Blog開設から4ヶ月が経ちました

Blog運営
スポンサーリンク

今までゲーム関係の記事の投稿でしたが、今回は完全な日記になります。

このBlogを始めた理由ですが
ここ数年はシコシコmixiで月1くらいの頻度で日記を書いていたのですが
130人居るマイミクも気付けばログインしているのは10人以下程度
日記を書いているのは自分を含め2人~3人と限界集落を通り越していました

mixiのマイミクは
ネット関係→マビノギ(ネトゲ)友達→大学の同級生→パチスロ関係→格ゲー関係
と増えていったのですがTwitterブーム辺りで完全にみんなそちらに移行してしまいました

相当前にBlogを書いていた事もあり、短文メインのTwitterはどうも苦手で自分はTwitterは見る専で移行せずにmixiでシコシコやっていました

mixiの方だとスロ関係の友達は完全にフェードアウトしてしまったので全く書いてなかったのですが
今回このすばにドハマリしてNoteでも書いてみようかなと思ったのが切っ掛けでした
このすば記事自体は書き終わったのですが、ポイ活や他のソシャゲ攻略、後は実践稼働日記とかも書ければいいなと考えています

当面の目標

昔はLivedoorでやっていたのですが、WordPressが良いよと言う事で知り合いのオススメもあり、WordPressで始める事にしました

レンタルサーバーはロリポップからお借りしています
ドメイン代と月々のサーバー維持費で大体で月に500円くらい掛かっているのでそれくらいの収入があればなぁと考えています

Googleアドセンス広告ですが大体10本くらい質のある記事を書けば通ると聞いたので、4ヶ月で投稿数が20本ちょっと
とりあえず申請してみる事にします

月額500円の収入を狙うには月のPV数が1500程度必要との事で、当面の目標はそこを目指すことにします。

Googleアドセンス

と言う訳で申請したのですが
審査に落ちました
当たり前ですが理由は教えてくれないので自分で考えて修正するしか有りません
色々調べた所、プライバシーポリシーとかお問い合わせホームとか一切設置していなかったのでこれの可能性が高そうです・・・

加えて類似記事があると厳しいと意見もありましたので、とりあえず777realが似たタイトルで連打している状態なので一時非公開状態にして再審査してみようと思います。

現在の記事の傾向

今現在の記事の総数は25本
記事別のデータだと

・ポイ活  6本
・このすば 5本
・777real  9本
・日記系  5本

になります。

現在の宣伝媒体は
ブログ村とTwitterとGoogle検索を利用しています

ブログ村はテーマ以外の誘導は規約違反になるみたいですので
基本的に777real(スマホアプリ)、ポイ活(スマホアプリ)、このすば(パチスロ)はブログ村のバナー広告を出しています

Twitterに関してはメインがスロットのフレンドが多いので
このすばの時は宣伝を出してみました
777realも一部出しています

Googleは先月辺りに審査が通ったみたいで
サイトのインデックス登録の許可が降りました
これで記事別でGoogle検索に引っ掛かる様になります

記事別データ

記事別にデータを公開していこうと思います。

ポイ活

現在の総閲覧数は270です。
最初は精霊幻想記アナザーテイルの記事を書き上げたのですが
3ヶ月くらい殆どカウンターが回ってませんでした
ぶっちゃけると1ヶ月で閲覧数7とかでオワタ・・・って思ってたのですが
Google検索に引っ掛かるようになって見てくれる人がかなり増えました

サーチコンソール1ヶ月のデータ

サーチコンソールの1ヶ月のデータになります。
7月11日頃にインデックス登録が認められて、そこからGoogle検索に引っ掛かる様になりました
インデックス登録がされないとGoogle検索に一生引っ掛からないので外部からの流入が殆ど無い陸の孤島状態になると思います。


こちらが検索ワード

サーチコンソールの検索ワード


殆どアナザーテイルっすねww

この仕組みは単純で、アナザーテイルの180挑戦者が自分以外に居なかったのが大きいと思います
「アナザーテイル 180」でググると自分のサイトが一番上に出てくるので競合相手が居ないって事です。
他の人が挑戦しない高難易度に挑戦すると検索上位に引っ掛かりやすいと言う事です

まぁ、これを逆手に取ると、高難易度に挑戦して
アナテイだと「アナザーテイル180挑戦!」ってタイトルで記事を出して
最後の方に「難しすぎて3日で撤退です・・・」もPV稼ぐならアリなんですよ
でもこれ逆の立場だと、クリア記事を探してるのに長々と読んで無理なのかよ!?ってなる訳じゃないですか

自分はこの手の記事を出す時は、失敗したら最初に到達した所まで書こうとは思っています
スタンス的には攻略サイト風日記みたいな感じでやっていきたいと思っていますので

とは言え高頻度で上げれない記事なので目安としては月1ペースくらいで更新していきたいです

このすば

現在の記事数は5本ですが
なんと総PV数は2500です

ポイ活記事の10倍くらいありますね・・・

このすば記事に関しては
Google検索からは70。ブログ村からは50程度です
って事は残りの2000弱はTwitterからと言う事になります

Twitter強すぎない???

このすばは記事投稿の際にTwitterで宣伝したのですが
その際に、このすば好きの方がリツイートして下さって、それで見てくれた人がかなり出てくれた様です。
本当にありがとうございます

このすば記事も投稿して1週間くらいは閲覧数20とかで
殆どブログ村経由だったのですが、リツイートで伸びてからは1日50人くらい見てくれた時もあったのでTwitterのリツイート効果は凄いと思いましたね・・・

Twitterでのこのすば投稿告知1
Twitterでのこのすば投稿告知2

この2個が10000くらいインプレッション付いてるので大きいと思います。

後は、今現在でもモード記事だけカウンタが回ってるので
実践で参考にしてくれてる人も居るのかな?と思います
まぁあれ実践向けで書いた記事なので役立ててくれるなら書いた甲斐がありました
こちらはその内、完全版として全設定も計算して出したいとは思っています。

後、嬉しいのが
グーグルアナリティクスも入れているので記事の滞在時間が解るんですが
このすば記事だけ平均滞在時間がかなり長いんですよ
まぁ記事自体の文字数も多いんですが、これはクリックしてちゃんと読んでくれてるって事なのも嬉しいですね

777real

記事総数は9本
総PV数は380になります。

777realに関してはもう書く事は殆ど無いかなとは思っています
イベント開催数も少ないですし、大きめのイベントに参加した時だけレポートを書く程度になりそうです

777realに関しては完全にスキマ産業みたいな形で、他に書いてるブロガーが全く居ないんですよ
プレイヤー数自体は合算で10万人超えてますし、前回のユニコーンのイベントの時もユニコーン単体で80000人くらいプレイヤー数が居るのですが、かなりの不人気です
Googleからもある程度検索で来ているので需要はあるみたいです

ブログ村でも1人だけ777realの記事を書いていらしている方が居まして、嬉々としてコメントしにいったくらいです
それくらい貴重な存在だとは思います

日記

投稿数は5本でPV数は63です
日記に関してはブログ村の誘導無し、Twitter宣伝無し、Googleインデックス登録もしてないので
完全にBlogを見に来た方がオマケで見てくれた
と言う感じだと思います

一発目の自己紹介と、今だとパズルの記事を書いています
元々mixiでもこんな感じで書いていたので完全に”日記”と言う感じですね

今後の予定

ポイ活記事だけだと月1更新になりそうなので
色々ゲームの日記とかも書いていきたいですね

今だと、週に1回くらいのペースでスロットは打ちに行ってるので、それの稼働日記もあげる予定です。
スロ系日記だとアクセス稼げるよ~とは言われたのですが、毎日打ちに行くのは無理ですし、月1くらいで投稿できたらなと

近い内に、このすば記事はモード計算を全部やってから完全版の記事を出したいと思っています

パズルゲームの記事が後2,3本くらい

mixiの時に書いていたポイ活記事も使えそうなのがあったら再編して投稿する予定です
一番思い入れがあるのがロードモバイルなのでこちらも思い出しながら書きたいですね・・・
あの頃は完全に感想日記みたいな感じだったので、今みたいにスクショも殆ど取ってませんし、1枚も無い奴もあるので単体で記事として作るのは正直厳しいと思います
20個くらいは日記であげてるので今考えるとかなり勿体ないですね

それ以外だとマビノギとかも10年くらいやってたのでこちらもかなりの長編になりますが記事に出来そうです

とりあえず1年くらいは何とかネタに困らないでやれそうなので、良かったら見てやって下さい

当面はグーグルアドセンス申請の為にBlogの改善をやって行こうと思います
聞いた話によるとアドセンスの合格率は4%だそうで
果たして通るのでしょうか・・・?

コメント

  1. うどん より:

    初めまして。楽しく読ませていただいています。色々読ませてもらってますが、節目っぽい記事でしたのでこちらにコメントします。
    自分はこのすば記事からこちらにお邪魔しました。最近は解析にない演出法則などは雑誌すら扱わず、ネットで聞いてもみんな分からないか興味ないかで聞き流される……なんて事が多いですし、自分の感覚を確かめる意味でもこういったまとめはとても面白かったです。
    勝ち負けは大前提ですが、やっぱり楽しんでナンボですよね。これからも楽しみにしています。

    • きのこん きのこん より:

      Blog開設以来の初めてのコメントありがとうございますw
      このBlogを作った切っ掛けの1つがこのすばの記事を書きたい!だったので、そういった感想を頂けて非常に嬉しいです
      昔は雑誌とかで演出の法則とかも紹介してた気がするんですが、最近はWebがメインになってWebだと基本的に数値乗せて終わりが多いですからね・・・
      5chも大規模規制で新台と人気機種以外はスレッドが殆ど無い状態なので情報は手に入りませんし、まとめサイトも基本5chが情報源だから取り扱えなくて気付けばホールからも消えている・・・ってのが殆どですもんね
      パチスロ関係の記事もちょくちょくは更新していく予定ですのでこれからも宜しくお願いします

タイトルとURLをコピーしました