【ポイ活】金とゴブリンの採掘ゲーム【40番目の鉱山達成】

ポイ活
スポンサーリンク

今回挑戦したのは、前々から気になっていたゲームの一つ。
下調べできつそうな案件なのは解ってはいたのですが、報酬が5000→20000と倍増したので挑戦しました
この手のゲームでは珍しく、報酬がステップアップでは無い完遂型なので失敗するとノーマネーでフィニッシュです。
って訳で失敗すると掛けた時間が全て無駄になる案件ですね・・・

はじめに

タイトル:金とゴブリンの採掘ゲーム
掲載サイト:ピッコマ
報酬:20474コイン
クリア条件:40番目の鉱山のロックを解除
期限:50日
課金総額:1800円
無課金でも可能か?:無しでも充分可能
プレイ時間:90時間
達成状況:クリア
クリア難易度:☆☆☆
オススメ度:☆☆

ゲームジャンルとしては放置ゲームになります。
この手のゲームによくある序盤はやる事が多いけど、中盤以降は放置の時間の方が増えてくるって感じの奴です

Googleで検索すると、殆どの方が30の挑戦でクリアした方はそこそこ居ました
40挑戦は殆ど居らず、1人は途中で時間切れで撤退しています。
今回自分は序盤に課金してしまったので撤退の文字はありませんでした。

後述しますが、課金はナシでも充分可能です。
ただし、かなり時間が掛かる案件なのでそこは注意して下さい

見極めライン

放置ゲーだと最早鉄板ですが
序盤はサクサク、中盤以降は待ちゲーになります。
ゴブリンもその辺りは同じで最初の方は1日で1~2ステージのペースで進むので、あれ余裕じゃね?と思いますが、25ステージを超えた辺りで雲行きが怪しくなってきます。
ステージ30以降は基本的に1ステージ2日は覚悟した方が良いと思いますので、30到達時点で残り日数が20日を切っていたら撤退も視野に入れた方が良いでしょう

この辺りの調整は割りと上手いとは思います
決して不可能な案件でも無く、頑張れば達成できる内容で且つステップアップじゃないので失敗すると一切報酬は貰えない
時間がギリギリ足りない人も出てくると思うので課金してしまった人も多いとは思います。

自分のステージ別の進行速度です。
スクショの時間が元なので取れてない部分もありますが参考にして下さい

ステージ20:10日目
ステージ30:25日目
ステージ31:27日目
ステージ37:38日目
ステージ38:40日目
ステージ39:42日目

攻略のコツ

樽から出てくるダイナマイトがゴブリンの最大レベルとイコールなので、基本的にはゴブリンは合体させて最大レベルを作るのが基本なのですが、状況によっては敢えて合体させずに分散させるのもアリです。

例えば岩レベル25があったとして
手持ちにレベル19のゴブリンが2体居ます
レベル19のゴブリンでレベル25の岩を掘ると5時間
レベル19のゴブリン2体を合体させてレベル20のゴブリンで25の岩を掘ると2時間30分です

基本的にはどんどん合体させていくプレイで問題ないのですが
2時間30分を超えて周りに岩が無い場合はゴブリンは待機状態になって何もしてくれません。
スマホをポチポチ触れる状況なら良いのですが、睡眠前だと非常に勿体ないです

横並びに配置しています


こんな感じでバラけて放置寝が一番良いです
岩レベルに合わせて自分の寝る睡眠時間量に合わせて放置しましょう

岩を掘る順番について

基本的に全部の岩は掘らなくて大丈夫です。
終盤はゴブリンのレベルが育ち切っているので次のステージに進む前に宝箱だけ掘り返しに行った方が結果的には時間効率は良いです。
後、宝箱やエリクサーの岩もステージ30辺りからは無視してもOKだと思います。
必要な個数に対して掘るのに掛かる時間のコストが割に合いません

例えば、下の画像の状況の場合なんですが
どういった感じに掘るのが正解なのか

掘り方で時間が結構変わってきます

自分の手順としてはこんな感じです。

正解の図


赤いルートで一直線に進みます。
緑の部分は後で回収できるので道中で掘るのは完全に無駄です
とにかく重要なのはゲートの開放で、開放すると坑道のスピードアップとゴブリンの購入価格が割引されるのでガンガン進んだ方が時間効率が良いです

課金と広告について

結果的に言うと、課金は無しでも行けます
自分が購入したのは広告カット課金なのですが、1800円と割高ですが広告を完全にカットできます。
終盤は広告を見た所で効果がかなり薄くなってくるので見る頻度は減ります。
この案件は失敗すると一切報酬が貰えないので、課金する場合は絶対にクリアする意志で課金しましょう。

で、ゴブリンの広告なのですが非常に多い
1日目は普通にプレイしたのですが多分40回くらい広告は見ました


先ず、デフォルトで左下に収入が倍になる広告があります。
これを見ると3時間の間、収入が2倍になります。
終盤までは必須なのでこれだけで1日8回は広告を見ます。

次に、1分に1回の頻度で樽が投げられるのですが、ここからランダムでアイテムが貰えます。
中身はお金・エリクサー・ゴブリン・ダイナマイトの中からランダムなのですが
ダイナマイト以外は取得時の20~30%くらいで広告が付いていて見ると中身が強化されます。
ゴブリンの場合はレベルが2個アップするので広告は絶対見た方が良いです。
これも張り付き具合にもよりますが、下手すると1日で20回くらいは広告を見る事になると思います。

次がルーレットで現実時間の2時間に1回(最大5回まで蓄積可能)ルーレットが回せます
ルーレットを回すには広告を見ないと回せません
1日12回なので広告は12回です

最後がアイテム購入画面の宝箱です
こちらは4時間に1回無料で宝箱が貰えるのですが、取得時に広告を見るともう1個貰えます
と言う訳でこちらは6回ですかね・・・

計算してみると50回くらい見る計算になりますね・・・
40日だと2000回見る計算になります。
広告1回で大体40秒くらい掛かるので80000秒掛かります
と言う訳で広告だけで20時間くらい使う計算になりますね・・・

馬鹿じゃないの?

頭おかしなるで・・・

実際には後半は放置が多くなるので広告を見る機会は減るのですが、中盤までは触る頻度が多いので常に広告を見る事になると思います

広告無しでのプレイは縛りに近いプレイなので広告を見るのは必須なのですが流石にこの量は厳しい
加えて、広告の内容もハッピーホスピタルとかのブラクラ系の広告が結構流れてくるのでここはマイナスポイントでした

この手の課金は後にすればする程バリューが下がるので1日目の見た広告総数と相談した結果2日目に課金しました

挑戦するサイトにもよりますが、無しだとストレスフリーで遊べます
ただ、クリアに掛かる日数自体は精々1日程度だと思いますので、あくまでもストレス軽減が目的です
広告を見るのが苦じゃない方は課金は必要ないと思います

イベントはやった方が良いのか?

プレイ中に何個かのサイトを拝見したのですが
イベントはスルー推奨するのはアリと書いていました
ただ、個人的にはイベントは絶対やった方がいいと思います

金ゴブのイベントは
開催期間が1日半のショート
4~5日程度のミドル
8日くらいあるロングの3タイプが確認できました。

ショートとミドルorロングが交互に来る感じで
ショート→ミドル→ショート→ロング→ショート→ミドル→ショート→ミドル
と言った感じでした

ショートはイベント期間が短いのもあって報酬もしょぼく、中盤以降はショートの報酬だとほぼ無意味なので2回目以降のショートイベントはスルーしても良いでしょう

問題はミドルのイベントで
こちらは報酬全取りを目指した方が良いです

イベント報酬について

ロングとミドルイベントは3回参加しましたが
2回が最後まで1回はラスト手前まで報酬を取る事が出来ました

ミドル報酬

ミドルイベント時の報酬

ロング報酬

ロングイベント時の報酬


大体ですが、ミドルで23000個くらい
ロングで50000個くらいのエリクサーが貰えます

エリクサーの値段


エリクサー50000個だとダイヤ2500個
ダイヤ2500個で2200円もします。

ちなみにショートの報酬ですが

ショートイベント時の報酬

最後まで行ったとしても3000個程度だと思います。
中盤以降はスルーしても大丈夫でしょう

イベント攻略

大事なのはどれだけ早く最後のエリアに到達できるか?
だと思います

と言う訳でイベントが始まったら初手でイベントエリクサーを買いましょう

イベントの時のエリクサーの値段

買うのは1000個か5000個で大丈夫です
大体3000個くらいは使うので余裕があれば5000個
無ければ1000個を刻むのはアリです

ダイヤは課金アイテムですが、イベント報酬や岩を壊していればある程度手に入るので課金しなくても200個くらいは貯まっていると思います。
イベント終了時にエリクサーは5000個以上余るので買うの無駄じゃね?と思うのですが
重要なのは、序盤のエリクサーが足らずに施設が強化できず待ち時間が出る事を解消出来るのが大きいです

(イベント残り2時間で7500個のエリクサーが余っている状況)

イベント最後は大チアエリクサーが余ります

序盤の2時間と終盤の2時間は価値が違います
序盤はカードが余り気味でエリクサーが足らず
終盤はエリクサーが余っていてカードが足りません
ラストのエリアまで来ると放置時間の方が増えるので序盤はエリクサーをダイヤで補充しつつ坑道を強化しまくりガンガン進んでラストのエリアまで最速で進むのが最効率だと思います

エリクサーが必要な理由

坑道の強化に必要なエリクサーですが倍々方式に増えていきます。
最初は必要個数50個だったエリクサーもエリア30を超えた辺りでアホみたいな数を要求されます

ゲーム終盤の鍛冶場の値段

レベル11の鍛冶場ですが24000個も要求されます
殆どの施設でこれくらい要求されるのでとてもじゃないけど足りません

大体1エリアクリアで貰えるエリクサーの総数が5000個程度なのでエリア35くらいからはほぼ施設の強化は出来ない状態です
この手のゲームだと貰えるアイテムも進めば増えるのが普通なのですが、金ゴブは樽から出るエリクサーの量が全く変わらず、エリア1でもエリア35でも10個くらいしか貰えません・・・

終盤でも160個です

動画見てボーナス付いても160個しか貰えないんだが???

これが後半は広告いらないんじゃない?と言った理由の1つで
施設の強化にエリクサーが20000個必要なのに40秒掛けて広告を見ても160個しか貰えません
また、施設も必要レベルに達していないと自動化が出来ずクリックしないとコインが貰えません
樽から貰えるコインですが施設のコイン産出量に時間掛けた係数分のコインが貰えるのですが、
自動化していない施設は除外されるので後半は動画を見てもゴミみたいなコインしか貰えません
恐らくこれがエリア30以降の進行速度が遅い理由だと思います
エリア30以降は”ほぼほぼ”ゴブリン頼りがメインになります

施設の強化


オススメの強化先


クリア時のカードの状態です
見て貰えば分かりますが、エリクサーが足らずに強化待ち状態がかなりあります
終盤はゴブリンがメインになるので中盤に出てくる施設は捨てました
満遍なく上げるエリクサーはとてもじゃないけどありません
なら何処を強化するか?と言われると序盤で良くない?と言う結論に達しました
赤丸で囲った部分を中心に上げていきました(それでも全然足りていません)

クリアまでの道のり

ステージ30

ステージ30

ここで丁度折返し地点の25日目でした。
ここからエリア数が4個とかも出てきて明らかに殺しに来ているのを感じます。
進行速度もかなり落ちてきました

ステージ37

ステージ37
ステージ37 スタート地点


この時点で38日目です。
残り日数は12日。
エリア数は2なので癒やしかと思いきや初手から岩レベル6と殺しに来ています
自分は鍛冶場を強化できているのである程度のレベルのゴブリンを用意できていますが、鍛冶場のレベルが低いとかなり辛いと思います

ステージ38

ステージ38
ステージ38 スタート地点


残り日数は10日を切りました
最後の追い込みです。
エリア数は3
最低でも鍛冶場以外で1個は自動化出来ている施設が欲しい所です。

ステージ39

ステージ39
ステージ39 スタート地点


案件のクリア条件が
鉱山40のロックを解除なので恐らくこのステージをクリアで案件達成の筈です。
残り日数は8日
恐らく2日~3日掛かるのでクリア時点で残り日数は5日
もし鉱山40をクリアだとかなりのギリギリだと思います

エリア数は3ですが岩が完全に殺しに来ています
38-39と初期エリアにメノウがあるのでここを強化するのはありだと思います

これにてクリアです


2日でクリア
44日目の突破でした。

完走した感想

岩が硬くなってくる中盤以降は挑戦した事を後悔し始めましたが
既に広告カット課金で1800円投入しているので退く事も出来ず
序盤はサクサク進むのに対して中盤以降は圧倒的に待ち時間が多く、正直苦痛でした

現在では30案件と40案件があるようで
報酬は40案件が圧倒的に多いとは思いますが気軽にプレイできるのは30
40の挑戦はある程度覚悟はキメた方が良いでしょう

クリア条件が40の鉱山ロック解除だったので39を突破した時点で報酬が付与されました
39クリア時点で残り日数は6日間でした
広告カットである程度ブーストは出来ていると思いますので、広告無しの差が1-2日間程度かなと
広告無し・イベント不参加だと正直40突破は厳しいと思います
これで40の鉱山突破が条件だとかなりの高難易度だと思いますが実際は39突破なのでそこが救いですね・・・

ゴブリンのプレイ時間


プレイ時間が狂ってやがる・・・

放置もあるとは言え、樽からのダイナマイト待ち等で実稼働時間が90時間とか訳解らん事になってますね・・・
44日と言う事は1日2時間くらいプレイしている計算になります

自動ツールで樽からのダイナマイトを拾えたら大分時間が短縮出来るのでしょうけど
ダイナマイト自体がマップ内に保持出来るのが最大4個
しかも樽から出たゴブリンやダイナマイトを移動させないと樽が軸移動するので対策されています

メイン鉱山よりもイベントが割りと張り付いてプレイしていたので
イベントを一切プレイしないなら稼働時間はもっと下がるとは思いますが、プレイした感じだとイベント不参加だと坑道強化のエリクサーが圧倒的に足らないのでイベントの参加は必要不可欠と考えるとある程度アプリを触れる時間を確保できないと厳しいと言う事になりますね・・・

冒頭にも記載した通り、
ギリギリの日程に加えてプレイ時間の確保もある程度必要なのでオススメ度は星2くらいかなと
次もう一度やるか?と言われるとやらないと思います・・・

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました