グーグルアドセンスに合格したので合格までの道のりをまとめてみました【Google AdSense】

Blog運営
スポンサーリンク

前回のアドセンス挑戦記事から約半年・・・

合格しました

ぶっちゃけGoogleアドセンスの合格はほぼほぼ諦めていたのですが、何かの間違いか無事合格を貰えましたので、今回の記事は合格までの道のりになります

何故グーグルアドセンスを目指したのか

このブログを作った切っ掛けは三つくらいあるのですが
理由の1つとしてはブログで自分の好きな事を書いてお小遣いが貰えるんじゃね?みたいな考えで始めました
この辺りはその内また書こうと思います

そんな考えで始めたのですが、アドセンスの審査に落ち続けて途方に暮れました
落ち続けるとメンタルに来るとは聞いてましたが、実際に結構キます
と言うのも何故落ちたか教えてくれないからです

これが「ここがNGだよ」みたいな感じで教えてくれたらそこを修正して行けば最終的には合格を貰える訳じゃないですか?
そういうのも一切無く、ダメですの一言のメールが届くだけです

そして、もう一つの辛い所がサーバー維持費です
このブログはロリポップサーバーからサーバーをレンタルしているのですが、そのサーバー維持費が月550円掛かりますので、お小遣い所か赤字な事に気付きます

そして、ブログを始めた2つ目の理由がパチスロ機「この素晴らしい世界に祝福を!」の面白さと素晴らしさを伝えたい記事を書きたいと言う事です
これに関しては完全に達成しましたね
自分の考えやデータや伝えたい事は全て書き切ったと思っております

そのこのすばも世間的には稼働貢献は終了し、このすば攻略サイトとしての需要も無くなってきたのかなと
ブログ自体もそろそろ1年経ちます

最初は収益化が目的だったのでその収益化が絶望的な事等を踏まえるとここらで撤退も考えていました。
とは言え、1年も記事を書いているとやはり愛着も湧いてきます
まぁ自分の書きたいネタが尽きるまではやってみるか・・・と思い始めた頃でした

まさかの合格通知が

受信日時を見て貰えば解りますが、最初はコンスタントに月2回のペースで送っていたのですが、受かる気配が無く半年程理由不明の「ポリシー違反」で不合格通知が続いたのも有り次第に送る頻度も少なくなってきました

また、どうやら落ち続けると再申請までの時間が伸びるシステムに最近変更された様で
最初は再申請まで1日~2日程度だったのですが、10回目を超える頃には2週間程の再申請期間が必要になりました

11月頃からは申請が月1になっていますね

再申請までの期間がどんどん伸びる事を踏まえると、最初の申請で落ちた場合は直ぐに申請を送るのでは無く色々と見直してから送り直したほうが良さそうです
自分は最初に申請しまくってしまったのが完全に失敗でした

アドセンスの審査に応募したのは2023年8月頃ですが
そこから8ヶ月、通算で18回目の申請でした

他サイトのアドセンス合格データを尽く無視した結果

アドセンス申請をする時に色々な合格サイトを見たのですが

記事数は15記事~20記事
平均文字数は3000~4000文字
記事投稿頻度は3日に1回程度

が推奨されていました

ただ、記事数はともかくとして平均文字数と投稿頻度は自分のスタイルには合わないな・・・
とこれまでの投稿記事の傾向を見て思いました

自分のサイトと見比べてみますと

現在の記事数は63記事
平均文字数は10000文字オーバー
記事投稿頻度は週1ペース

文字数だけで言うと

マビノギ記事が73461文字
このすば攻略ガイド【完全版】が68840文字
パチ屋のイベント纏め記事が44157文字

完全に推奨ラインを無視した記事を投稿していますが、ここに関しては自分の中で譲れない部分もありました

例えば、マビノギ記事に関しても4000文字で分割すれば約18記事に水増しできます
70000文字をPart1~15くらいで分割すれば週3回予約投稿で5週間稼げる訳です

普通に考えればこれが一番賢いやり方なんでしょうが、こういう記事って1つで完結していた方が美しくないですか?
長い記事を読み切った読後感ってありますよね

自分は好きな小説家の1人で京極夏彦と言う小説家の方が居ます
最近17年振りに「鵼の碑」って言う本が出たばかりですね


こんな感じで殺人級に分厚いです

ブログにも読後感ってあると思うんですよね
短い記事を短いスパンで投稿するか、読み応えのある記事を週1で投稿するか考えた時に自分は後者を選びました

日常生活的を発信するブログでは無く、自分の好きな事や面白かったモノを伝える様なブログにしよう
そんな気持ちで始めました

と言う訳で、これが原因で落ちているなら、それはそれでもう仕方ないな・・・と思っていたのですが、結果的に合格したので記事の長さはあまり関係が無いのかもしれません

不合格の理由は大体ポリシー違反だと思うのですが
長文記事が推奨されない理由を考えてみると、記事が長くなればなるほどポリシー違反に引っ掛かる可能性があるので短めの記事が推奨されていた可能性はありそうです

グーグルもアウトラインは設定していると思うので、そこを踏んでしまえば終わりな訳ですしね

自分が行った対策

アドセンスの審査はAI審査と人間による審査があるみたいなのですが
少なくともAIに弾かれない様に最低限の事はやった方が良さそうです

以下、自分が行った対策になります

LCP問題

Search Consoleの方でモバイル版がLCP問題を吐き続けていたのですが
これの原因も色々と調べてみました

簡単に説明すると「お前のサイトの画像データが重すぎてスマホで表示する時にサイトが重くて開くまでに時間が掛かるんじゃ!」と言う事です

このブログはポイ活記事やこのすば記事をメインで投稿してきましたが、この手の記事はどうしても画像が多くなりがちです
基本的にはスマホでスクショを取りそれをPCで編集して画像貼り付けと言うやり方を取っていたのですが、この画像が重すぎたのが原因でした

これはPageSpeed Insightsと言うGoogleが提供しているサイトで自分のサイトのパフォーマンスが見れるのですが
これを試してみた所、全ての記事が重すぎると言う結果が出ました

これの解決方法としては記事に投稿している画像を圧縮するしか無いのですが
既に画像総数は500枚程
これを一々圧縮して再投稿するのは流石に骨が折れるぞ・・・と思っていたのですが、この辺りは流石ワードプレスと言う事で便利なプラグインがありました

EWWW Image Optimizerと言うプラグインです
導入すると一括でJpegやPNGをWebP形式に変更してくれます

これにより2.5秒で真っ赤だった状態から2.1秒まで軽減する事が出来ました

PCだと上記の状態でも問題は無いのですが
昨今はスマホユーザーがメインですからね・・・
この辺りは改善していった方が良いでしょう

コピペ問題

これはAIチェックで弾かれる事が多いみたいです

様はあなたのサイトはオリジナリティがあるかどうか?です

他サイトの引用が多いとAI様にお前のサイトコピペサイトじゃね?と言う判断が下される訳です

自分の場合は、パチスロ系の記事を作る時は流石に全ての数値までは覚えていませんので攻略サイトや公式から引用と言う形でお借りしました
その際は「サイトURL」と「引用元の表記」を記載する様にしました

例えばですが、一番お借りしたのがパチ系の解析攻略サイトのぱちガブッさんなんですが

こんな感じで注釈を付けて引用リンクを張る様にしました

ただ、この引用にも問題があります
引用しまくると結局オリジナリティが無くなるんですよね
記事の7割がWikiの引用だと、Wiki見ればよくね?ってなりますよねw

自分の投稿記事だとこのすばのモード記事に関しては他サイトで一切無いのを確認しました
全て自分が電卓とエクセルで計算したので、完全なオリジナリティ部分と言う事になります
様はこういうオリジナリティを押し出していこうね?って事です

著作権問題

恐らくはポリシー問題で一番引っ掛かる奴です
これはAIと言うより人力判定になるんですかね?

一番解りやすい例で例えると、アニメのキャプチャや漫画のコマを貼り付ける奴です

漫画のコマに関しては文字を省略出来ますし、簡単に感情表現を表す事が出来ます
お手軽で便利なんですが、やはりここには著作権問題が絡んできます

元々、最初の頃に投稿してた記事は数枚程、漫画のコマを使わせて貰ったのですが、結局コレも削除する事にしました

ガイドライン問題の話をすると
パチスロの稼働日記の場合だと、スマホの写メはOK、他サイトから拾ってきたのはダメと言う事ですね
グーグルのガイドラインにも結構厳しく書かれているので気を付けた方が良いでしょう

SEO対策

SEO対策と言えばプラグインの「All in One SEO」が有名だと思います
検索したら大体入れとけ!って書いてますね

ただ、このAll in One SEOは非常に重たいんですよね・・・
ワードプレスで更新の時にもこれのチェックをクリックしただけで止まった事がある程です

All in One SEOが無くても別に大丈夫だよみたいな記事も見ましたので、自分はこのプラグインを止める事にしました
停止してからそろそろ4ヶ月程経ちますが、特に問題はありません

SEOのメタキーワードに関してですが自分は5~6ワードくらいを主に入れています
777real記事だと「777real、パチスロ、ヴァルス、イベント攻略」とかこんな感じですね
検索に引っ掛かりそうなのを何個かピックアップして入れる感じで良さそうです

メタキーワードも最近ではあまり重要視されていないみたいですね

ドメインで失敗しました

ドメインって何?って人も居ると思うので簡単に説明すると
インターネット上の住所です

サイトURLのケツに書いてる奴で有名な奴だと「com」とか「co.jp」とかです

有名なドメインは初期費用が高くて、あまり聞いた事の無いドメインだと初期費用は安いです

元々ブログ自体も長く続ける予定は当初ありませんでしたので、とりあえず安い奴で良いんじゃね?って事で
確か100円くらいの奴を借りました

「site」ですね

これが完全に失敗でした


自分はムームードメインと言う所からドメインをお借りしていたのですが、ムームードメインは1年契約です
勿論、1年以内にブログに飽きたら契約解除をすれば良いので更新費用も要りません
半年以内にブログを辞める人が大半と言う事を考えると初期費用は安く済ませたいと言う考えも解ります

自分も正にそうでした

ドメインの事もすっかり忘れて1年程が経ちました
ブログの初投稿は4月ですがドメイン自体は3月頃に借りていました
そして3月頃にこんなメールが届いたのです

ご、ごせんえん・・・?


更新費用見てなかったわwwww

ちなみに.comだと初期費用499円、更新が2500円くらいなのでどう考えても.comの方が得でした

今後の目標

と言う訳でドメイン費用が年間で5,329円
サーバーのレンタル代が月額550円
と言う事は月に994円の費用が発生していると言う事です

目標としては月額1000円を目指して頑張ろうと思います

そろそろブログも設立して1年が経ちます
今後も週1ペースで記事は投稿していこうと思いますので、
今後とも「異世界きのこのゲーム飯」を宜しくお願いします

それではまた次回の記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました