【GAPOLI】このすばコラボが来たのでプレイしてみました

ゲーム
スポンサーリンク

私はサミーの犬です

はじめに

前回の記事のコメントで、GAPOLIにこのすばコラボが来ましたよと教えて頂きました

777realでもGAPOLIのこのすばコラボのお知らせが来ているんですよねぇ

どんだけGAPORI推したいんだと

エムホールデムならまだ別ジャンルなんで解らなくも無いんですけど
サミタとかGAPOLIとかはジャンルが一緒なんで顧客を食い合いしてる感はあるんですけどねぇ

とは言え、この機会を逃すと一生プレイしない気もするのでちょっと触ってみました

って事で、未プレイ者向けの今回のこのすばコラボイベントの攻略になります

GAPOLIとは

2023年3月から始まったサミーのオンラインゲームセンターです

パチスロやメダルゲーム等で遊べたり、リアルの景品と交換できたりします
現在は70種類のゲームで遊べるようですね

一番の特徴としてはWEBブラウザでプレイ出来ると言う事でしょう
777realと違ってインストール不要なのでゲームのダウンロードが要りません

これだけ見るとPCやスマホの容量も食わないので良さそうに見えます

現に777real専用機と化している自分のタブレットは
32GB中20GB程が777realで埋まっていますし
スマホに関しては60GBくらい777realで埋まっています

ですので、インストール不要のGAPOLIは容量の心配はないのですが
その代わりにデータ通信をかなり食う事になります
スマホでプレイする場合はWifiが必須となります

また、サブ垢が禁止との事で公式にも厳格に複数アカウントの所持は利用停止処分と書いています
サブ垢とは少し違いますが、複数のPCでプレイする場合も毎回認証コードを入れないと駄目なので、この辺りもちょっと面倒かなとは感じました
とは言え、普通にプレイしていたら問題は無さそうです

このすばイベント開催

ゲームをプレイするとこのすばの抽選券が貰えます
その抽選券を集める事でグッズが当たると言うのが今回のイベントですね

グッズは直筆サインが入っていたりとかなり豪華です

・・・いや豪華すぎない?

777realにもちょっと景品を回してもらえませんかねぇ・・・

今回の賞品は

直筆サイン色紙…4名
直筆サイン入りフォンタブ…15名
直筆サイン入りアクリルキーホルダー…5名

フォンタブ…85名
アクリルキーホルダー…135名

合計で244名ですね

何度も比べるのはアレですが
777realは1週間頑張ってイベント走って上位10名が記念メダルなんで
景品の差が激しすぎませんかねぇ・・・
777realにも直筆サイン入りグッズ下さいよサミーさん

って事で244名とかなりの大盤振る舞いです
直筆サインだけで見ても24名ですからね

1人で複数個当選の重複がなければ当たるチャンスは結構ありそうな気はします

と言う訳でこのグッズを当てる為にイベントを走っていこうと思います

GAPOLIの課金形態について

GAPOLIは月額課金タイプなのですが
今回のイベントのこのすばビンゴに関しては無料プランでも遊ぶ事が出来ます


今回はこのフリープランでプレイします

フリープランだとかなり制限が掛かっていて、パチスロ関係は殆ど遊べないです
とは言え、パチスロに関しては777realがあるのでそこは別にいいかなと
今回はこのすばビンゴのみプレイする予定です

早速やっていきます

イベント期間は4/3~4/24まで
3週間くらいありますね

自分は4/4からスタートしました


イベント内容はこんな感じです
ゲームをプレイするとこのすばPTが貯まって、一定数ポイントを貯めると抽選券が貰える仕組みらしいです

枚数が多い程当たり安いって文面を考察すると
この手の抽選系のイベントは抽選券が多い=抽選回数を多く受けれる=当たる可能性が高い
と考えるのが普通なのですが

抽選券の持っている数が多いほど当選率がUPします

この文面ちょっと気になりません?

これは自分の考察なのですが
恐らく1アカウントで複数当選って無いと思うんですよね
となると、所持枚数が多い程、単純に当選確率が上がる仕組みだと思うんですよ

イベントちょろっとやって抽選券5枚程度の人だと殆ど当たらない感じで
イベント完走して抽選券MAXの人は当たる確率がグッと上がるみたいな

今回のイベントは50000Ptが上限で、50000Pt到達時は抽選券は33枚です
アカウント作ってちょっと触って11枚確保した人が居るとしましょう
見た目だけだと、33枚は11枚の人の3倍抽選券を持っているので当選率は3倍になると考えるのが普通なのですが、見た目以上の確率差が出そうなんですよね

と言う事で獲得できるMAX枚数を目標にやっていきたいと思います

とは言え、この手のゲームって基本的にゲーム内で獲得したポイントで争うのが殆どだと思うんですよ
資産を持っている人が有利で初心者には厳しいシステムですね

ガポリの場合は初心者の方でも上限を狙える仕様です
50000Ptはそこまで遠くありませんし、チケットによる抽選も一律抽選なら初心者の方にも優しい仕組みだとは思います

流石一流企業のサミーさんやでぇ・・・

今回のイベントのポイント上限は50000ポイントなのでそこを目指していきたいと思います

プレイ時に1コインか3コインか選べるのですが
これは777realで言うと等倍or3倍かと言う事ですね
どちらともやってみたのですが、貰えるこのすばPtは同じだったので1コインの方を選びましょう

1回回すのに20コイン必要です
1000コインだと50プレイ
2000コインで100プレイと言った感じですね

100回回して500Ptでした
目標が50000Ptなので10000回回せばとりあえずクリア出来そうです
100回転で大体6分程度ですかね?
10時間程でクリア出来そうです

当選確率に関してですが
5プレイで1回12コインが当たる感じで基本的にはガンガンコインは減っていきます
ビンゴがリーチしていると最大10回エクストラビンゴを購入する事が出来るのですが

これは罠でした

テンパイラインが少なかったりするとエクストラビンゴの購入金額も7コインとかなんですが
BONUSがテンパると急に200コインとか要求されます

これが悪どい所は、1-5回目までテンパイラインが悪いと
コインの費用も7→9→11→13→15とかこんな感じなのですが
5回目でテンパイすると15から急に230とか要求されます
BONUSが当たれば問題は無いのですが、スカった場合は大赤字です
初手からBONUSがテンパイしてると1回目から200コイン要求されるので、10球全て購入すると3500コインくらい持っていかれます

ビンゴカードとBONUSビンゴがダブルテンパイすると更に追加コイン量が値上げされるので最後の方はかなりエグイ金額を請求されます


・・・670?

うせやろ?

って事で、エクストラビンゴは購入しないほうが良いですね
富豪の遊び方だと思います

そもそも、獲得したコイン数はこのすばPtに影響が無いので
エクストラビンゴは無視で回し続けたほうが効率は良いです

とりあえずコインは使い切ったほうが良い

この手のゲームはログインボーナス等はガンガン受け取るのがセオリーなのですが
ログボはある程度調整した方が良さそうです

オススメとしては所持コインを1000単位に調整ですね
調整したらビンゴをプレイしてお金がすっからかんになるまで遊びます

残コインが一定数を割ると右上にこのポップが出てくるのですが
ここを押せば5000コイン貰えます
5000コインはかなりデカいです
多分残金500くらいに設定されてそうなので、とりあえず使い切る戦法が強いと思います

さ、サミー・・・?

と言う訳でガンガンビンゴを回していきます

このすばPtがある程度貯まると
抽選券以外にビンゴラッシュチケットが貰えるので、これが結構コインをくれます

最初は波乱タイプのめぐみんでやってたんですが
初回でラッシュ2個来たのですが、その後が0,0と続いて、次に入ったラッシュが0枚終了食らったので、そこからはアクアばっかり選んでました

6%の筈のアクアでラッシュが3個も出たんだが???

この手の選べるタイプの奴は結局どれを選んでも最終的な期待値は同じ筈です
となると、ビンゴラッシュの消費に数分掛かる事を考えると、時間効率だけ見るとダクネス一択ですね
ビンゴラッシュ◯回消費のミッションもあったので、それが終わったらダクネスの方でも良いかもしれません

ビンゴラッシュチケットである程度のコインも確保できたのでそのコインでビンゴをフル回転させていきます


1000プレイで5000Pt
3倍速で1000回転回すのに大体1時間くらい
50000Ptが上限なので大体10時間くらいですかね?
コインも普通に足りそうなので簡単なイベントでした


さ、サミー・・・?

50000ポイント→1000000ポイント

正気か?

えーっと
5000ポイントで1時間だから
1000000ポイントだと・・・大体200時間ですかね?

無理じゃね?


とりあえず55000までは積みました
ようやく1/20ですね・・・

とは言え、こちらを見て下さい

50000ポイントくらいまでは1000ポイント刻みで報酬が貰えます
ビンゴ券と交互なんで2000ポイントで1枚ですね

最後の方を見たら50000ポイント刻みなんですがそれは

益々所持枚数が多い程優遇説が強くなってきました
後半が50000ポイント=10時間で1枚増えるだけですよ?
普通に考えると10時間で1枚の為に走る人居ないと思うんですよね

ちなみに色々と調べたのですが情報はありませんでした・・・
有識者の方居たら教えて下さい

ポイント別のチケット獲得枚数表と時間

と言う訳でまとめてみました


やるならこの辺りまでが一番良さそうです
ビンゴチケットもそこそこ貰えますし、毎日少しずつやっていけば全然いけます

ここから先は狂気です


当初の予定の50000ポイントなら33枚
1日1時間プレイなら38枚
1日2時間プレイなら48枚

完走するには1日10時間くらいプレイが必要ですねこれ

正攻法で攻略法を考えてみました

普通に考えると1日10時間はかなり厳しいラインなのですが

流石一流企業のサミー様

オートプレイ9999を搭載しています

1000プレイで大体1時間くらい掛かる計算なので
9999プレイだと10時間くらいですね

これで会社に行く前に自宅のPCで9999オート放置で帰ってきた頃には50000ポイント稼げています

完全放置出来る環境のPCやタブレットがあれば1日24時間回せるので余裕ですね^^

サミー・・・やったか?

1プレイの上限は1000回転でした

これフリープランだから上限が設定されているとかそんな感じなんですかね?
ベーシックプランだと9999まで回せる様になるなら課金する意味もありそうなんですが、規約とか見ても一切記載が無いんですよね

一応、この記事を書くにあたって、GAPOLIの事を書いているサイトとかも見て来たのですが
そもそもGAPOLI記事を書いているブログが殆どありません
5chも見てきたのですが過疎っていました

ツインエンジェルビンゴの方も見てきたのですが、そちらだとオートプレイの上限は1000回転なんですよねぇ
そもそも1000回転が上限なら9999回転の項目を作る意味もありませんし謎です

と言う事で現状だと社会人で100万ポイント稼ぐのはかなり厳しいと思います

もし、月額課金で開放されるなら課金も視野に入れます

リモートプレイ

利用規約に触れない範囲で考えてみました

用意するのは

・PC
・スマホ
・Steamアカウント

があればOKです

ガポリをPC版でプレイしている方は大体Steamも入れてる人も多いと思います

steamを入れていても大半の人が知らないんじゃないかな?って機能の1つで
「Steamリモートプレイ」と言う物があります

簡単に説明すると、スマホでSteamを介してPCを遠隔操作できます

オートプレイをする際の手順は

プレイ上限の通知の解除→再プレイ→1倍→10000コイン選択→3倍速に設定→オートプレイ9999選択→エクストラの購入のチェックを外す→BONUS当選時のオート解除の項目を外す

8手順かな?
作業量も殆ど無いと思います

steamリンクのやり方の説明をすると

先ずはスマホでSteamリンクを起動します
予めPCとスマホでリンク設定はしておいて下さい


steamリンクを起動したら電源の項目をクリック
Big Pictureモードを終了するを押します

これでPCのデスクトップに飛ぶ事が出来ます



スマホから見た画面はこんな感じ

大体1-2分程度でセットできるので、会社のトイレ休憩とかランチの時とかに出来ますね

Steamリンクの問題点としてはデータ通信をバカみたいに食います
スマホから1時間くらいPCに接続すると大体4~5GBくらいデータ通信が発生しますね・・・
1分程度でも100MBくらい通信量が掛かると言う事になります
Wifi必須だと思いますが、社会人の方でイベントがキツイ人はありかな?と

やはり課金が前提の様です

公式ページのプラン一覧には表記が無かったのですが
ビンゴ中に他のゲームを触ってみると、課金すれば多重起動できるよとメッセージが出てきました

一番高い3300円のロイヤルプランだと最大3機種同時プレイが出来るみたいです

この表を見る限り、イベントをガチで走る場合は最低でもプレミアムプランが必須っぽいですね

ビンゴ+ビンゴみたいなプレイは出来ませんが
ビンゴ+パチスロ+ビデオスロットとかは出来るっぽいので
長時間放置しやすいパチスロとかと組み合わせるのが正攻法なのでしょう

自分はフリープランなので遊べる機種が殆ど無い上に、同時起動が1機種だけなので、ひたすらビンゴを回すプレイしかなさそうです

一応、フリープランの対応ゲームです


このすばビンゴ以外でもこのすばPtが貰えるので、1000000Ptも元々が複数プレイ前提な作りだと思います
パチスロがどの程度ポイントが稼げるのかは解りませんが、最低でも1Pt貰えると仮定して上限が10000Gだと10000Ptですね
ポイント2倍機種とかもあるみたいなのでそれで稼ぐ感じだと思います

ただ、注意がありまして、流石にビンゴばかり回すのも飽きたのでバベルの塔をやってみたのですが

ジャックポットでこの状態になって


沼りました

3段目が全く動かないんだが???
しかも、バベルの塔は等速プレイしか搭載されてないみたいで時間効率がクソ悪いんですよね・・・

結局1時間くらいプレイしてようやく塔を倒せたのですが普通に赤字でした

メダルもそこそこ発射数あったのでどれくらいポイント稼げたんだろ・・・?って思ったんですが、まさかの0ポイントでした・・・

イベント対象外の機種もあるみたいなので気を付けてください

1日放置できる環境なら、パチスロを放置だけで15000Pt稼げるなら20日間で30万Pt稼げます
ビンゴは1時間毎に放置設定が必要ですので、寝放置や会社員の人には向いてませんからね
ビンゴだけで100万Pt稼ぐのは流石に非現実的でしょう
フリープラン+ビンゴオンリーで100万Pt稼ぐのは理論上は可能ですが、非常に険しい道のりとだけ言っておきます

とは言え、マルチプレイもある程度コインを所持している方を想定している遊び方なので、今すぐ登録してロイヤルプラン3機種をやるのは所持コイン的にどうなのかな?とは思いますね
今回のイベントから始めた方は厳しい遊び方だと思います

BONUS発生確率のメモ

目視できる状況で1000プレイ×6回分のデータになります

1回目…ビンゴカード1回
2回目…ビンゴカード2回、BONUSビンゴ1回
3回目…ビンゴカード1回
4回目…無し
4回目…ビンゴカード1回(ダブル)
5回目…ビンゴカード1回、BONUSビンゴ1回

累計…ビンゴカード6回、BONUSビンゴ2回

エクストラ無しでもそこそこ当たると言った感じに
確率だけで言うとビンゴカードが1/1000、BONUSビンゴが1/3000くらいですかね

かなりレアだと思いますが2ラインビンゴも取れました

さいごに

と言う訳でGAPOLIのプレイレポでした

このすばのイベントは24日までなので、気になる方はこの記事を参考にしてプレイしてみて下さい
チケット30枚くらいまでならそこまで時間も掛からないのでアリかな?と思います

イベント後のプレイに関しては、普通に遊ぶには課金が必須みたいなので現状はいいかなぁと
流石に777realとの両立は厳しそうですし、裏で動かしにくいタイプのゲームなのでPCが占領されるのもキツイんですよねぇ・・・

恐らくは今回限りの単発記事にはなりそうな気はしますが、サミーの犬なのでもしかしたらプレイしているかもしれません

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

ブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました