【ポイ活】パズル&コンクエスト(Puzzles & Conquest) 城レベル22を16日でクリアしました【課金有り】

ポイ活
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 今回攻略するのは

量産コピペ広告詐欺

37GAMESさんのパズルも城ゲーも楽しめる欲張りゲーム
【パズル&コンクエスト】を攻略していきたいと思います

広告を見てプレイした人は城ゲーは楽しみたくないと思うんだよなぁ・・・

コ、コンクエスト・・・?と言う事で
最近プレイしたプライマルコンクエストを思い浮かべたのですが、全く一緒の会社ですね

そもそもコンクエストとは一体?と思ったのですが
辞書を引いてみると征服、克服。と言う事でこれは素直に征服ゲーム=城ゲーと捉えても良いでしょう

と言う事は、プライマルコンクエストは恐竜さんの征服ゲーム
パズル&コンクエストはパズルと征服ゲームと言う事でしょう

わかりやすいね!

今回の挑戦サイトはLINE漫画です

緑枠が課金項目となります
MAX11979コインですが、課金項目が3562コイン
差し引きすると8417コイン
37GAMESだと最早お馴染みとなっていますが
最後のステップはクリア不可能の地雷案件となっております

現実的に手に入るコインとしては3867コインと
こう考えるとかなり微妙ですねコレw

ピッコマの1.5倍だと5000コインくらいは貰えるんですが、LINE漫画の案件は◯倍キャンペーンをやっているのを見た事が無いんですよね・・・
ただまぁ、LINE漫画コインの方が今は欲しいのでLINE漫画で挑戦してみます

長年の謎が解けました

長年って言っても1ヶ月かそこらなんですがw

つい最近挑戦していたプライマルコンクエストと言う同社のゲームの話なのですが

メンテナンスのお知らせのメールを見て下さい

このゲームはプライマルコンクエストのハズです
しかし、メールには引き続き「パズル&コンクエスト」をよろしくお願いします。
と書かれています

この時は単純にプライマルとパズルを間違えたのかな?と思っていたのですが
パズル&コンクエストと言うゲームが実際に存在した事でこのメールの謎が解けました

普通、この手のゲームはゲーム毎に担当部署が存在している筈です
ただ、ゲームによっては少数人数で運営も可能です
最近だとDMMだったと思いますが、ソシャゲを2人で稼働させていると言う話を聞きました

まぁ、やってみると解るんですが、プライマルコンクエストもパズル&コンクエストも手抜きコピペゲーなので基本的にサーバは稼働したら放置している筈です
と言う事はこれサポートセンターの人間が同じ人の可能性が高そうです

お知らせメールなんで確実に文章をコピペしています
普通に考えて「プライマル」と「パズル」を間違える筈が無いですからね

一番高いのはサーバー維持費
その次が人件費の筈です

削れる所は削る
こうして会社は大きくなっていくのです

このゲームはやばいわよ!

プレイしていてヤバいと思った箇所を解説していきます

これは広告詐欺じゃな?

こちらゲームのアイコンですが

良く広告で見掛ける奴ですね・・・
左と右を選んで人数が増えていって、30秒後にはボスにやられて
プレイしている方が「くそ~」とか言い出す奴です

Google Playの紹介画面にもこんな感じのプレイ画像が貼ってありますが

こんなミニゲームは勿論存在しません

これが詐欺になるかどうかの判断って結構難しいと思うんですよ
運営もGoogleから「詐欺です!掲載停止します」って言われた所で、アセットコピペゲーなんで開発費も殆ど掛かっていない筈です
「解りました。取り下げますね^^」で終わりです

嘘の中に1つだけ真実を入れておけばそれは嘘じゃなくなるんですよね・・・

Google Playの紹介画像ですが

・ミニゲームを楽しもう
・お姫様を助けよう
・お城を建てよう

と書いています

はい。もうおわかりですね?

城を建てるのがメインなんです

これに関しては嘘偽り御座いません
全ては城を建てさせる為に誘導しているだけなのです

とは言え、ミニゲームとお姫様も嘘を言っている訳ではありません
ゲーム開始時に1分程度のチュートリアルがあるのですが


これでお姫様を助けようとミニゲームを楽しもうはクリアしている筈です
何故かお姫様を助ける話の筈が「戦争を終わらせよう」とか言い出してますが、気にしてはいけません
深く考えてはいけないのです

このチュートリアルが終わると早速楽しいお城作りが始まります

ちなみにですが
GooglePlayのレビューを見るとこんな事が書いていました

違うんですよ

このゲームは資源の奪い合いや時間を掛けて集めた鉱石を奪うゲームなんです・・・
パズルはあくまでオマケなんですよw

パズルゲームだと思った?

戦争ゲームなんだよなぁ・・・

どこかで見た記憶があるゲームですね

って事でポイ活ゲーをそこそこやっている方はデジャヴを感じた筈です

こちらゲームのプレイ画面になりますが


これまんまエンパイア&パズルっすね・・・w

こちらがエンパイア&パズルのバトル画面


まぁ、たまたま似ているだけかもしれません

滅茶苦茶な世界観

一応このゲームは中世ヨーロッパを舞台に神話要素とファンタジー要素をぶちこんだ感じで
出てくる敵もゴブリンやガーゴイルなどファンタジーに出てくる雑魚敵や
みんな大好きなドラゴンさんを育てる要素もあります

ボス敵だと神話だと有名なゼウスやイフリートとかが出てきます
主人公もドラゴンハンターみたいな様相であぁそういう舞台設定ね
って事で遊んでいたのですが

突然関羽が出てきました

もうメチャクチャだよ・・・
ちなみにお供はゴブリンです

所々怪しい翻訳

こちらキャラの強化画面なのですが

簡体字が所々翻訳されないまま残っています
恐らくは中国が本家でそれを持ってきたと思うのですが、翻訳ミスのまま残っている感じですかね?
自分はそこまで気にならないのですが、こういうのを気にする人も多いのでこの辺りは日本でリリースするならちゃんとした方が良いかと思われます

過去最悪のギルド(クラン)システム

今回も日本ギルドの方が無かったのでギルドを自分で作ったのですが

こちらギルド作成から半日以上経過した状態です

ログイン履歴が時間単位で表示されない事に気付きました
今までやってきた城ゲーは全て時間単位のログイン情報だったのですが、パズコンは日単位です
これ何が面倒かと言うと、
ゲームのチュートリアルでギルドに入ろうと言う項目があるのでギルド自体はすぐ埋まるのですが、この手のゲームは8割くらいが初日に脱落します

ギルド運営のキモは幽霊部員を素早く追放できるかどうか?なのですが
その判断をするログイン情報がこれだと正直かなりキツイです
それ以外を参考にする場合だと、ギルドの貢献度(技術付与)辺りになるのですが、ランキングで0ポイントの人を追放しようにもランキングからは追放できないので
0ポイントの人をメモってメンバー一覧から追放するしか方法が無いです
で、見て貰えば解るのですが、大半が初期ネームです・・・

他にも色々と仕様が酷いので後で解説します

ここからは攻略に移ります

プレイ1日目

この手の城ゲーは基本的に9時リセットが大半なので
日付が変わる0時過ぎにスタート
とりあえず2時頃まで触って、ギルドに入ろうと言う項目まで進んだのですが
日本語ギルドが存在しませんでした

仕方ないので今回も自分で作成しました
ギルド名は「ポイ活」です

朝起きたらメンバーが50/50になって満員御礼だったのですが
戦力制限も掛けていないので恐らくチュートリアルが終わって適当に入ってきた人が大半です
ここからメンバー整理をする事を考えるとかなりの憂鬱です・・・

ちなみにメンバーは50人全て埋まりきったのですが
自分以外で名前を変更している方は2/50でした

とりあえず日本語のネームの方は役職を与えて初期ネームの人はどうしようかと思ったのですが
上記のログイン情報が時間単位じゃない事に気付いて頭を抱えました

自分が半日程触って戦力が450000まで上がったので
とりあえず戦力制限を250000に設定

朝9時の時点で50人全て埋まりきっていたので、21時の段階で戦力150000以下の方はギルドに入ってから一切触っていない=継続する可能性が低いと判断
全て追放しました

この辺りは ギルド名がポイ活と言う事である程度の免罪符は得ている筈です
ポイ活目的で入った人は城ゲーのスタダが重要なのは理解している筈なので、初日~2日目はある程度は触っている筈です
にも拘わらず、半日経過した時点で戦力150000以下と言う事はギルドに入って以降殆ど触っていない=ポイ活民ではない=日本人の可能性が低い
と判断しました
一応プレイヤーをクリックすると選択した言語が見れるので日本人かどうかは解るのですが
一々1人ずつクリックして確認するのもなぁ・・・って事でまとめて追放しました
慈悲は無い

15人程追放しましたが、戦力制限250000ですぐに満タンになったので判断は間違っていないと思います
初期運営に関しては過去最高に面倒かなと
ギルド運営をする方は気を付けて下さい

他の城ゲーと比べてある程度はスパスパと切っても良いとは思います

運営は頭がおかしいんか?

って事で引き続きギルドの話なのですが

前回のキング・オブ・ビーストと同じく

初期ネームから変更して頂けると助かります
2日ログイン無しの方は整理します
ノルマ等はありませんが、技術付与の方だけ宜しくお願いします

とこんな感じでギルド内の告知を設定しようと思ったのですが


は?

何故こんな面倒な設定にしたんや・・・

まさかのギルド内設定がロードレベル制限が掛かっていました
ロードレベル=城レベル相当なんで、城レベル10まで上げようと思うと普通にプレイすると3日くらい掛かります
つまり、3日間はギルド内の告示が一切出来ないと言う事です

少なくとも追放する際のルールくらいは明記したかったのですが
設定が出来ない以上どうしようもありません

とりあえずここで1日目終了です

城レベルは7
戦力が450000程

明日頑張ります

プレイ2日目 怒りの課金をしました

今回ですが、ステップアップミッション以外の課金をしました

建築課金です

これに関しては前回の記事のプライマルコンクエストの記事を参考にして下さい

課金した理由は幾つかあるのですが

一番理由は、このゲームがプレイしていてあまり面白くないと言う事でしょう
パズル&コンクエストと言う事で、パズル要素が主軸なのですが、その肝心のパズル要素が課金ゲーで微妙なんですよね

パズルとは名ばかりで内実はキャラ課金ゲーなので、パズルで幾ら頑張った所で英雄を手に入れないとクリアが厳しいゲームです

自分はパズルゲームが大好きで、Steamでもパズルと名の付く物は買い漁るレベルです
3マッチ系もかなり好きで恐らく20本くらいは購入していると思うのですが

パズルゲームは個人の技術介入要素がウェイトを占めるゲームだと思っています
テトリスとかぷよぷよとかもそうじゃないですか?
自分が購入しているSteamのパズルゲームもほぼ全てそうです

しかし、これは個人の技術介入要素よりも課金して手に入る英雄を揃えれるかどうかが全てです
クリアに失敗したら「ガチャで英雄を手に入れよう!」とか出てくるんですよ
バカにしているとしか思えませんよ

このゲームを自分が好きなジャンルのパズルゲームとは認めたく有りません

このパズル要素の辛い所の1つが
闘技場等も全てパズルをやらされる所です

普通の城ゲーだと闘技場はワンクリ数秒で勝負が終わるのですが
このゲームは毎回パズルゲームをやらされます
デイリーミッションで闘技場を5回プレイがあるのですが、チケット分を考えるとかなりやらされます
パズルに関しては2倍速と3倍速があるのですが

シルバーカードを購入するか、ある程度ゲームを進めないといけません
シルバーカードは課金で800円くらいするので勿論買いません

このパズル要素は通常プレイでも闘技場やイベントでも採用されるので
等速だとかなり時間がかかります
となると、さっさと9章をクリアして2倍速を開放した方が時間短縮になるのですが、戦力が全然足りないんですよね・・・

英雄を強化するには石が必要なのですが、その石が全く足りません
石自体は領地内の施設を強化するか、その辺のモンスターをシバけば手に入るのですが、領内の施設を強化しないといけません
施設を強化するには城を強化するしかない訳です

建築装備セットですが
プライマルコンクエストだと800円でしたが、今回は610円
この建築装備セットの性能は前回のプライマルコンクエストで証明済みです
上位のプレイヤー全てが購入していましたからね

今回は城レベル22クリアと言う事で
恐らく期間内にクリアは可能だと思うのですが、プライマルコンクエストと同じベースだとクリアまでに25日~28日くらい掛かると見ています

流石にこのゲームを25日もプレイするのはしんどいぞ・・・と言うのもあり今回は建築装備に手を出す事にしました

購入時のオマケとして英雄とジェムが貰えるので

ジェムを使ってVIP3に

これで無料加速が2分貰えます

初回チャージ特典のアリは☆4なので序盤だとそこそこ助かりそうです

建築装備や☆4英雄もそうなのですが
早く買えば買う程バリューが上がる類のアイテムなので、早期クリアを目指す場合は購入した方が良いと思います

建築装備特典で
城建築の7→8の素材が全て0です


内容的に城レベル12くらいまでは恐らく資源0で作れる筈です
他の施設も同じく0で進めれるので加速さえあればガンガンレベルが上がります

資源自体を溜め込むことが出来ますし
余裕があるので兵士作成や研究に回せます

完全に壊れアイテムです

早く買えば買う程、お得なアイテムです

ギルド内でも120円パックや250円パックを買ってる人が見受けられますが
どう考えても建築装備セットを購入するべきです

建築装備買いましょう!ってギルドメールを流そうかと一瞬考えましたが
運営の手先と思われても嫌なので辞めておきましたw

ただ、22クリアを考えている方は建築課金は絶対にした方が良いです

パズル要素の攻略と考察

このゲームはパズルが連鎖するとコンボボーナスが貰えるのですが、ランダムに依存する部分が大きく、狙って出すのは不可能です

WAVEは3WAVEで最終WAVEにボスが登場し、節目のステージだと強めのボスが設置されています
恐らくは9章のステージ4で躓いた人も多いのではないでしょうか?

このゲームはパズルに関しては難易度調整を放り投げています
例えば、メインクエストで英雄を50レベルにしよう9章をクリアしようが混在していますが
普通に考えれば50レベルの英雄をある程度揃えて何回か挑戦すればクリア出来る筈です

ここで登場したのが9章のステージ4のマイクルです
ここまでのそこそこ強いボスは出てきたのですが、こいつだけ難易度調整ミスとしか思えない程壊れていました

英雄をレベル50まで育てると最大体力は400~550くらいまで育ちます
雑魚敵の攻撃は50~80程度でちまちまやられるのですが、初期に手に入るドラキュラが体力回復スキル持ちなので小まめに回復していけばそこまで難しくはありません

しかし、マイクルに関しては頭がおかしいとしか思えませんでした

こいつは 複数攻撃持ち 高火力 と言うボスなのですが
これまでも単体スキル攻撃で400~500くらいは食らう事がありました
500喰らえば瀕死か死亡のどちらかなのですが、英雄は5体居ますしまだ戦えます

しかし、マイクルは全体攻撃で4桁ダメージを与えてきます
は?となりました

ステージ失敗=スタミナ没収なのでリトライ性が無いのもキツイです
3回挑戦したのですが、範囲攻撃でワンパンでやられるので正攻法じゃ無理だな?と悟りました

レベルを上げて物理で殴れ

と言いたいのでしょうが、推奨レベルは超えていますし、
何より9章クリアで倍速開放+初心者ミッションの報酬もあるのでさっさとクリアしたいのが本音です

9章のステージ4の攻略

無課金~微課金(建設課金)での攻略です

正攻法でクリアする方法を考えました
恐らくここで詰まってる方も多い筈です

このゲームはWave式で全3Waveあります
Wave毎のパズルとキャラのスキルゲージは持ち越しが可能です

と言う事でですね。自分は考えました
溜め込めば良いのでは?と
先ずはWave2の雑魚敵を残り1匹まで減らします

雑魚敵を1匹まで減らせれば、ドラキュラのスキルでの回復量>敵の攻撃となります
ドラキュラで仲間の体力を回復しつつ、敵にパズル玉が当たらない場所でパズルを消し続けて
4ライン&5ライン消しの特殊パズル玉の生成と仲間のスキルゲージを貯め続けます

理想としてはボスに直撃する中央ラインに特殊パズルが8個くらいは欲しいですね
後はボスWaveが始まったら雑魚敵を処理して
スキル全開放+特殊パズル全開放するだけです

若干の運要素も絡みますが、大量消しした後も連鎖状況も起こりやすい状況なので
そのまま6~7Chainくらいしてくれればボスもワンパン出来る筈です

9-4をクリアすれば9章はそこまで強いボスも居なかったので9章クリアは出来る筈です
この方法はどのステージでも使える戦法なのでオススメのやり方だと思います

失落ステージの攻略

パズルゲームには失落ステージと言う特殊なステージがあるのですが
軽くまとめると

・ボス戦からスタートの1Waveのみ
・スタミナ消費無し

と言った感じでスタミナ消費が無いので何度もリトライ出来ます
その分、通常ステージより敵が強く設定されている訳ですね

で、このステージはボス戦からスタートします

お分かりですね?

上の特殊パズル玉貯め戦法が使えません
ここまで来ると流石にレベルを上げて物理で殴れと言わざるを得ないのですが
このステージも攻略はあります

先ず、このゲームの戦闘システムを理解する所から始めないといけません

このゲームの敵は2種類の敵が存在しており
分けるとするならば

・ノーマルモンスター
・スキル持ちモンスター

の2種類です


左がノーマルモンスター
右がスキル持ちモンスターです

ノーマルモンスターはその名の通り、何もスキルを持っておらず
上の数字のターンを迎えると殴ってきます
これはまぁ解りやすいですね

次がスキル持ちモンスターで、ボスモンスターは必ず持っており、雑魚モンスターでもゲームが進むとスキル持ちモンスターが普通に出てきます

このスキルはターン経過、又は 攻撃を受けるとスキルゲージが溜まっていき
スキルゲージが満タンになった状態で敵がターンを迎えるとスキル攻撃を放ってきます

このスキルも色々なスキルが存在し
単体攻撃、全体攻撃、味方バフ、敵デバフ、体力回復と様々です
ボスモンスターの単体攻撃スキルは基本的に高火力に設定されており、受けるとほぼ確実に1体は味方が死ぬと思っておいた方が良いでしょう

上に出てきたマイクル君は超高火力全体攻撃スキル持ちなんですよね・・・w

ここまで説明すれば大体答えは見えてきた方も居るでしょう
攻撃を受けるとスキルゲージが溜まるなら、攻撃しなければ良いのでは?と言う事です

失落ステージの敵の構成はボス2体+雑魚3体orボス1体+雑魚4体構成が殆どで
ボスは雑魚敵に守られた状態からスタートします
この状態でボスに攻撃を与えなければ、ボスのスキルゲージは時間経過のみで溜まっていきますので発動まで大体5~6ターンくらいは掛かります

ボスに攻撃を与えた場合は、3ライン消し1回で1ターン分くらいのスキルゲージ増加になりますので
同じく5回程攻撃をするとボスが怒り狂ってスキルを放ってきます
ボスの体力も高めに設定されていますので1度スキルを打たれるとこちらの隊列が崩れ
味方が死ぬ事で攻撃の与ダメが減り、ボスへの手数が自ずと増える事になりスキルループに陥ります
これが殆どの負けパターンだと思います

これを防ぐ為にはどうするか
ボスを攻撃を当てないようにパズルを消していって特殊ブロック作成&スキルを溜めるしかないのです

プレイ6日目 ゼウスをGETする為に~ エラシアの光復攻略

パズルゲームを手っ取り早く攻略するためには結局高性能キャラを手に入れるしか無い訳で
城ゲーだとお馴染みの初心者ミッションに当たるエラシアの光復イベントで☆5ゼウスが貰えます

こちらプレイ6日目の状態です

1250ポイントまで溜めると☆5ゼウスが貰えるのですが、現在は1215ポイント
後35ポイントです

面倒くさそうなミッションを解説していきます

英雄◯名所有

ゼウスで1体増えるのですが、1250ポイント達成後になるのでゼウス抜きで20体集めないといけません
自分は建築課金をしたので☆4アリが貰えたので+1体スタートですが
アリ抜きだと現時点で17体
ちょっとキツイ気はします

一応120円パック購入でも初回チャージ判定されてアリが貰えるので、19体まで集まってアリが手に入って20体且つ1250ポイント到達が見えているなら120円は課金はアリです(!?)

挑戦サイト次第にはなるのですが、やはりオススメは建築課金ですね・・・

ミッションにもなっている地獄要塞レベル13クリアですが


135000で97%勝利だったので
90000くらいで撃破可能だと思います

ソロだと11レベルくらいまでしか倒せなかったので、この辺りになると協力プレイが必須になるのですが、ある程度アクティブなギルドだと問題無いのですが、アクティブプレイヤーが居ないギルドだと厳しいかもしれません

また、現状で殆どの人が建築していない思われる戦争ホールがラリーの人数アップを担っているので、戦争ホールが全く育っていない状況だと受入人数が足りないと言う問題が出てきます
レベル8~9辺りまでは今後の事も考えて上げておくのはアリです
どうせ建築条件に出てきますしね
さっさと10レベルくらいに上げておきましょう

出来る事ならレベル14の地獄要塞をやっておきたいんですよね・・・

T4~T5の保有総数にもよるとは思いますが
大体100000↑で撃破可能です

高レベルの地獄要塞はレベル4の英雄選択権を落とす可能性が高くなるので
英雄所持数に繋がると言う理由なんですよ

☆5の欠片とかも出ます

レベル71~英雄作成

圧倒的に破滅の盾が足りません
石はまだなんとかなるんですが盾がかなりキツかったです

10章以降のバトルダンジョンでドロップするので掃討する場合は絶対に10章以降でやった方が良いです
3体71レベル達成でクリアなのですが破滅の盾が300個近く必要になります
初回クリア時ボーナスでも貰えるのですが、戦力不足で進めないんですよね・・・
これ画像だと155個とかなりありますが、クリア報酬のゼウスでガンガン進めただけです

スタミナ回復する英雄の心はレアガチャでそこそこドロップするので
自分はレアガチャは9回分たまらなくても引いていました
破滅の盾が欲しかったので10章以降で使い切って掃討で溜め込んだ感じです

5日目の戦力アップに関して

建築課金有りなら5日目開放後からでも
建築課金無しなら開放後にクリアするのはちょっとキツイ気がします


技術は50000ポイントと甘めに設定されているのでクリアは簡単だと思うのですが
建築と部隊がかなりキツイです

しかもカウントされるのが5日目開放後と
ここまでで先行リソースを吐いてきた場合だと達成がかなり困難だと思います
建築課金をしている場合は資源リソースが実質無限なので問題ないのですが、無課金の場合でガンガンリソースを吐いてきた場合は確実に足りません

ですので、5日目まである程度の加速と資源を溜め込んでおくのをオススメします

建築実力の場合ですが
やはり戦力が一番上がるのが城です
城は建築時間がレベル13辺りから24時間を超えてきますので、5日目の開放を見越して建築をスタートしておくのは有りです

その他の戦力が上がる施設だと兵舎が優遇されていて
各種資源所に比べると戦力の増加値が3倍近いので、ここでガンガン兵舎を強化していきましょう
城の建築条件にもなりやすい鍛冶屋も戦力が上がりやすいのでここで上げておくのも有りです
基本的には城をベースとして兵舎等で補強していく感じとなりますね

次が部隊実力なのですが
こちらはかなりキツイです

T5兵士を650体作成で大体10000ポイントです
と言う事はT5兵士を16000体近く作らないと駄目なので無課金は詰んでいます
恐らく訓練加速は山程持っているとは思うのですが、圧倒的に資源が足りない筈です
自分はここで地獄要塞用にT5の弓兵を10000体程作ってゴリ押しクリアしました

6日目終了時点


ゼウスを貰っても19体止まりだったのでここは諦めても良さそうですw
闘技場はバトルがパズルゲームなんで攻める方が有利なんですよねコレ
1400行けるか?と思ったのですが、リアルタイムでボコられて順位も下がっていったので諦めました

日本人オンリーなら朝方の4時~5時くらいにプレイすれば達成は簡単だと思うのですが
外人率が高いのでログイン時間帯がバラバラなんですよね
挑戦権自体は3枚までだと格安で買えるのである程度仕入れておいて、1400ポイントチャレンジするのはアリですね
自分もその線で1400ポイントを狙ったのですが、上の1393ポイント達成時して次の対戦相手との勝負が終わったら1350ポイントまで下がっていました

自分のプレイ環境ですが
上位ギルドがロシア・ドイツ・ロシアだったので時差で考えると5~6時間
と言う事は日本時間の9時~10時頃だとロシアの3時~4時なので上位陣が寝静まっている頃です
鯖で上位陣はガラッと変わると思いますが。ランキングを狙うなら上位が寝静まっている頃を狙うのがオススメです

この手の闘技場系は戦力が高い人には絶対勝てないのが基本的なルールなんですが
バトルがランダム性の高いパズルなんでジャイアントキリングを決めやすいんですよ
普通だと戦力差が1.5倍くらい付いていると100%勝てないんですが、2倍くらいの戦力差でもワンチャン勝てます

運ゲーで突破できる可能性もあるので、ダメ元で挑戦するのもアリですね

ゼウス・・・お前壊れか?

と言う訳で無事報酬のゼウスを手に入れたのですが
見事なまでにぶっ壊れていました


スキル発動で敵全体の防御力が44%下がります
0凸でコレですよw

これ何がヤバいかって、溜め込み戦法と相性が良く破壊力もばつ牛ンです

ゼウス様のスキル発動後に他キャラのスキルをぶっ放して溜め込んでいるパズルを開放すると
ボスが大体ワンパンで葬り去れました

12章辺りで停滞していたのですが
ゼウス様加入で一気に17章までクリア出来た程です
失落ステージも25ステージで止まっていたので35クリアまでいけました

まぁゼウスが強いと言うよりは☆5が強い
と言うよりも、☆3~4が弱すぎな気がします

結局は課金しろって事だと思うんですよねw
ボス敵は普通に☆5が出てきますし、上のぶっ壊れのマイクル君に至ってはまさかの☆6でしたし
そりゃ強いわw

このゼウスを手に入れるメリットは色々とありまして
パズルステージが進む事で加速アイテム等の質が上がりますし、その他の戦闘コンテンツも有利になります

このゲーム、パズル&コンクエストが10日前後でクリア想定だと別にゼウスを手に入れた所で、
で?となるのですが
今回挑戦している城レベル22は長丁場になる戦いです
クリア必須とまでは言いませんが、手に入れておいた方が良いと言うのは断言できます

ここまでを纏めます

・リソースを吐くのはプレイ5日目以降がオススメ

研究はともかくとして建築と部隊はある程度資源と加速が無いとクリアは厳しいです
ポイントも15ポイントとそこそこ貰えます

・パズルは気合で11章をクリアしろ

破滅の盾が圧倒的に足りないので、掃討をする場合は12章-1でやりましょう
英雄の心も使うのなら12章-1です

・アクティブなギルドに入れ

アクティブと言うよりは時間帯を合わせやすい日本人が多いギルドが良いですね
同じ目的の人が居る可能性が高いポイ活ギルドに入り込めれば一番良さそうです
ただまぁ、他ゲーに比べても外人率が圧倒的に高いとは感じています
自分のギルド名もポイ活で現在70人程在籍していますが、外人率は半分くらいは居そうですし、日本人で固めるは厳しく感じています

地獄要塞のソロ討伐も10レベルくらいまでなんで、出来る事なら最大レベルを討伐したい訳です
理想を言えば制限時間5分で満タン状態ですが、流石にこれは厳しいです
15分で最低でも3名くらい加入して貰えるのが一番良いのですが、ログイン率が10%を切っているとこれも難しい訳で
ここはもう運ゲーとしか言いようが無いですね

☆5英雄を気合で手に入れろ

現在プレイ9日目ですが
☆5英雄の所持数は3体です
入手先を記載しておきます

ゼウス

初心者イベントのエラシア光復を完走で入手
入手難易度は☆☆☆

居ると居ないとではパズルゲームのクリア難易度がかなり変わるので気合で入手しましょう

ポセイドン

初心者イベント終了後に毎日開催されるランキングイベントで入手

注意点としてはランキング入賞するだけでは駄目で
ランキング入賞且つイベント完走が条件です
使用系のイベントでポセイドンを狙う場合はある程度の溜め込みが必要となります
自分は戦力アップイベントで建築&兵士で手に入れました

入手難易度:☆☆☆☆

中途半端なポイントだとポッセが手に入らないんスよね・・・

20位以内だと1発で手に入るんですが
課金者多いとキツイので100以内を2回入賞が現実的かと思います

道中のパズル攻略の進行速度は減りますが
ガチャ召喚ポイントのイベントもあったのでガチャチケ溜め込んでここで吐き出すのもアリかなと思います
(ランキングイベントの中身が固定じゃない場合はすみません)

メデューサ

ワールドマップのモンスターをしばくと欠片をドロップ
時間経過で高レベルモンスターがアンロックされるシステムなんですが
レベル15のモンスターから欠片がドロップします
必要戦力がT4兵士40000体なんである程度の兵士が必要です

恐らく高レベルになる程ドロップ確率が上がる仕様だと思うんで
現時点での最高レベルのモンスターを倒したい所です

入手難易度:☆☆

メデューサ狙いの場合なんですが
モンスターは高レベルになる程スタミナ消費が高くなります

現在18まで解放されていますが
18でのスタミナ消費は15ポイントです
レベル10だとスタミナ消費が10ポイントなんで1.5倍ですね

ただ、☆4以下の欠片を貰った所で正直使い物にならないんで、やるならメデューサ狙いの方が良いかと思います
と言う事で、スタミナ回復系のアイテムも使うならメデューサが開放される15以降ですかね

またロード才能ですが
ポイ活民の仕様上、どうしても経済才能に全ツッパしたいと思いますが
強スキルの高速建造が大分下の方に設定されていてこれに到達する頃には下手すると案件終了してるんですよね・・・
自分は途中まで経済才能に全力でやっていたのですが、レベルアップが鈍化するのを見て失敗したなと

で、平均才能の3番目にある狩猟の達人が意外と使える事に気付きました

クールタイムは24時間ですが
スキル発動中はスタミナ消費が20%減ります
序盤で取れるスキルなので寄り道する価値はあるかな。と

☆5英雄が如何に壊れてるかの解説

6日目まで☆3~4の英雄の構成で頑張っていたのですが
☆3~4を幾ら凸した所で無凸☆5以下でした

これはスキルを見て貰えば解るのですが

序盤のメインで使っていた☆3英雄だと

☆3アスチェ(凸3):敵全体に132%のダメージ
☆3ガルフ(凸2):敵単体に316%のダメージ

とこんな感じです
課金報酬で貰える☆4アリ(凸1)でも
敵全体に149%のダメージと敵の攻撃力-28%と言うデバフ効果がありますが
まぁ、☆3よりはマシかな・・・程度でした

ここで☆5の英雄を見てみましょう

☆5ゼウス(無凸)

・敵全体に220%ダメージ
・敵全員のDEF-44%(4ターン)
・敵全員のATK-34%(4ターン)
・一定確率で敵全員をめまい状態(2ターン)

☆5ポセイドン(1凸)

・味方全員が受けた攻撃の125%を攻撃に変換して反撃
・味方全員が毎ターンHP5%回復(4ターン)
・風要素に対する防御力が46%アップ(4ターン)
・HPが60%以下の時、受けるダメージが-50%

☆5メデューサ(無凸)

・ランダムな敵3人に200%ダメージ
・一定確率で敵を石化状態に。石化状態の敵は3ターン行動不能
・石化した敵は毎ターン中毒ダメージが発生
・石化された敵のDEF-10%

おかしくね?

この中だとメデューサがちょっと弱い気がします
まぁ通常ドロップなんで仕方ないんですが

最初はゼウスが一番評価が高かったのですが
使ってる内にポセイドン最強説が産まれました


レベル差はありますが
126レベルの☆4ハグと
155レベルの☆5ポセイドンです

ハグはタンクキャラで防御509、HP914
対してポセイドンは防御975、HP1747
バグとしか思えません

現在19章までやっていますが、敵の攻撃で400とか喰らうので
メデューサは1~2パンで死にますし、ハグも3回攻撃を喰らうと死にます
ポセイドンはスキル発動するとカチカチで1人踏ん張ってくれるんですよね・・・

同じ☆5ゼウスだとレベルが一緒で防御612、HP1227と
ゼウスも運が悪いと即死するんですよね・・・

攻撃力特化のゼウスと
カチカチ山のポセイドンの組み合わせはかなり壊れてると感じました
この二人が居れば序盤は無双できると思います

って事でですね。
サブエリアでもある失落の地もガンガン進める事が出来て45ステージまで来たんですよ

いやーこの二人が居ればパズルも余裕だは^^

ん?


お前・・・やったか?

まさかの水属性が使えないマップが来ました
詰みました

プレイ9日目 城レベル19に

城レベルは19になったのですが
資源がほぼ0&加速もほぼ0状態になりました

まぁ、サブイベントで結構資源や加速が貰えるタイプのゲームなんで
クリア自体は出来ると思います
ただ、やはり建築装備が無いとかなりプライマルコンクエスト以上に厳しいゲームになっていたと思います
プレイ時間もパズル要素が加わった事で明らかにプライマルコンクエストより上ですし


建築装備でカットされてこれなんですよねぇ

城レベルだと14くらいまで
その他の施設だと15くらいまではほぼ資源0で作れるんでやはりぶっ壊れていると思います

ギルドについて

ギルドランキング5位

日本のギルドだと1位ですね
戦力も肉薄しています

ちなみに100位までのギルドで日本名のギルドは13個ありました

内6個がポイ活がついていました

ポイ活民しか居ないんスかね・・・
2位と3位のギルドがドイツで4位がロシアなんでその辺りに人気のゲームなのかもしれません
キャラも北欧系ですしw

ギルド運営に関してですが
前回と同じく、戦力制限を30万→50万→70万→100万と設定して公開型にしています
一応ギルドルールではログイン2日無しで追放と書いていますが
ログイン1日無しでロード情報を見て日本語以外の方だと1日で追放して日本人率を高めています

また、日本人且つ課金してそうな方はR4に
(これは戦力の伸び率を見て大体解ります)
名前を日本語に変更してる方はR3にしています

初期ネームのままの方は戦力が高くてもR1のままです

これの理由を解説すると
他のギルドからの移籍狙いです
このギルドを見た時に大体の方は戦力とメンバーを見るのですが
現在メンバーは74/75
R1の初期ネームのままの方は20/75です
初期ネームの冷遇する事で名前を変更させやすくしてるんですよね

一々1人ずつオラ!名前変更しろや!って言うのも面倒ですし
自主的に変更させるように誘導しています

例えば他のポイ活ギルドですが
65人の所を覗いたのですが
初期ネーム率は55/61

60人の所も38/48とひどい有り様です

他のプレイヤーとやり取りする事も殆ど無いんですが
初期ネームでメールが送られてきても 誰やねん!ってなりますからね・・・
最低限名前は変更して欲しい所です。初回の変更手数料は無料ですし

パズルゲームのメンバー構成は色を揃えた方が良いのか?の個人的な見解

パズルの色は5色
英雄も5色

英雄を出陣させて、対応するパズルの色を消すと英雄の攻撃力が乗るシステムで
例えば、上に出てきた水の英雄が出陣不可のマップだと青色のパズルを乗せてもダメージがほぼ1固定なんですよ

となると、英雄はバラケさせて5色にするべきと言うのは普通に考えると解るのですが


敢えて3色にしました

☆5交換チケットが貰えたので、紫を貰って4色を考えていたのですが
回復が無いと辛いなぁ・・・って事で青の回復担当のジェニーと交換しました

色を固めるメリットとデメリットですが
デメリットは先程説明した対応する英雄が居ないとダメージが殆ど出なくなると言う事です

反面、メリットとしては英雄分の攻撃力が乗ります
例えば、青色のパズルを消した場合は、上の構成だとポセイドン+ゼウス+ジェニーの攻撃力が乗ります

そして、スキルですが
孫悟空が味方の攻撃力1.8倍(ヒット率は低下)
ゼウスが敵の防御力44%ダウン

これに加えて青英雄で固める事でスキル発動時の青のパズルを消した時の火力がアホみたいに跳ね上がります
青玉が来ない時は火力が全く出ずにゴミみたいなダメージしか出なくなるのですが
一点突破型としてはアリなのでは?と思いました

特に説明したボス溜め込み戦法がこの構築とかなり相性がよく
2ラウンド目に特殊パズルを溜め込んで、ボス戦でスキル発動→パズル全開放でボスのライフが豆腐の様に溶けます

ジェニーも☆5英雄と言う事で回復量も凄まじく、ポッセの微回復と合わせてボス戦まで凌げる事も多くなりました
今まで運用していたドラキュラ君(4凸)と比べても差は歴然で

ドラキュラ君が

・全員のHP26%回復
・周りのMP10%回復
・ATK,DEF10%アップ(恐らく単体)

とまぁ、その辺に居そうな回復役みたいな感じですねw

対して☆5英雄のジェニーですが


・味方全員のHP44%回復
・味方全員のDEF+63%(5ターン)
・味方全員の異常状態解除
・死亡した際に敵を目眩状態に

回復量だけでも壊れてるのに、おまけ要素もかなり強いです
特にDEF63%アップも強くてポッセと合わせるとカチカチになります

ジェニー以外だと回復できるのが☆4の緑くらいしか無かったので
個人的にはジェニーを推しておきます

ただそうなると、イベントで手に入るゼウスも青ですし
ポッセもイベント配布なんでどうしても青に固まりやすいんですよね・・・

ちなみにこの構築でメインクエスト13位まで行ってるんで
建築課金のみと言う事を考えると一点突破型も間違ってないと思うんですよね


ただまぁ、英雄が封印されるサブクエストとは究極的に相性が悪いですw

現に、結構進んでるんですが、青が封印される所で止まってます
まぁ、サブクエストは無視すれば良いだけなんですが

プレイ14日目 ラストスパートです

14日目で城レベル21に到達しました

9日目で19なんで5日間で2レベルと言う事を考えると大分時間が掛かってますね・・・
サボってる訳でも無いんですが、資源要求数が多くなってきてかなり辛くなってきました


案件達成前にキツめの条件を入れてくるのは毎度の事ですが
建築条件が城壁21と戦争ホール21
城壁は何故か前回条件にありませんでしたので、今回で20と21
戦争ホールは大使館が条件なので、戦争ホール21までと大使館21の建築が条件です

ラストスパートとは言え資源要求数がかなり多いっすね・・・
食料は各種イベントで配布してくれるんで2200万もそこまでキツくは無いのですが
鉄の500万がかなりしんどいです

各種前提条件をコミコミで考えると鉄1000万くらいここで使うので数日は掛かりそうです

15日目 最後の建築へ

とりあえず城以外は全て建築がおわりました


まぁ、予想通りなんですがかなりの鉄不足ですねw

資源採集もワンセット4部隊で150k程度なんで、普通に集めてるだけだと3日~4日掛かるレベルです
圧倒的鉄不足になるのは解っていたので自分がやってた対策を書いていきます

鉄不足解消方法を考える

14日目の時点でクリアまでの必要な資源と加速数が判明したので
サクッと逆算したのですが、プライマルコンクエストと同じく加速が余り気味になる事が判明しました
と言うか、建築装備込みでも資源が圧倒的に足らないのでやはり資源ゲーだと思います

加速アイテムは余りますし、主要施設以外は建築装備の効果で建てても資源を全く使わないので
拠点の鉄鉱所のレベルを上げる事にしました
これに関しては城レベル20辺りから鉄鉱場に全ツッパしていました

レベル21が3箇所
レベル18が1箇所
レベル13が1箇所です

21レベルだとブースト込みで時間辺り2k
全箇所コミコミで時間辺り10kくらいですかね・・・
1日24時間で240k
こう考えるとかなり微妙です
焼け石に水レベルですが無いよりマシと言う事で

となるとやはり採取しか無いのですが

ここでギルドの問題が出てきます

現在ギルドは88/90
アクティブ率は95%くらいです

で、ギルド名がポイ活じゃないですか?

言いたい事解りますよね?
ポイ活民=城レベルを上げたい
城レベル=鉄が足りない

そう。みんな恐らく鉄がたりねーんすよ

城ゲーはみんな同じ場所に集まる傾向にあります
これはギルドイベントやギャザー攻略集結で集まる必要があるので仕方のない事なのですが
利便性は高まるので集結するのは必要な行為なのですが実はデメリットも存在します
このデメリットについて解説すると

・襲われる時に纏めて襲われやすい
・資源採集の取り合いになる

この2点でしょうか

襲撃に関してはどうしようも無いのでスルーするとして
採集ポイントは有限で早いもの勝ちです
一応、ギルド採集ポイントと言う物があるのですが、今回は木材所を設置していて稼働率が高いので、流石に個人の理由で木から鉄に変えるのは気が引けるので諦めました

そして鉄なのですが
周辺にレベル4~6が皆無な事に気が付きます
前回のプライマルコンクエストでは5~6をメインに採集をしていたのですが、今回は4すらありません

固まってるのがギルド採集拠点地で
中央に行く程、高レベルの採集ポイントがあるんですよね
赤色の所だと5~6がゴロゴロしています

で、これは小技なんですが
採集ポイントは自動で探してくれるシステムなんですが
どうやら120km圏内までなんですよね
一定距離が離れていると圏内にはその条件はありませんと言ってきます

ただ、中央付近に行くと5~6がゴロゴロしていて余ってるんですよね

これ気付いたんですが、遠い場所でも手動で採取に出せます
360km離れてるので到達までかなり時間は掛かりますが
レベル3だと16000、レベル4でも27000個なんで
レベル3をちまちま取るくらいなら中央付近の5~6を狙った方が良いです

ただ、到達に時間が掛かる仕様上、採取部隊が着弾するまでに横取りされる確率は上がりますし
正直な所、レベル6資源地に関しては被せられる可能性が高いので狙わない方が良いと思います
近場に4すら無い場合はちょっと遠出して4~5狙いするのは全然アリですね
13日目くらいにこの仕様に気付いて遠出で5の採集場に出したのですが、ランク5だと横取りされた事はありませんでした

プレイ16日目 これで終わりデース


レアアースを全て鉄鉱にぶちこんで手持ちのダイヤも鉄と変換
これで何とか16日目にクリア出来そうです

加速ちょっと足りなくてワロタwww


いや丁度鉄鉱場の建設を2か所してたんですが
これ多分バグだと思うんですが無料のゴールデンハンマーだと2か所目の建設をする時に大きい奴を作るとなんかエラー出るんですよね

プライマルコンクエストも城や城壁等のデカい奴を2個目に建設しようとするとゴールデンハンマーの期限が残っていたとしても800円課金を促してきます
まぁ、確実にバグだと思います

城→木材所とかだと行けるんですが
木材所→城or城壁だとエラーが出ます
無料ハンマーだとダメだよって事なんだと思うんですが、仕様じゃなくてバグだと思うんですよねぇ

って事でAPも余ってたのでその辺の要塞を殴って加速を手に入れてきたのでこれにて攻略完了です

22→23の内容です

今回は城レベル22の挑戦で今後は25の案件も出るとは思いますが、建築装備有りでも25はちょっとキツイんじゃないかなぁと言うのが今回挑戦した感想です
金貨も城レベル22までだと合計で1Mも使いませんでしたけど、上のSSだと22→23で800k要求されてますし、25まで見据えると金貨も4M近く必要になりそうですしね

それでは今回のまとめに移ります

完走した感想です

コインも無事付与されてるのを確認しました

この内容でこのコイン量だとちょっと安いかなぁと
今回は別件で課金もしましたし
ただ建築装備無しだと+7~8日は掛かっていたので結果的に課金して良かったと思っています


今回のプレイ時間は41時間でした

放置もそこそこ多めで、今回はメインのパズル以外のパズルゲームである
パネル・ビーカー・テトリスは完全にスルーしました
貰えるアイテムが訓練加速がメインですし、英雄ガチャチケットもまぁ要らないかなとw
ビーカーだけは簡単なのでちょっとだけやりました

一番時間が掛かったのはメインのパズルゲームで
15日目で23章の地獄業火半島の7まで到達しました
この時点で到達者13人とかでしたw

メインのパズルは初回クリア報酬で60分加速が10個とか貰えるんで、加速アイテムを集めるならやった方が良いです
特に3倍速開放は闘技場の時間短縮にも繋がるのでクリア出来るなら最低でも3倍速開放まではクエストを進めた方が良いですね

クリアするのに☆5英雄が必要になりますし、☆英雄を育てるのには石が必要と
石のメイン入手先は地獄要塞になるのですが、高ランク撃破には兵隊が必要になります

メインのパズルをクリアする為に英雄を育てる為に地獄要塞をクリアする為に兵隊を作る感じですねw

ギルド運営がそこそこ時間が掛かって、これの対応時間が2~3時間くらいですかね
ただ、今回はポイ活ギルドと言う名前で運営していたのと、中盤以降はメンバーの90%が日本人だったのでガチのポイ活民が殆どを占めていたと思います
R4に慣れてくれている方がいたみたいで自分が触ってない間の雑務もやって下さったので助かりました
ありがとうございます。
10日目以降は脱退者も殆ど出なかったのでメンバーの入れ替え作業も殆どありませんでした

戦闘力制限に関しては
70人を超えた辺りで900000に設定
最終的には1200000で調整しました

今回はプレイヤーメールがそこそこ来ていたのでそれのやり取りも結構していましたね
過去にプレイしたゲームだと1番かな
数名の方から「建築装備買いました?」と聞かれたので

「いやーw建築装備無いと無理っすよw」と伝えておきました
全員見たわけでは無いのですが、ギルド内で建築装備を購入していた人は6人くらいですかね
どの案件サイトで挑戦しているのかは解りませんが、城レベル22だと建築装備無しで30日以内は相当な茨の道だと思います

ギルドギフトでそこそこギフトが飛び交っていたので、ポイ活民の方以外もそれなりに居たのかな?とは思います
ポイ活民だとステップアップミッションのルシファーパックか、城レベルを上げる為の建築装備パック以外は買わないと思うんですよね

こちら城レベルランキングですが
城レベル22で全体ランキングは22位でした

プレイ開始の時期でズレはありますが、自分より上で日本人の方はいなかったので、日本人だと最速到達だと思います

16日間のまとめと各種施設はどこまでやればいいかの解説

ある程度の指針にはなるかと

兵隊数について

地獄要塞を単独撃破出来るラインは欲しいです
地獄要塞のスタミナ消費がランク15から30になるので、15を単独撃破出来るのがラインですかね

ラリーを出す時間帯にもよるのですが
正直15分~30分で出すのが効率が非常に悪いです
30分×120スタミナ消費で考えると2時間掛かりますからね
5分×4セットでサクッと終わらせたいです
21時~とかなら5分でもパパっと集まるのですが、夕方頃だと5分ラリーを出しても単独挑戦の事が多かったです
ある程度アクティブなギルドでもこれなんでメンバーが揃ってないと厳しいとは思います

地獄要塞レベル15の単独撃破出来た兵隊総数が66000だったのでこの辺りを目指すのが良さそうです
アクティブなギルドで15分で人が集まるなら15分ラリー連打で兵隊数も少なめでも良いかもしれません
ラリーを出す人は出しますし、出さない人は一生出さないんですよね
積極的にラリーを出してくれる人が居るならそれに乗っかって消費するのが良いのですが、運が悪いとラリーが全く出ません

建築装備で序盤の資源が殆ど不要なので
兵士訓練イベントに合わせてそこで大量に兵士を作りました
訓練加速も大分貰えると思いますので、基本的にはそこで吐き切った方が良いと思います

以降は兵士はデイリーミッションの250体作成だけをこなしていたので
レベル1の歩兵・弓兵・騎兵・機械兵を各種250体ずつ作って毎日1000体作っていました

自分は地獄要塞レベル15の単独ラリーを想定して動いていたので
乗っかかりスタイルだと採集4部隊を確保出来れば良いので20000体くらいでも良いとは思うんですよね
ただ、ラリーも17~18で出してる人もそこそこ居まして、そこに10000体で増援をすると失敗する可能性もあるので 最低限の増援マナーを考えるならやはり40000~50000は欲しい所です
増援量は上限もありますし、部隊上限量もありますので100000は確実に要りません

プレイする時間帯にもよるのですが
メイン時間帯の21時~23時が触れない人は単独ラリーを想定して動くのが良いかと思います

研究施設に付いて

研究所のレベルは16で終了
10日目以降はほぼ研究はやらなかったと思います

発展、経済、戦闘をある程度研究していましたが
正直経済のバフ効果も薄いので建築装備無しでやる方はスルーしても良いと思います
領内の産出量が少ないんですよねぇ

戦闘に関しては進軍枠Ⅰ・Ⅱは確実に必要になりますので、最低限Ⅱまでは進めておいて損は無いです
進軍枠Ⅱの条件が研究所レベル16だったと思うのでここまで上げたんだと思います

その他、注意点など

今回は城レベル22までの案件でしたが
最後まで金貨は殆ど使いませんでした

ですので、飛行船のトレードでこちらが金貨を出すトレードは全て交換してしまってOKです
逆に金貨以外の資源と金貨トレードの場合は無視してOKですね

英雄ショップは建築加速
軍団ショップは鉄
レアアースショップも鉄
試練は60分加速で良いと思います

全体を通してとにかく鉄が足らないゲームでした
食料・木材に関してはイベントの配布でそこそこあるのと、その辺のモンスターをしばけば食料を落とすのでこの2個に関してはそこまで不足しませんでした
マジで鉄が足らなくなるので、ある程度早期に鉄集めに走った方が良いと思います

建設装備無しでもクリア出来るのかどうか

自分のギルドで建築装備無しの方が16日目に城レベル20到達していたので
プレイ開始時期は解りませんが、数日差が付いていたとしてもこのペースだと装備無しでもクリアは出来そうです

21、22の資源量を考えると大体7~8日あれば集めれると思いますので
最速で22~23日くらいでクリア出来そうですね

ほぼほぼ同じ内容のプライマルコンクエストが建築装備無しで城レベル22を達成したのが24日目だったので、大体その辺りですかね
ただ資源配布量に関してはプライマルコンクエストの方が多かった気がするんですよね・・・
建築装備無しで挑戦した方がいらっしゃいましたらコメントを下さると助かります

今後恐らくステップアップミッションは変更・追加があると思うのですが
一番可能性が高いのが城レベル25の追加でしょう
今回は16日目に22到達なので、残り23、24、25と考えると
14日で3レベルと考えると建築装備有りならギリギリ行けそうです
鉄をどうやって確保するのか?と言う問題が出てくるのですが、現状は鉄が渋すぎます

今回は既に木材が建築されてたので仕方ないのですが、ギルド採集場を建築できる立場にいるなら鉄の採集場を建てるのを推しておきます

当然ですが、建築装備無しで25は不可能に近いと思いますのでオススメはしません

終わりに

と言う訳で今回の記事はこの辺りで終わろうかと思います

あれだけ最初はボロクソ言っていたパズルゲームも☆5英雄が集まってきてサクサククリア出来ると

面白い! 

とはなりませんが、スキル効果マシマシでボスがワンパンで倒せると気持ちいいものはあります


ここ最近ずっとマゾゲーのポイ活ゲーばかりやっていて精神的にやられかけていたのですが
その中でもパズル&コンクエストは比較的簡単な部類でしたね
(建築装備有りが前提ですが)

これにて手持ちのポイ活ゲーが完全になくなったので、しばらくはポイ活から離れてゆっくりしようかと考えています

思えば、スライム伝説から始まり、プライマルコンクエスト、アリスマージとマゾゲーが数か月続いてましたからね・・・

1.5倍だと・・・!?

自分が見た中だと初の1.5倍がLINE漫画に来ていました

こりゃ何か入れないとな・・・

って事でポイ活は今月も継続します

ここまで来たら37GAMESを全て制覇してやろうかな?とも考えているので
恐らく次回も37GAMESだとは思いますw

それでは、また次回のポイ活記事でお会いしましょう

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コメント

  1. A より:

    仰る通り、ギルドの告示が城レベル10まで出来ないて、どーいうこと?という感じです。
    代わりに全体メールを送りたいのですが、送り方がわかりません。宜しければ教えて下さい。

    • きのこん きのこん より:

      コメントありがとうございます。

      既にゲームは消してしまったのでうろ覚えになりますが
      ギルドページに全体メールと言うのがあった気がします
      自分もそこで全体メールを送信していました

      告示は城レベル10では無くプレイヤーレベル10なのですが
      アイテムの重要物だったかな?タブの一番右だったと思います
      そこに城主経験値アイテムがあるハズなのでそれを使い切れば割と早期にレベル10になれた筈です
      一度確認してみてください

      どちらにせよ告示制限はちょっとどうなの?と思いました
      ポイ活ギルドにしろ、普通のギルドにしろルールも提示出来ないのはギルドとして終わってますからね

  2. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます〜。告示、いつの間にか出来る様になってました(°▽°)
    城レベルじゃなかったんですね。
    ギルドメールはクラン発信というのがあるんですが、ロードレベル15で解放とあるのでまだ出来ないという事みたいですね。
    め…めんどくせぇ。同じく日本語ギルドが無かったので作ったんですが、きのこんさんがいる時に参加したかったです(´ε` )

    • きのこん きのこん より:

      お疲れ様です
      クラン発信ですねwすみません
      自分は最初に飛ばしたのはギルド資源値が完成した時にご利用どうぞ~みたいな感じで飛ばしました
      ロードレベルはラリーで倒せる奴が経験値を落とすのでそれを集めていくしか無いですね

      日本語ギルドと言うよりも日本人が殆ど居ない気がします
      ロシアとかそっち方面が多かったですね
      最終的にも日本ギルドが殆どありませんでしたし、海外で徒党を組まれると詰みですw

      逆に分散しにくくて人は集まりそうですけどね
      1日~2日辺りの非ログイン者をパパっと整理して行けば6日目以降はギルドメンバーは安定して最後までいけました
      若干面倒くさいゲームですが頑張ってください!

  3. シマコ より:

    きのこんさんお疲れ様ですー!

    非課金の参考までにコメしに来ました
    今日22日目で何とか終わりました(•ᴗ•; )
    いい加減建築装備買えば良かったといつも後悔します

    日本のまともなギルドが無かったので海外勢の上位ギルド入って、VIP8まで上げて4部隊フル稼働採取して、最終日は鉄が足りなくてダイヤで買い、加速も足りなかったのでアリーナ券も全部使って加速交換でゴリ押ししました

    私の居た鯖は20日目ぐらいにNAP10以外全部植民地ルールになって、特に初期ネームだらけのポイ活ギルドはとことん搾取されて地獄の鯖なってました
    数字の羅列に人権など無いとメンバーが言ってたけど、何故頑なに変えないのかは謎ですね

    このゲームとにかく過疎が酷くてイベントはランキング入りやすいので恐竜コンクエよりはやりやすかったです
    全然面白くは無かったけど💦
    疲れますね城ゲーは( ˊᵕˋ 😉

    • きのこん きのこん より:

      お疲れ様でした

      課金16日
      非課金22日だと非課金でも良さそうな気はしますね
      もう1~2レベル上昇されると非課金じゃ無理ですねw

      最近の城ゲーはバリア8時間がデフォになっちゃいましたからねぇ
      ローモバの時は24時間バリアを配ってたりで楽なんですが、基本的に8時間バリアメインなのでバリア生活するにしても合間の貼り忘れで殴られる可能性が高そうです

      プライマルコンクエストはとにかく拘束されるイベントが多かったですからね
      その辺りまだ楽だった気がする
      ただまぁパズルゲーム分の時間は掛かるわけですがw

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