【777real】レジェンドダイヤ入賞難易度調整&最近のイベントの話

777real
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お久しぶりです

1ヶ月ぶりの777realの記事になります

小ネタ自体は色々あったのですが、記事を作るには微妙な感じだったので、どうしようか考えていたのですが記事1本分くらいは貯まったので作成しました

レジェンドダイヤ調整の件

恐らくですが30連勝イベント辺りで調整が入りました
最近運営が「レジェンドセブン」とか煽りだしてますからねw

どういう事かと言うと、レジェンドダイヤが取りやすくなって取りにくくなりました

これだけ書くと「?」となる人が多いと思うんですが

機種イベントの開催数増加+クラスポイントが確定で配布される様になりました

今までですと、機種イベントは基本的に週に2機種までの開催でしたが
マルチプレイ実装辺りから3機種開催がデフォになりました

そして、クラスポイント配布ですが
これまでは新規導入イベントは確定で配布
パチ系イベントは配布率高めで、スロは配布率が低めだったのですが、自分が確認している限り確定でクラスポイントが配布される様になりました

現に今週開催されいてた「この素晴らしい世界に祝福を」の機種イベントですが
これまでは報酬にクラスポイントを見た事が無かったのですが、今回のイベントでは順位報酬でクラスポイントが貰えます

クラスポイントの配布量ですが

1位:200000
2位:150000
3位:100000
4位~10位:50000
11位~50位:30000
51位~100位:20000
100位~500位:10000

貰う事が出来ます

このブログの過去記事でレジェンドダイヤへの道と言う記事を投稿しているのですが

こちらの記事ではレジェンドのボーダーは150000~200000くらいと書いています
当時は週間で200000ポイント稼げばほぼ入賞していたのですが
この時はイベントでのクラスポイント配布が殆どありませんでした

実際に自分が初昇格した時は、ユニコーンイベントが開催されていて
日曜日の時点では1位だったのがイベント配布ポイントで抜かされて4位になっていたのですが
それでもまだ余裕はありました

しかし、現状だと3機種イベントが開催されていて全機種でクラスポイントが配布されています

ここで最近開催されていたユニコーンのイベント結果を見てみましょう

仮にユニコーンしかプレイしていないと仮定します
バッジが1個で200ポイント貰えます
バッジを1個獲得するのに必要なPGは1個辺り40000PGです
バッジ数で換算すると

1位が15270000なので381個
2位が13580000なので271個
3位が10100000なので202個です

スキルメインで回している場合はマイナス差枚が出ない仕様なので恐らくはこの個数で
高設定チケットで回している場合はマイナス差枚が出ていると思うので表記以上のバッジ数だと思います
これをポイントに直すと

1位の方が76200ポイント
2位の方が54200ポイント
3位の方が40400ポイント

これがバッジで稼げるポイントです

ここに加えて
回転数でのポイント(これはかなり少なめ)
連勝数でのポイント(これも少なめ)
一撃ランキングポイント

が入ります

スキルで回している場合は一撃ランキングでのポイントはほぼ貰えませんが
最高設定チケットで回していると10位以内入賞の可能性も高いので一撃ポイントも結構入ると思います
この辺りは流石に計算できないので予想になりますが
上から仮に40000、35000、30000ポイントと仮定しましょう

バッジポイントとランキング報酬と仮定ポイントを合計すると

1位:316200ポイント
2位:239200ポイント
3位:170400ポイント

これはユニコーンイベントだけでの獲得したポイントになります
ユニコーン以外にも何機種か回していたらコレ以上のポイントを稼いでいる事になりますね

1位と2位に関しては、ほぼほぼ当確と言った感じで
3位の方はユニコーンだけだとボーダーラインギリギリでユニコーン以外でどれだけ他機種で稼げているか?になると思います

参考ですが、自分が傷物語イベントで1位を取った時は

約10000000PG稼いで

316360ポイントで1位での昇格でした

この時はクラスポイント配布機種が傷物語だけだったと思います

と言う訳で、機種イベントの1位と2位がほぼほぼ当確で
3位の方が残り枠を争うと言った感じになると思います

ただ、最低でもダイヤモンドに滞在していないとレジェンドダイヤに昇格できない為
プラチナ以下の場合だと除外されるので実際は6人当確と言う訳でも無く、3~4枠は埋まっていると言った感じでしょうか?

レジェンドダイヤが取りやすくなって取りにくくなりました

これの意味が解りますよね?

どのイベントでも良いので2位以内に入る事が出来ればほぼほぼレジェンドに昇格できる様になりました
逆に自分が過去に投稿した方法ですと、現状かなり厳しいと思います

クラスポイント抜きで300000ポイント稼ぐのは相当厳しい為
現状ですと機種イベントを走るのが最適解となりました

クラスポイントを配布したりしなかったり良く分からなかったので
確定で配布する方向にしたのは良い事だとは思うのですが
そうなると機種イベントでポイントを配り過ぎだと思うんですよね・・・w
この辺は追々調整される様な気はしますが、現状でレジェンドを狙う場合は機種イベントを走れと言うしか無くなりました

現状の仕様ですと
機種イベントの1位2位でレジェンドダイヤが6枠埋まってしまうので、残り1枠です
その1枠も機種イベント3位の方が100000ポイント保有してるのと3位入賞分のバッジポイントを稼いでるので、ほぼほぼ残り1枠は3位の方で決まるんですよね・・・
そうなると、機種イベントを走っていない方の入賞はかなり厳しいのが現状だと思います

後は、777realのプレイヤー数も増えていると思います
ちょっと気になったので現状のプレイヤー数を計算してみました

17時の集計の時点で

パチンコ:23880人
パチスロ:46396人

でした
合算だと70000人くらいですね
夜になるともうちょっと増えると思います

ちなみにコレ先週の日曜日の22時頃のSSなんですが

ダイヤモンドに昇格してから1度もプラチナに落ちてないのですが
初めて降格するかと思いました
ファイドリを走っていたので、ファイドリを走っていなかったらクラスポイントの差で負けていたと思います

ボーダーが若干上がっている気がするので
やっぱりプレイヤー数は増えていますね・・・

このブログは777realを応援しています(宣伝)

ファイヤードリフト導入イベント

単品で記事を作成していない時点で結果は解りますよね・・・?

4号機時代の時に出たファイヤードリフトが6号機でリメイクされました
4号機のファイドリはそこそこ打った方なんですが
「あの大人気だったファイヤードリフトが6号機で登場とかPVで言われていたのですが、正直4号機時代の時そんなに人気だったか・・・?って記憶しかないんですよね

少なくとも自分が通ってたホールはファイドリは5台くらい設置してあったのですが、自分以外の人が打っているのを見た記憶がないんですよね・・・

そんなファイドリですが、マルチプレイと同時実装されたのですが、どちらが不具合を吐いたのか解りませんがリリースが延期になりました
まぁ、GAPORIの方に先にリリースされたので、普通に考えるならマルチプレイの方だと思いますが・・・

イベントの兼ね合いもあり、当初の予定より1ヶ月遅れでのリリースとなりました

元々、自分はファイドリイベントは走る予定だったので有償ヴァルスと高設定チケット20枚程を用意していたのですが
蓋を開けてみると、タブレットでまともに動きませんでした

傷物語に続いてのコレなので流石にこれからの新機種はタブレットでプレイするのは厳しいかもしれません
傷物語に比べるとファイドリは容量も軽い方(1GBちょっと)なのにコレなんで、タブレットを買い替えても良いんですけど、777real用に買うのもなぁ・・・と悩んでいます

症状的には動くのは動くのですが、他機種に比べると回転速度が若干遅めです
これだけなら別に大丈夫なのでは?と思うのですが
2000G前後で確定でアプリが落ちます
回す度に負荷が掛かっていって最終的に落ちてしまう感じだと思います
同じ症状で「輪廻のラグランジェ」も4000G前後でアプリが落ちます

ファイドリは10000回転回そうと思うと、タブレットだと5回起動しないと駄目なので流石に諦めました
スマホでのプレイも考えたのですが、傷物語の時にスマホでほぼフル稼働した所為で日常生活に支障をきたすレベルだったので今回は見送りです

アバターが貰える500位以内だけ狙って終了しました


今後リリースされる機種もこんな感じでタブレットでのプレイが厳しいなら流石に考えないとなぁ・・・とは思っています

この素晴らしい世界に祝福を!ランキングイベント

報酬にメダルがあったので走りました

ファイドリ用に用意していた高設定チケットが余っていたので丁度良かったです


報酬でカニめぐみんアバターとメダルと高設定チケットが貰えます

イベント終了2日前の金曜日の時点でのスコアです

この時点でスタダ80%も未使用で残してるのでほぼほぼ10位以内はいけそうかな?と言った感じに
1位狙いは既に200万PG差なので流石に厳しいと思ったので諦めました

手持ちのPGをヴァルスに変換して最終日にヴァルス投げ込めば取れる可能性もありそうですが、勿論現在1位の方も対抗してヴァルスを投げますので、そうなるとどれくらい費用が掛かるか解りません

このすばの場合は、スタダのこのすばRUSH(強)が一番強くて
初期ハート50個+サキュバス2匹+裏モード+初回6人が確定撃破なので
ハート70個くらい持った状態で裏モードが出来ると考えれば99.9%くらい完走する仕様だと思います

とは言え、5倍だと8695ヴァルスもぶんどられます
このすばRUSH(中)が3515ヴァルスですが、通常ラッシュが2220と考えると
恐らく裏モードでは無く、サキュバス2匹スタートかな?と考えています

このすばRUSHは期待値1000枚と言われていますが
このすばチャンス含む枚数だと思っていますので、スタダの場合は0枚スタートから始まりますので
サキュバス2匹スタートでも恐らく1000枚取れないと思うんですよねぇ・・・
となると、2400枚確定レベルの(強)は必須だと思います

とは言え、8695ヴァルスで2400枚と考えると
100万PG積むのに35000ヴァルス近く必要になります
今回は既に200万PGの差が付いていますので最低でも70000ヴァルス必要と言う事になります

PG⇔ヴァルスの変換は500000PGで700ヴァルスくらいですので
70000ヴァルス分だと50000000PG必要になります
パスポート所持だともう少し安くなりますが、それでもかなりのPGが必要です

スタダルーレットを使えばもう少し安くなると思います
このすばの場合は5種類ですので、初回が40%OFFで1864
以降は50%→60%→70%→80%と最大80%まで割引されます
このすばRUSH(強)の出現確率は1/5


8回目までに引けば普通に使うより安いので
出現率が1/5と言う事を考えるとルーレットを回した方が得と言う事になります
沼ったとしても5回目以降は621ヴァルスで回せるのは良心的だと思います

最終結果です


最終日の時点で10位と120万PGくらい差があったのと
機種的にもこの差を埋めるのは不可能だと判断して最終日は走るを辞めました
3位はダブルスコアの差が付いてるので、いやーキツイっすねw

このすばに関しては、このブログで解説記事を何個も投稿しているくらいなので
高設定チケット使用時の456判別にはかなり自信があります
って事でチケット自体もそこそこの枚数を持ってる事もあり、基本的には1000G~2000Gくらいでも4っぽいと感じた時点で辞めて回転率を高めるプレイに徹していました

今回は累計で25回程プレイしましたが
6確は3回出現しました
寝放置もありますので、実際の設定6の出現率はもう少し高いと思います

今回の6確したグラフとデータはこんな感じです

データ1

過去最大枚数の8113枚獲得でした
一撃ランキングも1位を取れたのでかなり美味しかったです
エリス様を抜けたのも1回でラッシュ突入8回と狂った引きをしていましたが、それでも万枚には届かず・・・

データ2

こちらも1度だけ天井付近までいくものの綺麗なグラフで6800枚


データ3

ラッシュに入るもほぼ即死
ただ、通常時が高確SKWが出まくってたので、4の動きじゃないんだよなぁ・・・って思ってみていたらやはり虹トロが出た時のデータです
結局この台右手が全てじゃねーか!と思えるグラフですねコレw


データ4

4500Gで-3051枚
かなりやべーグラフになっています

実はこれ高設定(強)使用したんですよね・・・
完全に事故ですねコレ・・・

今回のイベントは6800枚と8000枚出たのが大分助かりました
その分、-3000枚と-2000枚を3回程食らってます
全体的には-500枚~+1500枚くらいで終わる事が多かったです
今回はヴァルス使用無しの高設定チケットだけで入賞できたので、過去イベントと比べると楽な部類でした

ちなみに今回のこのすばイベントでクラスポイントが50000ポイント貰えたのですが

155800ポイント稼いで27位でした
以前だとこれくらいのポイントがあればレジェンドダイヤのボーダーくらいだったので、やはり機種イベントの上位入賞は必須だと思います

メダルの価値は

今回のこのすばで7枚目のメダル獲得となった訳ですが
メダルの取得難易度が大幅に下がった事でメダルの希少価値がかなり下がった気がします

これまでのメダル配布の条件としては
基本的には新台導入イベントや〇周年系のイベントがメインで
ヱヴァユニコーンスマスロ北斗等の大型タイトルの時は前編後編でどちらともメダルが配布されていました

このすばに関して言えば、自分が777realを始めた時から今までこのすばのイベントはそこそこの回数が開催されていたと思うのですが、メダルが賞品になっているのを見たのは今回が初めてです

と言う訳で気になったので過去に開催された回数を調べてみました
Xの777realのアカウントで「from:@777Realofficial この素晴らしい」で調べてみた所、今回で10回目の開催でした

1回目2022年5月
2回目2022年6月
3回目2022年7月
4回目2022年8月
5回目2022年9月
6回目2022年10月
7回目2023年2月
8回目2023年3月
9回目2023年9月
10回目2024年3月

2022年の5月~10月の怒涛のイベントラッシュはヤバいっすねw
最近は頻度は落ちていますが、年に2~3回くらいの頻度だと思います

ちなみにサミー異世界シリーズだと
幼女戦記が3回
盾の勇者が4回
しかイベントが開催されていないので、カスタムの売上数か普段のプレイヤー数でイベント開催数を決めている気はします

不人気機種だとリリースイベント後はノーイベント放置とかありますし
そう考えると、このすばは大分優遇されていますね・・・

これを踏まえた上で自分が今までに獲得した記念メダルを見てみましょう

・盾の勇者の成り上がり 導入イベント 6位
・コードギアスCC&カレンVer 導入イベント 6位
・スマスロ北斗の拳 導入イベント(後半) 3位
・777real 2.5周年イベント 9位
・傷物語 導入イベント 優勝
・エウレカセブン TYPE-ART 導入イベント 6位
・この素晴らしい世界に祝福を! ランキングイベント10回目 5位

う~ん・・・
やっぱりこうしてみると一つだけ格が落ちませんかね・・・?

この中で一番きつかったイベントは間違いなく傷物語のイベントなのですが
今回のイベントは3位入賞を早々に諦めたのもあり、目標は10位以内入賞でした
その為、最終日に10位から+100万PG辺り離れていればまぁ勝てるっしょって考えでしたので
最終日の時点でほぼほぼ目標は達成していました

これまでのイベントは高設定チケットが20枚以上に加えて
最終日のヴァルスの殴り合いがほぼ発生していたので大体20000前後はヴァルスを使用したのですが
今回のこのすばイベントに関してはヴァルスの使用数は0です
スタダすら使用しませんでした

ハーデスの導入イベントと被ったので参加者が少なかった可能性があるとはいえ
10位ボーダーは300万PGです
高設定チケットオンリーで入賞できる可能性がある時点でやはり難易度としてはかなり低いと言えるでしょう

と言う訳で、元々の目標は今年中にメダル10枚獲得を予定していたのですが
ランキングイベントで大盤振る舞いになってしまったので10位入賞だけなら簡単に獲得できる様になってしまいました

とりあえずは目標の10枚までは頑張るつもりですが
そこまでやってからまた考えようかと思います

メダル取得だけを考えるなら、現状は化物語が一番楽かなぁと思いますね
ヴァルスはある程度必要になりますが、カンスト5回くらいで余裕で10位に入れそうですし
化物語イベントが来たら考えてみます

それでは、また次回以降の777realの記事でお会いしましょう

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コメント

  1. 匿名 より:

    ここ最近の運営を見ると、集金に走ってるのかな?と勘繰ってしまいますね
    イベント上位入賞でクラスptが貰えるとしたらレジェンドダイヤになりたい人は参加して最低でもベスト3にはいないといけない、つまりカスタムパックを購入して高速消化、場合によっては機種ガチャを要求されますからね…
    今まではギアス化物+過疎機種のカスタムパック購入で立ち回り次第でレジェンドダイヤになれたものが今後それが続くならその都度対象機種のカスタムパックを購入しないとスタートラインに立てなくなる感じなんですかね…?
    GAPOLIの方も最近バランス調整()の名目で色々弄られてるっぽいですしサミー全体で何かしら動いてる感じはありそうですね

  2. きのこん きのこん より:

    集金に走ってる割にはPayPayばらまいてるんですよねw

    自分の過去記事のやり方だと1.5倍~2倍分くらい走らないと厳しいですね
    カスタムパック自体は都度買わなくても良いとは思いますが、購入済みの対象機種でランキングイベントが開催されたら2位狙いで挑戦するのが一番コスパ的に良いと思います
    高設定チケットメインで走って上振れした時にヴァルスで追い込み掛けるやり方が一番かな・・・?
    カスタムパックは必須になりますが、過去のレジェンドダイヤ挑戦時もヴァルス自体は相当数吐いてるので使用数自体はそこまで変わらないんじゃないかなぁと思います
    とは言え、ランキングイベント不参加だとスタートラインに立てないのは現状だとその通りですね

    開催頻度がそこそこある化物語のランキングイベントに絞ってここの1位or2位狙いが一番良さそうな気はします
    7回くらいカンストすれば2000万PG稼げるので流石に入れそうです
    ヴァルスは滅茶苦茶要りますがw

  3. 匿名 より:

    イベントでのポイント配布デカすぎますよね、自分語りになっちゃいますがレジェンドダイヤ絶対無理だと思ってたのにシンフォイベで1位取ったらなんかレジェンドなったんでめちゃくちゃ驚きました……イベントが強すぎる……

  4. きのこん きのこん より:

    シンフォ1位の方ですねw
    最終が1000万なのでバッジとクラスポイントだけで240000ですからね
    チケットメインで回していたら一撃分考慮すると、最終的にシンフォだけで300000近く稼いでると思いますのでこれだけで当確レベルですねw

    今回の記事の冒頭で書いていた「取りやすくなって取りにくくなりました」ですね
    パチ系も自分は全部チェックしていた訳では無いんですが、2回目以降はユニコーンとかエヴァとかはクラスポイント配布していたのですが、シンフォや乙女の時は報酬に無かったと思います
    クラスポイント配布無しだとシンフォ単体で60000~70000なので本当報酬がデカいと思います
    何はともあれレジェンド昇格おめでとうございます!

  5. 匿名 より:

    ありがとうございますw
    自分がクラスポイント配布にお世話になったのに何故か少しこのポイント配布に対してはちょっと複雑な気持ちです💦

  6. きのこん きのこん より:

    クラスポイントに関してはその内に調整来そうな気はするのでラッキーだと思っておきましょうw
    従来だと配布しても1機種だけだったので4~5枠程余裕あったのですが
    現状だとほぼ9枠埋まっちゃいますからねぇ
    1位100000、2位50000くらいが適正かなぁとは思うのですが
    そうなると、パチの方がレジェンド昇格厳しくなるんですよね
    この辺りの調整はかなり難しそうです
    いっその事、バッジポイントもスロットはパチの半分とかにしちゃってもいいとは思うんですけどねぇ

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