません

4日目のトークンに関して

プレイ5日目くらいで勇者の頂きと言うコンテンツが開放されるのですが
時間経過でチケットが回復して1日に10回までチケットを購入できるシステムなのですが
初期配置が雑魚敵のNPCが配置されているので開放された時点でジェムを割って進めておいた方が良いです

滞在順位に応じて報酬が開放されるシステムなので
無課金&微課金だと時間が経てば経つほど上位の入賞が厳しくなります
この辺は「アナザーテイル」で学びましたw

40位まで潜り込めたのでレリックチケット15枚GET
ショップだと1枚200ジェムなので3000ジェムと言う事を考えると破格の値段です

イベント報酬が来ない件について

イベントの方も無事終了しまして
片方はランキング4位に入賞出来ました

ただですね
報酬が合計ランキングと段階ランキングで2個
イベントが2個同時開催だったので合計で報酬が4個来る筈なんですが、段階ランキングの方しか届かなかったんですよね・・・

一応2日待ってみたのですがやはり届かず
ダメ元でお問い合わせしましたが、日本語通じるかも怪しいのとGW期間なので恐らくは無駄でしょうw

プレイ9日目 壺レベル13に

目標は壺レベル17なので9日目で13と考えるとかなり良さそうなペースに見えるのですが
壺レベル14に必要な時間が16日と4時間・・・
必要な時の欠片も4667個危険な領域に入ってきました

ちょっとこれまでの情報を纏めてみます

壺レベル10→11…64時間
壺レベル11→12…82時間
壺レベル12→13…222時間
壺レベル13→14…389時間

壺レベル13で一度に割れる壺個数が2個→4個に進化するので
こういう節目の時は必要個数が上がるのはまぁ理解は出来るのですが
それにしても要求時間が増えすぎな気はします

元々は1.2倍~1.3倍ベースで推移して行っていたのが
12→13で急に3倍くらい要求されていますからねw
13→14は1.75倍とちょっと減りましたが元々の時間自体は伸び続けているので辛い事には変わりありません

後4個レベルを上げればクリアなのでこのペースだとギリギリ行けるかどうかの瀬戸際だとは思うのですが
壺レベル16でジェムをドロップする様になるんですよねぇ・・・
後はポイ活のステップアップ式ミッションだとクリア条件の手前にドギツイのを置いてるイメージが強いので
壺レベル15→16か16→17のどちらかがかなりキツイと予想しています

遂にジェムが尽きました

プレイ10日目でジェムが尽きました

これまでショップで時の欠片を毎日最大限の100個買っていたのですが10日目でギブアップです
時の欠片が1個20ジェム 100個なので2000ジェム
10日なので20000ジェムでした
月間パスの微課金程度だとここまでの様です

とは言え、残り20日時の欠片を買い続けられたとしても
100個×20日で2000個
1個辺りの時間短縮は5分なので10000分=166時間
焼け石に水とは言いませんが、買った所で・・・な気はしています

メインストーリーをクリアしました

最初は風・水・火・・・などの6個のクリスタルを集めて魔王を倒そう
と言う若干FFチックな感じのストーリーだったのですが

現在の最終章のCP4で急に7つの秘宝を集めろとか言い出しましてね・・・

どう見てもドラゴンボールです本当にありがとうございました

大丈夫か?この会社

7個の球を集めると真ん中の宇宙船が解放されます

この宇宙船もどっかで見た事があるんだよなぁ・・・

メインストーリーは6+6+7+7で全26ステージあるのですが
クリアすると1000ジェムが貰えます
(最終ステージは750ジェム)

全部クリアすると25000ジェム貰えると言う事で主なジェムの供給源だったので、これでジェムの供給も断たれる事になります
これ以外のジェム入手が正直微々たるものなので、ここまでバカスカ使ってると確実に足りなくなりますね
ここから先は課金してね❤ って事なのでしょう

勇者の頂 攻略の裏技

クラスのみんなには内緒だよ?

バグ技と言うか裏技を見付けたので書いておきます
ポイ活に慣れている方だと気付いた方も居るかもしれません
自分はG123の神ゲー「精霊幻想記アナザーテイル」がこの方式だったので気付きました

勇者の頂は多少の前後はあるとは思いますがサーバー開放から5日目に開始されるコンテンツです
プレイヤー同士で順位を競い合って上に行けば行く程報酬が良くなります

この勇者の頂は1つ問題がありまして
自分のサーバーから前後どちらかのサーバーと合同で開催されます
自分はノア町9サーバーでしたが、ノア町8サーバーとの合同でした

この手のゲームは1日プレイが遅れるだけでかなりの戦力差が付くゲームなのですが
ハンター&ドラゴンもご多分に漏れず序盤の戦力増加スピードはかなり速いです
サーバーの許容人数がどれくらいなのかは解りませんが、ギルドに新人がまだ入ってくる事を考えると1サーバーは5日くらいかもっと多めの周期なのかもしれません

と言う事は自分のサーバーと1個前のサーバーは少なくとも5日以上のアドバンテージ差が付いている事となります

例えば自分のノア町9サーバーでは戦力の最大値の方は5000~6000万が最高でしたが
勇者の頂のランキング上位のノア町8サーバーの方は全員億越えです
こればかりは運ゲーとなってしまうのですが、後続のサーバーが選ばれた場合はランキング上位に入るのはかなり難しいと思います

って事で、普通なら諦めるランキング上位なのですが
ランキング報酬も2タイプあります

1つがデイリー報酬で
24時の時点での自分のランキング順位に応じて毎日報酬が貰えます

2つ目が実績報酬で到達した順位に応じてアイテムが貰えます

今回はこの実績報酬を狙います

リセットを狙うやり方

勇者の頂ですが、どうやら月曜日にリセットが入るようです
他ゲーだとサーバー統合までずっとこのままだったのでびっくりしました

勇者の頂はデフォルトでチケットが10枚配布されて
時間経過でチケットが回復します(4時間に1枚・・・だったかな?)
それとは別に50ジェムで1日10枚上限で購入する事も可能です

勇者の頂での報酬アイテム自体が微妙なのでジェムを突っ込む価値は無かったのですが
ランキングがリセットされているとなると別です

月曜日に上限の10枚まで購入します
元々所持していた10枚と自然回復分で25回分挑戦できる筈です

で、火曜日の0:00になった瞬間に勇者の頂に行って上限までチケットを購入します

戦力2000万でランキング2位に行けました
1人恐らくからくりに気付いていてタッチの差で負けましたね・・・
1位報酬は美味しいですが、実績報酬は1回だけなので負けた時の事を考えるとここで撤退が良さそうです


数時間後には戦力4億の人たちに占領されていたので時間との戦いですね

チケットを合計20枚購入したので50×20で1000ジェム使いましたが

2位、3位、4₋5位、6₋10位、11₋20位報酬が拾えたので大幅プラスです
元々の最高位が28位で大体50位前後をウロウロしているくらいなので実力で20位以上に入るのはほぼ不可能でした
4100ジェムとレリックチケット66枚と考えるとかなり美味しいです
レリックチケットも購入すると1枚200ジェムするのでゲキアツですね・・・

レリックですが

強化すると大体戦力は5000~10000前後上がるのですが
手に入った強化石を1点集中で突っ込んだのですが、第三段階まで行くと1回の強化で300万くらい戦力が上がりました

そのせいでLV200時点で既に5000万近い戦力があります


ただこれ5000万の内、3000万くらいが攻撃力アップのユグドラシルレリックなんですよね
戦力上がって強そうには見えるんですが、満遍なく上げた方が良いかもしれません

これ現在のステータスなのですが

攻撃力403万に対して防御力が9万と紙装甲なんですよね・・・
このせいで攻撃力200万、防御力100万とかの人に余裕で負けます
てか戦力1500万付近の人にコロっとやられますからね・・・

はぐれメタルか?

時の欠片の1日で手に入る分の考察

時の欠片は1個で5分短縮できるこのゲームにおける必須アイテムですが
1日で手に入る量を考察します

1.デイリー特典

毎日オンライン時間が50分で最大17個貰う事が出来ます
最低50分はこのゲームやれって事ですね

2.ギルドショップ

600コインで5個
1080コインで10個貰えます

殆ど動いていないソロギルドでもこれくらいのギルドコインだと手に入ると思います

3.ハントショップ

80コインで20個手に入ります
ハントコインはギルドチャレンジでモンスターを倒すと10枚~13枚手に入ります
一応ソロでも挑戦&撃破は可能ですが、1日に挑戦できる回数を考慮するとある程度のアクティブなギルドじゃないと厳しいですね

4.美女の冒険

南の路地探索で確率でドロップします
30分でスタミナが1回復するので1日の探索回数は48回
壺と欠片のドロップ率は体感1:1でたまに欠片5個とかドロップするので1日大体50個くらい手に入ります
スタミナが溢れない様に管理に気を付けましょう

5.宝壺破壊

自分の家や他人の家にある壺を破壊すると確率でドロップします
一番豪華な壺だと18個ドロップします
一番下の壺だとドロップしないので最低でも真ん中以上の壺を割るようにしましょう
1日のスタミナ数には上限がありドロップしない事もあるので30個~40個程度でしょうか?
気付いたら割る様に心がけましょう

6.広告視聴での時間短縮

2時間に1回広告を視聴する事で30分短縮されます
30分=6個ですね
1日最大12回短縮可能ですが、12回見るのは流石に不可能です
いやまぁ可能っちゃ可能なんですが、流石に2時間置きに目覚ましを掛けてまで広告での短縮を狙う程でもないかなぁと

プレイ時、寝る前、起きた時とか気付いた時に見る感じで1日6回程度に収まるとは思います
6回だと36個になりますね
月間パスを購入済みだと広告視聴をカットする事が出来ます

7.リアル時間経過

本来は1番でも良かった奴ですね
リアル時間5分で時の欠片1個分になります
1時間12個と考えると1日で288個になります

1~7までを合計してみると
17+15+20+40+36+288
=416個

これが1日で貰える時の欠片の個数となります

壺レベル13→14までに必要な個数が4667個と言う事を考えると
11日掛かる計算になるんですよね・・・
普通に考えると絶対に間に合いません

残る入手手段は

・ショップでの購入…上限100個までで2000ジェム必要

・イベントでの入手…そこそこ手に入るものの不定期

・課金

くらいですね・・・

イベントも最強の勇者イベント終了後は微妙なイベントしか無いのであまり期待できないかもしれません

プレイ13日目 プレイヤーレベル203達成しました

13日目で無事203は達成しました

正直な所、月間パスは要らなかったかな・・・と言うのが本音です
とは言え、800円で1274コインなので課金よりはお得なんでまぁ許容範囲でしょう

月間パスの特典の1つが壺を割る速度加速機能追加なんですが
壺レベル12の4個割り実装時に月間パスの倍速機能で大体1500個割るのに30分掛かるかどうかでした
倍速機能が無いと壺を割る時間で結構時間が取られそうです

イベントを割りとガチ目でプレイしていたのでそれの報酬で壺も沢山貰えた結果の13日目クリアだったと思います
月間パスで毎日壺を100個貰えますが、13日で1300個と考えるとここに関してはそこまで影響力は無さそうです

期限が30日もありますので、レベル203だとのんびりプレイしても無課金で20日前後でクリア出来る案件かなと思います

特に急いでクリアを目指していない且つ無課金でゲームの時間効率だけを求めるのなら
壺レベル12から4個割れるので、12になるまでひたすら壺を貯めこむのもありだと思います
必要最低限のミッション分だけ割っておけば結構貯まると思いますので、12になった瞬間全開放するやり方もありかな?と

プレイ時間としてはこんな感じです
13日で30時間なので1日2時間ちょいですね

ハンター&ドラゴンは0時リセットなので、ほぼほぼ0時~2時の間のプレイですねw

基本的には放置ゲーの部類ですので
前回の70時間で3000コインのゾンビパニックと比べるとこの内容で4000コインは破格だと思います

とりあえず壺レベル14に達成して次回の必要時間を見てから進退を決めようかと思います

プレイ16日目 壺レベル14達成しました

他のポイ活勢の方を色々と見てみたのですが
大抵の方がプレイヤーレベル203は達成済みなのですが、壺レベルは12~13でリタイヤしているのでここまで来た人も中々居ないのでは無いでしょうか?
壺レベル14の中身としてはこんな感じです


装備は遂にSR↑のみに
UR以上も8%くらいで出現する様になります

そして壺レベル15に必要な時の欠片の個数も解りましたね・・・

6667個です

壺レベル17達成でクリアなので
15,16,17と3レベルアップ。残り日数が14日と言う事を考えると達成は不可能でしょう
ポイ活としては流石にここで撤退します

ここから先はある程度の予測でデータを出してみます

壺レベル17は実際クリア出来るのかどうかの考察

先ずはレベルアップに必要な時の欠片の個数を予測します
色々と調べたのですが壺レベル13以上の方が居なかったのであくまで現時点での予想です

壺レベル11→12…983個
壺レベル12→13…2667個
壺レベル13→14…4667個
壺レベル14→15…6667個

お気づきですね?

2000個ずつ増えています

と言う事は、順当に行けば

壺レベル15→16…8887個
壺レベル16→17…10887個

最低でもこの個数は要求されるのは確定でしょう
自分の予想では壺レベル16でジェムドロップ
ポイ活案件が壺レベル17なのでどちらかで要求個数が跳ね上がりそうな気はします

今回はとりあえずこの最低個数で計算してみます

現在の状況を纏めると

・プレイ16日目
・ジェムは枯渇状態
・壺レベル14

となります

ここから壺レベル17にするには
6667個+8887個+10887個となるので
26441個の時の欠片が必要になる筈です

微課金ラインでの1日の獲得量からの考察

無課金の場合ですと圧倒的にジェムが足りません
現に自分は月間パス以外は課金はしていないのですが、メインストーリークリアのジェムだけだと11日目でジェムが尽きました

時の欠片は1個20ジェムで1日での最大購入制限は100個
と言う事は1日2000ジェムが必要でゲームの期限が30日までなので60000ジェム必要です
11日目までの22000ジェムはゲーム内で用意出来ましたので、38000ジェムが必要となります

こちらショップでのジェム価格になります

当たり前ですがべらぼうに高いです

40000ジェム集めようと思うとリアルマネーで150,000円くらい必要になります

色々と見たのですが、パス系だとお得に買えるみたいで
特にワンコインログインパスと言うのが非常にジェム効率は良さそうでした

価格は160円なのですが特典として6000ジェム貰えます

ただよくわからないのが2000%還元って書いてるんですけど
160円でジェムを購入しようと思うと30ジェムなんですよね
30ジェムを20倍しても600ジェムです
20000%の間違いなのでは?

次点だと他人の壺を割るとゲージが貯まるのですが、一定数ゲージが貯まると特殊なパックが購入できます
シルバーで800円で6000ジェムですね

800円で1500%サービスで6000ジェム

・・・妙だな?

最早どういう計算で%を出しているのか謎です

こうしてみると、ワンコインログインが一番課金効率が良いですね
これ以外のパックだと1600円とか4800円とか14800円とかするので論外です
この手のお得なパックを購入して合計60000ジェム確保できたと仮定して話を進めます

時の欠片の再計算

1日の時の欠片を再計算します

1~7までを合計してみると
17+15+20+40+36+288
=416個
これが1日で貰える時の欠片の個数となります

前の項目のこれを使います
416個は無課金で貰える上限個数ですね
ここから日々のジェム購入が加わるので+100個

後はこの手のイベントをどれだけやれてどれだけ回収できるかですね

イベントカレンダーみたいなのがあれば計画的に貯めれたのですが・・・
とりあえず自分がやった範囲の分は最後に纏めておきますので壺17チャレンジする方は参考にして下さい

最強勇者イベントには敵いませんが、この手の小規模イベントは2~3個開催されています
これをある程度拾えるのが前提で仮定して1日100個貰えるとします
(100個は大分多いとは思いますが・・・)

これで416個+100個+100個で616個
後は2時間起きに目覚ましを掛けて2時間の広告視聴をMAX見れば+36個ですね・・・
となると652個
恐らくこれが限界かと思います

必要個数と残り日数で達成可能かどうかの考察

微課金前提ですが、1日での稼げる時の欠片の個数が652個と言う事が解りました
また、自分は11日目~16日目までジェム不足によりショップで時の欠片を購入していませんのでこれを買っていた場合は+500個追加されますね

と言う事で
残り日数が14日 1日で稼げる時の欠片が652個 購入出来なかった分が500個ですので
14×652+500
つまり、残り日数で稼げる時の欠片の個数は

9628個となります

で、壺レベル14→17にするには・・・

えーっと、何個必要なんだっけ?

26441個ですねw

検証の結果ですが
壺レベル17の案件は微課金でも不可能と言う事が判明しました
正直廃課金でイベント上位を総なめしてもキツイんじゃないですかね?
652個はイベントをある程度走っている分も含んでいますし、ここからある程度個数増えた所で流石に17000個を補えるとは思えません

似たような内容のゲームで【精霊幻想記アナザーテイル】と言うゲームがあったのですが、あちらは70日案件でした
ハンター&ドラゴンも45日か60日案件くらいが丁度良かったんじゃないですかね・・・?

イベントまとめ

ガチ勢向けのメモ

▼最強勇者イベント

恐らくサーバー4日目前後から開催
全5日間
全体を通しての合計のポイント報酬とデイリーランキング報酬の2種類が存在
毎日貰える報酬も美味しいのでここはある程度やっておきたい
(ちなみに合計ポイント報酬は届きませんでした)

5日目が全アイテム有効で、自分はここで全てを吐いてしまったけど
どうせ課金者にはランキングで勝てないので5日目はデイリー報酬だけ取れたら捨てて後のイベントに回した方が効率は良いです

宝珠が最強勇者イベント終了後以降に使用するイベントを見掛けなかったので、ここで全部吐き出してしまって、召喚チケット・勇者トークン・ステララピス・レリックは溜め込む戦法の方が後々を考えると強いです


▼限定ランキングイベント

恐らく常駐でイベントが開催

イベント日数は2日or6日間で報酬の最後まで行けばURが確定で貰えるのでかなり強い・・・がかなりの個数を要するので5000円くらい課金するか予め溜め込んで無いと報酬を拾いきるのは恐らくは不可能

自分が確認できたイベントを書いておきます

・レリック・・・イベント期間2日間
・勇者トークン・・・イベント期間6日間
・仲間召喚・・・イベント期間6日間
・使い魔・・・イベント期間2日間

一応開催順は上からです
常駐イベントっぽいので順番で回してる感があるので、もしかしたらここはずれるかもしれません
順番からすると使い魔の次は宝珠な気もします

使い魔に関しては1ページ目報酬の最後が400回召喚なので溜め込んでいればここはクリアできる可能性は高いです
壺レベル12から召喚チケットがドロップするので溜まりやすい部類ですし
召喚チケットが出る壺レベルまで壺を溜め込んで一気に解放→初回の召喚チケットイベントをスルーすればランキングイベントで400枚貯めるのは可能です

自分のサーバーで現在の1~3位の使用回数が200前後なので400個溜め込んでおけば少なくとも3位は入れるかなと

▼ダンジョン

課金イベントで開催期間は3日間

課金イベントだけど、ミッションとジェム購入でガチャチケットが貰えて無課金でもガチャを回せます
チケットから出てくるアイテムがそこそこ良くて
ハズレ枠で11%で時の欠片が出るんだけど15個入ってるから時の欠片全ツッパ民にはこれが一番美味しいですね
50回回せば確定で時の欠片が100個貰えるけど、ジェムを吐かないと50回は届かない仕様になっています
時の欠片のを直買いするよりはコスパが良いのでこっちに回した方が得です


イベントとしては大体こんな感じです
ポイ活ゲー全般に言える事ですが、イベント情報を先に知っているとかなり有利に戦えるゲームです
ゲームシステムがアイテムを使って強くなっていくゲームなので、アイテムを溜め込むと言う行為が相反してるんですよ

無課金~微課金だと絶対にイベントでは課金者に勝てないゲームではありますが
情報を先に知っていると上位に入れる可能性がグッと高まるのでお役立て下さい

あとがき

と言う訳で色々なゲームをパクってそうなハンター&ドラゴンのレベル203&壺レベル17の攻略レポートでした

最近のポイ活ゲーム全体に言える事なのですが

クリア不可な設定多くね?

と言いたい

ハンター&ドラゴンもそうなのですが

203の次が580ですからね

この記事を執筆したのがプレイ16日目なのですが
自分はノア9でノア8の戦力20億の方がレベル356でした

ノア9とノア8のリアル日数の差が10日だとするとプレイ26日目
プレイ26日で恐らく10万以上課金している方でレベル356ですからね
元々取らせない設定なのかは解りませんがステップアップの案件設定が下手すぎる気がします

現在自分が16日目でレベル223なので
恐らくこのペースだと30日でレベルは300行くかどうかと言った所ですね

ギリギリ届くかどうかのレベル320辺りに設定しておけば最終日付近の課金も狙えると思うんですよ
経験値にボーナスが付く課金アイテムも存在するので、それを購入すれば達成可能なら、ポイ活ブログとかで「あのアイテムを購入すれば達成可能です!」みたいに宣伝してくれる可能性があるじゃないですか?
土台無理なクリア条件にするのって完全に悪手だと思うんですよね

壺レベル15はいけそうなので壺16辺りで
プレイヤーレベルは300~320辺りに設定すればもうちょっと課金を煽れたんじゃないかな?と個人的に思いました

ゲームとしてはこういうちまちま強化していくタイプのゲームは好きなんで、やってて辛いとかは無かったです。放置多めなのもよかったポイントでした
って事でレベル203までなら割とありな案件じゃないかなーと思います

今回も結構長い記事になってしまいましたが、この辺でお別れしたいと思います
ポイ活ゲームを続けてやり込んだので流石に疲れましたw
しばらくは休もうかなと思っています

それでは、また次回のポイ活記事でお会いしましょう!

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

  1. 匿名 より:

    運営会社は中国ですね。中国系によくあるこのゲームをリーリスするために作られた会社(スタジオ?)だとおもいます

  2. きのこん きのこん より:

    コメントありがとうございます
    GooglePlayの方だとトントンと同じG-CONG NETWORKになっているんですよね
    ポイ活掲示板を見たら中国系は運営元を隠す事が多いと書いてあってなるほどなぁと思いました
    色々と闇は深そうです

タイトルとURLをコピーしました