【777real】2.5周年イベントに参加してきました&初代スロギアス解説

777real
スポンサーリンク

この記事はSammy Networksがリリースするパチンコ・パチスロアプリの攻略記事になります。

前回の北斗イベントで割りと燃え尽きた感はあったのですが、間髪入れずに大型イベントが始まりました。
高設定チケットも殆ど残っていないので流石に見送ろうかと思ったのですが、パスポートの期限がまだ残っているのとPGをヴァルスに変換する予定なのでワンチャン行けるかな?と
流石に最初からヴァルスゲーをすると厳しいので高設定チケットを何回か使ってみて良さげだったら突っ込みます

イベントの攻略に付いてはこちらの記事で解説しています

今回のイベント景品

今回のイベント景品


何時もの記念メダルとオリジナルサーモタンブラーが貰えます

今回は大型イベントなので対象機種は全機種です

とは言え、上位を狙うのなら選択する機種は限られてきます

オススメのイベントの戦い方

って事で適当にやってても絶対に勝てません

普通のソシャゲは時間を掛けた分ポイントが増えるシステムですが777realはマイナスポイントも反映されるので通常プレイは基本的にマイナス行動になります。

ある程度の方針と撤退の見極めラインを決めないと大損をこきます
報酬も10位以内に入れないとゴミしか貰えないので最低限10位以内の入賞はマストです

金太郎チケット戦法

低コスパでお手軽で負けても損害は殆ど無いです
寧ろPGは増えるので入賞を逃しても損はしない戦い方です。
ただ、ある程度引き勝ちしないと入賞は厳しいです
カジュアル勢向けだと思います

戦い方としては金太郎に高設定チケットを貼って放置するだけです。

1放置4時間ちょいなので1日で最大5回
イベントが6日+αなので30枚チケットがあれば戦えます

こちらの記事で金太郎の34回試行の平均期待枚数を出していますが
1回辺り3115
当たり前ですが相当ブレる機種なのであくまで参考です

仮にイベントで30回金太郎放置すれば93000枚期待できる計算になります

とは言え、93000枚だと10位以内に入るのは絶望的でしょう
ボーダーを考えると150000~は欲しいです
となると、何回か上振れてくれるのを祈るしか無いです。


上の34回試行のデータで万枚は3回
となると万枚率は1/10です。
上振れて6~7回万枚出てくれれば上位入賞も見えてきます

最高設定チケットを何枚か持ってると期待値15000枚のドル箱マシーンと化すので上位を狙いやすいかと思います
※最高設定チケットは殆ど手に入りません

ギアスヴァルスぶち込み打法

恐らく上位狙いの人の大半が使ってるであろう戦法です

安定感はバツグンですが、大量のヴァルスが必要になります。
ブレはありますが、マイナス差枚が絶対に出ないのと1回辺り6000枚くらいは期待できます
1回に必要なヴァルスは2600
1日5回やると13000
7日間で80000個近いヴァルスが必要になります

とは言え20万枚近くの枚数が確保できるので入賞の可能性はグンと上がります
手に入ったヴァルスと一撃チケットである程度のPGも返ってくるのでパスポート所持だと損失もそこまで出ないとは思います

難点を挙げるとすれば、
完全放置が出来ない機種なので張り付き時間が増えるのと、寝放置は基本的に厳禁です

機種の特性上、爆死すると2000枚くらいで終わる時もあるので、設置して上乗せが出来ずに即死すると寝放置で起きたらマイナス3000枚とかなってる時もあります(実体験)

実際には10000G回し切る事は殆ど無く1日6-7回挑戦できたりもするのですが、その場合だと必要なヴァルス個数も増えるのでその点はご注意下さい

後、ギアスを打つ際は高設定チケット貼る人とそのまま打つ人が居ると思いますが
個人的には高設定チケットは無しでも問題はないんじゃかな?とは思っています。

ホールで初代ギアスは結構打ってるんですが、高設定の設定差がある所って
上乗せテーブルAの振り分けとボーナス確率くらい
上乗せテーブルAってART状態に入ると殆ど参照する箇所が無くなるんですよね
(確かBIG中のCC揃いくらい)

ボナ確率が上がる分、ARTの再セットの可能性やBIGによる枚数増加も望めるのですが無しでも戦えるとは思っております。
一応今回の記事ではギアスのチケット無しでプレイする予定なので平均枚数も出してみます。

ギアスについての解説も今回の記事で行います

ハイブリット型

今回自分がやる予定の戦法です。
高設定チケットで金太郎等を打ってPGを節約しつつ
ギアスや化物語で一気にポイントを稼ぐやり方です

序盤は金太郎に高設定チケットを貼ってある程度ポイントを稼げたらゴーサインを出す予定です。
基本はギアスでのプレイになりますが、ポイント次第で化物語もプレイします
化物語は使用ヴァルスは多いですが寝放置出来るのが強みだと思っています

コードギアス(初代) 機種解説

ギアスに興味の無い方やギアス戦法をやらない方はスルーしても大丈夫です。
個別記事で出しても良かったのですが、自分も昔に打っていた記憶を引っ張り出して書いてるので数値等細かい部分は間違えてる所も多いとは思います。
ギアスプロの方が見たら怒られる内容の可能性もあるので、あくまでイベント攻略のオマケと言う形なのでご了承ください。

このすばの記事でも言ったとは思いますが
パチスロって絶対にその機種の事を理解して打った方が楽しめるんですよ
ただ、古い機種の情報ってもう手に入らない事の方が多いので、なんとなくPGが稼げるからって考えで打ってる人も多いとは思うんですよね
って事でギアスの解説になります。

初代のコードギアスはエウレカ→サクラ大戦3と続くサミーのセット型A+ART機種で
発表時はエウレカ民が喜んで居たのを覚えています

しかし、蓋を開けてみると尖がりすぎたスペックで
設定6の万枚突破率は10%近く、1でも事故ればぶっ壊れた様にメダルを吐き出すモンスターマシンでした
一撃フラグが何個かあるので引っ掛けたら何処からでも出るので小型店は敬遠していたイメージもあります。

そんな初代ギアスも導入されたのは10年以上前
1年前までは一応みなし機扱いで打てた店もあるとは言え、777realを遊んでる人を含めて触った事の無い人の方が多いんじゃないかな?とは思います

と言う訳で筆者のマイスロのギアスデータになります

マイスロのギアスデータ


25万Gと相当回してます
パチスロを打ってて取り切れずに閉店を迎えたのもギアスが初めてだったと思います

ちなみに最後に遊戯したのが2014年
9年前ですね・・・

マイスロデータの最大獲得ランキングも1位です

マイスロデータの最大獲得ランキング

当時打ってた頃に使ってたサイトがあるのですが
そちらは閉鎖してしまい、今だと「ギアス 初代 解析」とかでググっても出てくるサイトってふわっとした事しか書いてないんですよ

例えば、お世話になっているパチガブさんとかも情報自体はあるんですけど、上乗せ関係は一切書いていない
ヴァルスを使って打つ人が殆どだとは思うんですけど、この機種一体何処に設定差あるんだろう・・・?
と思った人も少なくは無いと思います

今回はそう言った疑問の手助けになればなと。そう思った次第です

設定差部分に関して

この機種で主に設定差が付いているのは
ボーナス確率上乗せテーブルART中のハズレです

ボーナス確率は単純にボーナスが軽くなります
ボーナス確率は1で1/266、6で1/225とそもそもが重めですが1日打つと5~6個くらい差が出る確率ですね

ボーナスの強みは枚数が増えるだけで無く、ARTを再セット出来るのが一番強く
再セット時はART抽選もテーブルを参照して抽選されるので2個以上が選ばれる可能性もあります
また、上乗せ特化ゾーンのガウェイン中にBIGを引くとガウェインも再セットされるので、ボーナスによる機械割差の部分は主にここでしょう

次に上乗せテーブルですが
ギアスは上乗せ時にテーブルを参照して抽選されるのですが、そのテーブルがアホみたいに多いです
普通の機種だと、通常/高確/超高確とかで3種類とかの機種が多いですがギアスは15~16種類くらいあります。
正確には覚えていませんが上乗せテーブルAから始まってテーブルOくらいまであったと思います

基本的に参照されるのはテーブルAテーブルJ
テーブルAは主に通常時の当選時
テーブルJはART中の当選時
となります。

テーブルAの主な当選契機は通常時の当選、BIG中のCC揃い、1G連
ですので、一度ARTに突入するとCC揃いと1G連くらいしか参照されません。
ここの当選時のセット数振り分けにかなり設定差があり
設定12の場合だと80%でセット数は1個が選ばれますが、設定6になると1/3で2セット以上が選ばれます

自分がギアスに高設定チケットは使わなくて良いんじゃね?と思った理由の1つがこれで、
恐らく一番設定差があり、機械割差を占めている部分がテーブルAでの抽選なのですが、一度連チャンモードに突入すると殆ど参照されないので、別に高設定チケットは要らないんじゃね?と思いました

テーブルJに関してはART中の当選の殆どの部分がここを参照します。
基本的には95%くらいで1セットが選ばれますが最大で11セットの振り分けまであり、11セットの選択率も割と現実的です
ギアスでよくある あれれ?連チャンが止まらないよ?って状態は大抵ここが悪さしていると思います

ART中のハズレもエウレカやサクラ大戦3と同じく設定差が付いていて
エウレカではハズレ確率で設定推測している人も多かった重要な設定差のある部分で、ここはしっかりとギアスにも受け継がれており、設定差も付いているのですが

なんと、ギアスではハズレ=上乗せ確定役となりました
その分、ハズレ確率はエウレカと比べると10倍以上重くなったのですが、上乗せ時の20%でガウェインに行く事を考えるとかなり強い要素です

ハズレ時の演出はSIN目と同じ目が止まるので判別は難しいのですが
ART中であれば大体カレンの押し順ナビ+紫色で告知する事が多かった気がします。
準備中のRT以降した状態でもハズレ=乗せ確定なのですが、こちらはガウェイン抽選をしていないので引くとちょっと損した気分になります

と言う訳で、実際の所はART爆連状態だとほぼ通常時に落ちない仕様になっているので
ART抽選のテーブルAの恩恵は殆ど受けれませんので
実際の設定差による恩恵はボナ確率とハズレ出現率くらいだと思います

上乗せ発生と潜伏に関して

ここは777realを打って気付いた部分もあります。

ギアスは上乗せ当選時にギアス演出が発生して(通称ズバババ)当選を告知するのですが
CC揃い以外は当選しても20%で告知が発生しない仕様になっています。
これはガウェイン中も有効で思ってたよりストックが多い理由の1つになります。
ストック当選の非告知と複数セット当選が謎ストックの理由と言う訳です。

エウレカやサクラ大戦3の時はART→潜伏→ARTと一度潜伏を挟む仕様だったのですが
ギアスはARTG数が50G→40Gに減らされたのもあってか、基本的に潜伏を挟まずにシームレスに次セットに行く仕様になっています
繋ぎ目もリプレイ確率は上がっている状態なのでSIN以外でメダルが減らないのでボナ当選か転落リプレイを引くまではRT状態が落ちない仕様です

ただ、実機で打ってた時もそうなんですが稀に潜伏する時があり、その際は最大32Gの通常時を挟んで告知される時があります
777realの場合だと後半は殆ど潜伏が選ばれる筈です

これはギアスの仕様の問題で
ズバババで告知された分は潜伏しない、且つ先に放出される
と言う仕様が存在するからだと思っています。

そもそもがストック放出のシステムが謎で
普通に考えればストックした順番に放出する筈なのですが、ギアスの場合はそこが結局解らなかったんですよね

ガウェインもそうなのですが、ギアスラッシュ等で斜めCCを複数回揃えた場合でもガウェインが連続で来ない時があります
あれ?ガウェインどこ行った現象ですね

今だとサミー情報局がある程度の質問に答えてくれるのですが当時はそんなものは存在せず
解らないままホールから消えていった機種も多数ありました

ストック放出のメカニズムとしては
優先順位はガウェイン>ズバババ告知>潜伏で
潜伏ループ中にズバババするとそちらが優先して放出するのは解るのですが、ガウェインの2個目以上が潜る現象だけは解りませんでした

滅茶苦茶ヴァルスが必要ですが
ギアスラッシュを引くか、バケ中の斜め揃いCCが複数ストック確定なのでそちらで試してみると解ると思います
恐らく1個目のガウェインは即放出されるのですが2個目は直ぐに来ないと思います

どうやったらこの台出るの?

基本的には特化ゾーン待ちになります。
ヴァルス使用でストックが30個くらい貰えるので、それを使い切る前に特化を引くのを祈るゲーム性になります。
特化を一度も引けずにボナも絡まないと普通に2000枚で終わります

ガウェイン

出現率の割には事故る可能性を秘めている40Gの特化ゾーンです
基本的には”ART中”の上乗せ時の20%でガウェインに入ります。
また、上乗せ時はテーブルを参照して上乗せ個数を決めるので、ここで2個以上が選ばれるとガウェインも2個以上出てきます

上乗せ役でガウェイン当選率も変わり

CC斜め揃いとチャンス目は100%
強ベル(ボナ非当選のみ)、弱スイカ、弱チェリーは50%
CC揃い、強スイカ、強チェリー、ハズレ目、リリチェは20%です

ラスト10Gで発生する進軍バトルですが
今のサミーだと上乗せ発生したら熱めのバトルに行く仕様とかにしていると思いますが、この機種は恐らく上乗せ時しかリンクしていないと思いますので
上乗せ発生→半月羅漢以上出現でほぼほぼガウェイン当選濃厚だと思います
(たまたまハズレで半月羅漢が選ばれたパターンもありますが半月羅漢以上がほぼ選択されません)

ガウェイン中は上乗せ率が大幅アップ状態になり
ベルでも20%、弱役でも25%くらいで上乗せします
通常だと期待度1.56%のリリチェも50%まで上がるので
小役の引きが良いと5~6個くらいペロっと乗せることもあります。

またBIGを引けばG数再セット
バケの場合は超高確バケになります(※ガウェインは消滅する)
超高バケでもそんなに乗らないのでBIGの方がお得だと思っています。
一応777realだと700ヴァルスでバケが発動できるので簡単にガウェイン中に超高バケを出現させれますが、700ヴァルスは個人的には高いと思ってるのでナシですね

ループシステム

上乗せ時の0.78%で継続率を持ったストックが手に入ります
発動時は80%or90%の継続率でARTが継続します
振り分けはニブイチなのですがART初回のみループシステムの出現率が若干上がっており、その際は80%の可能性が上がります

90%と聞くと強そうに見えるのですが、10連が平均なので実際はそこまで強く無いです
777realだとスタートダッシュの割引で90%スタートできますが8000ヴァルスくらい取られる超ボッタなので騙されないでください。

ループシステムと言うと90%ループが確定するエピソードBBの「魔人が産まれた日」と言うのがあるんですが、
マイスロだとAランクミッションと割と簡単に出そうなイメージがあるんですが滅茶苦茶レアなんですよこれ

通常時にART+BIGを引いて、且つ0.39%の振り分けの90%ループに当選しないと出てきません。
そもそも初当たりARTが重い機種なのでART+BIG自体がかなりレアです
一番現実的なのは高確中の強スイカボナでしょうか?
高確中だと強スイカで50%でARTに当選します
且つそこでボナと同時当選した上で1/256を引く
ART+ボナが1/2000としても1/500000です

この頃のサミーのミッションランクは本当ガバガバだったと思います

ギアスラッシュ

出現確率1/65536の期待値3000枚の最強フラグ
1/4でフリーズしますが恩恵は特にないです

ベル4回を4回引くまで継続する超特化ゾーンでCCが揃いまくります
ただ、保証が1個でベルも1/3くらいなので引きがうんこだと乗せ無しもあり得ます

※自分がホールで初めて引いたギアスラッシュの結果です

悲しみの2個

リアボなので設定関係なしで何時でも出現するので中小ホールが怯えた原因だったと思います
朝一コレを引いて20個くらい乗せると閉店まで出るポテンシャルを秘めています

コードギアスで最強のフラグは?

殆どの人はギアスラッシュじゃね?と答えると思います
実はギアスラッシュよりヤバイフラグが存在しまして
それがバケ中の斜めCC揃いです

バケ中はフェイクCCが存在しないので狙えが出た時点で揃い確定
確か平行と斜めは1:1だったと思います
確率もうろ覚えなのですが確か1/4096とかそれくらいと引けない数字では無い

そして恩恵はガウェインが3個or5個or7個の均等振り分けです
ガウェイン7個は・・・ヤバいです
ギアスラッシュでも何個かガウェインは取れるとは言え7個は流石に厳しいです
7個もあればボナの再セットも期待できますしギアスラッシュよりも確実に性能は上だと思います

と言う訳で初代ギアスの解説になりました
今思うと、こんな危ない機種を当時はよく打ってたなと思いますよ・・・

今回はギアスをかなり打ったのでイベント攻略で今回のギアスの結果も貼りたいと思います。

イベント攻略

と言う訳で本編のイベント攻略になります。
2周年の時のイベントが10位ボーダーが2000万くらいだった気がするのでそこを目指して頑張ろうかなと。
1日30000枚くらい必要なので高設定チケットプレイだと大分厳しいと思います。
北斗イベントで割と燃え尽きた感はあったのですがダメ元で月曜日に金太郎にチケットを使ってみると16000枚出たので、どうせなら走るか!と走る事にしました


後悔しました

イベント1日目

前述の通り、初日からヴァルスブッパをすると息切れ確実なので金太郎で様子を見た所、3000枚→16000枚と無事に20000枚のスタートダッシュを決めれたので2日目から本格的に走る事にしました。
とりあえずヴァルスの確保は絶対に必須ですのでPGを使って変換します

イベント開始前

1800万PG突っ込みました


1800万PGを使って34000ヴァルス増えました
景品当選数で解ると思います。
5000はマンスリーイベント分です。

1回の応募がパスポート有りなので350000PG
応募総数が53回で34回当選なので当選率は64%
前回100回回した時が当選率72%だったのでやっぱり70%くらいですね

イベント2日目

最終目標はこのペースだと1800万~2000万くらいかなと予想
手持ちヴァルスだと多分足りないので途中で買い足す予定です。

とりあえず使ってないスタートダッシュの割引分から使おうと思い

喰霊零+高設定チケット+スタダロンフリ 使用1598ヴァルス→6200枚
化物語+スタダロンフリ 使用962ヴァルス→1200枚

化物語は倍々良いの引けたら完走狙ってたのですが引けず
輪廻のラグランジュも完走狙いでスタダを使ってみます

ラグりんのスタダは1400ヴァルスと割と安めなんですが
効果が輪廻確定のロングフリーズと結構強めです。
ただ、ギアスラッシュと同じく乗せれないと300枚~400枚で終わる事もザラです
超VOX自体がそこまで強くない上に通常からの超は2/1に殆ど行かない仕様なんでここは仕方ないです。

基本的にはヴァルスを使って輪廻までの枚数を稼ぐのですが
一番安いスイカでも500ヴァルスとそこそこするのである程度枚数が出てない時に使うと損する可能性が高いので損切りも視野に入れた方が良いです
200枚で終わりそうな時に延命しても効果は薄いです
最初の超VOXでそこそこ出るか途中のアウラである程度の枚数を確保できれば突っ込んでも良いと思います

スキルとしては

・アウラ中ステップ4
・ショートフリーズ1段階
・アウラ中スイカ


の3択だと思います。

ステップ4は200枚以上貰えますがコストが非常に高い
基本的にステップ4は200枚以上ですが振り分け的にほぼ200枚が選ばれるんでスキルの場合は均等とかだったらアリだと思います
流石にコスト高すぎるので試す気にはなれませんが・・・
とは言え10発使えば2000枚以上は確定するので強いとは思います

ショートフリーズ1段階は最低でもボーナス期待度25%ですが
特定条件下でボーナス確定になります
AT中だとレベルアップチャンス中とボーナス準備中に発生でボナ確定なので使うならココですね

スイカは500ヴァルスと割と安めで、VDアウラ中にスイカを引くと50%でBURST状態になります
BURSTは2回保証の最低継続率75%とそこそこ強めで、スキル10回で5回BURSTに期待できるのでここで事故ればかなり乗せれます

安定性は0ですが、個人的にはコスト面も考慮してスイカで良いんじゃないかなぁと思っています
今回はロンフリで1400使用のスイカ10回で5000の合計6400使用

大体ですが、獲得した枚数の3倍くらい出るかな?と言った感じ
最低でも獲得枚数分の上乗せした後にボーナスラッシュ入るのでそれくらい出ます。
ラグりんは純増2.5枚なので完走出来れば25000枚
完走ラインに入るには7500枚くらい必要なのでここに関しては結構キツイとは思います

超上乗せ 多分特定枚数以上で出ます
残り4360


最終で13600枚でした。
一撃ランキングも1位に入れたので、10000枚超えたら大体1位~2位取れると思います
ただ、6500ヴァルスで13600枚って考えるとちょっと微妙ですね・・・

イベント3日目

3日目終了時点

3日目終了時点


ペースやばくね????

月曜日って時短営業なんで実質フルで動かせるのって2日間だから
2.5日で10位ボーダー800万
え?まだ4日も残ってんスけど???

いやー3位取れちゃうかな?とか楽観的に考えていた2日目の自分を叱りたい
しかし既に結構な量のヴァルスを突っ込んでしまってる為、今更撤退は出来ません。
ここから化物語も解禁します

イベント4日目~

この日から化物語の寝放置を始めました

1発目が超倍々1発目に阿良々木君が全忍保留を引いてくれて(確か3%くらい)
確実に保留が取れる中怪異のみ(500ヴァルス)で済んだなのでかなりエコでした
中チェで2200と中怪異が4回で2000で4200で完走25500枚

とりあえず5000枚確定


2回目は中チェ4回の超倍々4回で上乗せ10000超えて無事完走
使用ヴァルス8800で25800枚

3回目が超倍々中にキャラ保留が出ないクソテーブルを引いてしまい
出てきた阿良々木君保留に中怪異を使うも倍率2倍を引けなくスキル回数不足で爆死しました
化物語の完走狙いは10回目くらいですが初めて失敗しました
スキル使用が中チェ4回で8800、中怪異6回で3000なので11800
一応5000枚は乗せたので最終で12000枚は出ましたが、完全に失敗です
1回目の上振れが無ければ泣いてたと思います

結局25000ヴァルス使用で63000枚くらい
枚数もそうですが、寝放置3回決めれたので大分楽でした

ここからはひたすらギアスで積んでいきます

イベント6日目

6日目終了時点でのランキング

6日目終了時点でのランキング
走っても走っても一生7位です。
7位~9位くらいまで恐らく団子状態な気がしますねコレ

777realの仕様上、1回精算するのに大体4時間くらい掛かるのと
1回の精算の最大枚数は金太郎か化物語の20000~25000くらいだと思っているので
ボーダー+30000あれば恐らく確実に勝てると思います
なるべく引き離されない様に走ってますが、かなり辛い状態です
とは言えここまで来て撤退は出来ないのでポイントを積むしか無いです

イベント最終日と結果

20時の時点で10位との差が35000枚だったのでここで走るのを辞めました
勝ち確です。

一応ここから捲くられる可能性は実は0では無くて、777realで純増9.5枚って言うモンスターマシンがあるんですよ

そうけものフレンズです
2400枚上限ですが爆速でメダルを吐き出すので時速20000枚も可能なのですが
スキル1回で8700ヴァルスも使うので爆速でヴァルスが減ります
777realに置いてある5倍レートのAT機って純増3枚付近が多いのでけもフレだけが異質なんですよ
一応金太郎も純増早いですけど潜伏があるので最速はけものフレンズです

10位争いに巻き込まれる事も無く、無事に9位でフィニッシュ出来ました

なんとか9位でした

今回のイベントの最終データ。ボーダーが凄い事に


最終は27.5万枚でした
1日平均42000枚ペースと考えると今回のイベントはかなりヤバかったと思います
1位の方は毎日62000枚積んでいるのでかなりヤバいです
次は3周年だと思いますが流石に参加するか悩むレベルです・・・


1回は1位狙いたいですけど、資産相当貯めないと絶対に勝てないと思います
寧ろ3位すらキツイレベルです

ギアスの収支まとめ

一番お世話になったコードギアスの収支結果です
上位の方のバッジとかを見るとどの機種で走ってるか解るのですが
大体みんなギアスのバッジが多かったのでギアスで走ってる方が多かったと思います
化物語もランキングが2位→1位→4位だったので化物語も使ってる人は居たのかな?
どちらにせよギアス1強だとは思います

21回分のデータになります。
チケット使用は無し
パスポートは購入済みなので、最低設定は2になります。

今回のギアスの出玉データ

合計差枚数は168335枚と言う結果に
21回なので平均は8015枚

正直完全に上振れました
普段はこんなに出ません

使用ヴァルスは2590の21回なので54390
54000ヴァルスで17万枚と考えると費用対効果はバツグンですね
毎日化物語寝放置+ギアスフル稼働で1位狙えそうな気はしますが、そうなると150000ヴァルスくらい要りそうです

イベントまとめ

7日間のデータになります

使用ヴァルス
ギアス   54390個
化物語   26000個
ラグりん   6400個
喰霊零   1700個
合計    88100

高設定チケットは喰霊とラグりんに1枚ずつ
金太郎に5枚使用しました
合計で7枚ですね

PGは1500万くらい溶けました
ラグりんをギアスにして化物語の失敗が無ければもう少し抑えれたと思います
ぶっちゃけ全部ギアスでも良いとは思うんですが、睡眠時間が確実に足りなくなります


イベントの感想ですが、キツイキツイと書いていますが
ソシャゲのイベントの中では比較的簡単な部類だとは思います
課金要素もサウンド課金(今回はパスポート有り)くらいの買い切り型システムですし
普段からある程度資産を貯めておけば10位チャレンジは出来ると思います
何より放置が出来るのが強みでしょう

自分は過去に色々なソシャゲをやってきましたが、今までで一番キツかったのはモバゲーのソシャゲでした
777realに関係なさそうでちょっと関係のある話なのですが

当時やっていたのはToHeartハートフルパーティと言うゲームでした
(通称ハトパ)
サービス自体は2年半くらいで終わってしまったのですが、自分はこのゲームに出ている”このみ”と言うキャラが好きでハトパをプレイしていました
基本的にキャライベントをやっていて、このみイベントも累計で4回開催されたのですが合計で3回1位を取りました

ハトパのランキング
ハトパのランキング2
ハトパのランキング3

(※当時は自宅警備員と言うHNでプレイしていました)

この時は夜間バイトしながらスロプーをしていたのですが
イベント中はバイト中もずっとガラケーをポチポチしながら1日20時間くらい携帯ポチポチして走ってた記憶があります
放置は出来ない仕様でポチポチしないと点数が稼げないので腱鞘炎になるレベルで一生ポチポチしていました。

777realもぶっちゃけ1位も10位も報酬って変わんないスよ
一応3位以内だとメダルの文字が変わりますけど、4位~10位って賞品は一緒です
走る意味あるの?って思われそうですけど、結局この手のイベントって自己満足と思い出だと思うんですよね

ハトパもそうなんですけど、1位~10位のイベント報酬って1位を死守する意味って無いんですよ
時間と体力と労力を犠牲にして走って手に入るものは10位の人と変わらない
でも、ソシャゲってそういうもんじゃないですかね?
走った事。
走り切った事に意義があると思うんですよ

そういう風に気楽に考えた方が楽だとは思いますね

で、ハトパがちょっと関係あるかも?と言ったのは
ハトパの原作のToHeart2ってパチスロになっていて、Sammy(タイヨーエレック)が作ってるんですよね

最近だと喰霊零や輪廻のラグランジェが入ったりしたのでワンチャン導入されないかなぁ・・・と期待はしています
もしToHeart2が導入されたら課金してでも上位は取りに行きたいです

長くなりましたがここまで読んで下さり有難うございました!
777realはしばらくイベントは無いと思うのでぼちぼちやっていこうとは思います
流石に北斗→2.5周年イベントと連続できたので疲れましたw
またイベントに参加した時は記事を作成すると思いますのでその際は宜しくお願いします

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

良ければ応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました