【ポイ活】精霊幻想記アナザーテイル【Lv.180到達】

ポイ活
スポンサーリンク

G123の精霊幻想記アナザーテイル(以下:アナテイ)の攻略が完了しました

掛かった日数は54日
課金総額は3500円程(!?)
MAX70日の案件だったので無課金だとかなりギリギリだと思います。

【アナテイ ポイ活】とかでググっても殆どがLV120かLV160で一切出てきませんでした
LV180挑戦が最近追加されたのか挑戦した人が居ないのか・・・

結論から言えば70日でLV180は無課金だとギリギリ、微課金だと55日~60日だと思いますがクリア出来る案件だとは思います。
一応LV180攻略として記しておきます。

(過去のアナテイ記事)

※ピッコマだと達成した瞬間に消えるので達成前の画像です

ピッコマの報酬額
精霊の祝福
LV180達成時の画面

課金はした方が良いのか?

選択肢としては4つあると思います

1.無課金

2.毎日10円課金

3.1600円課金

4.3200円課金


先ず無課金ですが、かなりオススメ出来ません
G123系列は成功報酬がそこそこ貰えるので無課金縛りでも無い限りは最低でも10円は入れ続ける方が無難です(後述)

2番目の10円課金ですが
毎日課金をすると経験値ボーナスを受け取れる事が出来ます。
課金による経験値はこの部分なのですが、ここの恩恵が結構デカく
無課金だと120%、課金だと200%の経験値が貰えます。

経験値量はサーバーの最大レベルの人の割合%みたいですが
大体で現在のLVの50%くらい増加します。
と言う事は無課金の場合だと貰える経験値量は最大の60%と言う事になります。

毎日50%貰えていたのでそれが30%に減る訳で
53日で達成しているのでレベルにすると10近く差が付きます。

次にオススメなのが1600円課金です
実際は1600円課金してから毎日10円入れる事を考えると総額は2000円くらいを想定しておいた方が良いでしょう
1600円課金のメリットはパスが解禁される事で毎日そこそこの有償石が貰えます

魔術&精霊パス

MAX30日ですが毎日3200有償石が貰えるので累計で10万近い石が貰えます。
有償石単体だと500円で6000個くらいなので、パスを解禁した方が得です

課金をするメリット

中華ゲーに共通して言える事なのですが
基本的には札束の殴り合いゲームです

金を突っ込んだ人が強くて偉いゲームなのですが
流石にサービスから2年程経過している上に、サーバーも200近くあるので新サーバーはそんなに課金者は居ません
と言うより、今更このゲームを始める人は

1.ポイ活民
2.広告をクリックしてしまった人
3.精霊幻想記が好きで始めた人

くらいしか居ないと思うのですが
広告は最近はG123はゴブリンスレイヤーとクイーンズブレイドに力を入れている様ですし、精霊幻想記はアニメも終わってるので今更それが原因で始める人が居るとは思えません
なので、現状だと3000円くらい課金するとサーバー内でTOP10くらいには余裕で入れるので割りと無双出来ます。

自分は前にロードモバイルと言う城ゲーにハマっていたのですが
このゲームも新規サーバーで始めて数ヶ月で70000円くらい突っ込んだのですが、その時でサーバー内戦力が100位くらいでした

そう考えると3000円課金で鯖TOP10に入れるアナテイは破格だと思います。

無課金で上位にボコられてストレスを貯めるくらいでしたら
2000~3000円入れて中堅層をボコる上流階級プレイをした方がストレスフリーだと思います。

オススメ課金


秘話解禁画面
同盟活躍ギフト

秘話と同盟特権が一番コスパが良いと感じました

秘話は写真だと2400円ですが、物語が進めば金額と貰える石が増えるので
最初の方は800円くらいで買えると思います。
単価は1000円で60000個ちょいなのでコスパで考えると一番お得かなと

同盟特権は有償石はそんなに貰えないのですが悠久の心が140個貰えます
この石がこのゲームで一番重要だと言っても過言では無いのでここに課金を全ツッパするのも全然有りです

石の使い道

コラボ系か支援任務にツッパするのが一番コスパが良いです

コラボはかなり不定期で自分はやった時にたまたま開催されたのですがあんまり開催されないみたいなので、支援任務にツッパが恐らく攻略するなら一番いいでしょう

支援挑戦任務


開催頻度は2週間に1回くらいで気付いたら開催しています。
毎日無料で6回挑戦できて7回目以降は有償石を1000払って挑戦できるのですが
累計挑戦回数で悠久の石が貰える上に、石のドロップもあります。

悠久の石を貰える箇所が殆ど無いので稼ぐならここだと思います

悠久の石とは?

支援キャラを開放出来ます

4番目の神殿

最後の神殿の3番目に居るドリュアスと言う支援キャラが居るのですが
こいつがバチクソ強いです
これが居ないと始まらないレベルで強い

TOPページでドリュアス降臨!とかギフトページ出てきますけど10400円取られますからね・・・
それが一応無料召喚出来るので、とりあえずここを目指すべきなのですが、開放に使う悠久の石がマジで手に入らないんですよね・・・
意識して集めていけば割りと早期に開放されるので石集めメインでやるのが賢いと思います

恐らく無課金最強のドリュアス

ちなみにドリュアスを解放しようと思うと
各神殿を全て開放しないとダメなので
属性神殿が550の計3個で1650個
特属性が300、400、500必要なので1200個必要で合計2850個必要になります

英傑の泉と鍛錬の塔

如何に早く英傑の泉を開放出来るかが勝負だと思います

英傑の泉は鍛錬の塔の250層をクリアすると開放されるのですが、
LRキャラが出てくるガチャが引けます
引くのに石が必要ですが、この石は塔で貰えますし、ダブったキャラを分解したら余ってくるので実質無料で引けます。

英傑の泉


毎日10回引けて30回でLR確定なので3日に1回でLRが増える計算になります。

ただ、これを開放するには鍛錬の塔を攻略していかないとダメなのですが
200層辺りからかなり厳しくなってきて構成を考えないと殆ど進まなくなってきます
一応ドリュアスが居れば余裕で突破できるみたいなのですが、鍛錬の塔200層付近ですと神殿も行ってても2個目か3個目序盤だと思うので10000円課金以外は入手は厳しいと思います。

LRが何体か居れば楽々突破も出来るのですがそのLRを入手できる手段が250層突破と
恐らくはアナテイの序盤の壁だと思います

攻略のオススメですが

混乱スキル持ちのクリスティーナ=ベルトラム
このスキルが強すぎる

クリスティーナ=ベルトラムと言うキャラが持っている混乱魔法がかなり強いです
狂乱状態のワンパン死亡の時に敵が自殺してくれるのでリセマラしまくるとその内突破できます
序盤の必須キャラだと思います

VIPレベルと鍛錬の塔の攻略

鍛錬の塔の250層を突破すると、次はVIPレベル20を目指す事になります
VIPレベル20の突破条件は

鍛錬の塔600層突破です・・・

400層辺りでドリュアスが手に入ったので、ドリュアス・混乱・反転等のランダム要素で敵の自爆待ちになるのですが大体50回~100回くらいのリセマラで1層が突破できます
毎日ちまちまやっていたのですが、心が折れそうになりました。
と言うより折れました

って訳で、連打ツールの方を使用しました。
(※以下、自己責任でお願いします)

MacroDroid自動クリッカーを使用したのですが
自動クリッカーの方がお手軽だと思います。


ボタンの配置はこんな感じで
①と④はアバウトで
②と③の位置調整がちょっとシビアですがこの配置でループできます
戦闘でたまにラグってTOPに戻されたりしますが3時間くらいループしてくれたりするので安牌だと思います。

と言うか、3時間放置して10層くらいしか進まない事もあるので500層以降はマジで魔境だと思います
800層まで自動でやりましたけど500層くらい連打ツール使用で3-40時間くらい掛かってます

まぁ、800層突破したのがLV160くらいの時だったので、ゴールが殆ど見えていたし、使うなら250層チャレンジの時だけで良いかもしれないです

完走した感想

G123系列の中では一番楽しかったです

サーバー内の廃課金者が1人だけだったのもデカかったと思います。
1人だけ栄爵22とか言う無双状態で栄爵8から40000円くらい必要みたいなので1ヶ月で100万近く課金している富豪が居たのですが、戦力2位~8位くらいまでが割りと戦力が拮抗していて総力戦とかで当たっても勝ったり負けたりで、これが搾取され続けていたらまた感想も変わっていたかもしれません

ゲーム開始から38日目でサーバー統合が行われ、TOP10から弾きだされてしまった辺りで若干やる気が無くなってきました
統合先のサーバーは廃課金者が3人居たので自サーバーと合わせると4人です
こうなると搾取する側から搾取される側に回ることになります
統合する頃には殆ど課金は辞めていてほぼ10円課金のみになっていました

後、このゲーム最大のネックは小隊でしょう
20日目までは常に3パーティでMAX加速していたのですがメンバーの1人がログイン3日前とかになり小隊が崩壊しました

その後3回程小隊に入り直したり作成したりしたのですが次々に崩壊していき最後の方は1日4回~8回加速しか出来ませんでした
小隊加速が経験値取得に直結するので理想は3人フル加速の12回加速パーティですがここの確保が一番難しいと思います

途中リタイアも非常に多いゲームですし、登録3日くらいで20人の人とフレンドを組んだのですが今現在残ってる人は6人です
フォロワーは70人居るのですが半分の35人がログイン20日以上
15人くらいが現在も続けています。

無課金+小隊加速MAX無しだと、70日でLV180達成は恐らく不可能だと思います。
で、無課金だと戦力も上がりにくいのでゲームが進めば進むほど小隊結成が難しくなると言う、所謂詰み状態に入る可能性も高いです
ゲームを円滑に進める為にもやはりある程度の課金は必要かな?と思います

とは言え、50日間ですが割りと楽しく遊べたので
個人的には全然有りでした
値段次第ですが、興味があったら手を出しても良い案件だと思いますので
精霊幻想記アナザーテイル オススメです



ゲームブログ人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

ゲームタイトル: 精霊幻想記アナザーテイル

価格: 無料(ゲーム内アイテム課金制)

ゲームジャンル: ファンタジーRPG

ゲームURL: https://g123.jp/game/44

ゲーム概要: 「精霊幻想記アナザーテイル(アナテイ)」は、「リオ(CV:松岡禎丞)」や「セリア(CV:藤田茜)」を始めとした、TVアニメ『精霊幻想記』のキャラクターたちと冒険へ繰り出すRPGゲームです。

リリース日: 2021年5月20日

公式X(旧Twitter): @seireianother

運営元: CTW株式会社

配信プラットフォーム: G123-スマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただける無料ゲームサービスです。

コピーライト: ⓒ北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会, ©CTW INC.All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました