【パチスロ】5号機時代に撮った写真を貼って振り返ってみる記事【懐古記事】

オススメ記事
スポンサーリンク

今回は5号機時代に携帯で撮った写メ(死語)を見返しながら記事の方を作ってみました

この記事を作る切っ掛けの1つなのですが
最近サミーのマイスロの方でこんな発表がありました

自社コンテンツの人気機種以外はほぼほぼ提供終了との事です
プレイデータも見れなくなるので寂しくなりますね・・・

この記事の中身も殆どサミー機種がメインなので記録として残す意味でも丁度良いかなと思い記事を作成しました

総SNS時代とは言ったもので、パチ屋でもスマホで写真を撮る人をよく見掛ける様になりました
自分は4号機の末期からパチスロを始めたのですが、今みたいにパシャパシャしている人は居ませんでした・・・と言うより携帯にカメラが付いてませんでしたねw

メモ帳で手書きでデータを取ってる人も居ましたし、携帯を持っていなかった人も居たくらいです
その後、カメラ付携帯が出ましたが、それでも写真を取ってた人は稀でしたね

自分もその頃は写真を取るのもちょっとした恥ずかしさもありました
プレミアとかで写真を撮るのは恥ずかしい人も多かったと思います

ただ5号機になって最強特化ゾーンとかフリーズとか高設定確定画面とかが搭載にされてくると写真撮ってもええやろ?みたいな大義名分と言うか免罪符が出来たので、自分もそういう時は遠慮なく撮っていました
後は一撃5000枚とか10000枚とか
撮るとしたらそういう時が殆どでした

で、フリーズの話になるのですが
5号機に搭載されているフリーズは最初の頃は1/16384~1/65536を採用している機種が多かったイメージがあります

自分が主に打っていた機種は今と変わらずサミーの機種が大半なのですが

化物語だと1/16384
初代ギアスのギアスラだと1/65536(フリーズだと1/262144)

大体がこれくらいの確率でしたね
単体フラグだと規定で1/65536までしか作れないので、そこから更に重くする為に
先ず単体フラグの1/16384を引いて1/10でフリーズ・・・みたいな台も登場してきました

有名な奴だと初代まどか☆マギカとかですね
自分は相性が悪くて殆ど触る事は無く、中段チェリーも2回引いたのですが2回ともART中と・・・

(※初代まど☆マギのART中の残念中段チェリー)


通常時の中段チェリーの1/3でフリーズしますので

確率にすると1/98304とかなり重めでした

現実的に引ける確率だと一番強力なのが
初代スカイガールズのゼロフリーズだと思うのですが、
こちらは単独スカイビッグの1/10でフリーズするので確率としては1/163840でしたね

パチスロを打たない人間からすると、1/65536?無理じゃね?と
数字だけ見るととても引けそうな数字に見えないと思われがちですが
パチスロは1日打てば8000~9000Gくらい回せます
週2回打つ人だと月に60000~70000Gくらいは回せます
それくらいの頻度で打つ人だと月1くらいでフリーズも拝める確率でした

そして時代は流れ6号機が登場しました
5号機から6号機になって色々と変わりましたが、一番の変更点は短期出玉規制でしょう
ノーマル機のBIG枚数が減った原因でもあるのですが、フリーズ確率がとんでも無く重くなった原因でもあります

フリーズの存在を無くしてしまった方が手っ取り早いのですが
やはりフリーズを搭載していると見栄えが良いです

期待値3500枚!
継続率95%!

とか書かれていたらソソられる人も多いでしょう
Youtubeのサムネイル映えもしますし、Xのインプレッションも稼げます
拡散能力も秘めているので一見するとWIN-WINに思えますが
検定中に出現する可能性を回避する代償にフリーズの出現率がクソ重くなりました

1000枚程度の恩恵のフリーズだと1/20000前後の台は多いですが
有利区間上限の2400枚を吐き出す期待値を誇る台は軒並み1/100000~1/200000くらいの確率になりました

自分が最後に引いたフリーズは多分アネモネだと思うのですが
1/655の強チャンス目の1/256でフリーズなので確率にすると1/167680とクソ重いです
(ちなみに1000枚も出ませんでした・・・)

と言う訳で6号機になってからはそもそもフリーズが引けないので写真を撮る事が殆ど無くなってしまったんですよね・・・
しかも、ここ最近で打ち込んでいるのは「この素晴らしい世界に祝福を!」なんですが、この台はフリーズ非搭載です

って事で最近のパチスロ日記だとマイスロのSSか高設定確定のトロフィー写真しか残っていないので、今回は5号機時代に撮ったヤツでも乗せてみるか・・・と思いつきました

今まで撮った奴で印象に残ってる奴を紹介していこうと思います

初代エウレカのBIG中の超レアな奴

サミーのマイスロが初搭載されたのはツインエンジェル2なのですが
マイスロ搭載機種第二弾として登場したのが「交響詩篇エウレカセブン」でした

この頃のマイスロの特徴としては
難易度調整を放り投げているミッションが多すぎると言う問題を抱えていました

最近のマイスロ搭載のサミー機だと100%達成もそこまで難しくない機種も増えてきましたが
当時のマイスロは100%達成するの不可能だろ!?と言う機種も少なくはありませんでした

初代エウレカは100000G近く回していますが、ミッションの達成率は89%で止まっています
一番有名な奴だとEPBBの「メメントモリ」でしょう
一説によると出現確率は1/200000とフリーズより重く設定されています

個人的にはこの頃の総回転数ミッションも割りと狂っていて
初代エウレカは「1日で9000回転回そう♪」みたいなミッションがあったのですが、A+ARTでボーナス中はカウントが進まないので非常に鬼畜なミッションでした

そんなエウレカですが、印象に残っていた写真が残っています
勿論フリーズの「星に願いを」・・・と言いたい所ですが、それよりレアな写真です


ミッション.NO90 コンパク・ドライブ「A」
SSランクのミッションです

最近だとプレミアで「A」表示も珍しくは無くなりましたが
初代エウレカの「A」表示は非常にレアな存在でした

初代エウレカのBIG中の7揃い確率は1/100
7揃い時のストックの振り分けで3個以上が選択される確率は0.46%
つまり、7揃い時の216回に1回なので1/21600
そして、ストック3個以上獲得した時に「A」が表示される確率は30%です
BIG中限定且つ1/72000を引かないと出ないと言う訳です

ストック個数自体は対した数はありませんが、非常にレアな演出だと思います

北斗の拳 世紀末救世主伝説

この台が出るまではエヴァ等のノーマル機ばかり打っていたのですが
エヴァに設定が入らなくなり、どうしたもんかと考えていた所にこいつと出会いました
それからはこの台ばかり打っていましたね・・・

イベント時の設定投入率も高かったので非常にお世話になりました

搭載されている中では一番重い北斗フリーズです

単独北斗(1/65536)の1/4なので1/262144
この頃のサミーは激重フリーズを引いても特に特典が無い台も多かったイメージが強いです
北斗フリーズも89%確定とトキストック1個だけなので運が悪いと300枚とかで終わりましたねw

こちらも確率の割りにはそこまで乗らない拳王乱舞です
(見栄えがいいのでサムネイルにしましたw)

拳王乱舞は抽選方法がちょっと特殊で
先ず1/4000の黄色7揃いを引かないと駄目なのですが、そこからRT状態が変わって維持リプの下段リプレイを引いた時に拳王乱舞当選の抽選を行っています
確か30%でした
この抽選にパスすると右下の拳王ランプがペカります

この時の「ペカレペカレペカレ」と祈ってる時が楽しかったですねw

次の写真なのですが
まとめサイトに提供した事があります
一見すると枚数に目が行きますが、この機種を打ち込んだ人だとこの写真のヤバさがわかると思います


北斗はベル確率もそこまで高くないので枚数自体はちょっと荒れやすい機種なんですが
注目してほしいのでは出目ですね
最終Gに黄色7を狙えが出現しました

揃えば継続書き換え抽選に加えて拳王乱舞抽選なので激アツなのですが、まぁ見て貰えば解る通り見事に外れました
獲得枚数0なのもそうなのですが、完全に台にバカにされていますねw

そして最後に滅茶苦茶レアな画像です


マイスロミッションにも無い激レア演出です
この台は20連を越えて継続抽選に漏れた際に北斗お馴染みの昇天演出が発生して終了するのですが
なんと、20連越えた際の継続時の5%でガセ昇天演出が発生します
ラオウが昇天したにも関わらず普通にARTが継続して裏の文字が出現します

裏状態だとレアな演出の発生確率が上がってパンチが一番危険な状態になるみたいですね・・・
ちなみに次の継続バトルで普通に負けて終了しました

5号機で初めて万枚を出した台

皆さん初めて万枚を出した機種って覚えていますか?

自分は4号機の時からスロットを始めました
その頃はお金も無かったのもあり基本的に爆裂台は打たずにノーマル系の機種ばかり打っていました
4号機時代に一番出したのはヤマサのタイムパークだったと思うのですが、確か9000枚くらいで万枚に届かずに終わった記憶があります
一度は万枚を出してみたいなぁ・・・と思いつつも気付けば5号機時代に突入していました

そんな自分の万枚童貞を奪った機種は・・・


「ラーゼフォン」でした

聞いた事の無い人の方が多い気がするこの機種ですが
ロデオからリリースされた台で系譜としてはファイドリの意思を継ぐ台でした

自分はアニメは殆ど見ないのですが、好きな声優の坂本真綾が出演していると言う事もありこのアニメを視聴していて原作ファンでもありました
そんなラーゼフォンがパチスロで登場と言う事で打ちに行ったのです

台の説明を軽くすると、レア小役等で高確の抽選を行っており
高確中はミッションの抽選を行っています
ミッション中はベルの入賞がチャンスで突破でARTとなります

ARTはこの頃に大流行していたレア小役を引いて直乗せをするタイプの台なのですが
直乗せ以外にも後乗せの抽選を行っており、
また、ART中にも高確/超高確の状態があって超高確で噛み合うと結構大変な事になる台でもありました

恐らくは内部超高確で大量にG数を獲得したのだと思うのですが
後乗せのソニックコンボが36Gも出てきて


700G乗ります

その後も

雑に500Gとか乗り出します

残りG数も1330Gとか訳のわからん事になってますね・・・

結局このARTは一撃8000枚くらい出ました

この時既に2000枚くらい出ていたので
結果的に10821枚と初めての万枚でした


この頃のロデオの台は「ラーゼフォン」や「旋風の用心棒」等の面白い台が多かったのですがどれも短命でしたね・・・

また、サミー機種のタイアップ機種はパチスロ専用オリジナルソングが搭載されている事も多かったのですが、いい曲が非常に多かったです
オリ曲だと「うる星やつら」を挙げる人が多いと思いますが、「ラーゼフォン」の曲も個人的には好きでした

オリジナルの搭載曲は「キミは空」と「Blue Heaven」なんですが
1/8192のプレミアムビッグボーナスを引くと聴けるちょっとレアな曲でした

ポップな感じでたまに聴きたくなる名曲です

アイドル台で激レアフラグを引いて万枚出た話

勿論サミーの台です

って事でサミーから登場したTHE IDOLM@STER LIVE in SLOT!と言う台の話になります

ゆりしー信者だった自分は萩原雪歩役が浅倉杏美さんに代わった時点でアイマスへの興味を無くしていたのですが、ボナ+ARTで爆発力もそこそこあるのでたまに打っていました

この台はART中の状態を上げてマスターライブを目指すゲーム性なのですが
マスターライブの上にマスターラッシュと言う都市伝説に近いプレミアが存在しました
そもそも、このマスターラッシュは突入契機がかなりのレアでART準備状態でしか突入抽選を行っておらず、1/2くらいのART突入リプレイを引く前に1/3449のマスターラッシュ突入リプレイを引けなければ入りません

1/3449と聞くとそんなにキツくないのでは?と思えますが
この台はART準備状態はボナ終了後かARTの継ぎ目でしか入りません
仮に低設定で5000G程回してART突入が20回だとするとART準備状態の滞在Gは100Gもありません

結果は15個でした

この台はボナがART連チャンを生み出す台なのでタイミングよくボナを引けば大連荘も可能です
特に完走型なのでマスターライブ中にタイミングよくボナを引ければ結構爆発力を秘めています

って事で

気付いたら万枚出ていました・・・

バイオハザード

・バイオハザード5

・バイオハザード6

バイオハザード5はリプレイの一部でフリーズするのですが
確率は1/131072とクソ重いです

バイオハザード6はフリーズ確率が調査中のまま撤去されてしまいました・・・w

バイオ5のフリーズはEP4から50%の継続抽選となってEP4-5が結構キツイ区間なんでここを超えれるとエクストラステージが見えてくる感じでしたね
バイオ6のフリーズはEP完走確定になります

バイオ5はEP天井到達後に特定小役を引いてEP突入の流れでしたが、バイオ6はEP天井に到達した時点で確実にEPに進むのでG数の荒れは少なかったですね

バイオ5はリセ狙いと設定狙いでかなりお世話になりました
バイオ6も個人的には好きだったのですが世間的にはクソ台の烙印を押されてしまい短命でしたね・・・

バイオ5は設定狙いとリセット狙いで結構打ってたんですが
リセットが滅茶苦茶美味しい機種でした

で、リセ狙いで行った店が終了画面がまさかの56確定画面
(設定5…0.5%、設定6…2.5%)
が出てかなりビビった思い出があります

特にイベントでも無かったですし、通常営業で設定いれるお店でも無いんですよね・・・
もしかしたら通常営業でも隠れて高設定を入れていたのかもしれません

スカイガールズ

5号機最強とも言われているスカイガールズのゼロフリーズです

実はゼロフリーズってどんなフリーズか知らなくてですね

リールロックして行ってステップアップ三段階目まで行けば1/163840のゼロフリーズとなる訳なんですが、ステップアップ3のフリーズ時間って5秒くらいなんですよ
ステップアップ演出なげーなぁ・・・くらいにしか思って無くてですね


この時はまだゼロフリーズだと気付いていませんでした
逆にゼロフリーズだと気付かなかったのが良かった可能性すらあります
と言うのも、このBIG中に7揃いが4回くらい揃ってラッキー☆とか思ってたんですよ

で、突入画面が

レインボーな訳ですよ

ここで流石に気付いた訳です

あれ?これフリーズ引いてね?と

最初のストックがクアドラに偏ってくれたのと、途中でV-1モードに入ったりで
G数も全く減る事も無く閉店を迎えました

確か14000枚くらい出たと思います

ツインエンジェル3

2からの伝統でフリーズすると嫁フリーズを拝む事が出来ます

確率は

赤7単独…1/65536
青7単独…1/65536
白7揃い時の1/64or1/32

と出現率だけで言えば合算で1/20000くらいです

と言う事で4人までは嫁にしたのですが力尽きました
ホールから撤去されてしまったのです・・・

また別の意味でも力尽きました
ツイン3を打ちに行く時に事故って腕を複雑骨折してしまい全治数ヶ月のレベルで退院する頃にはツインエンジェル3はホールから消えていたのです

後はこれを見て下さい

180000Gも回す程好きな機種なのですが
これだけ回して通常時のフリーズが青7フリーズの1回しか引けていません
赤7と青7の合算で1/32768なので180000Gだと5~6回は引けてもおかしくは無いのですが完全に下振れています

ミッションも97%まで達成していて、残りが1224ハマりと赤7フリーズと演出系が1個だったのでコンプリート目前でした

もし家に実機を置けるなら置きたい機種の1つですね・・・

最近だとキャッツアイくらいしか思いつきませんが
1G連にかなり恩恵のある機種で、特に奇数だと20%程で13個以上
21個の振り分けも現実的でした

こういう所から突然爆発契機を持ってくるので個人的には好きな機種の1つでした

ツイン3は出目部分の作りこみも良くて
自分は大きく滑ってくる通称カ・カ・リの出目が好きでした

ツイン3からかは解りませんが
この頃のサミーの緑ナビはゲキアツレベルの台が多かったですね・・・
最近はボナ台も少なくなってしまって殆どが黒ナビに統一されてしまった気がします

※オマケ

ホールでは短命で自分も殆ど触れる機会が無かったですが
ツインエンジェルbreakの嫁フリーズも出てきたので貼ってきます

画質が良くなってるんで多分スマホで撮ってるっすねw

確かイベント日でメイン機種が取れなくてバラのツインBREAKに座ったのですが
フリーズで結構伸びた時にキリントロフィーも出てホクホクでした

ツインエンジェルBREAKは恐らくツインシリーズで一番回していないと思います
マイスロを確認したのですが総ゲーム数15000Gでした
Aスロツインはノーマルが強い店でそこそこ回しましたし、ツインパもそれなりに打ったので総ゲーム数だけで言うとBREAKが最下位ですね

扱いも歴代で1番悪かった気もします

ToHeart2

この機種は10000G程が20スロのバラ戦士で
残りの34万Gが5スロだったと思います
5スロはほぼほぼ設定6で打たせて貰えました

ToHeart2にはEDボーナスが何種類か採用されているのですが条件が非常に厳しかったのを覚えています

ToHeart2はカスタムで4人の中からヒロインカスタムを選べるのですが
全員のエンディングを迎えるかフリーズするとハーレムEDを達成できます
先ずヒロイン別のエンディングボーナスですが

・ART中にある程度の枚数を獲得している(※マイスロ依存)
・ART中に赤7BBが成立
・ストック2個以上を保有している

これだけ見ると意外に簡単そうに見えますが

そもそもの赤7BBが1/1300前後と出現率が重めです
また、マイスロレベルが低いと1500枚程獲得していないとエンディング条件を満たさないのですが、この機種で1500枚出すのはかなりキツイです

そして最後がストック2個です
これが非常にキツイ。1個ならともかく2個はキツイ
そして2個ストックした状態のままエンディング条件を満たさないといけません。
しかも満たした上で赤7BBを引いてもエンディングも100%発生しません

現実的なのはある程度マイスロのレベルが上がった状態でベルフリーズを引くのが近道だと思います
ベルフリーズはARTストック+200or300or500の上乗せが貰えます

初めて引いたのは勿論このみのエンディングBBです

確か50000Gくらい掛かったと思います

こちらが通算結果になります

このみ以外はエンディングを達成したらそれ以降は回していないので
全員のエンディングを見るのに130000Gくらい掛かってますね・・・

こちらが本機で一番レアなハーレムフリーズです
中段チェリーW揃い+赤BIG(1/16384)の1/13で発生します
確率だけで言うと1/212992と途方もない数値となっています


こんなクソ重い確率のフリーズを引いたから凄い恩恵があると思うじゃないですか?
ARTのストック3個なんスよ・・・(25%で5個)

一撃の爆発フラグとかはありませんでしたが、まったりと遊べる名機でした
(※バラの設定1は除く)

・ベルフリでの昇格確定演出
恐らく300or500G確定

この頃はサミートロフィーもまだ無かった頃なので設定示唆はエンドカードとかが多かったですね・・・
ToHeart2はなかむらたけしさんのNo.77 姫百合姉妹のエンドカードが設定6確定画面でした


ツインエンジェル3と同じく、家に実機を置けるなら置きたい機種の1つですね

うみねこのなく頃に

ここ数年だとドハマりした「ひぐらしのなく頃に 祭2」
ただ、前作のひぐらし祭はそこまで打たなかったんすよね。と言うか導入が無かった

自分はひぐらしは原作派で、PC版の綿流し編が出るちょっと前くらいに知り合いに教えて貰ってドハマりしました
その後はEPの新作が出る度にとらのあなまで買いに行っていました
続編の「うみねこのなく頃に」も同じく新作が出る度にとらのあなまで買いに行ってました
両方とも好きな作品ですが、打った回数だけだとうみねこの方が多いと思います

うみねこがひぐらしと大きく違う所は共通1枚役の停止系でボナの期待度が変わると言う事でしょうか?
ひぐらしだと大体10%前後なんですが、うみねこだと右でビタ停止すると期待度が2倍になって停止位置で12%~25%と重複期待度が変わりました
後は、重複の確定出目が存在しました

中押しの停止箇所は変わらないんだけど
右上に青ビタからの左下白7停止だったかな?
もしかしたら白7下段止まった時点で確定だったかも?
とりあえずこの出目が重複確定出目でした
解りにくいですがVフラしています(UMINEKOフラッシュ)


後は個人的にな考えと言うか好みの問題と思うんですが
BIGが滑ってくるかBARが滑ってくるか
最近だとニューパルが正にそれですね
左にバーを狙ってBIGを滑らすか、中にカエルを狙ってバーを滑らすか、ニューパルはBIGが同一フラグになってるので好きな方を選べるじゃないですか?

ひぐらしだとボナ判の時に右に赤を狙うんでバケの場合だと富竹がずるって滑ってくるんですよ
これがうみねこだとBIGの場合は赤が滑ってくる様に変更されました

原作をプレイしているとこの出目って凄い深いんですよ

青図柄(縁寿)が潜って
赤図柄(バトラ)の元に辿り着くらしい。
よく考えてるな。って思った。

なるほどね

ちなみにうみねこはEP6で止まってます・・・

輪廻のラグランジェ

アンリミテッドリール最高傑作だと思っているサミーの名機です

この機種も好きで結構打ち込んだんですが短命でしたねぇ
同じアンリミだとチェリーが中段チェリーに昇格するのがたまらねぇんだの蒼天の拳よりは好きだったんですが、世間的には蒼天の拳2の方が流行ってましたね

ラグランジェは高設定程スイカと弱チェからのボーナス当選率が上がって
スイカや弱チェや準備中ベル経由ボナや特訓成功からのボナ等の所謂特殊ボナからの超ラグランジェボーナス出現率にかなり設定差がありました
個人的には機械割の大半がココとBURSTに直結するスイカじゃないかなーと思っています

こちらは通常時からの超経由での輪廻が成功した時の奴ですね

フリーズからは100%なんですが
通常超経由だと成功確率が50%なんでかなりドキドキハラハラ出来る瞬間でした
(ちなみに成功するかどうかは既に決まっている模様)

AT中のフリーズ

超VOX確定なんですが、単純に上乗せされるだけなんで正直確率に見合ってないですw
振り分けで20%や2/1を取れるとまぁまぁ乗るんですが、大抵200~300枚で死にます

おいおいおい1/2の間違いだろ?と言われそうなレア役確率2/1状態
ほぼほぼチェリーコンボが発生します

輪廻のラグランジェはパチスロでハマってアニメを見た機種なんですが
ちょっとパチスロ版の小話をすると
なんと、輪廻のラグランジェはパチスロ版でアニメ未収録の話が合計4本も収録されています
これがまぁ20分近くもありましてね

で、これを見る為には条件があるんですが

正直クッソキッツイんですよ

その条件は単純明快で一つだけです
300枚以上(だったかな?)の輪廻成功
もしかしたらもう少し多い枚数が必要だったかもしれません

輪廻自体は超経由じゃなくても15%で発生して10%で成功するんで出現率は1.5%
66回に1回は輪廻成功が見れるんでAT自体も軽めの機種なんで2日に1回は通常経由で見れます
ただまぁ、ATの大半が100~200枚で終わるんですよね
となると、超経由じゃないと見るのは結構きついんですよ

エピソードは全4本ありまして
ラストエピソードのEP4はなんと8分近くありましてね
アニメでは未収録の卒業式の話だったんですが、これがまぁ泣けるんですよ
パチスロだと今まで一番涙腺にきたのはツインエンジェル3のEPだったんですが、
アニメを全話見てきたのもあってかなりきましたね

ただまぁ、限定コンテンツとは言え流石に条件が厳しすぎでは?と思いました

その他の画像とか

万枚出た奴とかレアな奴とかフリーズとか確定系とか

デビルサバイバー2

オリ平は昔、黄金神と言う台で酷い目にあって以降、苦手意識があって殆ど触る事が無かったんだけど
この台は何故か好きで結構打ってました
画像は1/65536の中段チェリーフリーズですね

恩恵はSSS悪魔のルシファーが降臨して50G間ベルで乗ります
確かそこまで強く無くて期待枚数も1000枚いかないくらいだった気がします
この時もそこまで出なかった気がします

めぞん一刻 夏色の風

14000枚くらい出て閉店取り切れずの奴ですね
この台はART中の特化ゾーンがクッソ強くて「好きじゃあああチャレンジ」とか言うふざけた名前のCZなんですが、成功すれば最低でも50G以上乗る上に
告知Gで押し順ベル(オレンジ)を引くだけで80%で100G以上乗ります
200Gと300Gも5%くらい振り分けがあったので雑に大量ゲーム数が乗るのでベルさえ引ければぶっ壊れやすい台でした

化物語

閉店取り切れず・・・
一撃万枚目前で力尽きた奴ですね
後300枚くらいでした

こっちは多分超レアだと思います
解呪の儀のです

これあまり打った事が無い人だとただの確定CZじゃないの?って思うじゃないですか?
初代化物語の解呪の儀は15Gor30Gor無限の3種類があって当選時に抽選されます
基本的には15Gが選ばれるのですが、9%くらいで30Gが選ばれます
30G選択時は選択ヒロインが若干ですが選ばれやすいです

で、30Gの上にあるのが無限なのですが
なんと無限の選択率は0.2%です

確率だけで言うと1/500
解呪の儀が1/100くらいなんで無限の出現率は1/50000です
1/50000なら見れるんじゃね?って思うじゃないですか
違うんですよ
15Gの解呪の儀と30Gの解呪の儀をスルーする必要があります
仮に無限が内部的に選択されていたとしても無限と告知されるのは30Gの解呪の儀をスルーしてからです
つまり期待度40%の解呪の儀を2回スルーさせる必要があるんですよ
と言う事で無限選択時の1/3くらいでしか見る事が出来ないので実際の出現率は1/150000くらいだと思います

フリーズの最低記録と最高記録
化物語のフリーズは20回くらい引きましたが、1000枚を越えたのはこの1回だけでしたね
赤7が10回くらい揃ったと思います

万枚出た時のデータです
1/16384と軽いとは言えフリーズを4回引いています

そういやこの頃は実戦データの他に詳細データ機能もあったのですが、いつの間にか無くなりましたねw

Aスロット-偽物語

ノーマルAタイプで好きな機種は?と言われると確実にベスト10には入るくらい好きな機種です

確か初打ちで出た奴ですね
偽物語だと456確定だったんですが、Aスロ版だと設定4が無いんで56確定になります

初代リンかけもそうなんですが
3コマや4コマ滑って1確になる機種が好きなんですよ
条件付きでBIG確定になると尚良しです

後はチャンリプ系でプチRTに入る機種も好きです
演出中にボーナスを絞っていくのが好きなんですよ

そう。Aスロ偽は上の条件全てを満たしているんですよね

クソデカ音の怪異チャレンジも結構好きでした

って事で例の奴が残っていたので置いておきます


打った事のある人なら解る出目ですねw

押忍!番長3

設定5が入るイベントで朝一絶頂から5連
そこから次のボーナスも絶頂でまさかの21連

この頃の番長3は設定6より設定5を使う店も多くて、この店も当たり台は設定5でした
そして、絶頂が2連続でほぼほぼ設定5が濃厚と言う状況でストックが最低でも25個

・・・寺勝てないマンと化して7000枚で力尽きました

恐らく最古の写真

投稿日が2007年になっていました・・・
恐らく現存する写真だと一番古い奴ですね

初代リンかけになります
この台は中押しが滅茶苦茶楽しくて、白7が降ってきてもドヤれましたし
ARTに高速で「ちゃ~んす」ってペカって中押し白7が滑って来たら悶絶でした
(青チェ重複は白同色or白白赤しかない為)

写真の奴は赤頭の一枚役なのですが
中押し一枚役の停止出目としては中段バーが死に目で下段まで滑れば熱いと言った感じで
下段停止時に左赤7を狙って下段でテンパイすれば2確でした
一時期リンかけばかり打ってた気がします

(※追記)

と思ったらリンかけより古い画像が出てきました

多分4号機のリオデカーニバルですね
スーパーブラックジャック777かと思ったんですがスーパーブラックジャックは7のサンド目が無かったのでリオデカの筈です

どういう意図で撮ったのかは思い出せませんがリプレイ外しの画像ですかね・・・?

サクラ大戦3

色々と曰く付きの台ですねw

撤去されるホールも多く、自分の近場では殆どの店が撤去となりました
サクラ大戦3の交換券としてろくでなしブルースが導入されたのですが、ろくブルはろくブルで面白かったですね・・・

結局サクラ大戦3の設計ミスは真偽不明のまま闇に消えたのですが
一説ではSTOCKbySTOCKが設定変更後の初当たりARTだと出やすいと言う噂もあり、自分はこれかなぁと思っています
まぁこれが正解ならベタピン据え置きホールだと殆ど被害は無かったと思いますね

戦国BASARA2


※画像は設定56確定のコングラ画面

エンターライズ最高傑作だと思っているのがBASARA2です
最近だと筐体消灯演出が大安売りとなってしまいましたが
自分はBASARA2の消灯が一番脳に来ると思っています

流れとしては、ARTに当選すると
「バサラフィーバー!」って画面が出て、先ずキャラを選択します
そして次G

フッと筐体が消灯して「ドンドコドンドコドンドコドン」と太鼓の音が聞こえてきます
夜ARTです・・・

この一連の流れが完璧すぎるんですよね

問題があるとすれば夜ARTに設定差がありすぎたという事でしょうか
BASARA2の醍醐味は夜ARTに詰まっているのですが、夜ARTの出現率が設定12だと5%しか無いのに対して設定5だと20%、設定6だと25%くらいありましたからねw

あしたのジョー2

何故この機種を打ったのか未だに覚えていないのですが写真が残っていました

かなりのレア画像だと思いますが、あしたのジョー2のフリーズ画像です
ただこのフリーズは複数ストックするだけなのでそこまで強くなかったと思います
問題はこの後です

この台はレアナビでど真ん中ナビと言うのが出る時があるのですが
全てがど真ん中になるど真ん中モードと言う奴を引きました
最早解析サイトすら残ってないのですが、激レアだったと思います
このモードはベルを引く度にストックするので14個乗せました

フリーズ引いて3個とかだったんで如何に壊れてるか解ると思います

そして・・・

ほぼほぼ一撃万枚でした

何故座ったのか?どうしてこんなに出たのか未だに覚えていない機種です

ちなみに1回打っただけで雑にミッションが埋まりまくりました

STEINS;GATE

オーイズミ版ですね

STEINS;GATEは滅茶苦茶面白いと話を聞いて
発売から数日後くらいでXBOX本体を買ってきてプレイした記憶があります
ゲームやアニメと色々と出ていますが、やはりゲーム版が一番だと思います

パチスロに関してはユニバーサルからも出ましたが奮わない結果でパチンコも直ぐにホールから消えた気がします
題材は良いとは思うんですがパチとはちょっと合って無いんですかね・・・?
オーイズミ版も自分は結構好きでCZ自体はポコポコ来ますし、まぁARTは伸びないんですけどネ

って事でオーイズミ版で引いたプレミアムビッグボーナスになります

STEINS;GATEもART版とノーマル版の2種類があるんですが
ART版自体が中々レア台な事もあってプレミアムビッグボーナスを引いた人自体は少ないんじゃないですかね・・・?
一応期待値は2000枚くらいあるみたいです

初代ギアス

ちょっとレアなLOOPSYSTEM始動+ガウェイン発動画面
どちらか1個でも爆発契機になりうるので非常にこの先の展開が楽しみになる画面ですねw

初代ギアスは原作も好きだったので狂ったように打っていましたが
イベントで6をツモっても普通にタコ負けする時もあったのでキツイ台でした
純増もそこまで早くはないのでエンジンが掛かるのが遅いと取り切れず・・・と言うのも多発した台でしたね

10000枚と100連を超えるとチェス表記になります


こちらは初ギアスラ

悲しみの2個でした

ギアスラで事故ったら20~30個は平気で乗る上にガウェインも複数個取れる可能性もありますし、確率も1/65536なので引けない確率じゃないので中小規模の店舗だと売り上げ的にもかなり怖かった台だと思います

ギアスR2

こちらもギアスラフリーズ

結果は・・・4個でしたw

初代ギアスはギアスラッシュ確率は単独のみの1/65536だったんですが
ギアスR2では中段チェリー経由も追加されて出現率は合算で1/32768にアップしました
その代償としてベル確率が1/2まで上がったので即死も多くなりましたね・・・
フリーズ確率は1/4なので1/131072なんですが、前作と同じでマイスロミッションが埋まるだけで恩恵は特にありませんでした・・・

これギアスR2の初打ちデータなんですが

4000Gでギアスラッシュを2回も引いてるんですよね・・・
1/32768とは言え2回目引いた時は流石に!?と思いました

初代のギアスの頃は荒い台も結構打ってたんですが
この頃は荒い系を余り打たなくなってたのでR2も殆ど触らなかったですね

実機購入を考えている方へ

今回の記事でもチラッと述べていましたが
6号機だとまだホールへ行けば打てますが5号機だとゲーセンかネットゲームじゃないともう打つ事って出来ないんですよね

ちなみに自分は過去に実機を所持していた事があったりもします

15年以上も前の話です
パチ屋のグランドオープンへ行ったのですが、その時に豪華景品が当たるくじ引きを配っていました
で、2等か3等か忘れたのですがまさかの当選をしましてね

北斗の拳 実機

が当選しました

大学生時代で実家に帰った時に当たったんですが
実家に置いていたら邪魔と言われて強制郵送されましたw

写真も残っていました
上に乗ってるフィギュアは貰ったToHeart2の奴だったかな・・・?

大学を辞めて家を引き払う時に泣く泣くリサイクルショップへ持っていった思い出があります

さて、今回の記事で出てきたパチスロ機種の中でもし購入するとすればと言う話なんですが
これはもう「ツインエンジェル3」「ToHeart2」の2機種ですね
この2つは今回のマイスロサービス提供終了の中にも入っていません

実機購入で有名な販売会社だとパティオAスロットさんが有名だと思うのですが
今回はオススメショップを詳しく紹介している記事があるのでそのサイトを紹介しようと思います

こんな辺境の地のブログと相互リンクを組んで下さっている萌えスロパチ大百科様の記事になります

かなり詳しく紹介して下さっていますので実機購入を考えている方は是非参考にして下さい
オススメです

ちょっと調べたんですがツイン3もToHeart2も大体70000前後言った所でしょうか
5号機が撤去されていったタイミングだと30000~50000円くらいだった記憶があるのですが大分値上がりしていますね・・・
古い台はメンテナンスや耐久劣化もあるので今後値下がる事は無いと思います
部屋のインテリアにもなりますし、1家に1台 パチスロ実機どうですかね?

って事で紹介コーナーになりました

安く手に入るならメルカリとかジモティーって言う手もあるんですが
知り合いがジモティーで格安で譲って貰ったら設定キーが無かったりしたんで、こういう買い物はちゃんとした所で買う方が良さそうです

今まで引いたフラグで1/100000を超えている奴のまとめ

・コードギアスR2 ロングフリーズ 1/131072
・バイオハザード5 ロングフリーズ 1/131072
・スカイガールズ ゼロフリーズ 1/163840
・ToHeart2 ハーレムフリーズ 1/212992
・コードギアス ギアスラフリーズ 1/262144
・北斗の拳(救世主) 北斗フリーズ 1/262144

と言った結果になりました
バイオ6も1/100000を超えてそうな気はしますが確率不明なので除外しました

6号機だと恐らく今の所1/100000を超えているのはアネモネのロンフリ(1/167680)だけですかね・・・?

最近のスマスロはロンフリの確率不明な台が多いですが、検定の事や有利切りを考えると恐らくは軒並み1/100000を超えてそうな気はしますね

と言う訳で画像も尽きたのでこの辺でお別れしたいと思います
こうして5号機を振り返ってみましたが、結構スロット打ってんなぁ・・・と今更ながら実感しました
ネトゲとパチスロで人生の半分くらいを捧げてそうな気はします

最近はホールに行く回数もどんどんと減ってきていてその内に引退しそうな気はしますが
また心を震わせる様な素敵な台と出会える事があるといいなぁと願っています

またこんな感じのパチスロ記事も書こうと思いますので、次回もよろしくお願いします
それでは次回のパチスロ記事でお会いしましょう

スロット人気ランキングに参加しています

下のボタンを押して頂くとランキングポイントが入りますので、この記事を読んで「面白かった」「また読んでみたい」と思った方はポチッと1回押すだけで良いのでご協力お願いします!!

にほんブログ村 スロットブログへ


コメント

  1. 匿名 より:

    ToHeart2の写真は、しっかりV字に揃えて判別要素拾ってるところが芸術点高いですね!

  2. きのこん きのこん より:

    コメントありがとうございます
    そこまで知っているという事はToheart2に詳しい方ですねw

    設定は6だったので判別は要らなかったのですが初めて引いたので写真を撮ろうと思い、どうせなら見栄えのいいV字で撮るか・・・と確かそんな感じでした
    456確定のフラッシュの出現率もかなり悪かった気がしますし、左はともかく右と中はビタが必要で1コマ早いとボーナスが始まりますし、コインも減るので完全にオマケ要素でしたね

タイトルとURLをコピーしました