【パチスロ】このすば有識者のこのすば稼働記事です【4月実践日記】

パチスロ
スポンサーリンク

どうもこんにちは

このすば有識者のきのこんです

先日、パチンコ・パチスロ.comさんさんでまさかの自分のブログが記事になっていました
引用元がニュース速報(VIP)だったのでVIPに立ったスレのまとめみたいですが、流石にビビりました
ありがとうございます

.comさんも10年以上前から見ているブログなので嬉しいですね・・・
流石大手さんと言う事で、このブログのアクセスも滅茶苦茶増えてました
ありがとうございます

と言う事で今年は1-2月でボロクソに負けてしばらくパチスロから遠ざかっていたので、2か月振りになるパチスロ稼働日記です

そろそろ打てる店も少なくなってきました

これは店内におけるメダル機の占有率の問題ですね
例えとして去年自分がメインで通っていたお店の例に出してみます
最近店のHPを覗いてみたのですが、なんとメダル機コーナーが限界集落化していました

元々このお店はこのすばを3台設置していて、通っていた頃のメダル機の総台数はジャグラーを除いても80台程
ジャグラーを除くと一番設置していたのはカバネリです

このすばが3台置いてた頃でカバネリの設置台数は25台程でした
年末にこのすばが減台になったのですが、その時にカバネリも減台して18台程に

年明けでこのすばが完全に撤去された時でカバネリも8台まで減らされました
そして、最近覗いてみるとカバネリが遂に3台になっていました

スロットは400台程設置しているお店なのですが
ジャグラーを除いたメダル機の総設置台数は15台です
となると15/400で割合としては約4%となります

ちなみにジャグラーは120台程置いていますね
設置台数と割合だけで見ると

メダル機:15台:3.75%
ジャグラー:120台:30%
スマスロ:265台:66.25%

うーん・・・これはひどいw

動かないスマスロを置くくらいならメダル機もうちょっと増やして欲しい・・・
と思う人も多いハズです
いやまぁ、スマスロ殆ど打たない自分が正にそうなんですが

自分はホールの経営者じゃないのであくまで想像です
ジャグラーは鉄板で外せないとして、スマスロもユニットの問題とか色々ありそうです

スマスロって最初の導入時はユニットが無いから設置できないって話題になってたじゃないですか?
ユニットも直ぐに必要個数入る訳では無く、分納の筈です
となると、ようやく注文していた分が届いて設置が終わった頃なのかもしれません

ユニットも噂では50万近くすると言う話ですし、高いお金を出して買ったユニットをわざわざ外してまたメダル機にするホールって無いと思うんですよね
これが大手チェーン店だと系列店にユニットを渡すとか方法もあると思うんですけど、中小規模で非チェーンとなると厳しいハズです

となると、メダル機で少ないパイの取り合いが発生する訳です

メダル機でも一定の需要があるA-PROシリーズ
技術介入機のディスクや(抜ける)ファミスタ
旬は過ぎたもののまだまだ人気のあるカバネリ
そこそこ人気のあって比較的新し目のARTエウレカ

この辺りはまぁ鉄板候補台な訳ですよ
ここで大体10台くらいは使ってると思います

残りの枠を炎炎、バイオRE2、新鬼、沖ドキ、グランベルム
後は新台のガメラ2、じゃじゃ丸とかで生き残り決定戦が行われます

そりゃこのすば残すのもキツイよね?って話ですよ

後は同一メーカーのカバネリとエウレカが割りかし強いのも外されてる一因かな?とは思います

これからどんどん厳しくなっていくとは思いますので
皆さんも悔いは残らないようにしましょう

2ヶ月振りに打ってきました

1-2月はご存じの通りタコ負け
特に2月のこのすばがエリス様を12連続抜けると言うメンタルに来る負け方でヒキも終わっていたのでしばらくパチスロをお休みしていました

とは言え、先程も言った通りこのすばも打てるお店も少なくなってきたんですよねぇ
打てる内に行っとかないと・・・と言う事で久しぶりにホールへ突撃してきました

この日は3台設置のホールへ

候補は何店舗かあったんですが、ここが一番良さそうかなとお店をチョイス

このお店は特に公約とかも無く単純に設定を入れるかも?みたいな感じのホールなのですが、並びで入れる時もある感じです

公約系の話をすると、自分の地域は完全に晒し屋系は死にました
半年以上前だと、「翌日のオススメ店舗はこちら」みたいな感じで晒し屋纏めサイトとかがありまして、翌日の公約系のお店を纏めていたのですが
多い時は50店舗とかありました
それが今だとほぼ景品系のみになりました
この景品も特に公約は無いので「過去の公約はこちら」とかでお茶を濁しています

最近だとタオルをよく配っているのを見掛けるのですが
このタオルも過去は3台並びの属性持ち10%でアンコウみたいな感じでしたが、公約が存在しない今は属性が抜け落ちてただの色付きタオルになりました

データを見ても「いや3台並びは無いやろ・・・」みたいな感じで、これ逆効果じゃね?って思うんですけどね・・・
実際効果あるんすかね?

例えば、上のタオルを配ってるお店はマイジャグを80台置いてるお店なのですが
マイジャグ80台のデータを見ても3台どころか2台並んで入ってる形跡すら無いんですよね
後は答えあわせをしてくれるサイトもほぼ死滅したので入れたかどうかの結果も解らないんですよ
こうなってくるとホールも「別にそんなに台数入れなくてよくね?」ってなりますし、ユーザーも「入ってねーじゃん!」って負のスパイラルですよ

となると、やはり今後は来店系がメインの戦場になりそうな気はします

実践の話に移ります

この日の並びは300人程で整理券は100番
このすばは3台設置なのでまぁ取れるかな?と
開店してからこのすばの島へ行くと1台埋まっていて残り2台

ここでアドリブが・・・と言う事で左側をチョイス
特に狙い台とかも無かったのでここはただの感覚です

2か月振りのこのすば実践は果たして・・・?

おや・・・これは?

1周期目が非有利弱キャラ役で
エリス様区間でギルドステージが2回出現しました
ここはモード2だと設定差があるポイントで
設定1-2だと6%、5だと12.5%で6だと14%

モード3の場合は設定差無しで一律18%ちょいなのですが
ボイスでサキュ2やデュラ2等のモ3示唆も無かったのでここはモード2寄りで判断しました
クリス区間でモード3だと一律43%で高確に飛ぶのでモ2なのかモ3なのかの判断が簡単に出来るんですが、エリス様抜け=投資がきつくなるので諸刃の剣なんですよねw

2回目の非有利も弱で移行して
アクアSKWスタートなのでモードも良さそうです
ゆんゆん8、エリス様9の状態のゆんゆんでのクエスト突破と当たり方もかなり良く
このATが無事ラッシュで1500枚程出て持ちコインも余裕が出ます

ただですね、問題が発生したんですよね・・・
朝一の2択で選ばなかった方が既に天界と洞窟が出現しています
お風呂も5PT出てるので完全にこぜ6挙動です

とは言え自分の台も悪くは無いんです
非有利で弱キャラ率が高いとは言えエリス様区間の挙動が良くエリス様を抜けていません
2月の12連続抜けが嘘の様に持ちこたえています

ボナ終了後の背景も通、通、通と3連続通でしたが
4回目と5回目が高設定示唆が出現
終了後のボイスも5回目で高設定示唆強が出ました

ただ、設定6か?と言われるとちょっと弱すぎますし、
何よりクエストでのオマケポイントが0/7です
SKWは洞窟が1回だけ出ましたが、既に60回以上消化して1回です

自分の56判別の一番の信頼している部分は高確SKWに焦点を当てていて、1/20前後で来るようなら56の可能性がかなり高まります
非有利バラケ目&強キャラ役での移行は除外して、ハズレ目&弱キャラで移行した際のみでカウントした場合、設定12の場合だと1/20で高確SKWが来る確率はかなり低いです

となると、現状の出現率で考えると高設定よりも低設定で0.39%を引いた方に軍配が上がりますね
お風呂ゾーンも2or3ポイントしか確認できていませんし、何より隣が既に天界3回目です

こうなってくると考える事が増えてきます
このお店は高設定を並べて入れるのか?と言う問題と
自分の台の設定は果たしていくつなのか?と言う問題です

去年は並びのお店しか殆ど行ってなかったので両隣が高設定挙動の時点で脳死で打てていたのですが、こうなってくると考える事が増えてきます

とは言え、本来のパチスロってこういう設定推測も醍醐味なんですよ
色々とデータを見ながら設定推測をするのもパチスロの楽しさの1つだと自分は思っています
完全に並びで脳がやられていました

8回目のボーナスで銅トロが出現
ウィズ背景も既に2回出ています
元々奇数っぽいとは思っていたのですが、2も否定する要素が出てきたのと、やはりクエストでのオマケが全くと言っていい程出ません

更に頭を悩ませる要素が発生しました
非有利ハズレ目を引いたのですが、アクア敗北時の台詞がデュラハン2
自分の中ではデュラ2/サキュ2の台詞出現時はモ3選択率が高めでモ2でも低確率で出る可能性有りと考えているセリフですが
ここでまさかのエリス様区間でノーSKWを食らいます

仮にこれが内部的にモ3だったとすれば通常を選ばれた時点でかなりヤバイ状況です
そして、SKWも0回なのでエリス様も余裕で抜けます
モ3だと高確率の選択率が44%あるのでギルドステージ出現率が大幅に上がる筈なのですが、通常ステージしか出てきません
と言うかSKWすら出ないんですよ

・・・裏か?

結局天井まで行ったのですが、天井まででギルド0回、SKWも2回だけです
台詞も最初にデュラ2が出ただけで後はカズマすら0のキャラ1台詞と荒くれもののループです
まぁ設定12ならモード2でもあり得る光景なんですが、設定5を疑っている状況でこれは厳しい要素になります
仮に設定5でモード1が選ばれて裏モードだともうちょっと台詞強くなるとは思うんですが・・・
しかも、天井到達時のランクが212321とか言うゴミみたいなメンツで勿論天井駄女神は1ループのみ

最悪マイカウンターで確認するか・・・って思っていたらランク4のウィズを取れて「30枚」

・・・となるとやはりモード2だったのか?
しかし、台からは「モード1だったよ」と言うアピールが凄いです

1.600G間ギルド無し
2.エリス様区間でSKW0
3.200-600のクリス区間でSKWは2回(内1回は救済っぽい)
4.開始時の謎お風呂0
5.敗北時の台詞は荒くれものorキャラ1しか出てこなかった

このすばプロ100人聞いたら100人が「モード1じゃね?」と答える状況です

このすばを打っている時のモードの判断方法ですが
1の天井まで行ってしまったパターンの場合はギルドステージを見れるのでモード3かどうかの判断が出来ます。クリス区間のモ3時の高確の選択率は全設定共通で43.75%
ここから実際にギルドステージが選ばれる確率が50%だとしても1/5以上の確率でギルドステージが出てきます

2のエリス様区間は普通に56でもノーSKWは食らいますので、ここは判断ポイントとしては弱いです
まぁ、内心はモード1かな・・・と思うくらいですね

3も荒れる要素ではありますが、モ1とモ2だと2倍近くSKWの出現率に差があります
また、設定6の場合は5%程でSKW高確率以上が選ばれます
ここも解析が出ていませんが、全員が低ランクだと救済が入る要素もあります

4も解析は出ていませんが、やはりモード2以上の時しか出ない気はするんですよねぇ・・・
解析はよ

5に関しては一番判断要素で使えますね
天井まで回すと20回近く台詞を聴く事が出来ます
20回聞いてキャラ1orデュラハン1or荒くれものしか出てこなかったら流石にモード1濃厚レベルだと思います


どちらにせよかなり悪い要素には違いは無いです
これが朝一に来ていたら辞めている自信すらあります

とは言えラッシュにはポコポコ入ってくれまして、気付けば持ちコインも4000枚オーバー
ただそこが頂点でここからエリス様が鉄壁ガードになりパンツをくれません

この女神夕方からのガード硬すぎないか?

時刻も21時前
ランク2ウィズとランク8エリス様を残した状態
エリス様を取れて真女神ボーナスが2-3週すれば復活ボタンでワンチャンあるか・・・みたいな事を妄想していたのですが
ウィズをまさかの弱キャラで撃破

前にXで呟いたこの状況に
ただ、エリス様が8.8なんでせめて9にしておきたい・・・
8と9はマジで全然違うんですよ・・・

ウィズでの獲得は30枚
クリス役は引く事が出来ずにランク8で勝負です

現在持ちメダルは3800枚程
ここでエリス様残しを取れれば5000枚も見えてきます

エリス様を倒して5000枚お持ち帰りしましょう

この時の為に2か月も右手をあたためてきました


結果です

やはり最後のエリス様を取れなかったのが痛かったですね
このすばは全て自己責任だと思っているんでエリス様を9に出来なかった自分が悪いです
こういうひりつくレバーオンがあるのもこのすばの醍醐味な訳ですがw

設定的な話をすると
お風呂ゾーンが4P/5Pが0回
高確/超高確SKWが終日打って確認できたのが洞窟の1回だけ

ボーナス終了後の背景は合計20回確認して

通常:11回
高設定示唆:4回
ウィズ:3回
ゆんゆん:1回
めぐみん:1回

終了後ボイスはアクア12回、ダクネス6回、名前が1回、深淵1回

クエストもキャベツ雪将軍ワニループでオマケポイントがほぼ貰えませんでしたし
流石にここは奇数設定で断言して良いでしょう

となると、2以上は確定しているので設定3or5と言う事になるんですが
設定5にしては全体的にちょっと弱いと思うんですよね
出玉的には充分過ぎる程出てるんですが、設定5をそこそこ打っているのを踏まえた上で考えるとやはり5にしては弱いなと
後は天井デュラ2台詞が出た区間の内容がクソ悪かったのが気になりました

出玉面と設定にあまり関係の無い部分の話をすると
確かに出玉は出ています
ただ、マイスロを見て貰えば解ると思いますがこの日はクリス役がかなり引けたんですよね
この日のクリス役は1/17.72

2月のタコ負けした時のデータのクリス役の出現率を見てみると

1/20.4、1/23.4、1/22.69

そりゃエリス様12連続抜けますってw
ストレス無く遊べるラインが1/18辺りかなぁと思っています

今回の実践もSKW中の要所でクリス役を固めて引けたのも大きく、エリス様抜けも殆どなかったのが出玉に繋がったと思います
加えて非有利での弱キャラ役もこの日はかなり引けました

これは自分のこのすば記事のモード解説の項目でも話していますが

このすばの非有利での振り分けとしてはその他を参照する事が一番多く
その他での移行時はモード1が1番選ばれやすいんですよね
高設定でもモ1とモ2の振り分けは1:1に近いんで、このすばは如何にモード1を回避するか?のゲームだと自分は思っています

で、この日は非有利でのモード移行が20回中14回が弱キャラ役、1回が強キャラ役とかなりやれました
これだけその他での移行を回避できていると下でも戦える内容にはなると思います

今回の最終的な設定予想ですが
隣は金トロは確認。とは言え流石に設定6だろとしか思えない挙動でした
と言う事で、ここはやれた設定3と言う事で1つどうでしょうか?

2か月振りのこのすば実践でしたが
やはりこの台は名機だなと改めて実感しました

また設定6を求めて打ちに行きます

投資300枚 回収3850枚でした

名機しか産み出さないサミーとか言う1流メーカー

スランプ脱出か?と言う事で性懲りも無くまた打ってきました

4月2回目の稼働です

この日の狙いは【この素晴らしい世界に祝福を!

サミーの名機ですね・・・

早速打ち始めた訳ですが、これがなんと朝イチ1回目のお風呂ゾーンで4Pが出現
前回は1日打って1回も見なかった奴です
お風呂ゾーンの4P/5Pは1回出ただけは流石に追う要素にはなりませんが、良い要素には違いはありません
後、滞在モードに影響を受けない要素の1つでもあるので単純に出現回数だけで見れるのも大きいです

実際の出現率に関しては、これまた自分の過去のこのすば記事でざっくりと計算していますが

こうして数字で見るとそこまで設定差も無いなと言った感じなんですよね

と、朝から良い要素は出つつも最初のエリス区間がノーSKW
ここはエリス様を無理矢理通すも、次のエリス区間も非有利弱キャラでまさかのノーSKW

うーん・・・これはちょっと厳しいですねぇ・・・

12連続ノーSKWはちょっと打ちたくは無いです
エリス様も抜けちゃいましたし

このすばは大人しく早見切りして久しぶりにファミスタでも打とうかなと思っていると目に付いたのがこれ

初打ちです

前作もちょろちょろとは打っていたのですが、気付けば通ってるホールから速攻で消えていました
そういやバケばっかりだったなぁ・・・とあまりいい思い出は無いのですが
どうせ1しか置いてないファミスタよりはマシだろうと言う事で着席

今回のガメラは色々なモードが搭載されています
今回は先ガメモードと言う奴を選んでみました

このモードはレバーON時に告知音が鳴る可能性があり
発生率は1/100程で発生時の期待度は約40%
成立役はリーチ目orバトル目orギロンのどれかになるので出目次第で1確が出やすいモードみたいです

これが座って即効で先ガメ発生からの上段赤7
この停止出目からはバトル目とギロンが否定されるの1確になりますね

この日は1日先ガメで遊んでいたのですが、基本は赤7下段or中段停止がメインで
中段だとほぼバトル目
下段だとギロンを否定すれば・・・と言った感じ

バトル目はそのままバトルに行くんですが、ギャオスかジグラ辺りが来てくれないと
先ガメ経由でも厳しいかなーと言った感じでした

ガメラ2の進化ポイントとしては
BIG後30G以内にボナったらBIG確定と言う事でしょうか

バトル目経由は引いてからの抽選なので裏でナニカが介入している可能性もありそうですが
リーチ目に関しては確率を弄れない小役なのでBIG後の30Gはマジで力が入ります
この時に先ガメった時のワクワクドキドキは中々ヤバいです

これBIG後の30G目のランプが消えるGで先ガメったのですが
右リールを止めた時点で頭がおかしくなりそうでした

この連チャンが

1.バトル目からのBIG
2.30G目に右上段赤7下段
3.30Gを抜けるも無演出で左リール赤7中段チェリー
4.20Gで先ガメからのリーチ目

なんとBIG4連です
3番は30Gを抜けているので通常のリーチ目だとバケの比率が高そうなのですが
中段チェリーなので恐らくはボナ揃いのリーチ目なんでBIG確定ですね
BIG確定のゾーン外でBIG確定役を引ける才能があるとかなり楽しめる台だと思いました

まさかの一撃2000枚出ました

その後はだらだらとした展開で、それでもBIGに偏ってくれて3000枚
最後は500Gくらいガメラ休眠モードに入ったのでヤメ

結果です


1つ悲しい事があったんですよ

流石に2コマはミスらんやろwwwww

と思ってマイスロを回収した所、アシスト2コマをカウントしていました
前作のガメラもそこまで打ち込んでいないとは言え2コマ成功率は100%でした
引退も近い様ですね・・・

今回のガメラは最大4コマまでセーフなんで、どっかで気を抜いて枠上に押したんでしょうw
クランキーだと死んでいました

流石にこれだけBIGを引ければ楽しいのですが
裏返せばBIGを引けないと想像以上に地獄を食らいそうです
特に今回はBIG後30G以内がBIG確定なので連チャン力が大分上がっています
BIG後30G以内の先ガメはマジで痺れたので次回打つ事があればまた先ガメで遊んでみようかなと思います

まぁガメラに設定が入るとは思えませんし
いい思いをした所で終わっておくのが一番良さそうですがw

と言う訳で今回の実践記事はこの辺で
次回以降もこのすばを狙っていく予定です

今年のプラス収支は諦めかけていたのですが、この2連勝で半分くらい返ってきました
このまま順調に行けばいいのですが・・・

それではまた次回の記事でお会いしましょう

スロット人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました