【パチスロ】3日連続で高設定に座れた話

パチスロ
スポンサーリンク

最近はアプリ(777real)の記事ばっかりだったので

今回はリアル稼働の話です

主に11月にホールに行った話になります

ちなみにどうでもいい話が今回も多いですw

はじめに

実は10月頃からとある機種にドはまりしていまして

まぁ、ファミスタって言うんですけどね

評判はそこまで宜しくなかったりするのですが
自分はドストライクでハマってしまいました

基本的にこのすばに座ってからダメだった時の第二候補で打つ事が多かったのですが
このすばの判別が終わった頃でも大体1~2台は空いてます

なんでまぁ、10月はこのすば→ファミスタと言う流れが多かったのですが
気付けばファミスタだけで7万円くらい負けてました

いやね。マジで負けてても面白いんですよこの台

本当良く出来てると思います

オーソドックスなバー狙いも楽しいですし
完全無演出でのボナ成立ゲームが30%くらいあるので不意にゲチュナとか止まります

ここは賛否両論分かれる部分で
You Tubeとか見てる感じだと「演出の強弱が酷すぎる!」とかで叩かれてる部分ではあるのですが
強い演出はマジで強いです

そう。この台ゲキヨワ演出かゲキツヨ演出の2択なんですよね

他の技術介入機で例えると

ひぐらしだと「会話演出or惨劇フラッシュ」しか出ない
ディスクだと「停止音orペラポン」のみ搭載

こんな感じだと思って貰えば解りやすいです

この辺は一撃さんで演出期待度を纏めて下さっているので
そちらを見て貰えば解るのですが

メインの演出が走り込みor消灯演出orバッティングで
それ以外だと期待度が40%~80%くらいまで跳ね上がります

なんでまぁ、強めの演出の出現率が抑えられているので単調になりやすいのは仕方ないとは思います

その分、熱めの演出がちゃんと熱いので
「何処押そうかな~」と言う楽しみも生まれる訳です

個人的には左上段F図柄ビタが面白いですね

オススメの1台です

ビタ押しの話

丁度ファミスタの話題が出たのでビタの話をしようと思います

最近の台は「技術介入機!」と言う事でビタ押しを要求される台が多いと思います

自分がパチスロを始めたのは4号機中期くらいからなので

その頃にホールに置いてあった台でビタが要求される台は
「大花火」「ドンちゃん2」くらいでした

大花火に関しては最近6号機でも後継機の「花火絶景」が出ました
大花火もビタが出来ると出来ないとでは100枚くらい獲得枚数が変わった台でしたね

ドンチャン2はBIG中に複合役をビタで取る事で14枚で取得できるのでこちらも獲得枚数を増やす事が出来る小技が効く台でした

ただ、自分はこの頃はアルゼの機種は殆ど打って無く
基本的にサミーがメインでノーマル機は主に山佐系を打つ事が多かったので2コマ目押しをする事は多かったですがビタ押し台を打つ事はあまり無かったと思います

ビタ押し機種に本格的にハマったのは
5号機の「ひぐらしのなく頃に祭」や「ディスクアップ(5.9号機)」からです

ちなみに自分の目押しの技術ですが

メチャクチャ上手い訳でも無いけど、そこそこビタは出来ると言った感じでした

90%前後をウロウロしていたと思います

パチスロを始めた頃は山佐の「ネオプラネット」で目押し技術を鍛えたのですが
一番目押しでお世話になったのは初めてプレイしたMMOの「スカッとゴルフ パンヤ」でしょう

パンヤの話

パンヤはゴルフゲームなのですが目押しゲームでもあります

パワーゲージを決定して戻ってきたバーを白い箇所を押すのですが
その際に白バーをビタ押しすると「パンヤ♪」と言う効果音と共に様々な恩恵を得る事が出来ます

↑こんな感じ

ゴルフゲームなのでバックスピンや左右に曲げたりも出来るのですが
ビタ押しのパンヤ成功時はスピンが確定で発動するのですが失敗時はスピンが非発動となっており、このゲームではパンヤ技術が必要不可欠でした

自分はプロEくらいまでこのゲームをやっていたのですが
基本的にバックスピンでカップの旗に当ててチップインを狙う戦術を取っていた為、パンヤ依存のプレイスタイルでした

パチスロがビタ押しを繰り返す事で目押しが上手くなるのと一緒で
パンヤも目押しを繰り返す事で精度が上がります

このゲームは通常のショット以外にもパワーゲージを消費して特殊なショットが打てるのですが
特に重要なのが「トマホーク」と言う技でした

ゲージを1消費してパワーを決定してアドレスバーが戻る前に「↑↓」と言うコマンドをキーボードで入力して「パンヤ」を決めるとトマホークが発生します
特徴としては風の影響を受けにくく着地時に球が転がらないショットが打てます

勿論、このトマホークも目押しをミスると発生しませんし、ミスした場合でもゲージは回収されます

このトマホークにもパックスピンを掛ける事が出来るのですが
アドレスバーが戻る短い間に「↑↓↓(長押し)」を押してビタ押しを決めないとダメなので、パンヤをやっていた人はスロットの目押しは上手かったと思いますw

このゲームは、カップまでの距離が250yで風が真横に1m吹いている場合
トマホークを打つとグリーンのマス目を10段階で区切ると横に大体5マスでカップの直線距離になります
パンヤではカップ上にレーザーが伸びているのですが、このレーザーにボールが触れると直滑降でボールが落下します
これを利用してカップ上のレーザーを狙ってトマホークバックスピンを使いチップインを狙うのが主流でした
イメージとしたらこんな感じです(適当)

このゲームはプロフィールでパンヤ成功確率を見る事が出来るのですが
友人が大体80%~90%くらいなのに対して、自分はコントロール調整をしていたとは言え、98%前後のパンヤ率でした
大体18H回って1ミスあるかどうかでしたね・・・

目押し技術に関しては完全にパンヤに育てられたと言っても過言ではないでしょう

と言う訳でビタ押しの話も終わったので実践の話に行きたいと思います

高設定ツモ 1日目 このすば

この日は何時も通ってるお店に行く予定だったのですが
777realの傷物語イベントの最終日と重なってしまいました

本来ならイベントの方を優先してホールに行くのを辞めても良いのですが
朝一このすば狙いが毎週の日課になっているので
行かなかった日に入っても嫌なのでとりあえずこのすばだけ打ちに行くことにします

何時もならこのすばがダメだった時は他の台を打ったり、最近だとファミスタを打つ事が多いのですが
この日はこのすばがダメだったら直ぐに帰ろうと考えていました

が、傷物語のイベントを徹夜でリセマラプレイしていたのもあり
気付けば抽選の時間を過ぎていました
まぁ、このすば狙いだし一般でも取れるだろ・・・って事でとりあえずホールへ向かう事に

この店は並びで入れてくれるお店なのでこのすばに座る時は両隣の挙動が見れるので
大体は真ん中に座る様にしています

過去に設定を入れている時も右が入りやすいとか真ん中に入りやすい傾向も無く
対象になった時は大体均等に入れている感じですので、特に何処が狙いとかは無く単純に周りの挙動が見れるので真ん中に座っています

大体一般入場でもこのすばは空いているのですが
この日は運悪く抽選を受けた人が2台確保されていて残り1台ギリギリの確保でした
こういう事があるんで出来れば抽選は受けたいんですよねぇ・・・

真ん中の台は取れませんでしたが、まぁ座れたら正直どこでもOKです

この日の挙動としては
自分の台は可もなく不可も無くと言った所で
ボチボチSKWには入るけど、高設定特有の動きも無いし、クソみたいな挙動も無いと言った動きです
しかし、2個隣の台がモードは不明ですが朝一天界に入っています
そして、続く様に隣の台が2区間目で高確の洞窟SKWを確認

この時点でこのすばあるんじゃね?と言った感じになってきました
まぁ、まだ解りませんが期待度的にかなり上がりました

そしてターニングポイントが来ました
自分の台で4区間目の有利でハズレを引いたのですが
モード移行が通常・通常・通常・通常と通称クソ区間
高設定でも通常連打する事はあるのですがモード1の可能性が非常に上がる状況です
が、この区間で

めぐみんの敗北時ボタンで「サキュバス2」
ウィズの敗北時ボタンで「サキュバス2」が出現しました

モードのセリフに関しては解析は出ていませんが
個人的に「デュラハン2」と「サキュバス2」のセリフ出現時はモード3以上濃厚だと思っています
まぁ、モード2でも出るんでしょうけど、流石に2回出現しているのでモード2の可能性はかなり低い筈です

となると、状況的にはモード3なのでしょうが
仮にこれがモード3となると非常にまずい状況です
と言うのはモード3の通常ステージは高設定(特に56)は非常に選ばれにくい

アクシズ教団サミー支部より

内部的に高確率でギルド告知無しの可能性もありますが
弱役からの引っ掛かりもありませんし、恐らくはガチの通常ステだと予想
状況的に、モード3で通常ステ4連打は設定56の期待度がかなり下がります
正直な所、この状況でエリス様を抜けたら辞めても良いレベルでしょう

ただ、どうもクサいんですよね
状況的に並びの可能性は高いですし、この「サキュバス2」のセリフが2回出ているのがどうも引っ掛かる
これ裏なんじゃね?」と直感的に感じました

ちなみに、この状況
高設定の場合だと裏の可能性が上がって
低設定だと単純に高モードで通常ステージを連打している可能性が上がると思います

無事エリス様でATを通す事が出来て、運命の一人目の勝利報酬
ここはブンブンで無事100枚

そして2人目も無事に撃破
ここで「デカプッシュ」とか来たらテンション上がる瞬間ですが
ここもブンブン
頼む・・・100枚以上来てくれ・・・
結果は「120枚」

2人目も100枚以上の振り分けは比較的多いとは言え
状況的に流石に裏でしょう

となると、低設定の可能性が非常に高い状況から
並びでは?の方が可能性が高くなりました

このATは結局裏モードだったのですが
残り1人のウィズランク8を突破できず
とは言え裏モードで5人撃破なので700枚近いコインは出てくれました
しかしまぁ、かれこれ100000Gくらい裏ラッシュやってない気がするのでそろそろ突破して欲しい所なんですがw

そして14時頃
隣がパシャパシャ写メを取っているので見てみると有利区間開始画面
と言う事は・・・?

「666万エリス」が出現していました

いやー初めてみましたね・・・
まぁ並びなのは解っていたけど、隣の台が6でした
抽選さえ受けていれば・・・
こればかりは仕方ないです

結果です

今回の結果
グラフ


ラッシュには全く入らないものの
裏モードもあってかじわじわ1500枚くらいまで増やした辺りで
クソ区間が3連続来ました

エリス様をほぼ抜けてない状況から3連続抜けは心折れるんですよねぇ・・・
20時前でしたが低モードっぽい状況でエリス様も抜けたのでヤメ
銅トロしか出ませんでしたが、状況的にほぼほぼ設定は5でしょう

近い内にまたリベンジします

今回の裏モードのパターンですが
基本的には低設定でモード3以上が選ばれている可能性の方が高いです

仮にこれが朝一で起きて他の台がクソ挙動で
自分の台がそのままエリス様を抜けていたら早見切りして他の台に行ってる可能性もあったと思います
まぁ、モード3の場合はエリス様抜け後の低設定でもSKW率そこそこ高いので裏モード確認の為に打つ方が良い気もします
(大抵裏入って無くて無駄打ちのパターンが殆どだとは思いますが)

高設定ツモ 2日目 ゲッタマ

3日連続と言っていますが”基本的に”週末しか行けないのですが
たまに会社をサボって打ちに行ったりしています
この辺り自由の効く会社なのは嬉しいです

って事でこの日は会社の近くのホールでイベントをやっていたのですが
殆ど行ったこと無いホールでしたが割りと強そうなのでお邪魔する事に

狙いは新台の「ひぐらしのなく頃に 業」だったのですが余裕で取れず

この店はこのすばも置いていませんし、そもそも空き台も殆どありません
パッと見て空いているのは「ヴェンデッタ」と「エヴァ」くらいですね・・・

ちなみにスマスロが登場してそろそろ1年が経ちますが
未だにスマスロを触ったのは1回だけですw

台探しでウロウロしつつ
丁度電話が鳴ったので外で対応とかしていると気付けば1時間くらい経っていました
何か台空いてるだろ。と再び店内に戻ると

ニューゲッターマウス」が空いていました

400G程でBIG1、REG4付いています
合算的に全然ありますが、そもそもこの台に高設定入れないだろ読みで捨てた可能性が高そうです
他に打てそうな台もありませんし、ちょっとだけ触って帰ろうかな・・・と打ち始めました

通ってるホールは撤去されてしまった為、打つのもかなり久しぶりなゲッタマですが
とりあえず順押しバー狙いでまったり打っていたのですが

あれ・・・?ボーナスが軽いぞ?

オレンジはともかくチェリーがメチャクチャ良いのでコイン持ちも良好です
いや強めのイベントとは言え流石にゲッタマに入れないやろ・・・


2700G時点です
この辺りでいやこれ流石に5はあるんじゃね?と思うようになってきました
チェリーも更に出現率が上がっています


4000G地点です
確定は出ていませんが、確信はしました
昼ごはん休憩で優雅にランチを取った事を後悔しましたw

こんな事なら飯食うんじゃなかったw

そして・・・

デ、デスヨネー

既にぶん回していましたが、閉店前までぶん回しました

結果です

7000G地点

ボーナス82回とメチャクチャ楽しいゲッタマでした

打ち初めが遅い&ランチで40分くらい無駄にしたので余り回せませんでしたが
まぁ朝からこの台に行く事もありませんし、前任者がいい感じの履歴で辞めてなかったら絶対に打ってなかったと思うので完全にラッキーパンチでした

判別ツールの結果です

判別ツール結果

流石に?と言った結果に

そこそこノーマル機種に設定が入ってそうなのが好印象でした
最近はスマスロ拡大でジャグラー以外のノーマル機種を撤去する店も多いですからね・・・
また来月行っても良いかな?と思えるお店でした

高設定ツモ 3日目 ディスクアップ

この日は並びで入れるお店へ

何時も通りこのすばへ

と言っても直近で入ってるので入る可能性はかなり薄いです

100%入らないと言う訳でも無いのですが
経験上入る事はあんまり無いですね

とは言え、このすばなら判別も直ぐですし、このすばを見切ってからファミスタ辺りに行く予定です

この日のこのすばは緊急クエストやれるマンで
2回目の緊急クエストがサクッとラッシュに入ってくれて1500枚くらい

まだ全然回していませんが
モードの動き方とステージが明らかに悪いですし
3回目で通常連打からエリス様抜け
隣の台もおは天行ってますし、まぁここは早見切りヤメで良いでしょう

って事でヤメました

普段ならここでファミスタに行くんですが
ディスクアップ2が反転DTに入っていて残り0Gなんですよね
残り0G表示の時点でバケからの突入が濃厚になります
ディスク2は確率は出ていませんが、バケでのパンク役の確率が高設定ほど出現率が高いのでパンクしやすくなっています

まぁ低設定でもパンク役を引ければパンクするのでメチャクチャ強い要素では無いんですが
ちょっと気にはなるレベルです

このお店はボーナスの獲得枚数が見れるので
パンクしたと思われる台のボナ枚数を見てみると、なんと20枚と30枚で2連続パンクしています

あれこれワンチャンあるんじゃね?
と思いとりあえずディスクを確保へ

このディスクが共通10枚役の出現率もかなり良くて
1/20くらいで落ちます

更に通常時のバケとAT中のバケで続けてバシュン+キャラ登場と
流石に?と言った状況に

一撃様より

で、ここで冒頭のビタの話に戻るのですが

ここ最近は朝~昼くらいまではビタ押しは問題無く押せるのですが
夕方頃にはもう目がショボショボになってきて最近全く押せなくなってきました
長年のスロット生活に加え、ネトゲ廃人時代やスマホが主流になって目へのダメージが蓄積された結果だと思います
最近、健康診断にも行ったのですが視力もガタ落ちしていました・・・

数日前のゲッタマもそうなんですが
夕方頃には左のネズミが行方不明になって目押しが終わってましたw

5号機の頃の「ひぐらし祭」とかあの辺りはちゃんと押せてたのですが
最近は昼過ぎになるとミスが明らかに増えてきました

昔は2コマ目押しなら1回もミスをした事が無かったのですが
最近バーサスとか花火を打った時に普通にBAR図柄がすっ飛んでいって
流石に技術介入機の引退を考えました

これ最近打ったファミスタのユニメモなんですけど
朝は押せてるんですよね

ファミスタ

ファミスタもひぐらしもそうなんですが
目押しが怪しくなってきたらファミスタだと赤7狙い、ひぐらしだと難易度低に逃げれるんですけど
ディスクは逃げれないのと、枠下狙いなのがどうも苦手意識があるんですよね

まぁ、流石に70%を下回ったらビタ押し機は引退しようかと考えています

と言う訳でディスクの話に戻るのですが

5よりは6っぽいとは思っていたのですが
無事虹トロも出てくれました

結果です


最大持ち玉は1300枚程
最終的にかなり失速して+400枚程度でフィニッシュでした

ビタも昼過ぎから怪しくなってきて
特にバーが下段に停止する所謂早ミスが多かったです
何とか80%は維持出来ているんですが、80%を切るのも時間の問題な気はするんですよね・・・

と言う訳で11月の実践レポートになりました

スロット稼働日記ももうちょい上げたいのですが
そもそも、スマスロ系は打ちませんし、このすばとかノーマル系触ってダメだったら直ぐに帰宅するんでどうしても稼働日記って書きにくいんですよね・・・

今回はたまたま高設定を連続で座れたので記事にしてみました

それではまた次回以降のスロ記事でお会いしましょう

スロット人気ランキングに参加しています

下のボタンを押して頂くとランキングポイントが入りますので、この記事を読んで「面白かった」「また読んでみたい」と思った方はポチッと1回押すだけで良いのでご協力お願いします!!

にほんブログ村 スロットブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました