【パチスロ】この素晴らしい世界に祝福を! 完全攻略ガイド その⑤ 実践編

パチスロ
スポンサーリンク

はじめに

解説編の方は無事に完結致しました。
沢山の人にご覧頂きまして、本当にありがとうございました!

Twitterの方で拡散してくださった人がいて下さり、そのおかげもあってか閲覧数が物凄い勢いで伸びていてビビりました
今までTwitterの方は殆ど閲覧専用だったのですが、改めて拡散力の凄さと言うのを実感しました

ちなみにどれくらい伸びたかと言うと、1回目の記事を投稿してから、とりあえずブログ村だけ登録はしていて、投稿1週間くらいで数十人程の訪問者だったのが、今回のTwitterで20倍くらい伸びました
いや、2倍なら解るんですけど20倍っすよ・・・

元々、この記事を書いた原動力はこのすばの魅力を伝えたい!面白さを分かってほしい!
これに尽きるのですが、現状でこのすばの解析サイト以外で手に入る場所って殆ど無いんですよ
と言うより皆無です

Twitterで呟いている方とかも居るんですけど、断片的な情報ですし、詳しい情報とかは手に入りません
自分が最初に投稿を考えていたnoteにも何件か投稿はあるのですが、リセ狙いっぽい記事しか見掛けませんでした

それ以外だと5chくらいですかね・・・
その5chも大規模規制によりスレ落ちしてしまい、その後はスレッドすら存在しません



実は5chの「 この素晴らしい世界に祝福を! part10」 は自分が立てたのですが、スレ落ちまでの時間が早すぎて気付いたら落ちていました
(タイトルにSammyを入れ忘れました)

流石に一度落ちた以上、再度立てるのもなぁ・・・と思い諦めました
この2ヶ月後くらいにアクシズ教団でモード移行の情報が出たのでこれがもうちょっと早かったらスレも盛り上がってたんじゃないかなぁとは思います

そんな訳でして、パチスロこのすばの魅力を伝える場と言うのが殆ど無い状況でして
まとめサイトとかでも、「このすばの謎の稼働率」とか「このすばが稼働ランキングにまだ居るんだが?」みたいな記事を見た人も居ると思います

それを見て打ちにいった人がなんだこの台?って初見だとなると思うんですよね
打ちながら解析サイト見てもさっぱりだと思いますし、設定差のある部分を見てもトロフィー以外は出現率は厳しい数値です
自分的に一番残念なのは、通常時にスマホを横置きで台に置いて打ってる人を見掛けるのが多々ある事です

この台の魅力が詰まっている通常時を楽しめないなんて勿体ない!と横目で見ながら感じていました
中身を知れば本当に面白い台なんで、その魅力が伝わればなと
スロットを打つ理由なんて人それぞれだし、別に楽しむ必要性は無くて高設定が入る可能性が高いから座ってる人も中にはいるとは思います。
それに関しては自分も否定はしません
とは言え、理解して打てば本当に面白い台なんですよね

これがこの記事を書いた切っ掛けです

今回の記事について

前回までで解析の話は終わりましたので、今回は実践編になります

自分が打ったデータやマイスロデータの紹介がメインです
ホールの設定の入れ方によっては全く使えない可能性の方が高いですので、あくまで参考程度にして頂けますと幸いです。

例によって脱線は多めです

店の状況を知る

一番必要な部分になります。
今までの記事も設定入ってるのが前提の記事です

データで見抜く

このすばに設定を入れてるのかどうか
最近だとみんぱちとかで特定日のデータを公開している店も多いのでそこを参考にしましょう
みんぱちは調査員が居ないと特日でも集計が無い店があります。

色んなホールに対応しているのだとサイトセブンとかも使えます
登録にクレカが必要ですが、最近だとVプリカとかも対応していて、スマホだとバンドルカードでもいけます。
バンドルカードの場合は登録は数分でセブンATMで1000円入れたら登録できるのでクレカ代わりに使えます。

全台系の場合だとTwitterやまとめBlogとかでまとめてる場合もあるのでそっちをチェックしましょう。

このすばは6でも機械割が109%しか無いので荒れやすいですし、低設定でも右手がピカピカだと2000~3000枚くらいなら出ます。
データから見抜くのは正直困難と言うか不可能ですが、流石に一度も2000枚クラスの出玉が無ければ入ってる可能性は薄いと思います

後、個人的にデータだけであるかも?って思えるデータは
10000回転回っててミミズっぽいデータはアリです
有給を取ったこのすばマニアが設定関係無しでぶん回した可能性は0では無いですが、金以上のトロフィーが出た可能性は高いと思います。

自分の足で見抜く

絶対に打ってはいけない台があります
それが、据えすばです。

4号機や5号機時代はガックン判別で据え置き判別が出来たりしたのですが
6号機は更にお手軽な有利区間ランプで据え置き判別が可能になりました。
店によっては1G回してるお店とかもありますが、6号機は有利区間移行時の小役が大事な台が増えたので1G回しのお店は減ったと思います
(見栄えも悪いですし)

殆どの人が辞める時はエリス様抜けで辞めると思いますので、回ってない状態でクリスが居たらやる気の無い店の証拠だと思います
通常営業だとまだ解らなくも無いのですが、特日やイベント日に据え置きだと、このすばのやる気の無い店と言う判断は出来ると思います。

アドリブ店長が現実に存在するなら
設定6にしてエリス様抜けまで打ち込んだりする店もあるかもしれませんが、メリットがありませんし、印象が悪くなるだけだと思います
この台の判別が難しいので、大半の人は仮にそれをやられても据え置き低設定やんけ!となると思います。

一応、店長カスタムが出来るので、そこに朝一虹トロを仕込んだりで逆転パターンも出来るのですが、やはりやるメリットは無いでしょう

次に危険なのはバラすばでしょう
バラエティで根強い人気があるとは言え、やはり設定投入率は低いです
ここは店によって扱いは違いますが、バラエティに設定を入れる店やバラ系のイベント(バラエティの1/5で設定○が!?)とかならアリなのですがそれ以外だとやはり厳しいです

ただ、バラエティが対象になっているイベントだと対象台になりやすい気はします
これはやはりこの台の設定看破が難しいのも理由の一因だとは思います

それ以外だとやはり厳しい戦いを強いられる可能性は高いです
ここは過去の台データとにらめっこして
”特日”に一度でも10000回転データがあったり、一撃では無く割りとギザってる感じで3000枚グラフがあればアリ、特日に毎回死んでいるなら1or2放置の可能性が上がります

理想としては

3台以上設置の店を推します
既に導入から1年以上経過していますので、現状3台以上残しているお店はやる気がある証拠だと思います。
当たり前ですが、3台あるから設定入ってる!と先走りせずに最低限データを見るのは大事です

全台系の扱い

456イベントは論外として、56イベントだと割りと6は入れてくれるイメージです
と言うのも、6でも普通にマイナス終了を食らうのがこの台
You Tubeでこのすば動画を見た方なら解ると思いますが
3人くらいの方が虹トロを出していますが、全員負けています

設定6に幻想を抱いている人も居ますが
このすばの設定6の機械割は109%
1日8000G回したとして期待出玉は2100枚程度
設定5の場合だと1500枚程度しかありません

最近多いメイン設定が5の56イベントだと
このすばが対象機種になってて全台マイナスと言うのも普通にありえます

そういう意味でも他機種よりは6は入れやすいんじゃないかなと自分は思っています
後、ちゃんと設定判別できる人が少ないですからね・・・

店長カスタムの考察

ちょっと例外的な話と言うか、こういう考察もあるよと言う事で聞いて貰えれば

近隣店舗に遅れて導入された2台のこのすば(12月頃)
このお店のこのすばは以前お話ししたと思いますが、

1回目のトロフィーが確定銅トロ
1000G以降は最高設定トロフィーの設定でした

このトロフィー設定は導入されてから現在でも同じなので
自分としてはイベント日に1000G弱回せば設定が解るので重宝してます。

打ち手目線で見ると1000Gで判別可能なので大分助かるのですが
経営者目線で見るとこれってメリット無いと思うんですよね

このすばの近くに頭文字Dとか幼女戦記とか置いてるんですけど
朝一銅トロが出てないんです
あれ?ちょっとおかしいぞと

このすばだけこのトロフィー設定してるってちょっとおかしいんですよね
自分が店長ならトロカス出来るならとりあえず銅トロ設定します
頭文字Dと幼女が設定1の可能性もありますが、幼女は夕方ごろに虹トロ出てるのは確認しました
となると、やはりこのすばだけ設定してる可能性が高い

で、調べてみると、店長カスタムって設定変更で消えないんですよ

①このお店はグループ店で他に何店舗か系列店がある
②このすばの導入が12月と大分遅れての導入
③となると、新品の可能性が無い
④グループ店から引き取った際に店長カスタムが設定されていた
⑤そのまま変更されてないのではないか?


多分、ここの店長ってパチスロ詳しくないと思うんすよね・・・
店長カスタムをしてるのではなく、そのままの状態で一切弄ってないのではないか?
と結論が出ました
このまま店が気付かないのであれば美味しい状況だと思います
他の客も多分気付いてないんですよね

ブログ主の戦績とか

収支マイナスの人が言っても説得力は無いと思いますので
一応ですが1回目に収支貼っていますが、現在は+20000枚程度です

10万G時点で-5000枚くらいを彷徨っててそこから大分捲くりました

パチスロ自体は始めて23年程
最初の1-2年は昼食代を削ったりで貯めたお金で行ってたので完全に負け越してましたが
3年目以降は年間収支自体は現在までプラスで推移できています

2年程完全にスロプー生活を送っていましたが
現在は完全なエンジョイ週末スロッターで基本的にはイベント日しか行かないです


ちなみに過去で1日で一番負けた機種と金額は

平和の最高傑作()黄金神


オリンピアの黄金神で1日で11万負け
新装で友達と並んでしこたまやられました


累計で一番負けてるのは

5号機ディスクアップ

コイツ
5.9号機の奴ですね
ビタはそこそこ出来る方なんですがBIG引けない病で通算で13万負けくらいです
ひぐらし2とかディスク2はちゃんと勝ててるんですけど、コイツだけはマジでBIGが引けなかった

ぶっちゃけこのすば狙いってどうなの?

オススメしません

いやこんな事言うと本末転倒なんですけど、スロットで勝ちたいならメイン機種打ってた方が良いとは思います。
店によっては最初に説明した通り、永遠にベタピン放置の店も多いでしょうし

お店の扱いとしてはサブポジとかバラのエースとかそんな感じでしょう
狙いとしてはメインが取れなかった時の候補とかで良いと思います。

自分はカバネリが強いお店の強イベで1桁引いた時もこのすばに行ってましたけど
立ち回りとしては完璧にミスってると思います

今回でこのすばは5回目の記事ですが
記事の主旨としては、このすばで勝つ方法じゃなくてこのすばの楽しみ方!ですからね・・・
とは言うものの、前回までの記事の内容を熟知していれば低設定の回避率は間違いなく上がると思います。

朝一について

パチスロで一番重要な時間って何時だと思いますか?
そう朝一なんですよ

4号機、5号機時代に比べると重要度はかなり減りましたが、それでも朝一は情報の宝庫です。
5号機以前は一部機種はガックン判別で設定変更の有無がある程度見抜けたりもしましたが、6号機になってからは有利区間ランプの登場でその必要性もなくなりました
そのガックン自体もサミーしか残ってた無かったのですが、カバネリからはガックンもしなくなりました。
ガックン文化自体は完全に終了したと思っていいでしょう。

6号機は有利区間ランプの存在で設定変更がある程度見抜けます。
このすばの女神の間からスタートしてお風呂ゾーンから始まるので設定変更の有無は丸分かりです

冒険者判別打法

現状だとこのすばしか出来ない技があります

それが冒険者判別打法です

サミーにはマイスロが搭載されていますが
一部機種ではレベル機能が搭載されています。
このレベル機能についても2タイプに分かれていて


北斗の拳 世紀末救世主伝説やA-SLOT偽物語が使えるタイプ
化物語とかは使えないタイプです

どういう事かと言うと、レベルが上がるのが困難な機種と直ぐにレベルが上がる奴の違いですね
北斗の拳とかも周回機能があってカンストだと9週させないとダメなので、カンスト=10万G以上打っている猛者と言う訳です

北斗はマイスロやらずにカチカチ君だけやっている人も多かったのですが、このすばの場合はマイスロ使用率はかなり高く、一応レベルが上がれば裏モード判別も出来ます
クイックマイスロをやる意味が全く無い機種ですので
他機種に比べるとクイックマイスロ設定マンが居ないのでその辺りは快適に打てます

で、このすばなんですが
使えるタイプになります

打てば打つ程レベルが上がって行って称号が開放されます。
この称号は殆ど気にしなくて良くて、重要なのはレベルです。

大体1日8000G回せば100レベルくらい上がります
表示される最大は999までなのでカンスト=80000G以上回してる事になります

冒険者の判別

この立ち回りは多台数設置の店メインになります
基本的にスロットを打ってる人がどの程度、台を熟知しているかは普通に考えると解らないんですがこのすばだとある程度推察できます

レベル別の区分けですが

①マイスロ不使用 信頼度小
このすばの島だとあまり見掛けません
熱めのイベントだと、メイン島のカバネリや北斗等が取れなくて渋々このすばに座った可能性が高いです。

②マイスロLV1 信頼度小
パスワードを入れていたら初打ち。入れてる気配が無ければクイックマイスロです
ここの判別は朝一しかわかりません
クイックマイスロの場合はベテラン冒険者の可能性が若干上がります
が、打ち込んでいる人ならクイックマイスロを入れる意味が無いのも解っている筈なのでやはり駆け出し冒険者の可能性が高いでしょう

③マイスロLV100~ 信頼度小
少なくとも1回は打ち切ってる可能性は高いです
とは言え知識面はまだまだ不足しています

④マイスロLV300~ 信頼度
中級冒険者です。少なくとも30時間くらいは台と付き合ってる訳で台の知識も入っています。
目的を持ってこのすばに座ってる可能性も高いです

⑤マイスロLV600~999 信頼度
ベテラン冒険者。
流石にここまでくればこのすばの知識はかなりあります
信用しても良い存在です

で、このマイスロレベルが何に役に立つかと言うと
台の信頼度判別になります。

①②③。駆け出し冒険者の方たち
この人達はボーナス終了後の1枚絵が出たり、AT終了後のボイスで解析サイトを必ず開きます。
つまり台の知識は殆どありません。
トロフィー以外の判別は不可能なので、台の良し悪しは出玉で判別するしかありません
つまり、辞めた台はまだ高設定の可能性があると言う事です。

自分の台が挙動が悪い場合、グラフがマイナスでも移るのはアリだと思います。
あくまで設定が入ってると言う前提ですが


④⑤。中級冒険者~ベテラン冒険者
この人達は確実に台の知識があります。
レベルカンストしてる人は少なくとも80000G以上は確定。ランカーの可能性も高いです。
カンストしてる人が辞めた台は、グラフが上向いて居たとしても危険度はかなり高いです

このすばの場合は緊急クエストを通しまくったり、エリス様を抜けなければ低設定でも出る可能性はあります。
クソみたいなモードが続いても右手が光ってると出ます。
この右手が光ってるかどうかの判別って打ってる本人か両隣の人くらいしか解らないんですよね
用事があって辞めた可能性もありますが、可能性としては設定が無いと思って辞めた可能性が高いので飛びつくのは危険です。

100%見抜ける訳ではありませんが、少なくとも打ち手のレベルを見抜く方法の1つにはなります
後ヅモのしやすい機種ではありますので、朝一にレベルチェックをしてメモって置くのは全然アリだと思います。
自分は高レベルの方が辞めた台は良さげでも基本的に座らない事が多いです

その逆も然りで、並び系イベントで自分が打っている台が1周期で当たり続け、グラフは良さげな感じで1000枚くらい確保
でも、実際はクソモードが連発
辞めたら即座に携帯を投げ入れられますが大抵死んでいます

自分は結構優しい方なので辞める時に話しかけられた時は辞める理由を教えます
このすばも何回か話しかけられた事もあります
これは実際に話しかけられた時の会話なのですが


「その台辞めるんですか?」
「モード移行が悪いので無いと思いますよ」
「????? トロフィーとか出ました」
「銅トロフィーは出てます」
「ありがとうございます。打ってみますね(グラフを見ながら)」

こんな感じなので、大半の人が設定判別はトロフィーに委ねているのが現状だと思います

実践稼働データ 設定はいくつでしょう?

さて、今からクイズを出そうと思います。
2台設置のホールで自分が実際に打ったデータです。
この2台の設定が分かりますでしょうか?

並びで同じ設定の台データ

左は-2500枚から最後に盛り返すも最終は-1500枚
右は右肩上がりで5000枚

グラフから設定を読み取る事は可能なのでしょうか?

↓正解は

どちらも設定4でした

このホールは店長カスタムを朝一は銅トロ
以降は最高設定が出続ける設定にしているホールです。

隣に座ったのは恐らく大学生っぽい集団の1人
朝一銅トロが出現して、2回目くらいのATで4以上の台詞のドロップキックが出現します
ここで4人くらい集まってきて「4以上や!」と騒ぎ出します
1000G過ぎて金トロが出てまた騒ぎますが
自分の中ではそれもう設定4濃厚なんだよなぁ・・・と言った感じで見ていました

かく言う自分の台も挙動的にはワンチャンあったのですが絶望の金トロフィー
経験上1000G超えての金トロフィーは4濃厚です

この店はイベント日に2・4・6のどれかを使ってくるので分かりやすくて良いんですが
正直このすばの4って滅茶苦茶しんどいんですよね・・・
機械割的には100%を越えてますし、2よりは良いので打ったほうが良いんでしょうが、
右手が死んでる時は早めに辞めるのも視野に入れて打つ事が多いです

最終的な自分のマイスロと大学生の打っていた閉店QRを貼っておきます

▼大学生のデータ

隣の台の閉店QR

▼自分のマイスロデータ

自分が打ったマイスロデータ


大学生のデータですが
18時くらいまで頑張って打っていたのですがノーRUSHで心が折れたみたいで帰っていました
その後に座った人が速攻でラッシュ入れてた様で1000枚くらい出してます

自分は朝一完走からの揉んで2000枚と理想のこのすばでした
大学生が辞めたちょっと後に明らかにモード1なのでエリス様抜けで辞めて他の台を打って、最後に帰る時に大学生の台が空いていたので閉店QRを回収しました

マイスロレベルも1だったので恐らく初打ちだと思うんですが
流石に可哀想でした
データではやはり読み切るのは厳しい気がします

設定6実践データその1

実際に虹トロが出たデータを紹介します

設定6データ
設定6データ2


拷問かな?

4回目くらいでラッシュ入って
そこから天井。
モードは悪く無さそうなので期待していたらAT終了後のセリフで6確セリフ
この店は店長カスタムしてる店なのでその次くらいに虹トロフィー
ラッシュも入って1000枚くらいのコインも確保できたのでよーし頑張るぞーって思ってたのですが

21時30分までノーラッシュでした



もう一度言います
21時30分までノーラッシュでした

2500Gくらいの時にラッシュ入ってるっぽいので
6000Gくらいノーラッシュ喰らってますね
この店は各台計数なので所持枚数が解るのですが、21時の時点で+8枚とかでした
6000Gノーラッシュで1000枚で耐えてる辺り流石設定6ですね!

この日は残り1のランク9エリス様を2回、ランク7エリス様を1回スルーしてるので
ここをちゃんと取れてれば出玉は出てたんじゃないかなぁと思います
久しぶりに朝から閉店まで打ったのでかなり疲れた日でした

設定6実践データその2

設定6の実戦データ2
設定6の実戦データ2の後半


この日は全台系でこのすばが対象でした
3台並びで隣はキリンが頻発していたので
656か556かどっちかでしょう

この日は超絶ラッシュやれるマンで
2000枚クラスのラッシュが2連発した後に裏モード+完走と
夕方頃に持ち玉が7000枚を越えてちょっと万枚を意識した瞬間にエリス様が鉄壁になりました
やっぱりスケベ心を出すとダメですね・・・
最大持ち玉から-1500枚減らしてフィニッシュでした

このすば立ち回り~100000G

このすばとの出会いは前回までの記事で書いたので省略します。
10000G弱はエリス様までの趣味打ちで設定狙いはしていませんでした。
丁度ホールを変えようと思っていたので、このすばの設定が入ってそうなホールを探した結果、10台設置で設定を入れているホールを見つけました

この店はこのすばが10台置いていて、月に6回ある特日に設定を入れてくれます。
特定も2種類あって、強い日と弱い日があります。強い日は必ず来店があるので分かりやすく、特日+来店日だとこのすばは2台~3台は設定が入って居ました。

この店は実際に虹トロ自体は自分で出していませんが
金以上のトロフィーは何回も出していますし、隣の台でキリンや虹トロを見た事も何回もあります。
設定状況は良いんですが、

人が多すぎる

このすばの設置が10台以上あるので、スロットの設置台数も多く700台近くあります。
キャパはかなり大きい店なのですが、特日+来店+土日だと多い時は抽選が1000人を超えます
Twitterとか見ると引き子募集がかなりあるので、1000人中100人くらいは引き子なんでしょうけど、抽選がキツすぎるんですよね
(※引き子=2000円くらいで整理券だけ引く人)

この手の軍団対策を一切していない店で軍団も大量に居ましたのでピンにはキツイお店でした
このお店がこのすばに設定を入れてる事は軍団も知っている様で、真っ先に埋まる事はありませんでしたが、メイン機種の次くらいには座ってる人は多かったです。

大体並びが1000人くらいだと500番くらいだとこのすばは残ってても最後の1台とかで
実際2回に1回は座れない事が多かったです

店の設定の入れ方自体は割と読みやすかったんですよね

これは自分がメモってた特日のみのデータですが
(一応日付とか台番とかは隠してます)

某店でメモってたこのすばの差枚データ


出玉感がある時は来店の時が多い感じで
ノーイベ日と特日と全部合わせた奴とパターン分けしてメモってました
後ここには書いてませんが実際に自分が行った日で設定確定系が出た奴もメモってるので実際はもうちょい設定は入ってた可能性はあります。

ただまぁ、第一候補を決めても取れない日の方が多かったですし、50番くらいを引いてこのすばの島に行ったら1人だけ座ってて、それが正に狙ってた第一候補台でその台が当たりの日とかもありまして
最終的に、あ、 この店無理だわ・・・ってなりました

軍団が沢山いる=設定が入っているのは解るんですが、ちょっと多すぎるよねと言った感じで
逆にこのすば取れなかった時の方が設定ツモれてたりしたんですが
いやいや自分はこのすばが打ちたいんですよ

このすばが打てないと意味がないですからね
流石に店を変える決断をしました

このすば立ち回り 100000G~200000G

昔に通ってた店がこのすば導入と言う事で
気分転換も兼ねてこっちに行ってみる事にしました
台数はそんなにない店ですが並びは100人程度です
最近まで通ってた店が1000人くらい並んでた事を考えると抽選は大分楽です

ただ、前の店は貯メダル無制限でしたが、この店は500枚上限
等価地域じゃないのと、このすばは投資が嵩む機種でもあるのでその辺はちょっと辛い所です

新装は用事があったので行けなかったのですが、このすばの差枚はちょいプラくらい
特日にお邪魔したら整理券も100人程の並びで真ん中くらい
取れるかな?と思ったら誰も来ませんでした

正直あんまり期待して無かったのですが、2台設置で両方とも金トロが出現
以降金トロ出続けたので店長カスタムの設定をしている事が解ったのも大きな収穫でした
この日はちょいプラでしたがしばらくこの店に通ってみようかとなりました

2回目の特日に座ったのが上の設定6データその1の奴ですね
その後も何回か通って4以上はそこそこ出たのですが
6でトントン、5が2連続で負け越すと
あれ?俺ってこのすば向いてなくね?と思うようになりました
とは言え、5000枚くらいあったこのすばの負債も何とかプラマイ0ラインまで戻ってきて光が見え始めてきたのです。

このすば立ち回り 200000G~

上記の店に加えて、6台並び系の店に通うようになりました。
並び系の店は今まで何回か行った事があるのですが、自分のスタイル的にこれが一番合うなと
並び系の店も色々探したのですが3台設置で抽選も多すぎない店がありまして
300台設置で並びは250~400くらい
このすばは最後尾じゃなければ取れる感じでした

客層のレベルは高いのですが、このすば冒険者のレベルが低いのが幸いでした
このすばの収支の大半がこの店だと思います

全台系での立ち回り

個人的にオススメはこれ
立ち回りの主軸はモードをメインに

周りをキョロキョロ見渡したり、振り向きまくるのはパチスロを打つ上でのマナー違反だし目立つ行為だけど、このすばの隣の台のステージ確認くらいなら横目で出来るので、とにかくステージを確認する

出来れば有利区間の移行役も知っておきたいだけど流石にそこまでガン見するとアレなので、最低限強キャラ役かどうかだけ確認はしたい。
強キャラ役ならキャラが喋るので解る
強キャラ役を引いた区間はカウントしない。バラケ目は諦める

と言う感じで3台並びなら3台分モード移行が見れるんですよね
両隣の台を確認する為に、極力台は真ん中を確保しておきたい

今の全台系イベントだと
456、56、6イベの3種類が多い筈。
6イベで3台並びだと流石に挙動が強すぎて解るのと、6イベは投入台数も少ないので自分は56イベばかり行ってました

モード関係はこの記事を参考に

ギルドはカバー&判断が厳しいので
見るべき所はSKWの高確以上
56だと合算で1/20を目安

この判別の強い所は、例えばエリス様まで回すと
周期Aが5回、周期Bが1回見れる
これが3台分だと周期Aが15回、周期Bが3回
初当たり3回分だと周期Aが45回、周期Bが9回見れる

自分の台だけでこれだけ確認しようと思うと初当たり大分引かないといけなくて
その頃には確実に昼は過ぎてるし、他の台の決着が付いてる事も多いです

自分の見切りラインは3台合計で初当たり3回引いてSKW高確が0だと辞めてます
ここまでだと浮いてたりプラマイ0ラインだったりで負け額は少ないです
1回だけだと様子見で、他の並びの挙動を見たり
2回以上だともうちょっと粘ります

朝一自分の台がSKWの洞窟ステージで
隣の台が朝一天界スタート
流石に???
って思ったら予想通り対象台でした
低設定はアクア周期はSKW高確移行率が更に落ちるのでアクア周期で出てくると更に期待できます

各機種1台入るかも?とかのイベントだと
自分の台だけで3周期だけだとどうしてもブレると思います
3台島なら他の台のカバーも出来ますけど、6台とか10台になるとカバー不可能ですし、
単体狙いだとちょっと厳しい気はします

低設定でも良モードに行くこともあるし
高設定でもクソモードに行きます。
ただ、高設定だとクソモードでもSKW高確だけは優遇されてるのでその辺りをちゃんと引けるかどうかが重要かな?と個人的に思います

最後に

勝てるか勝てないかで言うと正直厳しい機種だと思います
しかし、勝ち負け関係無しで打っていて楽しい台なんですよね

負けても納得できますし、良モードで布盗会をやれてるとイケイケで滅茶苦茶楽しいです
ホールは今スマスロ全盛期ですが、このすばの扱い自体はそこまで悪くは無く、入れてる所は入れてますし、設定判別の難易度はかなり難しい方ですので全系の対象にもなりやすい機種だと思います
高設定でやれてる時は本当楽しいので、皆さんにも一度は味わって欲しいです


最近はホールに行く頻度も減りましたが、このすば自体はまだ自分の通うホールでは設定は使っていますので今後も打ち続ける予定です。

また高設定をツモれたらその時は稼働日記として上げるかもしれませんが
このすばの完全ガイドの記事としては今回で完結となります。

全5回と文字数にして80000文字超とかなりの長編になりましたが
ここまでお付き合い下さり有難うございました

今後はまたゲーム記事やスロットの記事等を書いていこうと思いますので良かったらその際は読んで頂けるとありがたいです
スロット自体は無駄に歴が長いのと、超が付くサミー信者なので過去のサミー機種の紹介とかもしたいなぁ・・・とか思っています
blog自体はまだまだ続けていきますのでよろしくお願いします。

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました