【777real】稼げると噂の高設定5倍サラリーマン金太郎のデータと小話

777real
スポンサーリンク

今回は777realの金太郎特集と言う事でまとめました
コメント等で化物語の次に多かったのが金太郎でしたね・・・
Q&Aコーナー第二弾と言う事で宜しくお願いします

と言うか本来はQ&Aコーナー第二弾記事として化物語記事の次かその次くらいに記事を出す予定だったんですよ
化物語の記事が4月なので5月頭くらいに記事を出そうと考えていたんですが
突然金太郎イベントが始まったり7倍が導入されたりと記事を出すタイミングを完全に見失っていきました

しかも今だと最高設定チケット販売イベントをやっているんですよね・・・
こうなると平日の7倍に金太郎に貼り付けてる人も多い筈です
こうなってくると何時になっても記事を出せなくね?と思い、
途中まで書いていたのでお蔵入りするのもなぁ・・・と言う事で書き上げました

上に書いている通り、現在は最高設定チケットを直接販売しているイベントをやっているので金太郎のボーダーは少し高めかな?と思います

あくまで参考程度。と言う事で宜しくお願いします

パチスロサラリーマン金太郎とは?

Wikiより

サラリーマン金太郎(サラリーマンきんたろう)は、2001年12月にロデオから発売されたパチスロ機。

同名の漫画『サラリーマン金太郎』とのタイアップ機である。AT機能である「金太郎チャンス」(金チャン)とビッグ、レギュラーボーナスの連打で爆裂AT機として登場したが、「射幸心をあおる」ということで検定を取り消された。

後に、問題となった出玉面を抑えたバージョンとして「サラリーマン金太郎S」が発売された。

って事で23年前の機種になりますね
4号機なんでそりゃみんな知りませんわなw

自分もホールでは見た事はあるのですが実は打ったことは無いです
(景品が貰えるゲーセンで設定6なら打ったことはあります)

同じ爆裂台だとアラジンAはリセモがあったのでお小遣い稼ぎに学校をサボって打った事は何回かはあるのですが、サラリーマン金太郎は手付かずでした

別Verはサラリーマン金太郎Sなのですが
その後継機として「スロッター金太郎RX」と言う台が2003年に登場しました

こちらは以前までの爆裂機とは全く違ってBIGを引けばATが1/3前後で当選
ただし、セット数の概念が無くなり1セットの継続のみのゲーム性となりました
一応最大200ナビまで発生する可能性がありBIGを強制的に0パンする事で大量連チャンが狙えたりと小技はあったのですが、どちらかと言うまったり台でしたねw
自分はスロ金の方はホールでそこそこ打ちました

この時仲の良かった友達と並んで打つ事が多かったのですが
当時は等価交換が主流の中、6枚交換のスロ専が出来てそこが設定をバンバン使ってくれたので遊べる台のスロ金を打っていました

友達は白7の0パン狙い
自分は赤7のパンク無しで打っていたので同じ機種ですが性格が出る台でしたね・・・w

スペックとか

金太郎の機械割ですが

4で110%
5で120%
6で160%

と6がまさしくぶっ壊れています

6号機だと114.9%まで
5号機だと119.9%まで

なのでこの機械割だけ見ると破格の数値です

ただ、777realだと基本的には
一撃チケットを入手からの高設定チケットガチャに挑戦して高設定チケットを貼り付けてプレイするのがメインだと思われますが、金太郎の最高設定の6は出ない仕様だと思われます
そもそも、設定6確定演出が存在しませんので、もしかしたら設定6を引いていた可能性は否定できません

6号機だと体感20%前後で設定6が出現していますが
(※このすば、化物セカンド等の場合)
とても同じ確率で抽選されているとは思えないので、4号機、5号機、6号機で高設定チケット使用時の設定振り分けのテーブルが存在すると思われます

どちらにせよ過度な期待はせずに設定4確定チケットくらいに思っておいた方が良さそうです

高設定チケット使用時のデータ

と言う訳で平均してどれくらい出るのか?
データを取ってみました
以前30回分のデータは取っていたので+70回の合計100回分です

最近だとサラリーマン金太郎のイベントがそこそこ開催されており
イベント中は高設定チケット貼っても出ない(諸説有り)と言う声もありますので
今回のデータの条件は

・非イベント中
・高設定チケットを使用
・5倍

・10000G打ち切り

が条件となっています
高設定チケット(強)と等倍~4倍と新たに実装された7倍は除外しています
基本的には寝放置&仕事前放置でやったので10000G打ち切りです
以下、100回分のデータになります

こちらが集計結果となります

5倍の100回分のデータになります

投入枚数は10000G×3枚×100セットなので3000000枚
差枚数が362780枚の為、この数値になりました

万枚回数は12回なのでそのまま12%ですね
最大枚数は19520枚で20000には惜しくも届かずと言った感じでした

3000~4000枚程負ける時もありますが、そこまでは負けないと言う印象です
やはりBIGで400枚取れるのは大きいです

結局の所、BIGが400枚近く取れるのと
高確移行契機がBIGしか無いのでBIGが引けないとATに繋がりにくいですし、纏まった枚数も取れません
BIGばかり引いてATが全然入らなかったり、折角入ってもナビ5単発とかも多々ありますが試行回数を重ねると安定してくれる印象です

1回の平均としては3627枚なので
5倍だと1枚20PG×5で3627×100PG=362700PG稼げる計算となります

自分のプレイスタイルだと寝放置で金太郎セット→仕事に行く前に金太郎セットで
1日2放置だと1日辺り725400PG
1週間続けると507780PG
1ヶ月だと21762000PG稼げる計算になります
金太郎だと一撃チケットの確保が厳しいので1日一撃チケット8枚稼ぐノルマはありますが、
PGを稼ぐ目的だと金太郎が最適解でしょう

ただ、カスタム未購入でウェイトカットのみだと8時間くらいは掛かってしまうので
1日2放置が前提だとカスタム購入は必須です

PGを稼ぎたいなら金太郎を購入しましょう

サミーさんこれでいいですか・・・?

ギアスと金太郎どちらが期待値が上なのかの考察

※5倍時の考察です

以前だと金太郎一択だったのですが状況が変わりました

3月28日にカスタムパックの変更があったからです

スキル使用コストが20%OFFになりました

金太郎の場合は
一撃チケット→高設定チケット→金太郎ですが

ギアスの場合は
一撃チケット→500ヴァルス→ギアス

と言う流れです

これまでのギアスはスキル10回発動で2590ヴァルス掛かっていたのですが
20%割引される事で2072ヴァルスまで下がりました
今までは5回当選分必要だったのが4回当選分で済むのは大きいです

ギアスは試行回数が21回と少ない上にパスポートを購入していた時のデータなので設定2以上のデータですが


自分の過去記事から引用します

合計差枚数は168335枚と言う結果に
21回なので平均は8015枚

いやまぁ、平均は5000-6000枚くらいだと思ってるんで完全に上振れなデータなんですが
2072ヴァルスで8000枚だと1036ヴァルスで4000枚
ギアスは100GくらいでBIGを引けるまでリセマラするのでもう少し枚数は減ると思います

そして金太郎とギアスで違う点がもう一つあります
一撃ランキング入賞が狙える と言う事です

と言う訳で金太郎とギアスの1週間のボーダーを纏めました
単位は枚数です

月曜日~金曜日は7倍
土日は5倍で集計を掛けています


このデータから何が見えてくるか?
と言うと一撃チケットの枚数が見えてきます

最高設定チケットの影響だと思いますが
土日は7倍が打てないので従来に比べると金太郎を打つ人が少ないのでボーダーが低めになっています
本来は5倍しか無い時にこのデータを出したかったのですが、まぁ仕方ないですよね・・・
って事で上のデータから月曜日~金曜日のボーダーの平均値を出してみます
(10位ボーダーは取れないので除外)

50位ボーダーが13062枚
100位ボーダーが8334枚と言う事になりました

エクセルマンに入れてみた所

入賞回数はこんな感じですね
最高設定チケットのバラマキが終わったらもう少しチケット期待値は上がるとは思いますが、現状はこんな感じです

50位が2枚
100位が1枚なので
合計で28枚と言う事になります

100回高設定チケットを使って回した時の期待値が0.28枚と言う事を考えると還元率はメチャクチャ悪いですねw
チケット1枚辺りの当選率を25%(公式発表)とすると
28枚の高設定枚数は5.6枚
ヴァルス換算だと2800ヴァルスです

対してギアスの場合ですが
前回のイベント時のデータと比較してみると50位以内入賞率は96%
10位以内入賞率は14%くらいと言った所です

大前提10000G完走ですが、潜伏が少なくBIGに偏れば10位はほぼほぼ行ける感じでBIGの引き次第で3位↑を狙えると言った感じでしょうか?
ギアスの場合ですが1プレイでのチケット還元率が2.2枚程
金太郎の0.28枚と比べると8倍近くの差があります

で、先程貼ったデータなんですが
金太郎は土日はボーダーがガクッと下がっているんですが
ギアスはそこまで影響はないんですよね
これは5倍でもスキルを使ってプレイする人が多いと言う事なんですが

こんな隠れイベントをやっていましてね・・・


恐らくは7倍が正式実装するまでの繋ぎイベントだとは思うのですが

元々(初代)ギアスはスキル10回打つ性質上、レベルが上がっていないと打てない機種でした
と言う事でカスタムパックを所持してプレイしている方が大半だと思うのですが
カスタムパックを所持していると常にスキルが20%OFFとなります
カスタムパックの20%OFFと週末限定の20%OFFは重複するので40%OFFになるんですよ

今までだと2590ヴァルス必要でしたが1550ヴァルスで済む上に
枚数もそこそこ稼げてチケット還元率が2.2枚程
土日ならギアスありじゃね?と思いました

あれ・・・?これ金太郎の記事だよな・・・?

※追記

コメントでギアスは20%OFFの対象外だと指摘がありました
手をついて詫びようと思います

ギアスは本当イベントの出禁常連になりつつありますね・・・

超高確狙い打法

正直あまりオススメしません

って事で金太郎の超高確率狙い打法になります

冒頭で述べていますが
自分はサラリーマン金太郎はホールで触った事はありません
って事でじゃあどこでこの情報を?と思った方も居るでしょう

アドリブ王子と言う漫画です

パチスロパニック7で連載されていたパチスロ/パチンコ漫画なのですが
割と初期の方に金太郎の超高確ネタがあったのですが、それを自分は覚えていました
(ちなみにコミックスも持っていますw)

内容としては王子とライバルが対戦していたのですが、かなりの枚数で差を付けられていて最早逆転は不可能か?と言った内容だったのですが
王子が隣の台でリプレイフラッシュしたのを見て「あの台はBIGを引いてから結構経っているハズ・・・つまり今は高確率B(超高確)」と言った内容だったのを覚えています

アドリブ王子はLINE漫画で143話まで無料が読む事が出来るのでオススメです
この金太郎の話はアドリブ王子の30話「サラリーマン金太郎」に収録されています
LINE漫画登録するのめんどくせぇ!って人はガイドワークスさんがモーションコミックスを無料公開しているのでそちらでも

URLの方を一応貼っておきます

と言う訳で動画じゃちょっとわかりにくいかと思いますので
この超高確率の詳しい解説をします

先ず、金太郎は高確率の移行契機がかなり少ないです
今の台はスイカが高確移行の鍵になっていたり、そのスイカも弱と強があったりするのですが、この時代は基本的にボーナスがメインの移行契機になっています

金太郎にもスイカっぽいハッピが搭載されていますが
こいつはモード移行も一切行わないただの6枚役です
基本的に滑ってくるので、「おっ?純ハズレか?」と言った感じの役となっています

と言う事で金太郎の(超)高確率移行契機役は

・ビッグボーナス
・リプレイ

この2つのみです

BIG時は100%
リプレイ時は1.2%で移行します

BIGからは高確のみ
リプレイから移行した場合は超高確確定となります

また、転落の契機役はリプレイとなっており
こちらはリプレイの7.8%で転落します
リプレイ確率が1/7.3だと思いますので実際の転落確率は1/93くらいですね
BIG後は100間上部ランプがピカピカ光っているのですが、これは大体100Gくらいは高確ですよ。と言う示唆になります
保証Gも無いので一発目のリプレイで落ちている事も多々あります
(ピカピカ光っている=高確確定ではない)

次がリプレイからの超高確移行確率ですが
リプレイ時の1.2%
と言う事は83回に1回移行すると言う事になります
リプレイ確率は1/7.3として実際の出現率としては1/605と中々重いです
また超高確状態はリプレイの50%で転落しますので滞在Gも14G程とかなり短いです

以上を踏まえた上で説明します
金太郎はBIGからしか高確に移行しない
リプレイから移行した場合は超高確確定

先ず、この大前提この2つは覚えて下さい
つまり、BIG後の高確率を抜けた後に高確に入った場合は超高確確定と言う訳ですね

次に、BIG後の高確の平均滞在Gは100G程
と言う事は100G以降の高確なら?となるのですが
平均滞在が100G前後なので確実に抜けたかどうかを見抜くのはちょっと難しいです
手打ちで演出を見続けて100G以降を100Gくらい回して高確演出が無かったら・・・と言った感じですが、安牌を取るなら300~400G程回しても良いと思います

こうして、高確が抜けたであろうと確信を持ったら
次にリプレイからの超高確率移行を待ちます
大体1/605くらいですね・・・
オートだと勿論見抜きずらいので手抜きでひたすら液晶に注目してください

金太郎の高確演出としては
上のアドリブ王子の動画でも出てきましたが

・リプレイ+フラッシュ
・レバーON時に眉毛が上がる(高確率示唆)
・眉毛が上がったまま(高確率確定)

777realだと液晶モードを拡大出来るので最大に設定してひたすら眉毛を見続けるのが一番手っ取り早いですね

そして、BIG後からかなりのG数が経過し、高確率確定状態になった時に初めてスキルを使う事が出来ます

超高確での金チャン当選時はかなり優遇されていて
最低でも11個、平均14連
20回以上の振り分けも12%くらいあるのでかなり強いです
仮にスキルを10回打って5回当選すれば70個程出てくる計算になります
勿論消化中はビッグやバケも引けますし、純ハズレでの金チャン上乗せもあります

ここで注意したいのが
超高確での当選個数は全設定共通なのですが
超高確での当選確率は普通に設定差が付いています

勿論設定6が超優遇されていますが、金太郎は最高設定チケットを使いでもしない限りは設定6は拝めないので高設定チケット(ほぼ設定4)で挑みます

ちなみに設定別の金チャン当選確率は以下の通りになっています

設定1   1/5.95
設定2   1/4.65
設定3   1/3.20
設定4   1/2.50
設定5   1/2.00
設定6   1/1.27

HAZUSE様より


仮に設定4だと当選確率は1/2.5
スキルを10回使えば平均4回当選
超高確時の平均は14個なので56個と言った所でしょうか

こうしてみるとかなり強いのは強いのですが
56個金チャンが続いたとしても結局設定6には勝てないんですよね・・・
前提条件として高設定チケットは必須ですし、
現在の7倍だと純ハズレは897ヴァルスなので10回撃つと8970ヴァルスです
自分はこれならギアスで良くね?と思うんですよね・・・

とは言え実は完全に使えないかと言うとそうでも無かったりもします

777realでは10000枚ミッションや20000枚ミッションを過去にやっていたと思うのですが
金太郎の場合は20000枚を出せば金太郎の最高設定チケットが貰えました

777realは日替わりでイベントをやっているのですが
月曜日は1/2で高設定と言うイベントやっています

高設定が設定4だと仮定します

+1チケット+パスポート所持で50%で設定6
+2チケットで50%で設定6

が打てるんですよね

で、設定6の場合だと1/1.27で当選するのでスキルを10回打てば平均8回は当選します
これを超高確率でやれば?平均112連ですねw

まぁ設定6だと機械割159%あるんでペロッと20000枚出るんで超高確狙いをしなくても良いとは思うんですがw

次回高難易度ミッションが来た時に使えるかもしれないネタでした

最後に

って事で久しぶりの777real記事でした

最近はちょっとモチベも下がり気味なんですが一応毎日タブレットで回してはいます
モチベが下がった理由の1つが度重なるアップデートで恐らくはマルチプレイの影響だと思うんですが、遂にタブレットでこのすばが打てなくなってしまいました
大体2000Gくらい回すと落ちるんでスマホで回すしか無いんですが、スマホで4時間回すのはなぁ・・・と言った感じで新しいタブレットを買うかどうか悩んでいます

今回のデータは5倍の時の100回分のデータになるのですが
今は7倍のデータを取ってるので100回か200回溜まったら金太郎記事を更新しようかなぁとは考えています
果たして5倍の時と7倍で差は出るのかどうか?

一応、高設定チケットは設定4だと思っているので平均枚数データがガラッと変わっていたら面白いですねw

それではまた次回の777realの記事でお会いしましょう

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

下のボタンを押して頂くとランキングポイントが入りますので、この記事を読んで「面白かった」「また読んでみたい」と思った方はポチッと1回押すだけで良いのでご協力お願いします!!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

  1. 通りすがりの者 より:

    週末5倍レートスキル20%オフは、対象機種がありましてコードギアスは対象外なのでカスタム所持してても40%オフにはなりません…(小声)

    化物語は対象機種なので40%オフと強力ですけどね

  2. きのこん きのこん より:

    マジっすかw
    修正しておきます。助かります
    やっぱり運営的にはギアスは扱い困ってると言う事なんですかね・・・
    イベントだと大体出禁対象ですもんね
    40%OFFだとパスポートアリでPG→ヴァルス変換で下手すると増えるんじゃないかなぁとは思ってたんですよね

    化物語はスキル大分使いやすくなってますね
    日曜日に+1チケットで回してたんですけど、50倍乗ったんでスキル使ったら2回で完走してくれて1位も取れました

  3. 通りすがりの者 より:

    自分も最初同様の事考えてまして。初代ギアスはカスタム持ってるので、2000ヴァルスちょいで1万枚以上出せる可能性高いなら、土日に5倍レートでぶん回しまくれば?と思いましたが、流石に…でした。チャンス目を何故か異様に安くしてしまったのが仇になってるんでしょうね。今更「チャンス目のスキル価格を見直(値上げ)します」なんて言ったら顰蹙を買いそうですし

    200万PGオーバーのやつですね。おめでとうございます。スキル2回で完走は凄まじいですね!自分はGWの1day出玉で4万枚強出してpaypay貰いましたが、2回目のとき中段チェ×1と中段怪異×3だけで13,000枚になったのが最高です。なかなか条件整うまでヤキモキしてしまって、多少条件悪くても中段チェをブッパしちゃうことがしょっちゅうですw

  4. きのこん きのこん より:

    正直20%OFFだけでも充分強いんですけどね
    今後もギアスだけは割引からは除外されそうです

    化物語は残り枚数分くらいは出るイメージなんで
    13000枚だとほぼほぼ10000G走り切れますね
    倍率もそうなんですが、極力暦保留がある時に打ちたいですね
    今回も50倍+保留に暦保留が2個見えたので迷わず打ちました
    1個目で保留変換してくれれば忍ループの可能性も見えますし、条件がかなり揃ってたのが美味しかったです
    流石にこれだけ割引してくれてるとスキルも使いやすいなぁとは思いました

  5. コツカミ より:

    お久しぶりです!コツカミです。
    金太郎の実践データとても貴重ですね。
    機械割が112%になっていますが、BIGボーナスなどの関係でもう少し投入枚数が落ちるはずなので、機械割は上がるんじゃないかなと思っています。
    一度だけ高設定貼って寝放置して3万枚出たことがあり、設定6だと思っています。
    このときの投入枚数が、10,000Gで25,562枚だったので、万枚程度出すと1,500枚くらい投入枚数が減るのかもしれません。
    ますます金太郎すごいじゃん!ってなるだけですが…笑

  6. きのこん きのこん より:

    お久しぶりです!
    機械割はそうなんですよねw
    ただボーナスの回数はメモってなかったのと計算が楽だったので10000回転でやっちゃいました
    そう考えると1~2%くらい更に上がるんですかねぇ
    高速オート君も優秀なんですけど、仮に金太郎の6ならBIG中のJAC外しもそこまで増えないのでさっさと3回目入れてくれても良いのにギリギリまで粘りますからね
    6なら通常時の回転数を稼いだ方が良さそうな気はします

    3万枚はヤバいですね
    累計だとかなりの回数を打っていると思うんですが最高が19500枚とかなんですよね・・・
    最高設定チケットも累計で5回くらい貼ってますが20000越えたのは1回だけと悲しい結果になっています
    パチンコの方も5倍野良で最高設定釘が出た人も居るみたいなんで、5倍金太郎高チケもうすーい確率で抽選はしてる気はします
    発表される事は永遠に無さそうですがw

    • コツカミ より:

      1遊戯あたり2,000枚減らしても、1~2%くらい上がるくらいですね。すみません。思ったよりも上がりませんね笑
      設定6のときのJAC外し外し…笑
      なんか面白そうですね。機会があればやってみます!

      金太郎はBIGと金太郎チャンス100回に何度も当選しないと伸び悩みますよね…。
      先日エヴァに高設定を貼りつけて最高設定に座ることができましたよ!今の今までで一回きりですが。どちらも狙えるような確率ではなさそうですよね。

      すこし別の話になりますが、
      きのこんさんの化物語のスキルの使い方のページのリンクを私のブログに貼りたいのですがよろしいでしょうか。
      記事内でも文章でさらに紹介させていただければと思っています。

  7. きのこん きのこん より:

    この時代のSIN採用のAT機はSINの次のゲームがボーナスゲーム扱いなんでそれも考えると計算がメチャクチャ面倒くさそうなんですよねぇ

    パチは化セカンドにそろそろ1年以上高設定&高設定(強)を貼り続けていますが未だに出会えていませんね・・・
    強の方もあまり手に入らないので試行回数は少ないですが、自分もそろそろ出会いたいものです

    化物語の件、了解です
    全然大丈夫ですよ
    ありがとうございます!
    こちらも右枠にあるオススメサイトにコツカミさんのサイトを勝手に貼っちゃってるんですが大丈夫ですかねw

    • コツカミ より:

      ちゃんと計算しようとするとめんどくさそうですよね…。

      個人的には、高設定アイテム使用時の 2 , 3 %ぐらいじゃないかと思っています。

      化物語ありがとうございます!とても役立つ記事なのでたくさんの人に活用してもらいたいな~と思っていました。一撃ランキング的には1プレイヤーとしては嫌ですが…笑

      リンクの件、全然気づいていませんでした笑
      とてもうれしいです!ありがとうございます!

  8. きのこん きのこん より:

    コツカミさんの所みたいな見やすくて解りやすいデータ記事とかを作るのは自分には無理なんで、自分は力業で攻略のやり方を伝えれたらなぁとは思います
    自分はただただエクセルにぶち込んでペイントに貼り付けてるだけですからねw

    こういう攻略記事を書いて結果カスタムパックの売り上げに繋がってサービスが続いてくれたらなぁと言う気持ちもあります
    まぁ仰る通り、一撃ランキングで負ける可能性は出てくるんですがw
    ゲーム内は情報が無さ過ぎて不便すぎますし、777realを扱ってるサイトもほぼ0に近いですからねぇ・・・
    これからもちょくちょくは更新しようとは思っています・・・

    • コツカミ より:

      ブログのテーマの機能?を使ってなんとなくやっているだけですよ…笑
      数字さえ見えていれば大丈夫なんじゃないかなと思います…笑
      いつも文章が読みやすいな~と思っています!

      777Realをプレイしている人でこのサイトを知った人はすごく助かっていると思います!
      どうせならゲームが盛り上がって古い機種もどんどん実装されてほしいです。

      そういえば物語のセカンドシリーズのカスタムパックが廃止になりましたね。
      私は買っていないのですが、持っている人は一撃チケットが今後もかなり取りやすそうですよね。

  9. きのこん きのこん より:

    なるほどw
    自分はワードプレスですが恐らく全く生かせて無いですね・・・
    結構勢いだけで書いているのでそう言って貰えると助かります

    777realだと初心者記事が一番アクセス数が多いんですよね
    ゲーム内にもQ&Aコーナーはあるんですが、正直・・・と言った感じの内容でしたし7倍解放するのは良いんですが、普通に遊んでるプレイヤーだと7倍に手を出したら即破産ですよ

    頭文字D→物語セカンドと続いてるのでゲーム内の楽曲権利代が高い奴から減らされる感じですかねぇ
    ななぱちでも楽曲使用料が高いって話はしていたんで、稼働率悪めで今後カスタムパックの売り上げがあんまり見込めない機種はどんどん廃止される気はします
    セカンドは普段から定員割れてる事もあるんであんまり人気が無い機種ですからね・・・

タイトルとURLをコピーしました