【777real】激闘の傷物語リリースイベントとリセット降臨データ

777real
スポンサーリンク

前回に引き続き777realの記事になります

777realをプレイしている方でイベントを走っていた方はこの記事が出るのは解っていたとは思いますw

久しぶりにイベントをガチで走ってきました

傷物語が777realでリリース

先ずは傷物語の話から

自分はホールで少しだけ触った程度ですが台の知識だけはあります
降臨は4回程引きましたが、全て200枚~300枚の間でこの台向いてねぇな。と言うのがちょっと触った感想です

リセット狙いが美味しい機種ですが、どちらかと言うとエナ向けの機種
自分は基本的に土日に設定狙いをするので、朝一この機種に行くメリットが殆どありませんでした

そんな中、777realでリリース告知がされたので正直こっちで良いかな?と思いました

基本的に777realをプレイする時はスマホとタブレットで使い分けているのですが
高設定チケットを貼って長時間遊ぶ台はタブレット
一撃チケット狙いで少しだけ遊ぶ台はスマホと言う感じで使い分けています

タブレットは10000円ちょっとの激安タブレットですし、最悪壊れても良いかな?と言った感じで使っています
容量自体も32GBとかなり少なめなので777realだと10機種入れるとパンパンになります

既にタブレットはパンパン状態なのですが、前回のイベントのヴェンデッタが丁度レベルMAXになったので傷物語と入れ替えるか・・・と思ってインストールしたのですが
超絶重くてまともに動きません・・・

プレイストアの口コミにも「重い」「動かん!」とか書かれてるレベルで
AT中はサクサクなのですが、通常時が激重です
高速オート使用で1時間900回転前後しか回らないのでパチレベルに遅いです

そんな訳でサウンドカスタムは既に買ってしまっているので、今回のイベントはスマホの方で適当に走って諦める予定でした

傷物語リリースイベント開催

イベントは14日の火曜日から19日の日曜日の24時まで
何時もより1日短い6日間の開催です

1位~10位までが記念メダル
1位~50位まででガラスピンズが貰えます

今回はタブレットプレイが封じられたので、50位以内を目指して頑張ります

イベントの走り方について

基本的にこのゲームの機種イベントの走り方は2択になっています

1.課金して最高設定チケットを貼ってぶん回す
2.高設定チケットを貼ってお祈りで回す

最高設定チケットは10連ガチャを回せば必ず1枚手に入りますが
価格が4600円と高額なのでどうしても1位を取りたい機種でも無いと割高だと思います
また、機種によって最高設定チケットの価値は全然違います

例えば、傷物語の設定6は111%ですがメチャクチャ荒れますし安定もしていません
逆に4号機のサラリーマン金太郎や5号機のバジ絆とかはド安定と言えるでしょう
傷物語も金太郎も最高設定チケットの価値は違いますが価格は同じ4600円です

確実に6に座れますが、安定感と言うと皆無だと思いますので
高機械割かパチ系イベントの方がガチャの価値自体は高いと思います

自分のイベントの走り方としては2番で
イベントが告知されたら高設定チケット集めてイベント中に高設定チケットを使って走ります
安定感はありませんが3割くらいで10位前後を目指せるのでコスパだけで見ると一番良いと思います
イベント中盤で無理そうなら潔く撤退します

この走り方だと、課金要素はサウンドカスタム課金だけで済むのでコスパは良いですが
設定6が安定している機種にはほぼ確実に負けると思います
と言うかまぁ勝てません
10位に入れたらラッキー☆みたいな感じで挑む方が良いですね

恐らくですが、最高設定で安定しない機種の方が勝てる可能性は高い筈です

直近の台だとまさしく前回のヴェンデッタとかが該当します
あれも最高設定は安定してる訳でも無く、有利区間を切った時の約ニブイチのプレミアムを取れるかどうかなので、高設定チケット勢にも勝機はあったと思います

イベント2日目を終えて


序盤こそ2連続でマイナス差枚でやっぱりこの機種キツそうだな・・・と思ったのですが
そこから7連続プラスに加えて差枚もそこそこ出てくれたのでまさかの1位スタートを切る事が出来ました

過去のイベントでも好調スタートでも大体10位前後の位置をウロウロしている事が多かったので
まさか1位に行けるのか・・・?と若干ですが初の1位を意識しました

傷物語の高設定狙いの考察

これに関してはスロットの知識がある方が有利だと思いました
実機を余り打たない人はイメージし辛いと思います

傷物語の考え方としては幼女戦記と同じで
2000Gを超えた時点でATが終了すると有利区間がリセットされる仕組みになっているので
1セット2200Gくらいの塊で考えます

となると4セットを消費し終える頃には大体9000G前後回してる計算になるので
777realの上限10000Gを考えると残り1000Gしか回せません

これはリアルのホールに当てはめると

虹トロが出ている台が空きました
時間は21時40分でこの店は22時30分閉店です
現在のゲーム数は130回転
ボタンを押したら現在鬼血闘1回目です

果たしてこれを打つか?と言う話です

既に天国を抜けていますし、直ぐにCZに打ち込んで当てたとしても
鬼血闘は2回目の当選なので降臨期待度は0に近いです
となると、3回目の初当たりを狙いに行かないといけませんが
3回目も早い初当たりを引けてそれが降臨で1500枚乗せたとしても
既に22時は過ぎているので回せても300Gとかでしょう

この機種で美味しい区間は有利切れの1区間目と3,6,9なので
残り700Gしか回せない状況で2区間目とかだと仮に設定6だとしても期待値はマイナスでしょう

何が言いたいかと言うと、オート放置で10000Gフルで回すとかなり損をする機種だと言えます
自分は寝放置以外は基本的に7000G~8000Gの有利が切れて1区間を消費したタイミングで精算をしていました
恐らくはこの部分で結構差が付いたのではないか?と思います

後、友人のスロプーの人に傷の高設定挙動を聞いてみた所

メチャクチャ詳しく教えてくれました

マジでありがとうございます

456のマイスロデータも貰ったのですが、4っぽいデータを損切りする時に役立ちました

今回高設定チケットは25枚くらい用意してたのでダメそうな時は平気で1区間で精算ヤメしていました
ここが勝負の明暗を分けた気もします

サミーのエナ対策

とは言え、ずっと画面を見ている訳にも行かないので基本的に放置がメインとなるのですが
目を離していた時とかに何処で有利区間が切れたか解らない時があります

そういう時に筐体のPUSHボタンを押せば現在の鬼決闘回数が解るのでグラフと照らし合わせると有利切れからのゲーム数が大体解る様になっています
(リアルホールのポチポチ問題になってるヤツ)

と言う訳でPUSHボタンを押してみたのですが

カスタム

対策済みじゃねーかw

本来だと右下に回数が表示されるのですがカスタム選択しか出来ません

となるとグラフで推測するしか無いのですが

有利が切れる条件としては

1.2000Gを超えてATが終了した時
2.区間内で差枚1500枚前後のプラスを達成

のどちらかを満たした時になります

データ1 

このデータだと何処で切れたか簡単に解るんですが

こういうデータだと6000G以降何処で切れたか分かりづらいです

と言うか何故ゲームでグラフを見て有利区間が何処で切れたか考えないといけないのか・・・w

サミーさんどうして・・・?

傷物語の出し方

お祈りです

いやマジで

降臨で事故るか、解鬼ノ刻で80%継続(5%)でロングランするかのどちらかです

降臨は400枚を超えると完走チャンスで45%で倍々されるので400枚以上を目指すゲーム性なのですが
これがまぁ相当厳しい

3・4・5・6・7・8・9の中から均等に出現して択ベルを正解したら数字を取得するのですが
先ず、3と4を取ってしまった時点で終わりです


一応生き残る手段として
ゾロ目345(543で暦)の可能性がありますがかなり薄いです

ちなみに初手3or4の取得時に残り2回の数字は7×7で49通りありますが
ここから生き残る可能性があるのは333、345、354のみなので3/49しかありません
生存率は6%。残りの94%で200枚~400枚までの残念ゾーンが選ばれます

初手5の場合も3と4とそこまで変わりなく
9→9と選ばれた時だけ400枚を超えるので4/49と若干上がる程度です

7通りの3パターンなので合計で343通りありますが
完走が見えてくるパターンは46パターン
46/343なので7%ちょっとです

この内1000枚確定は12パターンなので残りの34パターンは400枚~の45%お祈りゾーンになります
45%に漏れると400枚ちょっとで開始なので300枚スタートとそこまで変わりません

とは言うものの降臨自体は軽いのでチャンスがそこそこあるのが救いだと思います

解鬼ノ刻は初代化物語と同じく5%で80%継続が選ばれます
基本的に単発即死10枚が殆どの特化ゾーン()ですが継続すればする程、継続時に良さげな報酬が貰えるのもあり10連くらいすると数百枚程度は乗ります

解鬼ノ刻中は減算も止まるのでイメージ的には程より突入率でちょこちょこ乗せる感じですね・・・

イベント4日目 パスポートを購入しました

まさかの首位独走状態です

最初は1位取れるかも・・・?
でしたが、1位を取りに行く事にしました
恐らく機種イベでこの先1位を取れる機会も中々無いと思いますので初の1位狙いに切り替えました

1位を取る上で重要なのは最終日のヴァルスぶち込み勝負でしょう
そうなるとPGをヴァルスに変換する必要があるので30%引きのパスポートが必須です
正直こうなる事なら最初からパスポートを買っておけば良かったです・・・
マイナス差枚の20%カットが地味にデカいんですよね・・・

パスポート


何回も言いますけど、パスポートの2000円って割高だと思います
とは言え、ランカーの人の機種レベルを見ると自分以外傷物語のレベルがマックス近かったので(パスポート効果で経験値2倍)みんなパスポート買ってるんですよね・・・

イベント最終日 そして

遂にイベント最終日を迎えました
ここ最近の睡眠時間が平均数時間なのでかなりヤバいですが今日を乗り切ると明日からぐっすり寝れます。金曜日の夜から寝た記憶が殆どありません・・・
ちなみに最終日は日曜日ですが、毎週日曜日はホールに打ちに行ってるので何時も通り出撃しました
まぁ、ダメだったら直ぐに帰ってイベントを回す予定でした

こちらがイベント最終日の01時のランキングです

2位との差は7500枚程

傷物語は高速オート+ウェイトカットで1時間2800Gくらい回せるので
純増2.8枚と言う事を考えると時速7500枚くらいです

安全マージンを取るなら8000枚~10000枚くらい差を付けておけば抜かれる可能性は無いと思います
自身、過去色んなソシャゲをやってきており、モバゲーのソシャゲでは何回か1位を取った事もあるので、この手のイベントには慣れています

そして断言しますが
追うより追われる方が断然有利です

777realのランキングはほぼリアルタイム反映なのも大きいです
残り6時間を切ったらスキルゲーになるのは解っているので、2位のポイントを見て動けばこちらも動けばほぼ負けないと思っていました

この時の為に買ったパスポート効果を使って43000ヴァルス仕入れてきました

ヴァルスはスタートダッシュルーレットに使うのですが
降臨EX以外はゴミなので沼ると8000くらいヴァルスが吹き飛びます


フリーズも大体完走するんですが
4・5・5とかで100の倍数になると200でEXを使ってしまって最悪400枚終了の可能性があります
777realだとスキルでEXスタート発動時は初期9999からスタートするので余程の事が無い限り大丈夫だとは思いますが・・・
(1度だけ700枚終了で爆死しました

期待値2500枚に対して5000ヴァルスくらい使うので出来る事なら使いたくはないですw

ちなみにこの日はホールにスロットを打ちに行ってたのですが
こういう日に限って高設定をツモってしまって打ちながら必死に回していました

予想通り、夕方頃から2位争いでポイントが伸びてきて
差が5000枚まで縮まってしまったのでランキングを見ながら差をヴァルスで積みました

30000ヴァルスくらい吹き飛んだと思いますw

イベントの結果です

ランキング結果
初の1位


最終的に97000枚でフィニッシュでした

6日間のイベントなので1日辺り16000枚くらい出してますね・・・

最終日だけで25000枚くらい積んでいます

イベントの感想は最後に。
先に今回のデータの方を貼ります

高設定チケット使用時のデータ

ほぼほぼ金トロor456背景が出たので
高設定チケット使用時は456以上で間違い無いとは思います

6確は1度だけ
データだけで6判別は難しい機種なのですが想像以上に出てくれました

合計27回で差枚合計は57597枚

平均2133枚とかなり出ています

4っぽいのは早ければ2000Gではや見切りヤメしています
寝放置以外は8000Gを越えた段階で有利が切れていたら精算しています
総ゲーム数が解らないので正確な機械割は出せませんがかなり上振れたと思います

後半は失速しましたが、前半かなり出てくれたので今回のイベントを走る切っ掛けにもなりました

リセット1周期降臨狙いデータと考察

と言う訳で今回の疑惑になっているリセット狙いのデータになります

傷物語ではリセット時の特徴して
約50%で天国が選ばれ
天国に漏れた場合でもCZ天井が最大3回に加えて400Gが天井になります
また初当たり時の降臨確率が25%と4回に1回降臨します

巷ではリセット狙い時の期待値が1100円~1600円とか言われており
ゲロアマとの噂です

ちなみに、友人のスロプの方にリセット狙いの特徴も聞きまして
無限にリセット台がある前提だと条件次第で辞めて次の台に行った方が期待値が高そうです

例を出すと、内部的に天国の場合はCZ天井も1回になります
この場合、早い段階でCZに当選した場合、確定CZになります
例えば開始5Gで強ベルを引いた場合25G前後の前兆を挟んでCZが出てきますが仮に天国だった場合はこのCZで確実に当たります

つまり、このCZがスカった場合、天国も否定される訳です
天国で確実にCZが出てくる100GのゾーンでCZがスカった場合は実ゲーム数が130Gちょいなので、後270G回せば確実にATに当選します。また100GでCZにスカった場合はリセットモード滞在なのでCZ天井が最大3回なので、400Gまでに後2回CZに当選すれば3回目のCZで確実にATに当選します

ここで問題があるのが早期CZ当選からのスカのパターンで
仮にCZがスカって30Gで放り出された場合の状況を考えると
天井まで残り370G、CZ天井後2回の状況です

番長2の640ヤメより600ヤメの方が600のゾーン見れる分期待値が上理論みたいな感じで
天国の可能性が0%なので、この場合は少々特殊ですが台を辞めて次の台に行った方が期待値が上だと思います

0Gで有利レア役の可能性もあり天国確率が1/2の台と
30Gでリセットモード確定。CZ1回スルーしていて天井まで残り370Gの台

どちらが期待値があるかと言われると0G台の方になる訳です

ただ、今回は降臨データを取りたいのもあって台移動をするとデータがごっちゃになると思った為に全て当たりまで打ち切りました

もし、傷物語のリセットでPG稼ぎを考えている方は参考にして下さい

また、777realでは1でも機械割が100%を超えている機種はPG稼ぎ対策で等倍のみの実装で対策をしています
現にディスク2機種とガメラ等は等倍オンリーとなっています

ただ、最近の機種であるハードボイルドやギアスCCは普通に5倍でも実装しているので、今回の傷物語も5倍で実装されたので考えが変わったのかな?と

と言う訳で絶望のリセット狙いのデータになります


試行回数は151回
88回目からパスポートを購入しているので最低設定が2になっています

一応、リセット時に設定差が付いており
設定1だと天国振り分けは45%に対して設定2だと47.5%と若干の差が付いています

差枚数の合計は19895枚
1回辺り131枚と期待値だけで言うと2600円とかなり優秀なのですが
問題は降臨確率です

有利区間レア役は降臨確定なので除外するとして
試行回数148回に対して17回です

確率だけで言うと11%くらいですかね・・・
公表値が25%なのでかなり少ないです
回数だけで言うと20回くらい足りてないです

普通に考えるとこの降臨確率だとボロ負けしてもおかしくは無いんですが
何故かメチャクチャ浮いてるんですよね・・・

ちなみに高設定狙いも27回やりましたが1回目の降臨は2回しか見ていません

サミーやったか・・・?

データ的には151回+27回で合計178回なんでまだまだ試行回数が少ないとは言え
自分の周りの方も「全然降臨しねぇ!」って声も出てるので弄ってそうではあるんですよね
1000回くらいやれば案外近似値になるかもしれませんが、イベントも終わったので正直もう回したくないっすw

完走した感想

と言う訳で傷物語のイベントレポートでした

イベント報酬の1位報酬で200000ポイント貰えましたので

200000報酬

レジェンドダイヤモンド記事以来のレジェンド復帰です
来週には100%ダイヤに落ちていますがw

レジェンドダイヤ


火曜日の14時からイベントが始まって日曜日の24時に終了なので
イベントの合計時間は130時間ですが

使用状況分析ツール

なんと86時間も回してます

PC触りながら眺めていたとは言えマジで寝不足でした

正直、2.5周年イベントよりキツかったです

結構差があったのでヴァルスは使わなくていけるかな?と思ったのですが、現実はそう甘くなく
溜め込んだPGの大半を吐き出してしまったので3周年イベントは流石に見送りかな?と思っています
とは言え、1度は取りたかったイベントの1位を取れたので結果に割りと満足はしています

今回のイベント中、Xやゲーム内のメッセージで応援も貰ったりで結構励みになりました

これで5枚目のメダル獲得になりましたので
目標の10枚まで残り5枚・・・
流石にもう1位狙いはしないとは思いますw

それではまた次回以降の777realの記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました