【パチスロ】この素晴らしい世界にお別れを!/2023年度反省会

パチスロ
スポンサーリンク

出会いがあれば別れもある

はじめに

タイトルだけ見ると、この世とのお別れみたいな感じになりましたが
パチスロ日記です
今年最後の記事になります

このブログを書く切っ掛けにもなったパチスロ機「この素晴らしい世界に祝福を!
本格的に打ち出したのは2022年の8月頃なので大体1年半くらいでしょうか?

タイトルで察した方も居るとは思いますが
遂に自分の周りのホールから消え始めました

消えると言うとちょっと語弊があるのですが
”このすば”自体はホールにはまだ残っていますし、普通に打てます
実際に自分の住んでいる都道府県だとまだ100店舗程度は設置があります

ただ、打てる=設定が期待できると言う事になると
かなり厳しい状況になってきました

自分は高設定狙いでずっとパチスロを打ってきたのもあり
バラ1のベタピン放置は=打てる状況とは言い難いので、そうなった時点で自分の中でその台は終わった台になってしまいます

これは20年以上パチスロを打ち続けてきた自分のルールでもあります
スロットとしての”このすば”は大好きですが、設定が期待できなくなった時点でそれは終わった機種なのです

通ってるホールの状況

現在は主に2店舗のホールに通ってるのですが

イベントを語る記事にも出てきたウシオ来店があったA店

こちらは付き合い自体は10年以上と非常に長いのですが
2回程マイホ候補から外れています

このお店は店長が頻繁に変わるのですが
その度に導入機種の好みや設定の入れ方が変わります

数年程は足が遠のいていたのですが
少し遅れてこのすばが導入との事で久しぶりに特日に行ってみると金トロ
その次の特日で虹トロ
その後もちょくちょく高設定に座れる事もあり、頻度は多く無いですが通っていました

春頃には更に1台増台とこのすばを打つにはかなりいい環境だったのですが
夏頃に店長が変わったのが切っ掛けだとは思うのですが、お店のスマスロ化が進んでいき
現在では店内の70%程がスマスロ化しました

その中でもこのすばは頑踏ん張っていたのですが
この度のバジリスク導入により無事全台撤去となりました

加えて、自分の好きなノーマル系も全て撤去されてしまったので、
このお店に通う理由がまた無くなってしまいました

まぁ、このすば自体もここ最近は設定状況はかなり渋かったので(金トロしか出ない)
スマスロのユニット代や機械代等もあるのでしょうが
特日でも全体的に回収傾向だったので丁度良かったのかもしれません

B店は並び系をよくやるお店で
このすばにもちょこちょこと設定を入れてくれたのですが
こちらもバジリスク導入時に減台されました

完全撤去とはなりませんでしたが、基本的に減台された台は戦力外通告を受けたのと変わらないので設定投入率は下がると思います

次回の大型入れ替え時に(2月かな?)完全撤去されるんじゃないかな?と読んでいます

と言う訳で、新しいホール探しも考えたのですが
自分の近場でこのすば導入店舗を色々と探してみたのですが
データサイト等で2台以上設置で特日等で入れてるっぽいホールがそもそも無かったんですよね・・・

現状だとB店が撤去するまでは一応打とうと思いますが
B店が撤去のタイミングでこのすばとはお別れだと思います

ここ最近は新台で出て1か月で消える台も少なくはない時代になったので
そう考えるとこのすばの登場から1年8か月と考えるとかなり頑張った方だと思います
このすば好きの方もそろそろ覚悟はして置いた方が良いとは思います

これまでにも内規の変更や後継機の登場で色々な台とお別れしてきました

思い入れのある機種で言うと、初代北斗の拳、エヴァ魂の軌跡、エヴァ真実の翼
化物語、ToHeart2等でしょうか?
どれも30万G以上は確実に打っています

今だとパチスロアプリ等で簡単に設定6を打てますが
やっぱりアプリで打つのとホールで打つのは違うんですよね・・・

最後に現在のこのすばの総ゲームデータとマイスロ歴代データを貼っておきます


現在の総ゲーム数は37万G
遂に歴代1位になりました
来年のホールに行ける回数で考えると40万Gで最後かな?とは思います

2023年度反省会 会場

今年も何とかプラスで終わる事が出来ました

一応ですが、コロナ大爆発でホールに全く行かなかった3年前を除くと
高校を卒業してからは年間収支自体はずっとプラスを保っています
年間で負け越したらパチスロは引退しようとは思っているのですが、今年はこのすばのお陰で大分勝ち越す事が出来ました

それだけに来年以降は果たして何をメインで打とうか考えているんですよね・・・
基本的にこのすばやノーマル機等の低投資で済む台ばかり打っていたのでスマスロの荒い機種を打つのがどうも抵抗があってどうしようかと
何かオススメの機種ってありますかね・・・?

今年の戦犯

Pソードアートオンライン
ファミスタ

でした

基本的に99%スロットなんですが
たまにパチンコもドハマりする時があります
ハマった時だけその機種だけずっと打ち続ける事があるのですが、今回はSAOのパチです

これまでにもハマったパチンコ機種と言えば

・CRAミニスカポリス2
・CRAペルソナ3
・初代ファフナー
・初代マクロスF
・超電磁砲

この辺りは滅茶苦茶打ちました
レールガンは割と直ぐに撤去されたのと釘が微妙なのでそこまで打てなかったのですが

基本的にハマった機種が出た時は
スロットの余りパッキーで打つ事が多いのですが、
昔に比べてパチの回転率って相当落ちてると思うんですよね・・・

上の機種の中だと
大分古いですがミニスカポリスとかペルソナ3は甘デジですがk/21~22くらい回ってました
マクロスFも28玉交換の店ですが通常でもk/20 イベント日で力を入れてる時はk/25とか回っていた気がします

レールガンも最初は力を入れてる店が多く、k/22くらいの釘はあったのですが直ぐに回らなくなり自分も打つのを辞めてしまいました

SAOに関しては基本的に余りパッキーでしか打っていないのですが
大体1k/16前後なんですよね・・・
一応3店舗くらいで打ったのですが、どこもそれくらいの釘でした

最近だとちょっと衝撃的な事がありまして
28交換のお店なのですが
隣で若い大学生くらいの子が並んで打ってました
割と大きな声で喋ってたので会話の内容が丸聴こえだったのですが

大学生A「うわwwwwめっちゃ今日回るわwww」
大学生B「マジ?こっち全然だわ」
大学生A「マジマジ。上振れだと思うけど今5000円で95も回ってるわ」

・・・いや1k19しか回って無くね?www

これ店も問題あるとは思うんだけど
客も問題があると思うんだよなぁ・・・

この店のSAOは大体1k/16前後なんですけど、それでも客付き8割くらい付いてるんですよね
こうなると店も無理して開ける必要ありません
その分スロットに設定入る可能性が上がると考えれば悪くは無いんでしょうけど
果たしてこの営業が何時まで続くのか

大体スロットの帰りに3~5k程ちょろっと打つ事が多かったのですが
ほぼほぼ毎回負け続けているので気付けばSAOだけでかなりの負債になっていました
22~23くらい回る釘に出会えたらどっしり打とうとは思うのですが、出会える気配すら無いですね・・・

ファミスタですが、大分盛り返したとは言え
一時期、₋100000円くらいまで行っていました

恐らく並び対象の時に座れたのですが
BIG1/900 REG1/200とかで設定差の無いBIGが全く引けなくて爆死しました
BIGが引けないのでビタも終日打って100%でした!w

さいごに

本当は12月の稼働記事も一緒に書こうと思ったのですが
今月は目立った内容も無かったので割愛させていただきます

ブログを設立してから8か月程経ちましたが
こんな何を伝えたいか良く分からないブログに来て頂きありがとうございました!

来年も今年と同じペースくらいの頻度で投稿して行こうと思ってますのでよろしくお願いします

にほんブログ村 スロットブログへ


コメント

  1. ところてん より:

    初めまして、ブログいつも拝見させて頂いています。このすばは私もどハマりしておりまして、日々設定狙いをして打ち続けております。私のマイホはこのすばが多台設置されていて、それなりに稼働率も高かったのですが…最近は平日の稼働率は軒並み低く、他機種と比較すると明らかに「動いてない」のが目に見てわかり、新台も入ることから長いこと耐えてくれたこのすばも遂に減台されるのではないかとビクビクしています。休日とイベントの日は高稼働率なのですがメダル機の撤去も速くなっていることを考えるとやはり不安です。きのこんさんはこの状況でこのすばは生き残ると思いますか?

  2. きのこん きのこん より:

    コメントありがとうございます!
    この日記でも書いていますが、やはり状況的にはかなり厳しいでしょうね・・・と言うのが本音です
    メダル機が撤去の方向に進んでいるのと稼働率低下で減台or撤去が進んでいるホールも多くなってきています
    2月に大型入れ替えがあるのと、ここで同メーカーのギアスが入るのでココと入れ替えられる可能性が高いかな・・・とは思っています
    少し前ですとスマスロのユニット不足等でメダル機もまだまだ安泰かと思われましたが、今はどこの店も設置台数の半分くらいは平気でスマスロが入っていますからね・・・

    自分が良く行くホールはカバネリすら減台されたので2月が命日かな・・・と
    実は最近設定5には座れたので最後に設定6に座ってお別れしておきたいなと思っています
    また近い内にこのすばの記事は出すので楽しみにしていてくださいね

タイトルとURLをコピーしました