ブログ設立から半年&GooglePV10000突破しました

Blog運営
スポンサーリンク

節目の記事になります

軽い気持ちで始めたブログですが気付けば半年が経っていました
何記事かは現在未公開になったりしていますが、現時点での記事数は全36記事
大体1ヶ月6記事ペースですね・・・

そして、7月末頃に導入したGoogleSearch Consoleですが
こちらのPVカウント数が10000に到達していました

これはGoogle検索、所謂【ググる】でブログに来て下さった人の数です

グラフとしてはこんな感じになります
パチスロの高設定みたいなグラフになってますねw

Search Console


このサイトに直接来た人やコンソールに登録した8月以前
そして、Twitterやブログ村経由はカウントしていません
そちらを合わせた場合の合計は17146でした

また、ブログを作成する際にあたり色々なサイトを見たのですが

「ブログ作成から半年はPV0も当たり前」とか

「自分しか見に来ねぇwwww」

ネガティブな事も結構書かれていまして
実際問題最初の数ヶ月は殆どPVも無かった状態だったのですが、Googleに登録されてからはじわじわと増えているのでマジでGoogle登録は大事だと思います

ちなみに現在の気になるブログ収益ですが・・・0円です

未だに収益化が通っていません

こちらに関してはポリシー違反で落ち続けています
一応、申請できる状態になったらサイトを弄って申請はしているのですが、通る気配は無さそうですね・・・
落ちている理由も大体は見えてきたのですが、とりあえず改善しつつやっていこうと思います

ただ、再申請期限が落ちる度に伸びているのでそろそろキツくなってきました
最初は再申請まで1週間だったんですが、最近だと再申請に2週間くらい要求される様になってきました

PVが稼げてる記事と稼げていない記事

このブログのPV数の半分くらいを占めるのがゴブリンです

こちらを見て下さい

このゴブリン記事だけでこのブログの1/3のPVを稼ぎ出しています

逆に、メチャクチャ有名で最近クリアした崩壊:スターレイルですが

公開して半月くらいですが、このブログで現在1番閲覧が付いていませんw

ポイ活記事に関して言えば
「誰もやっていない」記事を書くと言うのが非常に重要だと思いました


ゴブリンスレイヤーや英雄王に関しては現状だと自分以外のブログで挑戦者は未だに0です

対して、スターレイルの開拓レベル60に関して言えば挑戦している人がかなり居る状態ですし、現に自分も挑戦する時に参考にするサイトがありすぎて困ってた程です
人気タイトルや難易度が簡単なポイ活記事に関しては「攻略速度」か「ブログ自体の知名度」が重要な気がします

攻略速度に関しては、そのタイトルが出て誰もまだ出していない状態だとググった時に上位を狙えます
自分がスターレイルをやった時は既に飽和状態でした

ブログ自体の知名度に関しては、有名なブログが記事を上げるとそのブログの持つパワーで上位になるって奴ですね
これが元々PVの無いブログが記事を出しても全く人が流入して来ない原因だとは思います

実際、自分も結構ググりますけど、見るページって良くて2ページ目まで
5ページ目とかほぼ見ませんからね
なんでまぁ、ポイ活記事に関してはレアな記事=高難易度に挑戦するのはアリだと思います

Google Discover

ってご存知でしょうか?
スマホだとデフォルトのブラウザがChromeなので知らずに使ってる人も多いと思います
検索履歴や閲覧履歴を元に使ってるユーザーが好きそうなサイトを表示する機能の事です

自分もパチ屋で並んでる時や飯屋でご飯が来るまでの間の暇つぶしに結構見たりしています
検索履歴の比重が大きいのかは解りませんが、スロットの解析や近場の飯屋の検索とかを良くしているので、自分のDiscoverの表示の傾向としては

・パチ関係
・飯関係
・Amazon関係
・You Tube関係

の表示が多いです

早速試しにDiscoverを開いてみた所、上から表示されたのが

・ガストのお得情報
・松屋のマジで美味いお得情報
・アサヒ飲料コラボ商品のお知らせ
・さとしゃぶ
・Steamセール情報

と表示されたのでその人の特徴を捉えていると思います

で、何故Discoverの話をしたかと言うと
Search ConsoleにDiscoverの項目が増えていました
どうやら1度でもDiscoverに掲載されると項目が追加されるらしいです

検索パフォーマンス

こんな感じで左のタブに突然追加されていました
最初はアップデートでもあったのかな?と思ったのですが、条件としては掲載されると強制的に追加されるみたいです

ディスカバーの効果は結構凄くて、掲載されたのは23日~26日までの数日間ですが

GoogleDiscover

表示回数が50回でクリック率が64%なので効果としてはかなり大きいです

Discoverになった対象記事は、このすばのまとめ記事ですが、急に閲覧数が伸びてました
自分もDiscoverでスロ系ブログが表示されると高確率でクリックするので効果としてはかなりあると思います

ただDiscover自体がお金を払ったりして掲載される類では無いみたいです
掲載条件を調べてみたのですが

・質の高いコンテンツを作成する
・Googleインデックスに登録する
コンテンツポリシーを満たしている←!!!???

このブログ、ポリシー違反でアドセンス審査が未だに降りないのですがwwww

これ、逆に考えてみると最新記事はポリシー審査に通ってるって事になるんですよね・・・
と言う事は過去に投稿した記事が引っかかっているって事なんですかね・・・?

投稿した記事とアドセンスに付いての考察

色々なサイトを見てきましたが、大体の見当は付きました
恐らくですが

・投稿頻度は数日に1回ペース
・1記事の文字数は4000~6000文字くらい
・画像は適度に差し込む

この条件を満たしていれば恐らく審査が通ると思います
そして自分のブログの記事の大半はこの条件を一切満たしておりません

最近投稿した

この記事ですが
半ばヤケクソで書いた自信作なのですが

文字数は45000文字 画像占有率は全体の5%以下と喧嘩を売っているとしか思えない内容になっています

後はサムネイルとかも使いまわしをしているので、この辺りも変えれる時に変えていこうかなとは思っています

※サムネイルの方は頑張って全部変えてみました

カテゴリ別の雑感と今後について

投稿している記事をカテゴリ別で語っていきます

パチスロ関係

このすばの解析関係の記事に関しては前回のまとめ記事で打ち止めになりそうです
今後は情報局の解析待ちですが、先日のエイリやん生誕祭の記事でも酷い内容だったので今後もあまり期待できそうにないですね・・・

実践記事は基本的に週末しか打ちに行かないのと、駄目だったら最近は直ぐに帰宅しているのでどうしても投稿頻度は低めになりそうです

PVに関してですが、実践記事に関しては閲覧数はそれなりで
このすばの解説記事はゴブリンの次くらいに伸びているこのブログのメインコンテンツになっています

このすばの解説記事に関してはGoogle検索よりもブログに直接アクセスの方が多いので
スロッターの方がLINEとかでURLを送ったりしてるんでしょうか?
モード記事だけずっと閲覧数が付いてるので、実践で役立ててくれている様でしたらなりよりです

今後、このすばクラスにドハマリする機種が出てくれたら良いんですけどね

777real

死にコンテンツだったんですが、ある日突然アクセスが伸びてました

理由その1としてはGoogle検索の上位に表示される様になった事でしょうか?
「777real 攻略」「777real イベント」とかで来る人が増えていました

理由その2として、レジェンド攻略記事が急に伸びていたので調べてみたら某掲示板でこのサイトっぽい事を言って下さった人が居たみたいでその日から伸びてましたねw
ありがとうございます!

人が増えすぎるとランキングが厳しくなるのですが、過疎りすぎてもサービス終了が怖いので程々に微課金の方が増えるのが1番良いと思うので細く長く遊べるゲームになればなとは思っています
前回みたいな高難易度イベントをまたやってくれたら良いんですけどね

ポイ活

不作みたいで完全にやるゲームが無い状態です
ポイ活スレッドも覗いてみたのですが「やるゲーム無いな~」と口々に言っている状態です
もしかすると10月に施行されたステマ法案が関係しているのかも知れません

個人的にはこのブログのメインコンテンツのG123案件が来てくれれば喜んで挑戦するのですが
ピッコマでも現在2000~3000コインと大分渋めです
ちょいちょいポイント倍増キャンペーンをやっているのでその時に合わせて来てくれれば1番良いんですけどネ

ピッコマコインの有効期限が来年2月くらいまでなのでどちらにせよピッコマで案件はやらないと駄目なんですが、ピッコマも残ってる案件が「アリ帝国」と「原神」くらいしか無いんですよね
年明けくらいに新規案件が来るのを祈っています

ゲーム記事

このカテゴリ居るか?状態に
ゲーム自体はバンドルサイトとかでちょくちょく買ってるのですが積み続けてる状態です
ここ数ヶ月ゲーム自体殆どやってないんですよね・・・

こちらはバンドルサイトの使い方とかの記事を今後書けたら良いなとは思っています
後は、最近ロードモバイルの記事を書き終わったので、次は10年くらいやってたマビノギの記事を書く予定です

最後に

とりあえずブログ継続1年を目指して頑張ろうと思います

飽きるかネタが無くなるまでは続けようとは思いますので
書くネタも後半年分くらいはありそうなのでとりあえず週1ペースで頑張っていこうと思います

これからも応援宜しくお願いします


コメント

タイトルとURLをコピーしました