【パチスロ】この素晴らしい世界に祝福を! 完全攻略ガイド その③ 小ネタ編

パチスロ
スポンサーリンク

この記事はパチスロ機最高傑作だと思われるパチスロ「この素晴らしい世界に祝福を!(※以下このすば)」の独自攻略と解説記事になります

今回で3回目の記事になります。

前回までの記事

▼1回目(駆け出し冒険者向け。演出解説編)

▼2回目(中級冒険者向け。モード解説編)

はじめに


本来は解説編、解析編、実践編とオマケの小ネタ編をやろうと思っていたのですが
前回が異常に長くなりすぎた結果、二部構成になってしまいました。

加えて、初回の解説編に勢いで小ネタをちょこちょこと使ってしまったので最後の小ネタ編がネタ切れで終わる可能性が出てきたので構成を変えて小ネタ編を途中で挟む事にします。

一応ですが、このすば完全攻略ガイドの記事は全5回の予定で

①-解説編(演出面)
②-解析編(モード考察)
③-小ネタ(←今回)
④-解析編(残り部分)
⑤-実践編

にしようと考えています。
結構勢いで書いている部分はあるのですが、前回に至ってはモードの説明を書いているだけで目次が偉い事になってましたからね・・・
反省はしてないです

投稿を終わってから記事を見直してみると、誤字脱字があったり、見難い箇所とかもあったりで、久しぶりに文章を書くと結構大変だなぁ・・・としみじみ感じました。

元々はmixiの方でちまちま好きな事を書いてやってたのですが、人に読んで貰う文章を書く以上ある程度は気を付けないとダメだなと感じ、その辺りも大変でした。

前回のモード解説の方も、ちょこちょこ修正や文章を付け足ししてるので、よかったらまた見てやって下さい

記事タイトルも解りづらいので、解析解説編→モード解説編に変更しておきました。
前回の記事は99%くらいモードの解説だったのでこちらの方が解りやすいですねw
あちらの方は最終的には設定4の数値も計算し直して設定2.4.6でやろうかなと思っています。

設定1.3.5をやらない理由ですが
自分は据え置き以外は設定2だと思ってるからです
住んでる場所や通ってるホールによって設定1ばっかりなんだけど?って人も居るとは思います。

自分は10店舗くらいのホールは行ってますがこのすばの据え置きを見た事が無いのと95%以上で銅トロフィー以上を見ているので1は存在しないと言う仮定で書いています
とは言うものの、設定1と設定2は基本的なモード移行率は殆ど変わりません。
ここの機械割部分差は1.1%なのでモードと言うよりも、クエストの当選率で差が付いてると思います。

設定3も設定1と似たような理由で使用率が設定1以上に低いからです。
自分の経験上、これは設定3だな・・・って思ったのは30万Gで1回だけでした。

設定5に関してはモード移行率は6よりちょっと弱めで4と比べると大分強いと言った感じです
最近の全56系イベントは5がメインな事も多いので設定5はやってもいいかもしれません。
とは言うものの基本的には設定2と6の挙動を抑えておけば戦えると思っています。

今回は短めの記事になりますが宜しくお願いします

無駄引き撲滅委員会その1

って知っていますでしょうか?
これは、アクシズ教団サミー支部のお便りコーナーで
このすばは無駄引き要素が殆どありません!と7号さんが言っていました

アクシズ教団サミー支部より

無駄引き撲滅委員会


打ってて「あれ?これ無駄引きじゃね?」って思う所って無いですか?
特に印象に残るのが強キャラ役の扱いだと思います。

上の質問を例に出すと、ランク10以上のキャラでクエストランクの上乗せ抽選を行っていると言う事ですが、ランク10以上のエリス様で強役を引くとその小役はどうなるのか?って思った事は無いですか?
まぁ、そもそも通常時にランク10以上のエリス様に遭遇する事が殆ど無いんですが

強キャラ役も2種類あって、対応強キャラ役と非対応強キャラ役があります。
クエスト中の最後の連続演出中とかは対応/非対応の概念とかは無いのですが、スティールバトル中や布盗会とかは対応キャラ役が優遇されています。

ここは解析が出ている部分になりますが、布盗会中のバトルで勝利確定状態で対応強キャラ役を引くと50枚以上乗ります

ただ、非対応は冷遇されていて、ボタンを期待して押しても30枚!とかで終わる事が大半なんですよね
パンツ画面で強クリス役を引いて30枚が出てきて、強クリス役返してくれよ!って思った人は沢山居る筈です。

自分が疑問に思ったのは、クエスト10以上の時は解るんだけど、1-3ランクで引いた時はどうなるんだろう?と

これはホールでの実体験になるのですが、
並び系のイベントでこのすばに座っていたのですが、
この日は挙動は悪いけど引きで何とか戦えてる感じでした。
設定差のある部分もデストロイヤーが1回出ただけでSKWの移行率も悪く、高確も出ていないので辞め時を探していると

そこで2回目のデストロイヤーが出てきました。
1回だけなら特に気にはしないのですが、流石に2回はちょっと考えます。
打って良い根拠の理由になるのでは?と思ったのですが

ただ、2回目のデストロイヤーに突入した状況が、ちょっと待てよと言った感じでした。
詳しく説明します
状況としては

2周期目のめぐみん ランクは1
1G目 レバーオンで確定ポポポ音 引いた小役は弱めぐみん役

通常時はあまり出ない確定ポポポですが、弱キャラの30%を通したのか緊急クエストが取れました。
これだけならそこそこある状況なのですが
2G目に強めぐみん役を引いたんです

状況を整理すると、先ず1G目の時点で確定音が鳴っています。
ランクは2なので緊急クエストが確定します。

2G目に強めぐみん役を引きました。めぐみんバトルなので確定です。
ランクは2なので緊急クエストが確定します。

この時思ったのが、

緊急クエストが確定している状態で対応強キャラ役を引いたらどうなんの?

ここで思い出したのが、アクシズ教団サミー支部の無駄引き撲滅委員会の存在です。
バトル中に無駄引きはございませんって言っています。

これが解析サイトなら「濃厚」って書いてるけど確定じゃないし!って言い分も通用しますが、天下のサミー様ですよ?
一流メーカーのサミーがその様な事をするでしょうか?



サミー様が無駄引きが無いって言っている以上、無駄引きは無いんです
つまり、緊急クエストが確定した状況で対応強キャラ役を引いたら格上げされる筈です
これが非対応キャラ役なら解るんですけど、対応強キャラ役ですよ?
QED完了です。

実際、この状況ってかなり難しくて、再現性はかなり低いです
低確率でしか抽選していないランク1~3の1G目に確定させて、2G目に1/240の強キャラ役を引かなければなりません。

ここでミソなのが1G目に確定と言う状況でしょう。
対応弱キャラ役は30%で当選するんですが、見た目上当選したかどうかは演出で確定を出さないと判断不可です

チャンスアップはあくまでチャンスアップだし、遅れポポポ音+対応弱とかも普通にスルーするので、確定が出ていない以上、ハズレていたかも?と言う可能性は残ります。

通常のバトル中は、クエストや緊急クエストが確定するだけなので、このすば柄や消灯演出が出ない仕様になっており、そもそもの演出自体が少なめに設定されています。
その分チャンスアップが出たらクソ熱い仕様になってます


1G目にクエストが確定する状況は

・確定ポポポ音
・ポポポ音+ハズレ目orフクロ揃い
・ポポポロング+非対応弱キャラ役
・対応強キャラ役

恐らくこの4種類しかありません。
キャラ役以外の書き換え抽選は0.4%とかですし、そこから確定パターンが出る確率を考えると更に低いです。
現実的な確率で言うと、弱役+確定ポポポか対応強キャラ役でしょう。
その上、その確定パターンを引いた次のGで対応強キャラ役を引くと考えると相当薄い確率です

クエスト突入回数


これは自分のマイスロデータになりますが
緊急クエスト突入確率が1/864


バトル突入時の当選を考慮しないのであればスティールバトルはほぼ2Gなので1G目に当選する確率は約1/2。となると1/1700
1G目に確定する状況が見れるのは1/5000~1/6000とかそれくらいでしょうか?
もっと低い気もします。

ここから次のGに1/240を引く事を考えると1/200000とかそれくらいの数字になると思います。
実際は2G連続で突破するだけで良いので内部確率はもう少し低いのですが見た目の上の出現率はそれくらいになる筈です

となると、格上げデストロイヤーの存在も考慮しないと行けない訳で、デストロイヤーが出た際はバトル中の小役をチェックする必要が出てきました

このすば・・・なんて奥が深いんだ・・・


結局、この日は、格上げデストロイヤーが存在すると断定、両隣のこのすばの状況も悪いので、このすばは捨てて帰りました。
後で設定5だと知ったのですが、後悔はありません
ありません

とまぁ、ここまではこのすば打ちの方なら思った事がある人も居るかも知れません
何十万Gと回しているこのすばストの方々なら、同じ状況に出くわした人も居ると思います。

ただ、自分はある存在がある事に気付きました。
そう

777realの存在です

777realにはゲーム内通貨のヴァルスを使ってスキルを使ったりする事が出来るんですが
このヴァルスを使って、好きなタイミングで特定の小役を引けたりします
これはこのすばも例外では無く

777realスキル価格


ゲーム内通貨を使ってスキルが使えます。
このすばだと、強キャラ役のスキルが一番コストが高く700ヴァルスが必要です。

が、ぶっちゃけこの700ヴァルスって滅茶苦茶高い。
どれくらい高いかと言うと、現金で買おうとすると大体1500円くらい

実際はゲーム内で手に入る無償のヴァルスを使うんですが、それでも強キャラ役1回で700ヴァルスってべらぼうに高いんですよ
しかも、2回打たないといけないから1400ヴァルス必要になります

輪廻のラグランジェのスキル価格


輪廻のラグランジェの通常時ロンフリが1970ヴァルスと考えるとその高さが解ると思います
とは言え、1400ヴァルスで謎が1つ解明できるなら安いモノだと思いませんか?

ってことで検証しました

今回の記事は検証編になります。

検証編

当時と同じ状況を用意します。

流石に1G目に弱キャラ役+確定パターンを出すのは骨なのでスキルを使って強キャラ役を成立させます。
早速やっていきましょう


1G目にスキルを使って強めぐみん役を成立させました
特にチャンスアップ等は発生しませんでした

めぐみんとのスティールバトル

2G目です
強めぐみん役を成立させました
他のキャラのメモリが全く一緒なので2G目だと解ると思います

2G目


1G目 ランク1めぐみん 強めぐみん役成立→緊急クエスト当選(設定は恐らく1なので93.8%でデュラハン、6.2%でデストロイヤー)

2G目 強めぐみん役成立→対応強役成立なので抽選では無く格上げ確定 デュラハンからデストロイヤーに格上げに

これでデストロイヤーが召喚されると思います。
いやぁこういう時ってアプリで検証できるから便利ですよね!
やっててよかった777real!(宣伝)



いでよデストロイヤー!


何故か出てくるデュラハン

!!!!??????


さ、サミーさん・・・?

①無駄引きは存在する
②アプリなので実機と仕様が違う

さてどちらでしょうか?
まぁ、1400もヴァルス支払って緊急クエストを取る物好き(バカ)は居ないと思うので、想定してなかった説もありますが、今の所実機と遜色ない出来なんですよね

一応、総回転数と所持PGと差枚数を見て貰えれば、強キャラ役2回打った後だと証明できると思います

次回、後半のまとめ記事になるのですが
その際に解析が出ていない部分のまとめも作る予定です
解析が出ていない部分の1つが低ランク勝利時の格上げ抽選の有無だったのですが、これで1つ解明しました

検証なので10回くらいはやりたいのは山々なのですが、ヴァルスがたけーんすよね
とは言え今回の検証で強キャラ役で確定では無くなったのは大きいと思います

アプリで検証できる箇所があればそっちもやってみたいと思いますが、
後はやれるとしたら

①通常時のランク10以上のエリス様の時に強クリス役を引いた場合
②598Gの前にお風呂に突入してお風呂中に祝を迎えた場合、天井は発動するのかどうか?

くらいでしょうか?

①はそこそこ遭遇すると思います。
ただ、SKWとかお風呂である程度ポイント稼げないとランク10はちょっと厳しいので高設定の方が見掛ける回数は多いと思います。

②は実機だと結構難しい状況です
天井に行く時点で低モードなので高確率には期待できません
597Gでお風呂発動ならセーフですがお風呂本前兆中だと天井発動が優先されます
前兆が5Gなので猶予がかなり短い上にそのお風呂で祝まで持っていかなければいけません
祝の時も天井発動時も第3停止でシャッターが降りてくるのでドキドキは出来そうですねw

無駄引き撲滅委員会その2

って知っていますでしょうか?
これは、アクシズ教団サミー支部のお便りコーナーで
このすばは無駄引き要素が殆どありません!と7号さんが言っていました

一流メーカーのサミーが作る機種に無駄引き等がある筈がないのです

と言う訳で

①通常時のランク10以上のエリス様の時に強クリス役を引いた場合
②598Gの前にお風呂に突入してお風呂中に祝を迎えた場合、天井は発動するのかどうか?

こちらの①も検証します。

正直な所、デストロイヤーは出現率に設定差がありますので、設定推測に絡んできますし
元々のアクシズ教団サミー支部の回答がランク10以上の際にクエスト初期ポイント加算抽選と言ってるのでこちらも僅かながら設定要素に絡んできます。

今回のエリス様バトル時の強クリス役と天井お風呂中に祝は設定推測に一切絡まないので完全に自己満になります。
でも、このすば打ちとしては知っておきたいよね!って事で今回の検証に至ります。

先ず、①の条件なのですが
実際やってるみると結構面倒です。
と言うかやって後悔しました

エリス様に辿り着く前にクエストで当選すると勿論NGです。
例え辿り着いたとしてもランクが9以下もアウトです。
途中のお風呂で祝になってもアウトになります(2敗)

総回転数


これ検証前のこのすばの通算回数なんですけど
前回の日記で1周期アクア検証で高設定&低設定でリセマラ400回程行っていると言ってたと思います
それ以外は基本的に高設定チケットを使って毎回8000回転前後回してるので、起動回数は合計で1198回。
こうしてみると結構回してますね・・・

で、今回の検証ですが

通算成績


130回くらい掛かりました。
カスタム課金してるので、回す速度は速いとは言え8時間くらい掛かりました
正直直ぐ終わると思っていたのですが、予想以上に時間が掛かったので途中から当たった瞬間リセットしてました。
多分コインだけで15000枚くらい捨ててると思います

余りにも悔しかったのでNG集も紹介しておきます

NG集

ホールだと嬉しい瞬間になりますが、今回の検証ではリセット対象です

▼ウィズ周期終了時点でエリス様がランク9の8メモリ
ゆんゆんが5なのでここスルーしたら行けるだろ・・・って思ったらまさかの5人点灯しました。
しかもこういう時に限ってランク1のダクネスだけ避けると言う

NG集1

▼ウィズ周期終了時点でランク8の5
SKW次第で行けると思いきや、ウィズランク4でクエスト当選からのまさかのカエル
実機だと嬉しい瞬間ですが62ポイントで絶望のプッシュボタンです・・・

NG集2

▼開幕強役を引いて多分モード4に行ったのか滅茶苦茶モードがよくエリス様がすくすく育つものの
ゆんゆんも育ってしまいメチャツヨパーティ
安定感バツグンで6G残してフィニッシュです
復活ボタンもあるし、ラッシュ期待度75%くらいありそうな布陣ですよねこれ

NG集3

検証結果

リセマラ130回目くらいで開幕のお風呂で事故ってエリス様がランク10スタートしました
youtubeを見ながらながらオートプレイで回してたのですが、流石にこれは行けるだろうと見守る事に
ここまで来るとSKW入らないのを祈るゲームになります。


最早ゲーム性が崩壊していますが、既に7時間くらい掛かってるのでそろそろ終わってほしい所です

そんな訳で無事にエリス様周期に到達
ここまでくれば温泉で祝になる以外は大丈夫なのでほぼ当確です

遂にこの時が来ました・・・


ここで予定をちょっと変える事にしました。
元々はランク10以上のエリス様で強クリス役を使う予定でしたが
どうせなら2回使う事にします


ここまで来たら700ヴァルスも1400ヴァルスもそんなに変わらない気がしてきました

強クリス発動

1G目

2回目も発動


2G目

2G連続で強クリス役

ここまでの条件をまとめます


①エリス様以外のキャラにスティールバトルで勝利するとクエストに突入
エリス様に勝利で布盗会に直撃します。

②公式が”通常時”のスティールバトル中、ランク10以上のキャラでキャラ役を引けば初期値上乗せ抽選を行っていると言っています

③強キャラ役は対応と非対応があり、クエストの書き換え抽選等は対応非対応の概念は無し
布盗会中の勝利確定時は対応強キャラ役は50枚以上の上乗せが確定、非対応強役は上乗せ抽選(12.5%?と冷遇)

④今回行った検証は、通常時のバトル中の既に確定済みのエリス様とのバトル中に2G連続で勝利確定役である強クリス役を2回引くとどうなるか?と言う検証

⑤ちなみに、2G連続で強クリス役を引ける確率は1/240の二乗なので1/57,600
これをランク10以上のエリス様のバトル中(今回の検証で出現率は1/20000くらい)に引くなのでほぼ不可能な数値

⑥無駄引きは存在しない

⑦以上をまとめると、自分の予想は布盗会と同じ抽選を行っていると思われるので
引いた時点で上乗せは確定、恐らく1回に付き50枚乗ると思われる
つまり、50枚+50枚で100枚(以上)の上乗せが確定
200枚スタートの超レアなこのすばボーナスの画面が見れると思います

では今から超貴重だと思われる200枚スタートのこのすばボーナスのスタート画面をお見せします

無慈悲な150枚の画像

!!!!??????

さ、サミー・・・?

お、おかしいですね?
この機種は10枚刻みの上乗せだった筈です
つまり、25枚+25枚と言うのは考えられない訳で

となると、組み合わせとしては10枚+40枚か、20枚+30枚の2通りしか存在しない訳です
(実際には4通り)

いや、もう1つありました


50枚+0枚

まぁ真面目に考察すると
10枚+40枚とかは考えにくいので上乗せ抽選を行っているか、1回目は上乗せ確定で2回目は上乗せ抽選とかそんな感じだと思います
本音を言うと200枚スタートを見たかったのですがこれはまぁ仕方ないですねw

ただ、デュラハン→デストロイヤー昇格だけはあるのかどうか知りたいんですよね
今回の検証で確定の線は消えましたが、抽選をやってるいるのか完全な無駄引きポイントなのか
確定エリス様に強クリス役2連続は流石に非現実的ですが、緊急クエストの件は自分はホールで遭遇してますしね

後は、777realのこのすばのヴァルスがもう少し安かったら試行回数増やしてもいいんですけど
700ってマジで高いんですよ
今回の検証で手持ちのPGをヴァルスに変換したのですが1000ヴァルスで大体70万PGくらい使うんですよね
このゲームはrealを謡ってるだけあり、等倍で70万PGだと35000枚分のメダルなんですよ・・・
基本的に5倍で回してますが、このすばで7000枚稼ぐのがどれだけ辛いか・・・

今回は2回検証したので2800ヴァルス使いましたけど、流石にこのペースで10回検証すると破産してしまいます
せめて半額くらいだったらもう少し使いやすいんですけどね・・・

と言う訳で今回は検証編になりました。
次回は残りの設定推測編と最後に実践編をやる予定です。

それではまた次回の記事でお会いしましょう

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました