【ポイ活】崩壊:スターレイル【開拓レベル60達成】

ポイ活
スポンサーリンク

miHoYoがリリースするRPG「崩壊:スターレイル」が最大5550コインと言う事で挑戦
スマホでRPG系に挑戦するのは初めてですが、最悪デイリーやるだけでもクリア可能と言う事で挑戦しました

容量が11GBと半端無く重く旧世代のスマホだと恐らく動作は厳しいと思います
今はポイ活系サイトで軒並み単価が安くなっており、まだ挑戦してない方は寝かせて置いた方が良さそうです
現在は2章までの配信ですが3章配信時に開拓レベル70くらいで新案件として出てきそうな気はしますね・・・
一応、ピッコマだと現在でも8000コインくらい貰えるので挑戦するならこちらの方が現状だと良いかなと

タイトル:崩壊:スターレイル
掲載サイト:コインカム
報酬:MAX5550コイン
クリア条件:開拓レベル60
期限:45日
課金総額:無課金
無課金でも可能か?:可能
クリア日数:32日
プレイ時間:47時間
達成状況:最終ステップまで達成
クリア難易度:☆☆
面白さ:☆☆☆
オススメ度:☆☆☆☆

はじめに

内容的にはコマンド選択式のRPGの部類になります
どちらかと言うとストーリーメインかな?

ポイント報酬狙いなので、ストーリーガン無視プレイでも良いのですが、ストーリーがスキップ出来ない仕様に加えて長丁場になるので、本筋だけでもストーリーは流し見程度でプレイするのがオススメです。
「星核」とか「レギオン」とか序盤から訳の解らない単語が畳み掛けるように出てきますが、ある程度プレイしていると大体理解できます
有名な奴だと「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」とか
FFだとFF零式の用語もかなりヤバくて、FFシリーズで一番専門用語が多いのでは?と思いましたが、プレイしていくと慣れます。
(ちなみに好きなFFのシリーズは?と聞かれるとFFⅥが1番ですが2番目に零式を選ぶ程好きな作品です)

と言う訳でスターレイルも30過ぎのおっさんにはこのストーリーキチィな・・・と思っていたのですが
ある程度ストーリーを見ていると理解できてくるので、ポイ活だしストーリー連打で飛ばしちゃえ!ってよりはある程度は読んだ方が楽しめるとは思います

星玉の使い道

攻略サイトとかですと、ガチャチケに使え!
と書いていますが、ポイ活民の目的は開拓レベル60なのでガチャチケに使う余裕は有りません
と言う事で基本的には開拓力の回復に使うのがメインとなるのですが

1日の使用回数は8回まで
回復量は60固定です。
使う度に星玉の消費量が増えていき、MAXの8回目になると200まで増えます。
8回目ともなると200消費して回復量が60なので交換率が非常に悪い
ですので、コスパだけを考えると5回目で止めるのが1番良さそうです

単純に毎日900星玉消費の場合
ポイ活の期限が45日
40日で計算しても36000個必要なのでこの個数は絶対に足りません

イベントやミッションクリア、道中の宝箱等で手に入りますがココに関しては有限です。
デイリー消化で60個貰えるので最低保証が60個×40日で2400個
これ+有限分と言った感じですね

コインカムの方にも大体40日前後で終わるよ!
と書いているので40日で終わると仮定して、1日辺りの挑戦回数で考えると

1回:2000
2回:5000
3回:10000
4回:12000
5回:16000
6回:22000
7回:28000
8回:36000

これだけ星玉が必要になります。

現在の状況ですが
ストーリーが2章入った辺り
サイドストーリーはほぼ触ってない状態でプレイ6日目です。

星玉の消費量ですが
1回、2回、2回、4回、8回、5回なので
合計が1900個


現時点での残り個数が4132個
ここまでに入手した星玉は6032個
デイリーが6日分なので360個。
となると、デイリー以外で入手した星玉の総数は5640個になります。

デイリーの残りが34日で1440個
メインストーリーとサイドミッションを考えると現在の総数以上は入手できそうなので
毎日5回消費の16000個はいけそうかな?と思うので5回消費でやってみようと思います。
余りそうなら後半は6回に増やしても良さそうですし、4回と5回は消費星玉の数が同じなので5回が1番良さそうですね・・・

開拓力消費のオススメ

キャラ経験値や光円錐経験値が貰える所をオススメされていたのですが
星玉を開拓力に全ツッパする仕様上、ガチャがあんまり引けません
なので、キャラや光円錐がそんなに手に入らないので自分は遺物狙いで周回していました

スターレイルは一応RPGなのですが
自分の中でのRPGのイメージは敵と戦って経験値を貰ってレベルを上げるイメージなのですが
このゲームは疑似花萼を周回して経験値アイテムを貰って即レベルカンストする仕様なので”経験値稼ぎ”と言う概念がありません

で、デイリーを消化している時にサポートキャラの存在に気付いたのですが
メインストーリーはダメですが、疑似花萼等の周回出来るコンテンツはフレンドの方からキャラを借りれる仕様みたいで、そういやフレンド申請来てたなぁ・・・って思って見てみたらカンストキャラを借りれる事に気付きました

この時、既にレベル40だったのですが、レベル80のキャラを借りたらほぼ全ての敵がワンパンでした
え・・・?2倍オートで周回するのに数分掛かってたんだけどw


このドスケベお姉さんを借りれたのですが
範囲攻撃+持続ダメ+サポート攻撃を持ってて、敵のライフが豆腐の様に溶けていくので高速周回出来ました

戦闘による経験値とかも気にしなくても良いので
味方に順番が回ってくると時間効率が悪くなるので
自キャラを1人して他は外した方が効率が良くなります

ストーリーを全部回収し終わったら素材を集める必要も無くなるので
そうなるとサポキャラを借りなくても低レベルの場所を範囲ダメ持ちで周回するだけで良さそうです


プレイ20日目

いきなり飛びましたが
基本的にはデイリーを消化して開拓力を消化するだけなのでストーリー攻略以外だとする事があんまり無いんですよ・・・

で、最初にストーリーは読んだ方が楽しめるよ!
とか言ってたんですが、1章は割りと楽しめたのですが2章から大分キツくなってきて、やっぱりおっさんには厳しいよ・・・状態に陥りました
一章はどちらかと言うとファンタジー寄りだったのですが、2章で中国っぽい感じになってきて
新キャラがドンドン投入された辺りでやっぱつれぇわになりました
ここで脱落した人も多そうです

なんだかんだ2章のラスボスまで来たのですが
主人公となのかとガチャで手に入れた☆5の彦卿でLV50で挑んだのですが歯が立たず
均衡レベルを上げてLVキャップを開放して60で挑んだのですが
このゲーム、こちらのレベルが上がると敵のレベルも上がるタイプのゲームみたいでレベルを上げた意味があんまり無かったです

結局、レベル60まで上げて遺物も最大限強化してスキルもカンストさせてから
ザコ敵でSPを全員MAXにして、飯バフを掛けて挑んで本当にギリギリで倒せました
合計で6回くらいは挑戦したんですが、正直クリアしても貰えるのは1000ちょっとの開拓ポイントと星玉なんでポイ活民は無理して挑戦する必要は無いと思います
ガチャで弱点特攻キャラが手に入れば楽だと思うんですが、自分の場合は育成していたのが火・火・氷・氷と偏ってたのもキツイポイントだったと思います

プレイ32日目

残り13日残してクリアしました

プレイ時間

ストーリーのクリア状況は
メインストーリーが2章クリア
同行クエストが3個クリアしてほぼ放置です

同行クエストは大体10分~20分くらい掛かってマイレージ300~500と星玉100程度なので正直やらなくても良いかなと途中で思いました
案件日数も45日と余裕があるので基本的にはデイリーと毎日開拓力をきちんと消費すれば35日前後でクリア出来ると思います

星玉消費量

6日目までは上にも書きましたが1回、2回、2回、4回、8回、5回消費
7日目~18日目までは1番コスパの良い5回消費で回してました
残りの星玉量を計算した所、毎日7回使用でも充分足りそうなので19日目~29日目までは7回消費
30日目~31日目はMAXの200消費で最終日は1回だけでした

星玉消費量

合計の星玉消費量は16250
32日目終了時点で860残しでした


ストーリーのクリア量やイベントの開催で入手量は変わりますが
1番コスパの良い5回で回しても余ると思いますので6回で回す方が良さそうです
自分がプレイしていた時はログインキャンペーンで毎日100個配布されていたり、依頼挑戦で星玉が貰えるイベントをやっていましたが、イベント自体は毎回開催されていると思うのでそこまで貰える量に差異は出ないとは思います

また、マイレージの入手量は開拓力の消費にしか影響を受けませんので
擬似花萼でLV20の敵を倒そうがLV60の敵を倒そうが貰えるマイレージ量は変わりません
2章ボスを倒した時点でキャラを強化する必要が無くなったので以降は最弱の敵撃破で回してました

デイリー+最弱の擬似花萼周回を5回使用で回すだけなら1日のプレイ時間も5分程度で済みますので
ストーリーめんどくせぇ!って人は
デイリー+5回復で回すのもアリです

とは言え、均衡レベルを上げないと開拓レベルにキャップが掛かってるのである程度はキャラを育てないと厳しいです
デイリー開放までストーリーを進めて以降はデイリーのみのプレイだと開拓レベル60は無理なので1章クリアくらいまでは最低限やらないとダメかなとは思います

完走した感想

1章クリアくらいまでは楽しかったのですが
そこから同時期に始めた三國志真戦にハマってしまい、加えて2章のストーリーが合わなかったのもあり放置気味になりました

10日目~20日目くらいまでは、ほぼほぼデイリーと開拓力消費しかしていなかったと思います
この手のゲームはガチャで色々なキャラを手に入れて強化するのが楽しみの1つだと思うのですが
ポイ活だと手に入る星玉は基本的に開拓力の回復にしか使えないのでガチャを殆ど引けないのが辛い所ですね・・・

高単価で案件が出ていたら挑戦するのは全然アリだと思います
現状だと単価は安いのしかありませんが同じMihoyoの原神とかも高単価で出ていた挑戦したいなぁとは思っています

手持ちの案件が無くなった為、またしばらくはポイ活記事の更新は無さそうです
それではまた次回のポイ活記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました