【パチスロ】人生3回目くらいのスマスロ実践&このすば

パチスロ
スポンサーリンク

4月の後半戦になります

今回は遂にスマスロにも手を出す事に・・・?

サミーのあの名機を打ってきました

この日は設定が入りそうな日だったのでパチ屋へ
狙いはサミーの名機【この素晴らしい世界に祝福を】です

お前、このすばばっかじゃねーか!?
と言われそうですが、このブログはこのすばブログですからね・・・
このすばが撤去されたら伝承者への転職も考えています

番号もそこそこ良かったのですが、ラス1でギリギリ確保
このすば地味に人気再燃してません・・・?
アニメ効果なんですかね

流石に40万G以上打っていると、感覚で大体解るんで通常時はメモは殆ど取っていなくて
基本的には背景とボイスくらいしかメモってません
折角ブログをやってるんで、今回は詳細にメモを残してみました
自分のメモを見つつ一緒に設定推測をしていきましょう

実践編

▼1区間目

有利はハズレ目
ステージ選択は通、通、通、SKWと通常ステージ選択が多いですが
ボイス台詞が荒くれ、サキュ①、荒くれ
ウィズでクエスト(キャベツ)に突入して73ポイントで突破しました

注目点としては
めぐみん区間が通常ステージですが開幕謎お風呂が出てきました
謎お風呂は自分の過去のブログ記事でも述べていますが、モード1では出ない/出難いと考えています
加えて、サキュ①の台詞も出ている事からここはモード2と判断

ハズレからのモード2選択率は設定差はありませんし
SKWが少ないのは気になりますが4回だけなのでここはサンプル数も少なすぎます
謎お風呂が個人的には高設定挙動だと思っているくらいですかね
ここは判別には使えない区間です
終了背景はゆんゆん、終了ボイスはダクネスでした

▼2区間目

有利はハズレ目
ステージ選択は通(緊クエ負け)、SKW、SKW、SKW、通、通
ボイスはカズマ、キャラ①、キャラ①、サキュ①

緊急クエストで敗北からの
キャベツ37ポイントで負け

そしてエリス様も抜けてしまいます
まだまだ設定は解らないのでここは当然追います

この時点でのモード予測はカズマとサキュバス①が出ている事もあり予想モードは2です

以下、抜け後から
通(高?)、通、ギルド、SKW、通
ボイスはキャラ①、カズマ、デュラ②

1回目の通常ステージですが
1G目にフクロ揃いで2G目に予告音がなりました
この時点で強キャラ役が濃厚になるのですが、揃ったのは弱キャラ役
このパターンの場合は本前兆or当該Gでお風呂当選が濃厚になります

ただ、発生G数が2G目なので謎お風呂が既に当選していた可能性があり、本前兆としてこのパターンが出てきた場合もあります
この場合は前兆G数を数えていると見抜けます

このすばのお風呂ゾーンの前兆G数の特徴ですが
初当たり時は基本的には4or5Gが選ばれるのですが
ストック時は短めのG数が選ばれる事が多いです
謎お風呂時の前兆はストック時と同じ前兆Gだと思っています

このお風呂ゾーンが弱キャラ役から4G後の発動だったので
ここは謎お風呂では無く弱キャラ役からのお風呂ゾーンにカウントします
1個だけだと微妙ですが、通常での弱キャラ役での当選は0.4%、高確率だと3.1%
高確率の可能性がグッと上がる要素ですね

で、問題が発生しました
デュラハン②の台詞が出てきました

ここまでの要素を纏めると
高確っぽいステージが1回、ギルドが1回で高確が2回出てきています
これは仮にモード2が選ばれていると高設定要素なのですが
逆にモード3だったとすればかなり危険になります

ここまでのステージ選択は
通常が5回
高確っぽい通常が1回
ギルドが1回
SKWが4回です

こうなってくると、この通常5回が果たして何回ガチの通常だったのかが問題なんですよね・・・
モード3時の通常選択率は設定1で25%、設定6だと9%なんで2回出ると正直かなり危険です
とは言え、通常か高確を完全に見抜くのは不可能な為、ここが判別の難しいポイントなんですよね
ギルドステージは勿論高確確定なので除外するのですが
上記の弱キャラ役+お風呂みたいな要素が毎回出てくれば良いのですがそうもいきません
結果だけで見れば5/11で通常ステージが出てきているのは経験上かなりの危険信号です

デュラ②台詞が出なければモード2で考えていたので
そう考えるとマジでこのすばの判別は難しいんですよ・・・

またクエストも
キャベツ・・・37失敗
キャベツ・・・67失敗
雪将軍・・・33失敗
ワニ・・・60成功(+10ポイント)

クエスト追加ポイントはここまでで1/5
60~79で2/3で通っているのは良い要素ですが、どことなく奇数感が漂っています
終了背景はゆんゆん、終了ボイスはダクネスでした

仮にモード2なら+要素ですが
モード3だと辞めてもいい状況です
こうなってくるとデュラハン②の台詞がどこまで信用出来るかなんですよねぇ・・・
隣の台が滅茶苦茶挙動が良いのも気になります
とりあえず続行します

このモード2かモード3
どちらを選ばれていたかで設定期待度が大きく変わる場面はこのすばを打っていると度々訪れます
この場合は、台だけの要素では無く外部要因も取り入れるのも重要です

ここでの外部的要因とは

・設定が入るホールなのか
・過去にこのすばに設定を入れてるのか
・強めのイベント(特日)かどうか
・並びをやるお店か

設定が期待できる日であればあるほどモード2の可能性が高いと言うメタ要素ですね
100%モードを見抜くのが不可能な以上、様々な要因を加味して考えないといけません
次の区間に行きます

▼3区間目

有利はハズレ目
ステージ選択が通、通、SKW、女神の間、通、通
ボイスがカズマ、キャラ①、キャラ①、荒くれ、荒くれ、キャラ①

モード予想が1or2で天界が出てきました・・・
普通に考えればかなりの+要素なんですが
やはり2区間目が気になります
いやこれだよね?

しかも女神の間で弱キャラ役1回しか引けずお風呂も0
嫌な予感しかしません

エリス様は抜けるのもクエストのワニから50ポイント出てきて94ポイントで突破します
終了背景はデフォルト、終了ボイスはアクアでした

▼4区間目

有利はハズレ目
ステージ選択が通、通、SKW、通、通、通、通
ボイスがキャラ①、キャラ①、荒くれ、荒くれ、キャラ①、キャラ①

ここもエリス様は抜けるも屋敷で90ポイントで突破(+10)
終了背景はクリス、終了ボイスはアクア

▼5区間目

有利はハズレ目
ステージ選択が通、通、通、通、通、通

うーーーーーーーん

ヤメヤナ

終了背景が3/4、SKW天界と多少引っ掛かる良い要素はあるものの
やはり2区間目がどうしても気になりますし、
通常ステージ選択率が多すぎるんですよね・・・
まぁ非有利で弱キャラ引けてないんでモードも悪いのもあるんでしょうけど
この通常ステージの多さは精神に来る奴です
後、エリス様も4/5で抜けてるのも辛い奴ですね

本当は3区間目のエリス様を抜けた時点でスパっと辞めるのが正解でした
経験上2区間目は90%以上の可能性でモード3でしたし
女神の間が出た所為で粘ってしまいました・・・

マイスロです

常にクソみたいな挙動だったらスパッとやめれるんですけど
ちょっと良い要素出てちゃうとスケベ心が出ちゃうんですよね・・・
このすばの判別は解りやすい時と全くわからんってなる時の差が激しすぎる気はします

-29k

その後、寝ている亀に餌をあげて帰宅しました

この日の収支は-35kでした

今話題の番長を打ってきました

エリス様がくれたお小遣いがまだ残っているので新台の番長を打ってきました
最近は行ってなかったのですが、このすばを設置していた時に通っていたお店で新台+特日の時は新台の扱いはかなり強くて1~2台は6を入れてると言った感じのお店です

抽選が悪かったら帰ろうかと思ったのですが、番長を取れそうな番号だったので入店すると無事確保できました

ちなみに自分の番長シリーズの遍歴は

初代はちょろっと触った程度です
どちらかと言えば北斗の方ばかり打っていました
番長2はボーナスからARTに入れるのが苦手で殆ど触らなくて、これまた北斗ばっかり打っていました
似たような理由でサラ番も新台で1回触ったっきりでした

逆に番長3は打ち込んでいた化物語が撤去され、仕方なしにイベント日は絆を打っていたのですが、その絆も無くなり消去法で選んだのが番長3でした
今までのシリーズと違い、バトル中が自力感があり気付けばハマっていました
イベント日は結構打ってましたね・・・

番長4も番長3っぽいと言う事でちょっと期待しつつも打ち始めた訳なんですが・・・

実践編

朝イチ押忍ゾーンをスルー
ポイントが貯まっていたのか宗次郎特訓に入るもスルー

この時点でかなり嫌な予感がしています
と言うかスマスロ打つの久しぶりなんですがお金減るスピードヤバすぎないっすか?w
15分くらいで万札が消えて「ヒエッ」ってなりました

このお店、元々50枚貸しだったんですが、最近46枚にリニューアルになりましてね・・・
46枚+スマスロだとお金減るスピードが半端ないです

結局500G程で当たってバケからのATスルー
ボナ後なので直ぐに特訓に入るもスルー
200Gを超えてモードAで宗次郎特訓から当選→赤7からのスルー

既に30000近く入ってるので打ったのを後悔してきました
自分にはスマスロはまだ早すぎたんや・・・

で、次の当たりが宗次郎特訓からの当選だったのですが
これが青7が出てきて次々回予告付き
無事対決ストックも出来たのですが、既に投資は38本

2000枚出すとか不可能やろ・・・

と思ってたのですが
AT突入後即寺前兆に入りまして、対決も強が選ばれてたので恐らくは天国スタートだったんだと思います
で、操BIGを選んだのですが、打っていて「あれ・・・?これ初代番長じゃね?」って思ったんですよ
映像も古臭いですしdistanceが流れています
(写メ取れば良かったw)

これが2連して対決もそこそこ勝てて何とか1000枚ほど返ってきました
残ってる対決ストックを消化していたのですが、対決中にチャンス目を引きましてね・・・
あれ確定中にチャンス目って恩恵無かったっけ?

この轟雷光は+140Gでした

ただ、ここまでで1000枚出てますし、残りは140G
現在投資は38本なので1748枚
投資分は捲れそうですが、有利を切るのはまだまだ遠そうです

結局このATは2000枚くらいまで伸びました
引き戻しもスルーした所で考えました
この台を続けるかどうか

結局続行したのですが
モードAからの特訓スルー
宗次郎特訓→赤7→AT600枚程
引き戻しスルー
モードB?特訓スルー

今までの傾向だと番長は8台設置なので1台or2台は6を使ってるお店なのですが
リニューアルして46枚になってる上にスーパー等価になってるんすよね・・・
ここがどう響くかです

そして自分の台ですが
宗次郎特訓でしか当たってないんですよね・・・

次々回予告は恐らく朝イチのリセット恩恵でしょうし、隣も4スルー目で出ていました
そこまで過去の番長を打った訳ではありませんが、3はそこそこ打っています
悩んだ結果決めました

「勇気の撤退やな」

結果から言うと、自分は地上に出た辺りで辞めたのですが
その後も結構回っていて8000Gで-2500枚と悲惨な事になっていました
と言うか、この日の番長の島が8台中プラス差枚が0台だったんですよね・・・
設定6でも安定する台じゃないとは聞いていましたが、流石にこれは入ってないのでは?となりました
不発の可能性もありますが、この日はかなり弱かったです

殆ど打ってない番長の感想ですが
通常時はレア役が重いのと、ベルカウンターが無くなったので退屈感はありました
番長4の島は通常時全員スマホを見ながら打っていて流石に笑いました
番長3の時はこんな光景見なかったので異様な光景ですねぇ
6号機になってからこういう光景多いですよね

番長3の時は弱対決でもワンチャン感はあったのですが、4は2G対決が無くなり、対決画面でベルorレア役を引くと次Gに持ち越してくれるとは言え、やはりレア役もベルも重くなってるので絶望感は凄いですね

逆にAT中は自分が固まった枚数が出たのもありますが番長3っぽくて楽しく打てました
ただ、次回も打ちたいかと言われると、もういいかな・・・と

そろそろ次のメイン機種を見つけないとダメなのは解っているのですが
しばらくはまだメダル機を打っていそうです

今の台は30000円程度だと一瞬で消えるので
お小遣い制のサラリーマンだと大分厳しそうですね
ジャグラーが流行ってる理由もそこら辺にありそうな気はします

それでは、また5月の実践記事でお会いしましょう

スロット人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 スロットブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました