パズルゲームの話 その3 ツムツムと言う闇が深いゲームの話

ゲーム
スポンサーリンク

今回はツムツムの話です


恐らく知らない人は居ないであろうLINEが提供しているディズニーのパズルゲームです。

パズルゲーム好きなので元々興味自体はあったのですが
ずっとガラケーを使っていたのでそもそもプレイする事が出来ず、ゲーム自体に触ったのはリリースされてから相当後でした。

元々はスマホでアプリとかやらないからガラケーでよくね?って考えだったのですが、時代の流れと言いますか、ガラケーで続々とサービスが提供していき


2017年に長年使っていたマイスロがフィーチャーフォンでの提供を終了するとの発表を見てスマホへの移行を決めました


この時点でマイスロは7年くらいやってますからね・・・
流石にデータが消えるのは痛かったです。

と言う訳でスマホに移行してLINEやら何やらを入れたのですが、その時にツムツムも一緒に入れました
当時はパズルゲームを久しくやっていなかった事もあり、久しぶりのパズルゲームだったのもあってツムツムにドハマリしました


ゲーム的にも初期段階はツムが揃っていなく、イベントも終盤はギリギリクリアみたいな感じな事も多くやってて楽しかったのです。

しかし、楽しい時間は直ぐに過ぎます。
そう。ハート不足です

最初はレベルアップ報酬やイベント報酬などで大量のハートがもらえるのですが
数日すればハートは尽き、時間回復を待たなければプレイが出来なくなります。

課金でもハートは買えますが高いです

一番安いルビーで25個で300円くらい
ハートが1個辺り1ルビーなんで1プレイ12円くらい必要になります。

そして色々調べた結果、ハート交換グループなる存在を知ります

これが地獄への入り口でした

ハート交換グループとは?

ツムツムと言うゲームはLINEと連携しているので
自動的にツムツムをやっているLINE友達がツムツムのゲーム内に表示されます


そこの一覧に挨拶みたいなものでハートマークが付いています
これをクリックすると友達にハートが1個送られます

ハート1個だと1プレイ分ですが
仮にハートを送ってくれる友達が10人居ればハートが10個になります

ハートは1時間経過すると再度送れるようになるので1日で最大23個送る事が可能です
まぁ、23個送るのは不可能なので3個くらい送って貰えるとラッキーでしょう
1プレイ2~3分程度なので1時間遊ぼうと思うとハート25個くら
1日ガッツリ2時間プレイする人だと50個くらい必要です

しかし、自分にはツムツムをやっているライン友達は居ませんでした
一応、ツムツム内には表示されているのですがずっとスコアが0なので昔やっていて引退か休止した人だと思います

そんな人にハート送ってくれ!と言う訳にも行かず途方に暮れていたのですが
ハート交換グループと言う存在を知りました

内容的にはLINEのグループに入ってフレンド登録してハートを送り合おう
と言った感じです

基本的にはメリット要素しか無いのですが
LINEの友達欄が知らない人で溢れると言うのがデメリットでしょうか・・・

また、交換グループにも色々あり
大別するとノルマ有りノルマ無しに別れます

ノルマ無しグループ

最初に入ったのはノルマ無しでした
人数は20人程度の規模だったと思います

掲示板で募集している所があるのでリーダーに申請してグループに招待してもらいます。
その後、グループ内全員にフレンドを申請して完了です。

最初に自分が所属していたグループはノルマは無しとの事でしたが
送れる時は送ろうね。みたいなスローガンが掲げられていました

20人規模で1日大体50個くらいはハートが貰えていたので、遊ぶ分には充分だったと思います。
ただ50個を20で割ると1人頭2.5個です。
恐らくはハートを送りもせず受け取るだけの盗人も居たとは思います

最初はそこまで気にはならなかったのですが
ハートを受け取る際に、送ってから1時間以内に受け取るとオマケで200コインが貰えるのですが
これが意外にデカい事に気付きます

まだプレイして2週間程度
コイン稼ぎツムも全く居ない状態なので1プレイで稼げるコインは精々2~3000です
今だと

初心者最強のツム ガジェッド


このキャラが始めて直ぐに貰えて
最初からスキルMAXで大体3000~4000コインくらい稼げる初心者救済ツムなのですが
当時はそんなものはありませんでした

確か出現率アップで手に入ったトイストーリーの奴を使っていたのですがコイン量は思うように稼げて居ませんでした

ツムツムの良い所の一つとして、ゲーム内で稼いだコインでガチャを回せると言う事でしょう
このガチャも課金ガチャと全く同じものが回せます

他ゲーだとゲーム内コインだとデフォルトガチャのみしか回せなく、プレミアムガチャは課金専用と言うのが殆どだと思うのですが、ツムツムはプレミアムガチャもゲーム内コインで回せるのが無課金に優しい所だと思います。

価格の方は30000コイン
1プレイ3000コイン程度の稼ぎでしたので大体10プレイやれば1回ガチャを回せる計算になります。
最初はこのガチャを回す為にプレイするのも楽しみの1つだったのですが、そもそものツムの種類が多く、加えてこのゲームは無課金でもガチャが回せる所為だと思うのですが凸数が多すぎる事に気付きます。

ソシャゲで良く使われる凸ですが
同じキャラが揃うとスキルが上がったりキャラが進化したりします。これを凸と呼ぶのですが
2体揃えると2凸 3体だと3凸、4体だと4凸です。
大体のゲームが4凸くらいだと思うのですが
ツムツムは驚愕の36凸です

正確にはスキルレベルは最大6なので5回進化すれば良いのですが
進化毎に必要になってくるツム数が増えていき、LV5からLV6が基本的に鬼門になっており20個のツムが必要になります

またLV5とLV6だと性能が段違いで
LV5で4000コインくらい稼ぐキャラがLV6になると8000コイン稼げたりする事もありLV6ツムを入手して始めてスタートラインに立てると言えるでしょう

当時の最強のコイン稼ぎツムはガストンと言うキャラだったのですが
このキャラは上手い人だと1プレイで9000~10000コインくらい稼ぎます

その分、入手難易度が非常に高く、出現率アップは一切無く、基本的には最低出現率固定
確か1%前後だったと思うので仮に1%として1/100

1回ガチャを回すのに30000コイン、出現率が1%、スキルマスターに36体と言う事を考えると
ガチャだけでスキルマスターにしようと思うと108,000,000コインが必要になります

実際にはイベントクリアでスキルチケットが手に入るのでこれを使えば必要数は減りますが
それでも1年以上は掛かるでしょう

普通にプレイしていてもガストン等の強キャラツムを手に入れるのは厳しい
コイン稼ぎキャラを手に入れるのにコインが必要と言う矛盾
そこで目に付けたのがプレゼントの200コインでした

ノルマ有りグループ

強キャラを手に入れる為に・・・

ノルマ無しグループと別れを告げ、ノルマ有りグループへ入ることを決めました。

ノルマ無しグループと比べノルマ有りグループは沢山あります。
当時主流だったのはノルマ3、4,5でした。

最初はノルマ3にしようかと思いましたが
ここで中途半端に逃げていいのか?と考え直しました
俺は今コインを稼ぎに来ているんだぞ?と

仮にですがノルマ3で人数が50人のグループの場合
1日の受信総数は150回です

これをコインに換算すると30,000コイン
全部受け取れば1日1回ガチャが回せます。

次にノルマ5のグループ
定員は60人~120人くらいのグループがありました。
仮に100人のグループでノルマ5の場合だと1日で500個
コイン換算で100000コイン

1日3.3回もガチャを回す事が出来ます。
1ヶ月だと300万コイン貯まる計算になります

どちらが良いかは明白ですね?
ノルマ5のグループに参加する事に決めました

ノルマ有りグループの面接

ノルマ無しグループと違いノルマ有りグループは先ず面接から始まりました

・志望動機
・今までに参加したグループはあるか?
・注意事項の説明

等など
ノルマ無しグループと比べるとかなり厳しい印象を受けました。

またルールも明確に決まっており

・ハート送信可能時間は5時~22時
・ハート送信未達成1回で警告。2回で強制追放
・朝に会議を行う事もあります

・他ゲーの送信禁止。発見次第即追放
・関係の無い会話の禁止
・8時~21時の時間外での会話の禁止
・スコア0の禁止

学生寮かな?

地獄の始まり

ツムツムをプレイして1ヶ月目
ハート交換グループでの生活が始まりました
最初はみるみる増えていくコインを見て嬉しかったのですが、次第にハートを送るのが辛くなってきました。

自分は入ったグループはノルマ5回
ハート送信から1時間は送れないので最低でも5回はハートを送る作業をしなければなりません。
またハートを送るのは1人3秒くらい掛かります
自分が在籍していたグループは100人規模だったので1回の送信で5分~6分くらい掛かります

ハートの送信だけで1日30分以上取られる計算になるのです。
また、ハートの送信時間が決まっているのも辛かったです

当時は普通の昼職に付いていたので

朝、ちょっと早めに起きてハートの送信をします(1回目)
会社に付いて仕事をしつつ休憩時間にハートを送信します(2回目)
昼ごはんの際にハートの送信をします(3回目)
帰宅前にハートの送信をします(4回目)
後は忘れない様に家に付いてから1回分送信します。

1度時間ギリギリに5回目の送信をしたのですが
ハートを送るのがギリギリですよ?と注意されました

続々と出る脱落者達

1週間で大体5人前後の入れ替わりが発生します
大抵がハート送信の未達成による強制脱退です

また、全員送るのがだるかったのでしょうか
手抜きで一部の人に送らなかった人が居ました

リーダー「BさんDさんとEさんにハート4個しか送っていませんよ」
リーダー「Cさん昨日は4回しか送っていませんよ。次やると強制追放します」

と、カウントしている人が居るのは解るのですが、それ以外にも何人かスパイが潜んでいると思います。

また、冠婚葬祭や体調不良でもハートだけは送らなければなりません。
これが学校や会社だと当日の体調不良で早退させてくれるかもしれませんが
ハート交換グループでは一切許されません

Aさん「すいません、本日体調が悪いのでハートの送信が難しいと思います」
リーダー「体調悪くてもハートくらい送れますよね?

次の日にはAさんはハート送信未達成で追放されていました・・・

今度はFさんが入院する事になりました
流石にハート送信が免除され、リーダーにも人の心があったんだな・・・とリーダーの優しさが伝わりました
しかし

手術のため、休部届けを出すメンバー

しばらく”は流石に許せなかったのでしょう
Fさんは次の日に強制追放されました

・連帯責任

連帯責任です

紹介した人が未達成、又は自分が未達成の場合は連帯責任で追放される様です
ま、まぁ気まずいですからね・・・
リーダーの優しさだと思います(洗脳済み)

そして追放へ~

月曜日
今日もハート送っかな~
とLINEを起動するとグループから追放されていました

最後に見たメッセージは
リーダー「きのこさんはスコア0の為、追放しました
でした
そういやそんなルールあったね・・・

なんだかんだ1年くらい在籍していたと思います。
日・祝がお休みでハートを送らなくていいので
今日はハート送らなくて良いんだ・・・
と休める日でした

最早、ツムツムをやる時間よりハートを送っている時間の方が多くなっており
スコア0にしてしまったのもその所為だと思います
とは言え、1年の在籍でコインだけでも3000万コインくらい
ハートに関してはカンストしました

カンストしたハート


コインとハートは大量に手に入りますが
人としてのナニカは失われると思います

スコアとコイン

ハート交換グループのお陰もあり
強ツムのスキル6も沢山手に入りました。
しかし、その頃には既にツムツムに対する熱意は失っていたのです・・・


コインは調子の良い時のガストンで9000~10000コインくらい

調子の良い時のガストン


大体3プレイくらいで1回ガチャを引けますね・・・
最初からガストン6が居ればハート交換グループ無くても良かったと思うのですが、入手難易度が高すぎるんですよね

スコアの方はシンデレラ6で億は超えました
ただ、スマホだと5000万超えた辺りでスマホがアチアチになって動作が遅くなるので2億はアイフォンじゃないと厳しい気がします。

現在の最高記録


ちなみに、シンデレラ1億出す為に、マックスむらいが出しているツムツム専用のペン(Su-Pen)を3500円で買いました
個人的には指の方がいけるな?と思い、1000円くらいのスマホ用の指サックを購入しましたが、こちらの方が効果がありました

ツムツムは1プレイも短いし、人と競う要素も無いので気軽に遊べて無課金に優しいパズルゲームだと思います。
正直、ハート交換グループとか言う闇に手を出すべきではありませんでした

まぁ、ゲームって目標があるから楽しいと思うんですよね
ツムツムを始めた頃は、とりあえずスキル4を目指そう。ビンゴカードをクリアしてチケットを貰おう
とか純粋な気持ちもあったと思います
それが、ハートをポチポチ送るだけで1日10万コインくらい貰える様になると
あれ?プレイしなくても良くね?
となるのは当然の事だと思います。
皆さんもハート交換グループにはお気をつけ下さい・・・


ツムツムの闇の話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました