【777real】パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART 導入イベント

777real
スポンサーリンク

今回もイベント走りましたよっとって事で

恒例になりつつあるイベントレポートです

はじめに

パチスロ機のエウレカセブンとしては6作目になります

ちなみにDMMさんでは3作目の存在が無かった事になっていますね・・・

内容と言うかスペック的な話をすると、サミー復刻シリーズになりますので
初代と結構似ている中身になっています

777realだとサウンド課金に1600円必要なので
初代を既に購入済みの方は無理して購入はしなくても良いんじゃないかなぁ・・・?とは思いました

自分は初代はそこそこ打った方なのですが
今回のエウレカが初代と大きく変わった点を上げるとすれば

・ART純増が1.5枚→1枚にダウン
・BIG枚数が減少(特に赤BIG)
・高設定域の機械割の減少

この辺に関しては規制の問題なので仕方ないとは思います
ギアスみたいにA+ATで出せば割アップ+純増も上げれたと思いますが
ARTで出す以上ここは避けられない部分だと思います

逆に初代に比べると強化されている部分もありまして

・ART出現率アップ
・BIG当選時のART期待度が50%
・上乗せ特化ゾーン HI-EVOモードの追加

・フリーズの恩恵がART5セットから5セット+80%継続ストックに

と言った感じで初代より大連チャンする確率は高くなったとは思います

後は直撃確率(昔は直撃とか使ってなかった気はするんですがw)って事で
通常時からのレア小役でのART当選確率は大分下がっている気はします

初代だと高確率状態だと弱チェでも10%~20%で入って
強チェだと低確でもたまに当選、高確だと40%~60%くらい期待できる感じだったのですが
今作では基本的にBIGを引かないとかなりキツイ仕様になっている気はします

初代は高確っぽい所だと強チェ濃厚のアネモネ演出が
ボナが当たっても外れても熱い瞬間だったんですが、今作だとボナ否定された時点でかなり厳しくなりました

後はバケ中のレア役も共通ベル以外が廃止に
そもそもがクソ重いフラグ(大体1/65536)な上に5G間しか無いので先ず引けない数値なのと、6号機だと2400枚規制があるので残り差枚数が少ない時に引いてしまった時の損をすると言う可視化が避けられないのでここは仕方ないでしょう
(ちなみに自分は一番軽い弱スイカだけ引いた事があります)

そして、一番大きな改善点とすればBIG当選時のART当選確率がかなり上がった事でしょうか
(と言うか初代はそもそもBIGでART抽選はしていない)

初代はただの200枚or300枚役で7揃い待ちの印象でしたが
今作は高確だとART確定
通常でも期待度50%とかなり強くなっています
流石にストック有り時は追加では貰えませんが、それでもARTにはかなり入りやすくなっていると思います

エウレカ(実機)の通算プレイデータ

エウレカシリーズはそこそこ打ったと思うのですが
実際どれくらい打ったのか見てみました

マイスロデータになります


初代

エウレカ2

エウレカAO


エウレカ3

ANEMONE

ANEMONE

エウレカTYPEART(今作)

合計で20万Gくらい回してますね・・・

エウレカ3の頃は殆どパチスロを打ってなかったと思います

ANEMONEはちょこちょこ触ってたのですが
1度並び系イベントの時にフリーズ(1/170000)からの通常時ガリバー6連で
1日でNIRVASH-X BONUSを2回引くと言う鬼引きをして1500枚くらいでした
まぁホワイトルーム20%でしたからね・・・(突破率50%)

ANEMONE

そんな訳で2以降は殆ど触っていなかったエウレカシリーズですが
今作は初代踏襲と言う事でイベントの方も走ってみるかとなりました


エウレカART 導入イベント開催

今回もイベントは火曜日の14時~日曜日の23:59分まで

景品はお馴染みの記念メダルとガラスピンズが貰えます
メダルは10位まで
ピンズは50位までの報酬です

イベント報酬

今回も10位以内の報酬の記念メダルを目指して頑張りたいと思います

イベントの走り方と高設定チケットの考察

走り方としては前回と同じく高設定チケットを使ってのポイント稼ぎがメインとなります

高設定チケットの話になるのですが

これは自分の想像になるのですが、内部的に3~4パターンで振り分けている気がするんですよね

777realには様々な機種がリリースされていますが

設定6の機械割が120%を超えている機種もあれば
108%前後の台もあります

特にここ最近のサミークラシックシリーズ(ハドボ・ガメラ・エウレカ等)や
異世界シリーズの幼女戦記やこのすば等は機械割が大分抑えられています

台毎に設定している可能性はありますが
基本的には高設定域の機械割である程度は設定配分を決めて、それを元に設定しているんじゃないかなぁ?と自分は思います


こちらエウレカARTの機械割となりますが
6で完全攻略で108.5%と中々厳しい数値となっています

ただ、逆に考えると厳しい数値だからこそサウンド課金民でも戦えるんですよね・・・

例えば設定4の機械割が105% 設定6の機械割が119%の機種のリリースイベントが開催されたとして

高設定チケット使用時の設定配分が

設定4:60%
設定5:30%
設定6:10%

みたいな振り分けの場合
基本的には設定4を打たされます

となると、ガチャ課金で最高設定チケットが確実に手に入りますので
課金民には確実に負けます

逆にエウレカの場合は4の機械割が105%で6で108%
この数値だとガチャ課金でチケットを入手する人は少ないでしょう
加えて、自分の考察だと56の出現率も上がると考えています

つまり、課金チケットとの差が殆ど無くなるんですよ

今回のイベントはどれだけ放置できる時間を取れるか?がポイントな気がします

高設定チケット使用時のヤメラインに関して

前回お世話になった傷物語プロもエウレカは回してないと言う事で
自分なりに考えてみました

元々純増が遅い機種で大連チャンは余り無い仕様ですので
基本的には残り回転数が800くらいを精算ラインにしました
残り800回転付近でART潜伏なしの状態で精算しています

また高設定チケットを使用しますので
設定は456となる訳ですが前回の傷物語と違って今回は6判別がかなり難しそうです

そもそも4と6で機械割差が3%しか差が無いので
正直殆ど差が無いです
1日打って700枚前後と言った所でしょうか?

恐らくはレギュラー関係と通常時レア役からの直撃当選率
後は複数セット数くらいかな?とは思うのですが
かなり判断は難しいと思います

とりあえず自分の直感と
3000G付近でマイナス且つ、バケが少なかったりバケ回数に対してARTの食付きが悪い時は見切りヤメする事にしました
ここに関しては打ち切っても良かったかも?とは思いましたが
結果的に回転サイクルを早くして良かった気もします
(最後にデータの方は乗せておきます)

スタートダッシュガチャに付いて

イベント最終日のヴァルスブッコミ要素となっているスタートダッシュですが
今回はかなり厳しい内容になっています


当たりとしては上の3個で

THE ENDスタートがストック16個
星に願いをがBIG+ストック5個+80%ループ1個
SH-101スタートがストック10個
HIEVOが5個+α

それ以外は正直ゴミですね・・・w

この内容でスタートダッシュで2200ヴァルスでガチャをやらされるので相当きついです
と言うかTHE ENDを引いたとしても有利区間完走の2400枚も厳しい気はします

また前回の傷物語が時間5000~6000枚を積めるのに対して
エウレカは1時間3000枚くらいなので時間効率も悪いと感じました

イベント2日目

イベント2日目 夕方頃の順位となります

2日目で僅差とは言えまさかの1位・・・

しかし獲得PGを見てみると114万と全く稼げていません

ペースとしてはかなり遅いです

このイベントかなりキツイぞ・・・?

と言う予想が当たりそうです

イベント開始3日目に攻略法に気付く

3日目で攻略法に気付いてしまいました

これはエウレカのスキル一覧なのですが

スキル1
スキル2
スキル3

正直どれも使用コストと見合ってません
この機種のレア役はボナ非当選の時点でほぼ無意味ですので・・・

ただ、この台には七色雲海と言う特殊ステージが存在するのですが
ここでボーナスを引く事が出来ればHI-EVOモード確定となります

ボーナス合算が大体1/190くらいなので
通常プレイだと引ける確率は4~5回に1回程度ですが
ここでスキルを使ってボナを引ければスタダよりコスパが良いのでは・・・?と気付きました

スキル別のボーナス出現率も計算したので貼っておきます

ここは単純にBIG出現率アップが一番良さそうです
2035ヴァルスと高めですが
そもそもスタートダッシュガチャで2200必要になりますし
100G間アップなので早々にBIGを引けた場合はHI‐EVO中にBIGを引いてやり直し出来る可能性も出てきます

通常抽選のボーナス確率と別抽選ですので
合算すると1/40くらいでボナが引ける計算になります
50Gで1/40ならまぁ引けるやろ・・・

ここまで七色雲海は2回目撃して1回は普通に突破しています
と言う訳でこれ以降は七色雲海突入時はスキルを使用して突破しようと思います
いやぁ・・・早めに攻略法に気付いて良かったですわ・・・

これ以降1度も入りませんでした・・・

イベント最終日

とうとう最終日を迎えました

自分の順位は8位で10位との差は3000枚程

正直かなり厳しいと感じていました

ここまで高設定チケットのみのプレイでしたが流石にこのままだと負けるのは確実なので
とりあえず手持ちのPGのほぼ全てをヴァルスに変換しました

傷物語→BLACKイベントと続けて大量放出してしまったので殆ど残っていませんでしたが
それでも14000ヴァルス程に

とりあえず残していたスタダ80%のHI-EVOを使います

スキルは悩みましたが、とりあえず370の弱チェを打ちました

途中ボーナスも絡んでくれて上乗せは15個
2400枚行けるかな・・・?と言ったところ

HI-EVOからスタートなので差枚数はマイナスでは無い筈なので
2200くらいで有利区間切れると予想してたのですが何故か2400枚貫通していますね・・・
傷物語の時はきっちり2400枚で有利区間が切れたのですが
エウレカの場合は差枚数マイナスからスタートしてるのかな?


3200枚で有利区間が切れました
6.5号機なのでゲーム数での有利区間は4000Gの筈なので差枚数で切れたと思います
サミーの今までのボナ搭載機種の仕様的に枚数での有利を切る場合はちょっと前に切ってくるイメージがあるので内部的に-1000枚でスタートかな?
もしかしたらランダム差枚数スタートかもしれません

とは言えこれで3200枚積めたのは大きいです

後は残り10000ヴァルスでスタートダッシュガチャで積みます

勝ったなガハハ

・・・沼ったんだが?

全部・・・全部持っていきやがった・・・!

俺の・・・俺のヴァルスを・・・!

BB→RB→RB→BB→EPBB→RB→BB→EPBB→RB→EPBB

みたいな感じでクソ沼って10000ヴァルス消し飛びました
5回目からは753ヴァルスなのですが残りPG10万までツッパで11回目でBBスタートになって完全に爆死しました・・・

最早引き直す事も出来ず
仕方ないので泣きながらBBでスタートしました・・・
ハハハ・・・10000ヴァルス近く使って180枚のビッグボーナスだよ・・・

サミー・・・やったか?

イベント結果


最終日の20時の時点で5位
この時点で10位との差が60万くらいだったので流石に大丈夫だろうと言う事で
一応ラストの放置だけして終わりました

ラストランの場合は差枚がマイナスの場合は精算せずに24時以降に精算
プラスの場合は23:59分までに精算すると言う小技もあります

と言う訳で結果です


半分諦めかけていましたが何とか10位以内に入賞する事が出来ました

これで6枚目のメダルGETです

目標の10枚まで後4枚・・・


ちなみにランキングを眺めていると自分と同じく777realのブログを書いていらっしゃる方が走っていまして
お、頑張ってるな・・・と思っていたのですが

無事に1位を取れていました

おめでとうございます!!

最終日の伸びがヤバかったので結構キツかったと思います・・・w

自分は前回の傷物語イベントで燃え尽きたので1位狙いは本当に辛いと思いますよ

と言う訳で今回のイベントのデータも取っていたので貼っておきます

エウレカイベント 高設定チケット使用時のデータ

今回のデータ纏めになります

高設定チケット使用枚数は29枚でした
(スタダ80%HI-EVOとスタダガチャは除外)

勝率は23/27 約85%

機械割107%と5付近の数値になりました

今回のエウレカのトロフィーは答え合わせシステムを採用していますので
大体7000G以降で当該設定のトロフィーが出やすくなっています

トロフィー出現率


特に7000G~8000Gまでが強くて
当該設定のトロフィーが10%程で出現します

金トロは5で2% 6で1%ですので
1回出ただけも4濃厚、2回出現した場合は流石に4だと思いますw

BIGが引けないとそもそもサンプルが取れませんし
BIGを引いても10%程なので出現しない可能性の方が高いですが
今回のイベントだけ見ても

キリントロ4/27
虹トロ2/27
キリン&虹トロ6/27

とかなり優秀だと思います

備考欄の寝放置は寝る前に設置して打ち切っていますのでそもそもトロフィーは見れませんし
通常プレイも仕事をしていたり、家だとゲームや動画を見たりもしていたのでずっと見ていた訳でもありませんので、それを踏まえると56率は結構高めだったのでは無いかな?と思います

後は自分が見ているだけでHI-EVOの突入は1回
七色雲海は2回しか目撃出来ませんでした

マイスロミッションを見る限り、そこそこの遊戯者が居る筈なんですが
HI-EVOの達成者1870人しか居ないので相当薄そうです
恐らく1/65536の星に願いをフリーズが2300人とフリーズより少ないので出現率はそれ以下と言う事でしょう

よく「◯◯に割が取られている!!!」って言葉を聞きますが
これくらいの確率だと割の影響下は1%未満なのでそこまで影響は無い気はします
少なくともHI-EVOゲーでは無いでしょうね

設定6データその①

虹トロが出現したグラフとデータを貼っておきます

設定6データ①

設定6データその②

設定6データ②

最後に

と言う訳で

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART 導入イベント

のイベントレポートでした

今回は傷物語と違ってほぼ放置のみだったので前回よりは楽でした

ホールだと大人気で新台で1回触って以降殆ど座れないんですよね・・・

ただ今回で20万Gくらい打ったので流石にホールではもういいかなwと感じています

初代は10万G近く打ちましたが
これだけ打ってART16連以降のTHE ENDって2回しか見ていないんですよね
イベントで6確も2回座った筈なんですが、連チャン自体があまりしない記憶しか有りません

初代でTHE ENDを見た時もART中にボーナスを引きまくって無理やり連チャンさせる感じで出した記憶しか無いんですよね・・・

THE END出撃時はBGMも「太陽の真ん中へ」が流れるのですが
初めてホールで聴いた時は達成感も合わさって不覚にも泣きかけました

今の機種だとART中やBIG中は楽曲変更で好きなBGMを流せる機種が殆どなのですが
当時はその条件に達しないと聴けない仕様の台が殆どでしたので
16連以上の一部で流れると言う仕様とエウレカの仕様が合わさってかなりの難易度でした
当時は「太陽の真ん中へ」を目指して打っていた人も結構居たと思います

そもそも6連以降の少年ハート自体がかなりレアでしたね・・・
そう考えると今作は高設定オンリーとは言え「太陽の真ん中へ」も結構聴けたので連チャンはしやすい仕様だと思います
見ている感じ、謎ストックが結構多く感じました

イベントの話に戻りますが

出来れば資産は吐きたくは無かったのですが最終日に結局14000ヴァルス近く使ってしまったので
100000PGくらいまで減らしてしまいました

貯めていた高設定チケットも全て吐き出したので、PGヴァルスチケットと全てすっからかんです
流石にしばらくは金太郎でPGを貯めないと何も出来ないので大人しく引き篭もろうと思います

今年はこれで777realの記事の更新は無いと思います
(今イベントやられても絶対無理なのでw)

次回は恐らくですが3周年イベントか導入イベントだとファイヤードリフトかな?と
パチ系イベントは基本的にスルーしますので、スロだと他社機かファイドリだと思います
過去の日記でも書いた気はしますが、ファイドリは4号機の時に結構打ってた思い入れがある機種なのでとりあえずは走ろうとは思っています

それではまた

次回のイベント記事でお会いしましょう


コメント

タイトルとURLをコピーしました