皆さんこんにちわ
G123プロのきのこんです
久しぶりのG123のポイ活記事です
さて、自分はポイ活案件に挑戦する場合は他に挑戦している方が居ない場合は無課金プレイで挑戦する事が多いです
先駆者の存在と言うのは非常に大事です
課金しないとクリア出来ない案件と言うのが予め解っているなら素直に課金しますし、課金しなくてもいけるかも!?と書かれていたら、無課金クリアを目指します
当然ですが、誰も挑戦者が居ない場合は自分が先駆者になる訳です
今回の案件ですが、自分が挑戦した時には既に230~240レベルの攻略法が確立されていました
そうなると、同じ内容で挑戦しても記事としても面白みが無いよなぁ・・・
と言う事で今回は初期課金込みで挑戦記事を書く事にしました
メイドラゴンの攻略に関してはG123プロの夏宏さんのNoteが非常に詳しいです
今回は夏宏さんのNoteを参考にプレイしています

今回の課金の予定ですが
月パスの480円。そして経験値効果がかなり強力な秘伝書に課金する予定です
秘伝書は100円なので、
480円+100円で合計580円の課金になる予定です
報酬単価の高いマンガアプリ系の案件ならこの課金額でも全然許容範囲だと思いますが、ポイントアプリ経由だと貰える報酬額はかなり減ります
今回の記事はマンガアプリ案件を想定したプレイと言う事で宜しくお願いします
また、夏宏さんが30日で最終242レベルまで到達しております
となると、無課金プレイだと240レベルの案件が限界地点でしょう。若干の運も絡むようですし
今回は課金プレイをする事で何処まで進めれるか?の検証も兼ねていますので、この記事が輝くとしたら今後案件報酬見直しが来た時用ですかね・・・
(来るのか?)
今回の報酬について
挑戦サイトはお馴染みのピッコマです

GW中の2倍キャンペーン中に入れました
レベル120達成で2184コイン
レベル240達成で5824コイン
合計で8008コイン貰えます
一応自分の中で課金上限額のルールを決めておりまして
ピッコマ(マンガ系アプリ)で課金する場合は貰える報酬額の1/10までは課金はOKのスタイルでやっています
今回は最大報酬が8000コイン
これの1/10と言う事は800円までならOKと言う事ですね
月パス+秘伝書で580円
580/8000なら充分許容範囲です
等倍期間中だと総報酬が4000コインなので580/4000は手間を考えると・・・
せめて1.5倍は欲しいと言った所でしょうか
プレイ1日目 鯖運❌️ 課金すっゾ
プレイ初日です
早朝の4時頃にゲームを入れました
さて、G123ゲームをプレイした事のある人だとご存知だと思いますが
G123ではスタートダッシュが非常に重要です
鯖開設後のイベントアイテムが地味に美味しいのでスタートダッシュに出遅れるとかなり差が付きます
ですので、鯖開設初日に入れるのが望ましいのですが・・・
開設4日目でした
\(^o^)/
最近プレイした【ありふれた職業で世界最強】とかだと1日2鯖くらいのペースで開設されていたのですが、メイドラゴンは5日ペースくらいですかね・・・
プレイ人口が少ないか、鯖の許容人数が多いパターンのどちらかだと思いますが、どちらにせよスタダ系のイベントは絶望的になりました
例えばコレ
プレイヤーレベルの競争任務ですが

開始初日の19時頃のSSですが、既に残り時間が5時間となっています
鯖開設日にプレイできた方は無課金でも120~130くらいにはなっている筈です
ミッション報酬も拾えませんし、当然順位報酬も拾えないので大幅に遅れが出るんですよね
これが課金した理由の1つでもありますw
さて、スタートダッシュが大分遅れてしまったのもありますが、元々課金はする予定だったのでここの遅れは充分取り返せるでしょう
とりあえず一番効率の良い月間パスを購入しようと思ったのですが
ピッコマ側で判定が付いていません
前回プレイしたのが【暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが】だったのですが、こちらも判定が付かなかったんですよね
この時はお問い合わせで即報告したのですが、返事が返ってきたは3日後でした
G123案件はこれまで15個くらいこなしていますが、暗殺者までは全て即判定が付いていたんですよねぇ
暗殺者から2連続で判定が付かないので仕様が変わったのかも知れません
G123以外の案件は即判定が付きましたので、まぁ何かしらの問題はあるのでしょう
今回も問い合わせをすればほぼ大丈夫だとは思うのですが、これで課金して無効判定食らうのもなぁ~って事で
「課金したけど判定付かないんですけど???」みたいな感じでメールを送っておきましたw
これも過去の経験ですが、課金絡みだと返事がクッソ早いんですよねw
まぁ元々課金はする予定だったのでウソハイッテナイですよ
早朝にメールを送ったのですが当日の夕方に返事が返ってきました

爆速っすw
GW中なので流石に当日は厳しいだろうと思っていたのですが・・・
お許しも得たので早速課金する事に
メイドラゴンのおすすめ課金
今回の課金ですが、最初に言っていた通り月パスと秘伝書課金をしました
240クリアを目指すだけなら100円の秘伝書課金だけで余裕だと思います
先ずは月パスから

最早G123ゲームでは月パス最強説は説明不要の不動の位置を獲得しているのですが
今回のメイドラゴンでもかなり強いです
バトル結晶欠片が毎日400個。これだけでもかなり強いのですが
戦闘の森掃討が+2回追加されます
戦闘の森のバトル結晶の入手量はレベル依存なのでゲームが進めば進むほど入手量は増えます
個人的にイチオシなのは自動採集ですかね

このゲームで一番重要なのは採集なのですが
採集時間200%+自動採集をしてくれる様になります
日付変更後のリセット時に裏で勝手に採集してくれるので端末の操作量がかなり減ります
今回、メイドラゴン以外に案件を3個入れてしまったので、これに関してはかなり助かる機能でした
経験値増加と言うよりも時間短縮がメインでしょうか?
さて、ゲーム1日目に月パスを勧めたのも理由があります
月パスの効果が30日間。そして案件は30日
となると、パスの恩恵を最大限受ける為には初日に購入するのがマストなんですよね
これは過去の自分の失敗談になりますが
前回のG123案件で挑戦した【ステつよ】も終盤の27日目辺りに経験値不足が発覚しました
このままだと100%間に合いません
クリアする為に挑戦チケットを課金で購入した訳ですが、結果的に初日に月パスを購入していた方が安く済みました
これ間に合わなくね?となって15日目に購入しても恩恵を受けれるのは半分しか無い訳です
先駆者が居ないゲームに挑戦する場合はどうしてもこういう事態が起こりやすくなります
ちなみに単純計算で
毎日のバトル結晶欠片が400個。1ヶ月で12000個
戦闘の森が1日2回増加。1回辺りの入手バトル結晶の中央値が700で計算
1日1400個で30日で42000個
12000+42000で54000個
欠片は20個でバトル結晶1個分なので1ヶ月の実質的な増加は2700個相当になります
自然回復で手に入るバトル結晶が1時間で5個。1日だと120個なので破格です
レベル240案件の場合でも2日~3日くらいはサボる余裕は出るかなと
G123プロの夏宏さんが無課金で30日で242を達成していますが、無駄を排除した効率プレイで最終着地が242です。当然訓練されていない人が挑戦すると最終日にアレ・・・?足らないぞ?となる可能性も全然あります
数々の挑戦者を粉砕してきたG123の調整力は舐めてはいけません
無課金の場合だと1日ログイン出来なかった時点でアウトが確定します
1日の端末操作量も減りますし、お守り的な感じで購入するのは充分有りだと思います
30日全てログイン+毎日2時間前後端末に触れる自信がある方は購入しなくても良いかなと言った感じでしょうか
そして次が秘伝書課金

こちらはバトル結晶消費時の経験値効率が大幅にアップします
100円買い切りタイプで購入すると常時効果が発動。期限も無いみたいです
後、購入するメリットとして秘伝書のポップアップが出てこなくなるのもありますね・・・w
買うまではログインする度に出てきますw
最大レベルまで強化すると
・バトル結晶の獲得経験値が+30%
・装備分解時の獲得祝福結晶が75%
当然メインは獲得経験値ですね
メイドラゴンは経験値入手の手段がバトル結晶しかありませんので、事実上の経験値1.3倍バフです
秘伝書のレベルアップはバトル結晶消費で入手する経験値が必要なのですが

プレイ5日目にはLV10になったので割と直ぐに上がります
祝福結晶は正直必要はありませんので、獲得経験値30%が貰えるLV7がゴールと考えれば4日目辺りには到達する筈です
ちなみに本当にざっくりな計算ですが
夏宏さんのメイドラゴン経験値データでレベル239到達に必要な総経験値が1708300
常時1.3倍で経験値が稼げる訳ですから1314076で239に到達出来る訳です
経験値130万のラインが22日目なので・・・
なんだこれ?
秘伝書ぶっ壊れか?
どうやら今回の課金は秘伝書課金が大正解だった様です
(ちなみに私は月パスを購入した後で秘伝書の存在を知りました)
お守りで月パスを勧めていましたが、秘伝書の方で充分かもしれません
月パスは操作量の軽減がのバトル結晶の入手量増加
秘伝書は単純に経験値増加
正直月パス+秘伝書は過剰すぎる気もしますが、ここまで来たら480円課金も580円課金も変わらんだろと言う事でw
最初にも言っていましたが、今回のプレイの目的としては
・240レベルに何日目に到達できるのか?
・30日プレイして最終的なレベルはいくつになるのか?
を主目的でやっていきたいと思います
最終着地点は250~260レベル辺りを予想しております
現状は秘伝書だけ買っとくのが正解な気はしますね。安いですしw
プレイ5日目 レベル120に
今回は出遅れスタートと言うのもありますので、ある程度は巻いて行きます
とりあえずプレイ1日目~5日目で起きた出来事でも
▼ギルド
最初に書いていた通り、鯖開設4日目のプレイと言う事もあり、既に上位ギルドは軒並み埋まっていました
とりあえず空いてるギルドへ
ギルドは商店でバトル結晶と交換できるので、どこでも良いのでとりあえず加入した方が良いです
2日目に戦力1位のギルドが2枠空いていたので移籍
脱退すると1時間のクールタイムが発生しました
さて、【蜘蛛ですが何か?】や【スライム4000年】だとギルドレベルでバトル結晶に準ずるアイテムの交換枠が増えたのですが、メイドラゴンは結晶はありませんので特に気にしないで良いかも知れません
逆に37GAMESさんで良く見かける行商人システムを採用しておりまして

ギルドメンバーの値切り回数で購入額が下がるシステムで
一定数のメンバーが値切るすると逆にドラコインが貰えるんですよね・・・
と言う訳で、戦力よりもギルド稼働人数の方が重要かもしれません
とは言え、ドラコインが貰える額まで値切ろうと思うとMAX近くまで必要なのでこのゲームでアクティブをMAX近い人数を確保するのは相当厳しい気がします
貰えたらラッキーくらいで居た方が良いですね
後、貰えるアイテムもしょっぱいのでそこまで気にしなくても良さそうです
▼仲間

UR仲間召喚箱を手に入れたのでカンナちゃんをGET
仲間探索はRの仲間を手に入れまくって合成しまくってます
とりあえずカンナちゃんが強くて可愛いらしいので、自分はカンナちゃん1本で行かせていただきます
▼レベル120達成とお問い合わせ
一応日付が変わる前のレベルはメモを取っているのですが
4日目が115
5日目が130でした
夏宏さんのNoteの日数毎のレベル推移は4日目が105。5日目が119だったのでこの時点でかなりの差が付いているのが解ります
まぁ、G123にはG123曲線と言うのが存在して後半は要求値が上がるので終盤は差は縮まるとは思いますが・・・
とは言え、月パスのバトル結晶増加分と秘伝書の経験値バフ30%の効果は凄まじいですね
現状、お問い合わせをしないと報酬が付きませんので5日目に問い合わせメールを投げておきました。ステつよの時は報酬付与まで一ヶ月近く掛かりましたので焦らずに待っておきます
ちなみに、個人的な事情ですが報酬付与が遅れた方が地味に嬉しいんですよね
と言うのも、今回メイドラゴン以外にピッコマでポイ活案件を合計で4個入れました
ほぼ全ての案件が30日案件
そして、貰えるピッコマの報酬コインも期限が30日なんですよ
今回のお問い合わせパターンだと
お問い合わせ→確認→達成確認→報酬付与と言う流れになりますので、報酬のピッコマコインは1か月程のタイムラグが発生します
ですので、メイドラゴンで手に入った分は1か月遅れで使えるんですよね
継続して購入している漫画が何個かあるのでこれ地味に助かります
流石一流優良企業のG123です。ここまで想定してくれていたとは・・・(絶体違う)
プレイ7日目 ドラコインの使い道
さて、プレイ7日目です
戦力とレベルはこんな感じ
レベルは156
戦力は886Mです

今回重要なのはバトル結晶なのもあって、ランキング報酬は割と捨てています
G123は3~4日周期で行われるミニイベントにアイテムを溜め込んでブッパする溜め込み戦法が非常に強力なのですが、今回は戦力増加の恩恵もそこまで無さそうなのでイベント毎に全ツッパしております
さて、現在メイドラゴンで1つだけ悩みの種がありまして
それはバトル結晶の消費が遅くね?問題です
祝福レベル8で2個消費
祝福レベル16で3個消費が解放されるのですが、祝福レベル16が微妙に遠いです
と言うか祝福結晶が全然足りません
採集の更新の時に祝福結晶が必要なのですが、最初気にせずにバトル結晶(高級)に自動設定していた所為でガンガン消費していました。
祝福レベル16になるまではバトル結晶(高級)は辞めた方が良いと思います

15→16まで残り100万個
16になればバトル結晶の消費が3個になるので実質1.5倍速なんですよね
祝福結晶も闇市で購入できますが

47000個で600ドラコイン必要です
今回は100万個必要なので12765ドラコイン
ドラコインの使い道が殆ど無いのでここに突っ込んでも良いのですが、流石にこの量は持っていません
ちなみに自分は今回「どこまでレベルを伸ばせるか?」の検証も兼ねてプレイしていますので
採掘はバトル結晶のみで進めております
最終目標が240レベル且つ月パスor秘伝書課金した方は、確実に日数に余裕が出ます
ドラコインで直接祝福結晶を買うのはちょっと勿体ないな~
って事で

採掘で祝福結晶を設定しておくのも意外とありだと思います
さっさと祝福レベル16に上げる事で消化時間を大幅カットできるのは大きいです
また、特に考えなしに通常ステージのボスは倒せる所まで進んでいたのですが
自分の戦力で討伐できる限界ギリギリの所までボス戦を進めると相対的に道中の雑魚敵も強くなってしまうので、雑魚敵を倒す時間もかなり掛かる様になります
ミッション報酬でステージ◯◯クリアや、ボス討伐等でバトル結晶が貰えるので、最終的にボスは倒さないとダメなのですが、無理して倒さない方が時間短縮になる気がします
終盤に纏めて挑戦しても良いんじゃね?とすら思っています
さて、自分のドラコインの使い道ですが

ペットの方に投げておきました
ペットもSSRまでで良さそうです。流石にURはキツイっすw

SRペットでも戦力の上がり幅が凄いです
ペットゲーか?
プレイ26日目 レベル240達成しました
!!!!!?
流石に飛び過ぎでは???
いや別に記事を書くのをサボってる訳じゃないんですよ
ただこれ改めて思うと書く事なくね?とw
G123のRPG系のゲームは大きく分けて2タイプに分類できるのですが
タイプAが「ありふれ」「ステつよ」のステージ進行系育成型RPG
タイプBが「蜘蛛ですが、なにか?」「スライム倒して4000年」等の経験値固定型のRPG
今回のメイドラゴンはタイプBに該当します
タイプAは戦力強化が案件クリアに直結するので、やれる事は全てやって戦力強化を目指さないとクリアが出来ない設計になっているのですが
タイプBに関しては得られる経験値が装備(祝福)LV依存で経験値のブレが出にくい仕様です
蜘蛛だと繭。スライムだと魔法石。メイドラゴンだとバトル結晶が該当します
メイドラゴンはタイプBと言いましたが、タイプBでも蜘蛛とスライムと比べても更に別枠の仕様となっています
恐らくゲームシステムとしては「妖遊記 トントン名人になれ」や「キノコ伝説」を参考にしていますね
蜘蛛とスライムはゲームを進める事で金貨を入手
この金貨を使用して装備LVを上げる
そして、繭や魔法石(バトル結晶)を消費して経験値を得る訳ですが
この経験値の入手量は装備を分解した時のレアリティによって入手できる量が変わります
ですので、装備LVを上げないと貰える経験値は増えませんし、装備LVを上げる為にイベント等をこなして金貨を手に入れる必要がありました
対して、メイドラゴンはバトル結晶使用時に得られる経験値が50Exp固定です
言ってしまえば、祝福LV1でも祝福LV20でもバトル結晶を使用して得られる経験値が変わらない訳です
ただまぁ、祝福LVを上げると複数分解が開放されるので時短になりますし、称号の開放条件が祝福レベルになっており、称号を取得しないとレベルキャップが掛かりますのである程度は上げる必要があります
LV16で3個消費が解禁
称号はLV17で今回の案件のLV内に到達できるので最終祝福LVは17でしょうか
ここまで上げれば以降はあげる必要性が無くなります
これまでのG123ゲームはイベントやステージ進行を進めるのも大事だったのですが、メイドラゴンはバトル結晶を得られるコンテンツ以外はぶっちゃけ不要なんですよね
とは言え、ステージ進行で解禁されるミッションで幾分かのバトル結晶は手に入るので、強化自体が完全に無駄と言う訳では無いです。後はレベルキャップもステージ進行が噛んできますね
こちらは条件は甘めに設定されていますし、ステージ進行でバトル結晶も貰えるので、どちらにしろ進める事にはなりますしね
と言う事で結論から言いましょうか・・・
無課金プレイだと、かなりのカツカツ進行になるのである程度の強化が必要
月パスや秘伝書課金をすると日程に余裕があるので、ステージ進行に関してはある程度サボってもOKと言うのが自分がプレイして感じた結果となりました
一応、戦闘の森が貰えるバトル結晶の上限数が増えるので、ここだけ最大LVを討伐できる状態まで上げれば問題はないかと思われます
240までのLV推移はこんな感じ
後半はやはりLVの伸びが悪くなっています
急に増えている箇所はステージを進めた感じですかね
その分のバトル結晶がドカっと入っています

ログインは1日3回前後
自然回復によるバトル結晶の取りこぼしはほぼ無しです
採掘はバトル結晶のみチェックを入れて自動採掘オンリー
祝福レベルが17に到達後は高級バトル結晶にチェックを入れて自動採掘をやっていたのですが
3日くらいで100000くらいあった祝福結晶が全て溶けましたw
栄誉称号の関係で祝福レベルは最低でも17にしないとダメなので
祝福17まではバトル結晶のみ
それ以降はバトル結晶or高級バトル結晶で採掘するのが良さそうです
特権パスの残り

確か初日に購入したので残り5日で合ってる筈
レベル240到達時の戦力とか

途中から戦力上げる必要ないよな・・・?
と思い始めて、G123だと必須プレイのイベントに合わせてアイテム溜め込み戦法も今回は殆どやらなかったので、戦力の伸びは全体的に悪いです
仲間召喚石やルーン召喚、宝物交換券もイベントに合わせて使う方が本来は良いのですが、今回は特に気にせず使用していました
(※G123ゲームでは本来はNGな行為です)
仲間
青キャラ4人は全てMAX状態に
紫はちょこちょこ取得して上げていましたが、途中から面倒になってカンナちゃん目当てでリロールしまくってましたw
月パスだとリロール3回無料に加えて、ギフト屋のスタミナボーナスとボス討伐が1日2回無料で貰えるので、仲間欠片がそこそこ貰えます
一応、URは全て所持
URの2体目以降が出てもスルーしてカンナちゃん目当てでリロール

カンナちゃんつよいかわいい
戦力のまとめとしてはこんな感じですかね
26日目。日付が変わって直ぐにレベル240の達成となりました
25日目でレベル239+経験値バーが半分くらい
祝福結晶が50000個くらいは残ってたと思うので、高級バトル結晶厳選とステージ進行をもうちょっと頑張っていたら25日目に達成できていたかなと思います
誤差だよ誤差
今回は月パス+秘伝書課金で580円の課金ですが、無課金と比べて+5日程の余裕が生まれたと言った所でしょうか
最初は22日~23日くらいでクリア出来るんじゃね?と思っていましたが、お馴染みのG123曲線の影響で後半は伸びが悪く、日数も大分掛かってしまいました
秘伝書と月パスを各自単品購入だと28日前後と言った所でしょうか?
差額の380円は時間短縮費用ですかね
ある程度端末を触れる方ならお守りで秘伝書購入だけでも良い気はします
・本ゲームはログインすればするほどレベルが上がりやすくなるよう設計されていますが、『そんなに頻繁にログインできないよ!』という方も多いと思いますので、思いつく限りの『これだけは!』という要点を記載してみます。(完全に個人の感想です。また、どんなに時短しても、1日3〜4時間の操作時間は必要になると思います。)
と、書かれており
無課金で挑戦する場合は1日の操作時間は3~4時間程
バトル結晶の消費自体はオートでやってくれますが、それ以外の要素はこまめに操作する必要があり、特にバトル結晶が入手出来る採掘が地味に面倒かと思われます
対して、課金ゴリ押しした自分の今回の総プレイ時間ですが
使用状況分析ツールである程度カウントしてくれておりますので見てみましょうか
一応ツールの集計先がChromeとなっていますが、普段はChromeは全く使っておりませんので、プレイ時間=メイドラゴンでOKな筈です

26日間でプレイ時間が約53時間
プレイ時間帯を見て貰えば解りますが、リセット時間の0時が突き抜けていますw
メイドラゴン専用Chromeとこれで信じて貰える筈
プレイスタイルですが、日付が変わってから起動して大体1時間程プレイ
残りは自然回復分の消化の為にちょこちょこログインしていると言った感じです
採掘のエネルギーに関しては通常だと75でMAXなのですが、月パス効果で上限が+75され、MAX150になるので溢れる事はありませんでした

採掘時間もオートとは言え結構掛かります
ですので、0時のリセット時にバトル結晶消化と同時に自動採掘を開始しているプレイスタイルを取っていました
後、倉庫の上限がありますのでちょこちょこ回収しないと自動停止します
今回の総プレイ時間は53時間。プレイ日数は26日なので1日辺り約2時間ですが
1日目~3日目はガッツリとプレイしているのでそれを除けば1日のプレイ時間は1時間30分前後だと思います
ステージ攻略(ボス討伐)と異能探索が結構時間が掛かるので、時間に余裕がある時にまとめてやっていました。ボス討伐が地味に時間が掛かります
通常プレイだと1日3〜4時間前後。パス課金で1時間30分まで短縮できる事を考えると、パス課金が1番楽な気はしますね
恐らく今回1番ネックなのが採掘の小まめな回収だと思うのですが
100円の秘伝書を購入する事でここをサボれるくらいの効果はあるかなと思います
無課金で行くのか、月パスを購入して楽をするのか、お守り的な意味で秘伝書パスだけ買って挑戦するのかは自分のプレイスタイル。そして使える時間と相談するのが良さそうです
と言った感じで、案件自体は一応レベル240達成したのでこれで終了となりますが
何処まで行けるのか?も今回の目的の1つなので残り5日間サボらずに頑張ります
プレイ27日目
さて、案件自体は既に終了していますが、残り4日間やっていきます
予想では250は行けるとは思うのですが・・・
260は1000%無理なので250に到達した時点で終わる予定です

ん・・・?

\(^o^)/
祝福レベル18にならないとレベル上限が243な件について
やべぇよやべぇよ・・・
もう要らないと思って祝福結晶を探索の高級バトル結晶狙いで使ってしまったんですよねwww
今の手持ちが60000個
17→18に必要なのが200000個
残り日数が4日なので普通にプレイしている分だと100%足りないっすねコレ
まぁドラコインが現状使い道がほぼ無いので、不足分はドラコインを突っ込んできます
プレイ29日目
29日目です

祝福結晶は1773000
230000程足りない状態ですね
明日の分を全て拾いきってギリかな・・・?
上げきったら250に到達する気がします
ドラコインと交換できるので交換しておきましょうか

加速券はどう考えても設計ミスです。
本当にありがとうございました

無事に祝福レベル18に
バトル結晶を全て使い切った状態です

残り1日+α
ステージは37-4まで
ここは若干まだ詰めれると言った感じでしょうか
と言う事で29日目に251到達だったので30日フルでプレイして253~254ですかね・・・
アイテムを溜め込んでイベントを全て拾いきればステージ進行をもう少し進めれる筈なのでそこでの収入が増える筈です
ただ、どれだけ頑張っても拾える量はたかが知れていますので260は不可能です
仮に今後250案件が出たとして月パスと秘伝書のフルカスタムで猶予は2日
月パスor秘伝書の単品購入だけだと250は厳しいんじゃないかな?と言うのが最終的な結論となりました
一流優良企業のG123様は課金してもクリア出来ない調整では出さないので、恐らく260の案件は出ないと思われます。255も可能性は低そうかなと
と言うのもですね
「スライム倒して300年~」や「暗殺者である俺が~」の案件だと終盤経験値が足らなくなった時に救済措置があったのですが、今回のメイドラゴンはそれが存在しないんですよ
存在しないと言うとちょっと語弊があるのですが、買った所で焼け石に水程度のバトル結晶しか手に入りません
例えばこれ
G123ではお馴染みの投資課金ですが

1080円で特典が解禁
SSR仲間と1110バトル結晶が手に入ります
・・・1110個?
そうなんです。1110個しか手に入らないんです
バトル結晶の経験値は50Exp固定なので単純計算で55500Expです
239→240の必要経験値が18000なので、購入すれば3レベル分相当にはなります
つまり、これを購入して助かるのは最終日でレベル237~239のあと一歩届かずで止まった人だけなんですよね
236以下の人は当然助かりません
そして、購入代金として1080円の費用が発生します
対して、月パスの場合だと480円で毎日100個のバトル結晶。30日だと3000個
更に戦闘の森と討伐が+2回追加されるので5000個近いバトル結晶が手に入ります
バトル結晶だけでも5倍近くの差があるのに加えてその他オマケやスキップ機能などが付く訳ですからね。それでいて価格は祝福投資の半額以下と言う訳です
一応、祝福投資以外にもバトル結晶が手に入る箇所はあるのですが
こちらはセールのバトル結晶ギフトしか存在しませんでした

価格は100円と安いですが、手に入るバトル結晶は100個(50000Exp)
更に1日1個しか購入できません
この仕様だと気付いた時には手遅れになっている可能性が非常に高いです
どうしてこんな仕様にしたのか
ちょっと考えてみました
そして氣付いたのです。これはG123からのメッセージじゃないのか?と
もしかすると。もしかするとですよ?
G123はポイ活案件を通して社会的実験を行っているのでは無いでしょうか?
ゲーム終盤。明らかに間に合わない。でも祝福投資の1080円を購入すれば間に合いそう
・・・あれ?これ最初から月パスを購入していれば良かったのでは?
皆さんはサンクコスト効果と言う言葉を知っていますでしょうか?
本来は事業に対して使われる言葉なのですが、これはポイ活にも当てはまります
無課金で挑戦して途中で撤退したとしても、クリアする為に充てた時間は戻ってきません
実際に30日目で絶対に間に合わない状況に陥ってしまった場合、貴方はどうしますか?
素直に諦めて撤退する人も居れば、課金で無理やりクリアする人も居ます
現に自分は過去の案件でも間に合わないのが確定して課金した経験があります
そして課金をした人は思う筈です
「最初から月パスを買っていれば」と
・・・これはG123からの隠されたメッセージなのです
こうして失敗経験を得る事で、人は成長します
そして成長すると共に脳内にある言葉が埋め込まれます
「月パスを買わないと」と
G123は様々な広告を出しています。皆さんも何回も見た事がある筈です
硬派な筈のゲームもちょっとスケベにして広告を出したりします
そんなスケベな要素は搭載されていない事の方が多いです
そして、当然ですが広告を出すのには費用が掛かります
しかしですよ?広告を出さずに宣伝を出す方法があるとしたら?
失敗経験を経た人間が新しくG123案件を始めたとしましょう
当然ですが、今回は失敗したくないと言う心理が働きます
そうなるとどうなるか?
月パスを購入する訳です
これだけだと月パスの購入確率が上がるだけです
しかし、G123はその先を見据えているとしたら?
その人が全体チャットを多用する人間だった場合どうでしょうか
「え?月パス買ってないの?」と無課金勢に言ってくれるでしょう
もしかしたら親切心で言ったかもしれません。少なくとも強要されて言った訳ではないでしょう
しかし、結果としてG123を無料で課金を促してくれる有能な広告塔を手に入れた訳です
私はこれをサブリミナル月パスウイルスと名付けました
※全て妄想です
まぁ、実際の所、G123案件において初手月パスは正解択ではあるんですよね
ゲームによって差はありますが、メイドラゴンに関しては月パスの恩恵が非常に高く感じました
他のゲームだと単純にアイテムが貰えるだけとかもあるんですが、メイドラゴンは時間短縮効果が大きすぎました
みんな!月パスを買おう!(洗脳済み)
ちなみにワールドチャットを覗いてみたのですが

こんな発言も見受けられました
最近のG123は調整力も磨きがかかってきておりまして
無課金でも最適解でプレイすれば何とかクリア出来る設定にはしています
かと思えば、低単価報酬+高課金報酬のみの釣り案件を出したりと
部署によって方針が違う可能性はありそうですね
うーん。G123奥が深いぞ
流石一流優良企業だぜ
と言った感じで今回の記事はこんな所でしょうか
ここまで見て頂きありがとうございました
また、次のG123案件でお会いしましょう!
ではでは~
ゲームブログ人気ランキングに参加しています
下のボタンを押して頂くとランキングポイントが入りますので、この記事を読んで「面白かった」「また読んでみたい」と思った方はポチッと1回押すだけで良いのでご協力お願いします!!




コメント
記事のご紹介を頂きまして、ありがとうございます!!
レベル240のご達成おめでとうございます(﹡’ᴗ’﹡)!
30日間プレイのデータありがとうございます!感動しました!(?)
月パスだけでは届かないとは、非常に良く考えられています!現在はレベル250案件がピッコマ以外で掲載されておりますが、30日間のプレイでここまで250と開きが無いとは、さすがG123の調整力です。経験値の獲得量が厳密に管理されていますね( °ᗝ° )!すごい!最後の祝福レベル18の罠も衝撃的です。
採掘はかなり手間が掛かったので、読んでるだけで月パスが欲しくなりましたw自動化よすぎです!更に高級を指定できる機能もあるとは、これは欲しくなりますね!他のゲームに比べて自動化が安いのも高評価です!
今、G123のスマートフォンのやつをプレイ中なのですが、月パスだけではとてもクリアできないレベルです(汗)今の主流は月パス+何か課金みたいです。やはり月パス、月パスが正解です(洗脳済)
正確な数値は解らないのですが、秘伝書の効果が30%なのでギリ足りない気がします
育成に関してある程度サボっていたので、ここを最適解で動いてステージ攻略をガチガチにやればもう少し積めるとは思いますが、どちらにせよ秘伝書は100円なので買わない選択肢は無さそうですね
祝福レベル18に関してはマジで焦りましたw
ちゃんと確認していなかった自分が悪いのですが、ギリギリで使い切ってドラコインが枯渇していたら積んでいましたね。危うく泣く所でした
月パスはちょっと万能過ぎますよねぇ
ステつよも月パス買っとけば余裕でしたし
いせスマはやろうか悩んだのですが、手持ちの案件がまだまだ時間が掛かりそうだったのでスルーしました
多分夏休み辺りで1.5倍が来ると思うので、その時に残っていたら月パス購入してチャレンジしてみますね
以前までの案件だと月パスは単純に経験値補助がメインだったのですが、メイドラゴンみたいに
補助機能がメインになってくるとキツくなりますねぇ
今回も有り無しでプレイ時間が2時間近く変わりますし、2時間あれば他の案件も出来るので悩みどころですw
1日2時間あれば他のゲームは充分にできますよねwG123は作品を重ねる毎にスマホ占有時間が増えていて、トライするのにハードルが高いです。いせスマは過去G123のコンテンツに加えて、37gamesさんのような城ゲーからもミニ要素を引っ張って来てたりして、さらにパン(バトル結晶)が幅広いコンテンツから入手できてしまうせいで、本当に占有時間が長いです。(ありリベには敵いませんがw)
遺跡、工房、庭園がそれぞれ独立したパス(各1,000円)、自動肥料はできないときて、パスによる快適さの購入もできず。まほらパニックのように爆速で条件緩和も今のところ無いので、レベル300の正解ルートが用意されているはずなのですが、月パスで可能なのか、大変疑問です(´・ω・`)
いせスマをやる時間で他のゲームが2本以上できてしまいますが、もしご機会があれば、楽しみにしています(﹡’ᴗ’﹡)!
今回のメイドラゴンも戦闘システムはストブラとかのタイプだと思うのですが、何故か戦闘スキップが非搭載でしたよねw
他の会社は利便性を高める為にシステムが進化しているのに対して、G123は退化していてビビりました。しかしこれも全ては月パスを売る為の戦略と考えると納得です
ちなみに月パスを所持していても戦闘スキップは出来ませんでした
一流優良企業の為せる技術ですね。流石です
月パスを購入するとなると、どうしても等倍プレイだと足が出ちゃうんですよねw
ピッコマでも最近は新規案件は様子見なのか激安で初手出してくるので、2000~3000コインで月パス込みだと時給コイン単価が20~30コインとかになりそうですw
今だと220で1800。300で3000なので合計で4800コイン
1.5倍で7200コインなのでこれなら月パス込みで挑戦できそうです
後は夏休み辺りに開催されるであろう倍キャンペーン中まで残っているかどうかですね
ただ、月パス無しで現状達成不可なら、そのまま置きっぱなしか報酬額引き上げで出してきそうですねw
HOTDも案件が出ておりましたので、キャンペーンが来ましたらWで挑戦してみます
システムの退化ありますよねw 納得です!こっちが便利になったらチャットが不便になってたり自動化が無くなってたり。元にしてるアセットが違うのかな?と思ったりもしましたが、明らかに同じシステムでも退化してたり。月パスを売るための戦略だったとは。納得しかありませんw
HOTDが来ている事を確認しました!!ありがとうございます!怒涛のポイ活連続リリースですね!
私も今はいせスマで手一杯なので、少し様子を見てから開始させて頂きます(ŎдŎ;)
新しいゲームシステムなので楽しみです!
チャットに関しては改善するべきだと常々思っているんですけど一向に改善されませんね
コミュニケーションを取る事でプレイヤー感の絆が深まりゲームを辞めにくくする事で課金プレイヤーが残ると思うのですが・・・
とは言えこれは一般的な目線で、ここまで頑なにチャットシステムをうんちなまま放置しているのも理由がありそうです
G123的に必要なのは重課金プレイヤーであり無課金~微課金プレイヤーは要らないと言う判断なのかも知れません
無課金~微課金層は他者との交流が出来ないと重課金プレイヤーに蹂躙されるだけなシステムなので辞めていくでしょう。G123はそこまで考えてこの設定にしている可能性はありそうです
HOTDはピッコマだと2912コインなのでポイントアップ待ちですねw
手持ちがLUDUSだけになったのでもう1つ入れても良いのですが、悩みどころです
この金額だと無課金で挑戦しないとキツイ内容なのですが、最近の傾向とHOTDがTDと言う事を考えると月パスが無いとキツイのでは・・・?w
と思っております