【hange】ななぱちに30倍レートが期間限定で導入されたと聞いて

ゲーム
スポンサーリンク

前回のななぱち記事はこちら

ななぱちに期間限定ですが30倍レートが導入されました

これまでの最大レートは10倍
今回は更にその上の30倍レートの登場です

流石に30倍ともなると新規プレイヤーや等倍中心で遊んでいるプレイヤーには手が出せないレートですね・・・

1枚20ななぱちドル(※以下ドル表記)なので30倍だと1枚600ドルです
パチスロだと1プレイ3枚必要なので1回転するのに1800ドルが必要になります

こちらが現金でドルを購入した場合のレートですが
仮に1000円だと35000ドル相当です

1プレイ1800ドル必要なので20回転しか出来ないっすねw

ベトナム高レートか?

とまぁ、かなりヤケクソになっている感はありますが、長年遊んできたプレイヤーだとドルは余っているのはここは問題は無いでしょう

提供終了機種の追加

前回の記事の投稿から3か月
あれから更に撤去機種が増えました

前回の記事で書いた撤去機種ですが

 「CRリング 呪いの7日間」
 「パチスロリング 呪いの7日間」
 「天空のシンフォニア2」
 「ぱちんこGANTZ」
 「学園黙示録ハイスクールオブザデッド」
 「学園黙示録ハイスクールオブザデッド強襲Ver.」
 「CRヱヴァンゲリヲン7」
  「CRヱヴァンゲリヲン~いま、目覚めの時~」
 「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」

2年で9機種の提供終了でしたが、ここ最近は撤去のペースが速くなった様です

ここ数か月の撤去告知ですが

「哲也 新宿vs上野」
「絶対衝撃」
「戦国乙女」
「フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱」
「スーパーブラックジャック2」
「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」

アリストクラートが完全撤退になりました

版権料が高そうなタイアップ機から先に消えていくと思っていたのですが、戦国乙女も撤去されましたので他社のオリ機でも安心は出来なさそうですね・・・

パチスロの方はユニバがまだそこそこの機種があるので大丈夫そうなんですが
パチンコはこれで34機種中16機種がななぱちのオリ機なのでそろそろ半分を切りそうです

パチスロは現在63機種が残っていますが
ななぱちオリジナルは25機種
こう見るとまだ38機種残ってるのですが、内ユニバ系が13機種なんですよね・・・

ユニバ系もまどまぎが撤去されたので次は絆辺りが消えそうな気がします

30倍レートに挑戦してきました

今回は「ななぱちチャンピオンシップ」中のみの設置と言う事で
期間限定で30倍レートで遊ぶ事が可能です

ただ、10倍レートと同じで遊ぶにはチケットが必要になります
チケットの入手手段は限られており

・課金
・事前イベントの参加報酬
・ログインボーナス

主な入手手段はこんな感じですね
この辺りは10倍と殆ど変わりませんね

一番お手軽に手に入るのは事前イベントの参加なのですが、
PCの調子が悪いのでななぱちを休止したので流石にフル参加は厳しそうです
と言う事でログボ分だけ貰ってこれで参加してこようと思います

こちらがログボで手に入った30倍高レートチケット

遊べる機種について

10倍レートの時はほぼ全機種が対象だったのですが
今回はななぱちオリジナル限定との事

ここはまぁ仕方ない部分かなと
オリ機以外の119%機種とかコンチとかの高設定だと安定して出そうですし
コンチ入れるとコンチの椅子取りゲームが開催されますからね

ななぱちオリジナルの特徴としては
全部が全部そうとは言いませんが、最高設定の設定6でもド安定な機種は少なく
半面、最低設定の設定1でも万枚が出る機種も少なくは無いです

設定1の機械割も92%の機種と6号機の設定Lか?と思われる機種も存在しますが、ななぱちオリジナルに関しては機械割もあってないようなもんです
まぁ、そもそもオリ機に関しては機械割計算もまともにやってるとは思えませんし、詐称していても「ななぱちだしなぁ」で終わるんスよねw

オリ機の爆裂機で例に出すと
ななぱちオリジナルでも屈指の爆裂台で「Holy Crown White Ver」と言う機種があるのですが
これのATがぶっ壊れていましてね
純増は10枚くらいの台なんですが、G数上乗せに加えてAT中はボーナス確率も上がります

※ななぱち公式より Holy Crown White Ver

また特徴として、奇数設定はAT中のボナ確率が通常時の5倍くらいに上がって破壊力が上がっているのですが、AT突入率がクソ悪いです
偶数設定はAT中のボナ確率はそこまで上がらないんですが、ATにまだ入りやすい部類です

ちなみにクソ悪いって聞くと1/1000くらいか?と思われる人も居るでしょうが、この台は1日打ってAT0も日常茶飯事です

この台のヤバイ所はATは基本的にBIG後しか入らない仕様なんですが
そのBIG確率が1/800~1/1000と頭がおかしい確率でしてね
酷い時は4000GBIG0とかもザラに発生します
勿論BIGを引かないとATにも入らないので-5000枚は当たり前でしたし、閉店まで打ってBIG2回AT0の爆死も珍しくはない機種でした

その分ツボにハマれば10000枚はペロッと出ますし、50000枚も夢ではない機種です

と言う訳でそんな狂った台ばかりのななぱちオリジナル機種なので30倍レートで挑むには最低でも1営業で10000枚分のコインは必要になります
30倍レートなので等倍換算だと300000枚ですねw
ドルだけで言うと500~600万ドルくらいあればとりあえず1営業は遊べると思います

ちなみに600万ドルをリアルマネーで用意しようと思うと60000円くらい必要なんで
貴族の遊びと言うかドルが余ってる人向けのコンテンツですね

長年遊んだ資産で1400万ドルあるのでとりあえず2~3営業くらいは遊べそうです

最終日を迎えました

気付いたらイベント最終日でした

ななぱちの事をすっかり忘れてましたw

30倍チケットの使用期限もありますし、何よりこれで1本記事を書けるなと思っていたので危うくチャンスを逃す所でした
って事で30倍レートで打ってきました

営業時間は通常より30分遅いので21時30分~8時55分までです

で、自分は30分よりちょっと遅れて入店したのですが
入った時には既に高設定は軒並み抑えられている状況でした

一応右下の台は誰も座って無いので空いてるんですが
「トレジャージャックWith寺井一択」と言う台です

寺井一択とのコラボ台なんですが、台の出来も正直ちょっと・・・と言った感じです
ちょっと調べてみたのですが、寺井の最高設定は設定5までしか置いてないっぽいんですよね
誰も座ってなかった理由の1つです

とは言え、既に殆どの機種で高設定判別が終了しているので、高設定を打つには寺井しか残っていません・・・

寺井を打つか・・・

設定判別チケットについて

ななぱちで使える設定判別チケットについて少し解説します

設定判別チケットは色々な種類があるのですが
課金やイベント報酬等で手に入ります
チケットはどのレートでも使えるのでレアなチケットは5倍や10倍で使った方がお得ですね

チケットには【通常】【SR】【EX】【SP】の4種類が存在し
通常は3000Gプレイ後、SRは2000Gプレイ後、EXは1000~1500Gプレイ後に使用可能になります
SPは0回転で使えるのですが、かなりのレアで中々手に入りません

所持チケットはこんな感じです

また別枠として奇数/偶数判別チケットがあるのですが、これも0回転で即時使える上に、毎日貰えるポイントでも交換出来て安価なので非常に使いやすいチケットです

そして、設定配分に関しては実は法則性があります
とりあえずこれを見て下さい


真ん中の島の妖怪〆ますを例に出してみましょう
左から札が刺さっているので見てみますね

奇数・奇数・低設定・札無し・設定1・奇数・設定4設定2・設定1

札が9枚刺さっていて1台は札無しです

次に左上の島のBLACK&GOLDの島を見てみましょう

左から札を見てみます

奇数・札無し・低設定・設定2・奇数・奇数・設定4・奇数・偶数・奇数

こうして見てみると法則性が見えてきませんか?

そう、設定配分は殆ど決まっていて

設定1が7台
設定
2.3.4.5.6の中から3台

基本的にはこんな感じの設定配分で機種毎に最高設定が5か6かが決まっています

つまり、偶数チケットを使って偶数判定が出たら1/3で設定6になります
BLACK&GOLDの島は既に設定2札と設定4札が刺さっているので偶数札の方が設定6確定と言う訳です
妖怪〆ますも設定配分が1or2or4or6なので設定が解っていない台が奇数札と札無ししか無いので札無しが6確と言う事になります

設定5の札が少ないのもこれが理由で
奇数が刺さった時点でほぼ設定1です
この時点で設定6の可能性は0になりますし、ほぼ設定1です
奇遇判別チケットも安いのでこれなら偶数を探しに行った方が良いと言う事ですね

また他の台の札状況も見れますので
仮に偶数台に座っていて他に設定6が出れば設定2or4ですし、既に設定2が出てきたら4or6になります
即判別チケットをガンガン使える人は待たずに使いますし、ケチりたい人は他の台の状況を見ながら動けると言う事ですね

実はイベント開始からちょっとして下見をした際に設定の法則性はある程度見えていまして
最高設定6の機種と最高設定5の機種に別れている感じでした
自分が見た感じだと「マジレス2」「妖怪〆あつタコ」「マジパネ」+上に書いている「B&G」は設定6が確実に入っていたので狙うならそこだったのですが、開店数分で設定6は売り切れていました・・・

とりあえず寺井に座ったが・・・

と言う事でホールを色々回ったのですが、見事に寺井しか空いてないっすねw

仕方ないので寺井を打つ事にしました

寺井の設定状況ですが

設定1が7台
設定2が1台
設定4が1台

設定5が1台

恐らくこんな感じで設定5が当たり台です
奇遇チケットを使った所でほぼ奇数ですし、偶数が出ても最高設定は4なんで奇遇チケットを使う意味は0ですね

即判別した方が早そうです
ピンポイント判別チケットの良い所は設定を当てればチケットが返ってくると言う事です
寺井の場合は7/10で設定1なんで設定1予想で使えば7割返ってくると言う事ですねw
ピンポイントチケットで設定1予想を貼り続ければ1/3で設定5に座れるんでとりあえず使ってみます

うーーーーーん1かな?


デスヨネ

で、4台目くらいで

うーん・・・設定4か・・・
まぁ他に打つ台も無いしなぁ・・・

って事で寺井の設定4で妥協する事にしました

で、打ち始めた訳なんですが
寺井の設定4ってそもそも機械割どんなもんだっけ?と公式に見に行った訳ですが・・・

105%っすかw
しかも奇数が爆発設定みたいなんで設定4は微妙っぽいんですよね

捨てるか。。。

爆発台の奇数設定に突っ込んできました

って事で寺井の設定4を捨てて、ななぱちで一番人気キャラクターのリリスがいる「マジパネ」の奇数設定に突っ込んできました
(と言うか後で気付いたんですが奇数=設定1だったので完全にアホでした)


中身は獣王って言うよりも猪木が近いのかな?
純増は10枚くらいのAT機でG数は10,20,30,50G

スペック表はこんな感じ

この台はREGボーナスが滅茶苦茶強くて
ほぼほぼ毎ゲームJACが外れる仕様になっています
JACハズレはAT当選確定で3or5or7セット
平均5セットとして12G全て外れると60セット乗ります
勿論消化中に再度REGボーナスを引く可能性もありますし、確率も1/16384と引けない確率じゃないんですよね

爆死する未来しか見えませんがバケさえ引けばワンチャンあります

バケを引くのを祈ってこいつで30倍勝負をしたいと思います!!!

結果です

普通にクソ負けを覚悟してたんですが
BIGから高確中にATを引いた様で気付いたら10万枚くらい出ています

とは言っても10万枚=3000枚なんですよね・・・
BIG1回で400枚なんでBIG引くだけで12000枚出ますし
まぁ、こんだけあったらクソ負けは無いだろw
って事で寝放置を決めました

結果です


投資が249万
回収が169万

無事?₋40000枚でフィニッシュで-798600ドル負けでした
4~500万負けは覚悟してたんで実質勝ちですねコレ

こちらグラフです


ちなみにこのホールで一番出ていた台ですが

970000枚出てますねwwwww

さいごに

と言う訳で久しぶりのななぱち記事でした

一応まだ1100万ドルとドルチケットがそこそこ残っているので30倍レートも後3~4回は打てそうです

今回の第13回CSイベントが5月開催でした
過去のCSイベントの開催時期を纏めてみると

12回目が2023/11
11回目が2022/11
10回目が2022/10
9回目が2022/6
8回目が2021/12
7回目が2021/7
6回目が2021/5
5回目が2021/1
4回目が2020/10
3回目が2020/7
2回目が2020/4
1回目が2020/1


2020年の1月から始まったチャンピオンシップですが
大体1年に4回程のペースで開催されていましたが2022年の末を最後にななぱちが沈黙状態に入ってサービス終了か?と言われ続け、1年ぶりに開催
からの半年後に開催されたのが今回の第13回CSイベントでした

年末だけは何とか頑張って開催している節はあるので、予想では今年の末くらいに14回目のCSイベントがあるのでは?と思っています

PCの調子次第にはなりますが、恐らく30倍レートも導入される事でしょうし、年末のCSは30倍レートをドルが溶けるまでやってみても良いかもしれません

設定判別チケットも結構余ってるので1回くらいは30倍×設定6の破壊力を見てみたいですね

それではまた次回(あるか解りませんがw)のななぱち記事でお会いしましょう

ゲームブログ人気ランキングに参加しています

下のボタンを押して頂くとランキングポイントが入りますので、この記事を読んで「面白かった」「また読んでみたい」と思った方はポチッと1回押すだけで良いのでご協力お願いします!!

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました