【ポイ活】面白いと噂のドット魔女を7日でクリアしてきました【良ゲー】

ポイ活
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今回挑戦するのはポイ活案件はタワーディフェンスゲームのドット魔女です

基本的にポイ活は同時進行はやらない様にはしているのですが、現在挑戦しているヒーローウォーズが消化期間に入ってしまい手持ち無沙汰になったので挑戦してみます

この案件をやった理由なのですが、Xの方でフォローしている方が次々にプレイしていたのが興味を持ったのが切っ掛けで
この手のゲームは気付いたら案件から消えて戻ってこない可能性も高いので残っている内に挑戦してみようかなと

案件が出ているのが現在コインカムと各種漫画サイトのみで
コインカムが1400ポイントの案件だったのでコインカムでも良かったのですが、

これ未だに付かないんですよねw

3回くらい問い合わせしたのですが、気付いたらこの案件自体が

こんな感じになってたので、まぁそういう事なんでしょう
4200円は痛いですが、真戦自体非課金でプレイ時間もそんなに掛からなかったので勉強代と思っておきます

って訳で、コインカムしか無かったらコインカムでやろうと思っていたのですが
ピッコマとLINE漫画にも案件が出ていたのでそちらでやる事にしました

報酬金額が同金額だと流石にコインカムの方でやっていましたが、2倍差だったのでLINE漫画を選びました
本来であれば1.5倍~2倍を待った方が良いのですが、先程も言いました通り案件自体が消滅する可能性もありそうなんですよね・・・

挑戦サイトと挑戦内容

って事でLINEマンガでの挑戦です

全3ステップで課金要素は無し
すべてクリアで3003コイン貰えます

運営会社はSEVEN&EIGHT HOLDINGSと見た感じは日本企業ですが
会社概要を見てみるとKONGZHONG JPと書いておりまして、KONGZHONGを調べてみると中国の空中網と言う会社でした
って事で中華ゲーですねw

完全国産のポイ活ゲーって殆ど存在しないと思います

今回の挑戦についてのチャートの解説

基本的に自分はポイ活をプレイする時は殆ど情報を入れずにプレイする事が多いのですが
城ゲーと違ってガチャゲーの場合は強キャラとかが存在するのでこういう時は素直に情報を見ますw

キャラの性能に関してはアルテマさんの攻略記事がかなり充実しているので紹介します
と言うか ドット魔女で検索すると一番上にアルテマさんの攻略サイトが出てくるくらいですからね

また今回挑戦する切っ掛けになったのが
Xでフォローさせて頂いている方が攻略記事のポストをしていまして、その方もブログで攻略記事を書いていましたので紹介します
再起ロードさんです


再起ロードさんが18-1を4日でクリアしていたのですが
完全にRTAスタイルで攻略していますねw

恐らく現在はポイ活プレイのチャートで言えば2種類存在して
指揮官チャート(闇薔薇チャート)と
魔女ガチャチャートが存在します

再起ロードさんは闇薔薇チャートでの攻略ですね
現在、指揮官ガチャの闇薔薇の性能が狂っているので最悪リセマラを想定して闇薔薇狙いのチャートですが、このチャートは完全にRTA民向けだと思います

と言うのも、このゲームはガチャに天井が設定されているのですが
指揮官ガチャと魔女ガチャはガチャが別なので天井も共有していません

毎日10連ガチャチケを貰えますがこれは魔女ガチャ対応のチケットで
指揮官ガチャはミッションで最大100個のチケットが貰えますが、もちろん指揮官ガチャのみ対応です
天井は共に200回で確定SR/URが出現するのですが、残り100回をジェムを使用して埋めなければなりません
ジェム自体がそこまで手に入らない上に、共にガチャの期限が6日間だけなので得られるのは片方だけです

つまり、考えれる戦法としては

・指揮官ガチャに全ツッパ
・魔女ガチャに全ツッパ

のどちらかなのですが
今回自分は魔女ガチャチャートを選びました

ちなみにこちらが指揮官ガチャですが

100回でS級が確定
200回で闇薔薇姫が確定で出ます

チケット自体は100枚はゲームをプレイすれば貰えますので

1/4で闇薔薇が手に入ります
通常プレイだとお祈りの瞬間ですね

ちなみに、1.4%と書いているので え?1/70くらいで手に入るんじゃね?と思われるかもしれませんが
この1.4%は10枚揃うと1体になる欠片も含まれているっぽいんですよね
自分は天井で出現だったのと指揮官を複数引いている人が居なかったんですよねぇ
どうなんでしょ?

それならそれで欠片の出現率も書いて欲しいっすよねw
魔女ガチャの場合は全て素体で出てきますので1%の出現率ですが1/100を引けばURが手に入る仕様です

今回は自分は魔女ガチャルートでプレイしてみようと思います
恐らくプレイする方は魔女ガチャルートの方が大半だと思います

プレイ1日目

早速やっていききます


ゲーム自体は1GBと比較的軽めかな?

普段は日数超過を懸念して日付が変わってからいれる事が多いのですが
30日も掛からないっぽいので20時頃にインストールしました

ゲーム自体のリセットは0時なので夕方頃に入れるのが良さそうです


ゲーム画面はこんな感じ

敵が城塞に到達したら即負けと言う訳でも無く、比較的持ちこたえてくれます
ただ、ボスが城塞に到達してしまうと10秒くらいで破壊されるので到達前に倒せない=火力不足と言う感じですね

とりあえず初日終了です

到達は4-2まで

初日なのでやる事が多くスタミナも使いきれませんでした
20時に入れたのは失敗だったかもしれません

課金について

課金は特に無しでいけると思います
唯一アリだと思ったのは7日契約かな

160円で購入できて7日間有効です
ダイヤが合計で80+350で430個貰えるのですが
メインは7日間広告削除ですね
後地味に初回購入も埋まります

広告自体はメチャクチャ多い訳ではありませんが合計すると20~30回くらいは1日見る羽目になるので
160円程度なら入れるのはアリだと思います

ただコインカム経由だと報酬は1400円ですし、マンガサイト経由ならありかな?と言った所ですね
年末まで残っているかは解りませんが、1.5倍~2倍報酬だと報酬金額から考えると160円は割安なので入れても良いと思います
日割りすると20円程度ですからね

コレ以外の課金は正直貰えるアイテムが雀の涙程度なので非推奨です
ポイ活プレイだと非課金で頑張りましょう

プレイ2日目

この日貰ったガチャチケで魔女ガチャを引いたのですが

S魔女で唯一のSS性能と言う事もあって、ぶっ壊れていました
覚醒時に広範囲の6回ダメージに加えて
刺客の特性がクリティカル特化なので敵のライフが豆腐の様に溶けていきます

ソシャゲは基本的にガチャキャラゲーなので仕方ないとは言え、手持ちの魔女と比べても性能がダンチ過ぎてビビりました
S魔女なんでUR魔女と比べて入手しやすいのも強みだと思います

インゲツのおかげもありこの日は8-2まで進みました

ゲームの攻略についてガチで解説してみる

ゲーム内の戦闘に付いて自分なりに解説します

敵を倒すとEXPアイテムを落として一定数貯まるとレベルアップするシステムなのですが
レベルアップする際に3つの中から選んで強化する事が出来ます
序盤は確定で魔女が出現するのですが、ある程度魔女が揃うと色んな選択肢が出てきます

出てくる選択肢を箇条書きすると

・魔女(5種類)
・魔女覚醒(☆☆☆所持時のみ)
・攻撃力アップ
・クリティカルダメージアップ
・クリティカル率アップ
・スキルゲージ速度アップ
・攻撃範囲アップ
・城壁HP回復(HPが一定以下の時のみ)

これに加えてアップ系はレアリティが存在し
緑<紫<オレンジの順番で強化値が増えます
更に低確率でクラス指定の強化先が出現する時もあります

通常の紫の攻撃力アップだと10%なのですが
刺客指定の場合は20%アップと2倍の効果が得られます

もうお分かりですね?

指定強化の出現を考えると、クラスは統一させた方が良いです
とは言え、ポイ活プレイだととてもじゃないですが5キャラ全て同一クラス魔女で固めるのは不可能です。URが2体必要になりますし
ですので、構成としては刺客3+魔法2とかになると思います

URが3体引けた!とりあえず突っ込もう!みたいな考えで
1-1-1-2みたいな構成はマジで辞めた方が良いです。弱いです

システムがこれを入れると良いですよ。みたいなマークを出してくるのですが
システムさんは魔女の総合値しか見ていないので、システム通りのオススメ編成にするとバラバラの構成になってしまいます
例えば、指揮官が魔法/技術者の特性持ち
魔女が剣士/技術者/技術者/刺客/魔法師とかの配置ですね

指揮官のクラス特性も選択肢に出ますので
S指揮官が魔法/技術者で
刺客魔女メインで運用した場合は3クラス。刺客/剣士メイン運用だと4クラスになる仕様なんで、極力指揮官に合わせた方が良さそうなシステムとなっています

何故固めた方が良いのかは次の項目で詳しく説明します

人数ボーナスに付いて

このゲームはクラスキャラの人数ボーナスと言うのが存在します
これが正直バカにならないバフ量になります

例えば刺客のクラスですが

2人だとクリ率5%とクリダメ10%が貰えます
偶数倍率毎にボーナスが増えていきMAXの8人まで揃えるとクリ率25%/クリダメ50%とかなりのバフが貰えます
基本的にはそのステージの最大値を狙っていく方が良いでしょう
仮に刺客を8人で揃えれば8人全員恩恵を受けれる事が出来る訳ですからね

刺客4人+魔法4人と比べても火力が全然違います

ただ、このゲームは指揮官で1マスを使ってしまうので
ステージによってはMAX8人を揃えるのが厳しい仕様となっています
指揮官自体がクラスを持っている上に、S指揮官だと2クラス保持しているので、基本的には指揮官に合わせて魔女をメンバー構成した方が火力は出る仕様になんですね

で、序盤のB~A指揮官の場合は指揮官自体がそこまで火力が出ませんのでメイン火力は魔女依存なのですが、ゲームが進んでくるとS指揮官が手に入ると思います
ここまで来ると指揮官のダメージがメイン火力になってくるんですよね

こうなってくると先程説明した指揮官と魔女を合わせた方が良いと言う意味がわかってくると思います
こちらは画像で説明しますね

先ずこちらが刺客の人数ボーナスです

クリ関係が人数に応じてアップします

そして、こちらA指揮官の特性が刺客の指揮官なのですが

単体だとこんな感じです

クリ率11%
クリダメ181%です

クラスが刺客のインゲツが加わりました

刺客2人ボーナスが入りますのでクリ率5%、クリダメ10%が乗るのですが
これは指揮官も有効です

インゲツ3体を加えてボーナス4人状態です


序盤だと魔女>指揮官なのですが
S指揮官が手に入るとS指揮官>魔女となるので、人数ボーナスが馬鹿にならないんですよね
確かにインゲツやシスターは強いのですが、指揮官特性が刺客/狩猟者じゃないのにインゲツ/シスターを配置してしまうと仲間バフを捨ててしまう事になります
恐らく推奨火力は足りているのにクリア出来ない方はここを捨てている可能性は高そうです

どのバフを取れば良いのか?

ここからが本題です

考え方としては
DPS・・・Damage Per Second
がどれが一番高いのか?と言う考えで取っていきましょう
先ず上の項目のアップ系ですが

・攻撃力アップ
・クリティカルダメージアップ
・クリティカル率アップ
・スキルゲージ速度アップ
・攻撃範囲アップ

この中だと攻撃範囲は論外です
一切DPSに関与しません

となると、残りの上の4種類から選ぶ事になるのですが
クリティカル率>>>スキルゲージ=攻撃力>クリティカルダメージの順番でいいかな?と個人的には思いました
と言うより、クリティカル率だけがかなり重要でそれ以外はそこまで差は無いです

ただ、ここで問題がありまして、魔女とアップ系だとどちらを優先すれば良いのか?と言う問題が出てくるんですよね
これは自分の考えですが

優先順位としてはこんな感じです

ここで言う魔女は
刺客メイン構築の場合ですと
メイン魔女がインゲツ(刺客)
サブ魔女がキラー(刺客)、クノイチ(刺客)
その他魔女が刺客以外の魔女(※例ボマー、ユキ等)となります

また、刺客はクリ率が特性で上がりやすい仕様の為、クリ率が100%を超えそうになったら優先順位を変えると言った感じでOKです
極限挑戦や3エリア目等の長期戦の場合はクリ率100%も超えていきますので臨機応変にやりましょう
クリダメを上げてもクリティカルが発生しないと意味がないのでクリ率が重要と言う訳なんですね

刺客構築でその他の魔女を取ってしまうと、選択肢に魔女のクラスバフの選択肢が出てくる可能性があるので出来れば極力取らない方が良いですね

リロールの使い所について

1ゲームで2回だけリロール機能を使う事が出来るのですが
使い所は限られています

このゲームは通常のレベルアップと違い、特殊なレベルアップが存在します
例に出すとボス撃破の際に魔女単体の強化が
レベル20で祝福強化と言う物が貰えます

ボス撃破のレベルアップですが、単体強化と言う事もあり大幅なバフが狙えるのですが


やべーゴミが出てきます
スキル範囲も剣士とかだと使えるのでしょうけど、少なくとも索敵範囲の広い技術士とか魔法師だとゴミ以外の何物でもありませんし、リロールを使うならここですね
スキル範囲→スキル範囲みたいな嫌がらせは1度も無かったので同じスキルが連続する事は無いです

基本的な考えとして
スキル範囲は避ける。避けれない時はリロールを使用すると言う考えで良いと思います
後は20レベル時の祝福かな?

プレイ3日目 初のUR魔女GETです

魔女ガチャの天井で出現しました

ボマーちゃん

かわいい

索敵範囲がかなり広く、ほぼ全画面に攻撃してくれます


ただですね・・・
これ火力自体はS魔女のインゲツと殆ど変わらないんですよね・・・

まぁ、ボマーが弱いと言うよりはインゲツがバグってるだけな気はしますが・・・

アルテマの魔女評価もボマーはAでした

勿論、このゲームは魔女を5人まで設置できるので
ボマーとインゲツをメンバーに入れた訳ですが、結局人数ボーナスを狙う以上ボマーとインゲツの両立が難しいんですよね・・・
折角UR引いたのに・・・

ステージは10-1まで到達したのですが復活を使ってもクリアできず
完全に詰まりました


通常ステージだと差が解りにくいので極限挑戦でどちらが強いのか試してみたのですが
ボマー主体の立ち回りとインゲツ主体の立ち回りでやったのですが、インゲツの方が走行距離が上でした

ボマーは単体火力はそこそこ出るのですが、殲滅力に関しては完全に劣る感じですね
雑魚敵に押し切られます
通常挑戦と比べて極限挑戦の場合は10000付近のボス撃破後は雑魚敵がかなり凶悪化してここでやられる事が多いので、対雑魚敵対応だとインゲツに軍配が上がるかなと
通常挑戦の場合だとそこまで差は見られませんでした

極限の場合はスキルバフやコンボを考えるとコンボ性能が刺客の方が高そうなんですよね

プレイ4日目 SR指揮官GET

プレイ4日目です

指揮官ガチャで天井でSR指揮官を手に入れるも1/4をツモれず
冒頭にも書いていましたが、闇薔薇姫が壊れ性能なのでこれをツモれるかツモれないかで攻略日数が数日変わりそうです

まぁ、無いものねだりをしても仕方ないのでこのキャラで頑張ります

機甲娘自体は魔法師/技術師を併せ持つクラスなので、ボマーやユキと相性が良いです
3日目の時点ではボマーとインゲツだと性能差はそこまで無いように思えましたが、指揮官込みだとボマーの方が上になりました

B~A指揮官と比べるとS指揮官は指揮官自体がかなりの性能を持っていて、単体でもかなり強いです
魔女性能だけで見ると手持ちだと
インゲツ(刺客)>ボマー(技術者)>ユキ(魔女)なのですが
指揮官特性を考えるとボマー/ユキで構築した方が明らかに火力が出ます
泣く泣くインゲツをここで解雇しました

そのおかげもあり、ステージも10-1→14-3とかなり進みました

ただここで完全にストップです
雑魚敵が城壁に到達する様になったので完全に火力不足です

18-1で終わりなのでゴールは見えているのですが
ここから長くなりそうな予感はしています

プレイ5日目 ほぼ進まず

戦力アップが出来る事が殆ど無い状況なので完全に停滞しています

好感度の強化とか出来れば大分変わりそうなのですが

LV40を突破するのに必要な魔能ポーションⅡが手に入るのが極限ショップなのですが
1個交換するのにトロフィーが2000個必要なんですよね・・・

現在1回のプレイで15000~20000くらいは潜れる様になったのですが
これで1プレイ貰えるトロフィーが200個程度です
ランキング報酬でも1000~1500個なので昇格に必要な3個を揃えようと思うと6000個必要なのでかなりキツイです

現在やっているイベントの豊作ショップがもう少しで5個貰えそうなのでそちらを狙った方が良さそうかな・・・?
とは言えこれを突破しても好感度アップアイテムが殆ど残ってないので劇的には変わらないかなーと

後は魔能領域ガチャが残り39回で天井なのでURシスターが確定なのですが

残り2日なんですよね・・・w
ログインボーナスで10連ガチャチケが貰えるので、20連は確定として
19連分=5700ダイヤを確保できないと天井前でガチャ切り替わりと言う最悪のパターンも見えてきました

貰ったダイヤは魔能領域に突っ込んでいたのですが
これを考えると指揮官ガチャに突っ込んだほうが賢かったかもしれませんね

どちらにせよ
指揮官の好感度40を突破するか、URシスターが手に入らない限り現状は打開出来無さそうです
明後日(7日目)まで動きは無さそうかなと言った感じです

プレイ6日目 シナジーについての考察

ガチャでURも引けず、強化素材も手に入らなかったので全く進まず・・・。
だったのですが、サブで稼働していた魔法師の祝福がかなり強いのでは?と気付きます

魔法師の4番目の祝福の魔法暴走奥義です
内容としては、魔法師が攻撃時にクリティカルが発生するとクリティカルダメージが0.01%上昇と言う内容です。上限は300%までです。
0.01%と数字だけ見ると微妙じゃね?と思いますが、クラス特性が連続攻撃ですし複数体設置してクリ発生率を上げれば簡単に上限に到達できます

試しに取ってみたのですが

簡単に300%までいけました

機甲娘のクラス特性が技術士/魔法師なので
技術士&魔法師の構築で魔法師多めで組み合わせでやります
最初の20回の祝福にリロールを使って魔法暴走奥義を狙い、魔法師寄せの構築にした所

16-2までいけました

多分コレかなりヤッてます

ぶっ壊れスキルに片足を突っ込んでそうです

祝福のシナジーに関しては刺客の時にも感じていて
刺客の場合は3番目の祝福の瞑想が壊れじゃね?と思っていました

刺客のクラス特性がクリティカル特化で比較的クリ率100%に到達しやすいのもあり
魔女強化の2回攻撃を付ける事でスキルゲージの回転率が上がるのでずっと俺のターンが出来たんですよね
覚醒インゲツは6回攻撃で魔女強化の2回攻撃とクリ発生率100%+瞑想で回転率上昇を考えると噛み合えばアホみたいなダメージが出ていました

魔法師の場合は最大でクリティカルダメージが300%上昇しますので
クリティカル10%アップを30回取るのと変わらないんですよね・・・
そう考えるとやはりぶっ壊れている気はします

魔法師寄せ+クリ発生率を取っていくことで簡単にクリ特化構成に出来ますし
14-3で詰まっていたのが簡単に16-2に到達できたのと
これ自分の魔女構成を見て貰えばわかるんですが

一番強いのでSRのユキなんですよね・・・
UR魔法師をツモっていればこの時点でクリア出来ていた気はします

Xとかのプレイ報告を見ていると
みんなURを2~3枚は引いてるんですよねぇ
一応魔女ガチャに全ツッパしているのですが、現時点で1体ですからね

完全にクズ運です。
本当にありがとうございました

ただ、祝福に関してはランダムで出現する仕様でして
ポイ活プレイだと魔女が揃っていない性質上、単クラス染めが出来ませんので、2クラス構築になると思います
その場合だと、4+4+4の12個の中からランダムで3個祝福が出現する仕様でリロール込みでも引けない時が出てくるので安定しないんですよね

祝福作戦と言うシステムが存在して
祝福の5個目を開放すると優先的に出現するように設定できるのですが


現時点で魔法師の場合だと

133k/500kと全く進んでいません
一番使用頻度の高い技術師で現在250/500なのでポイ活プレイだと5個目の祝福開放は期限内だと間に合わないんじゃないかなぁと思います

今回は18-1案件ですが、今後案件調整が入って30-1とかになるとこの手のシナジーも考えいかないとダメな気はしますね・・・

ただ、現状自分の鯖だと課金層が恐らく全く居ないので
今後案件が出るかどうかと言われると・・・微妙な所なんですよねぇ

現状一番KILL数が稼げるのが極限挑戦なのですが
極限挑戦1プレイでKILL数が大体15000程
魔法師全振り構築で1プレイ15k埋まるとしても350k埋めようと思うと23回分ですからね
挑戦チケットも無料分を使い切った後はイベントでの交換になりますし、ちょっと現実的じゃないかなと
何にせよ打開策も見つかりましたし、早ければ明日の強化次第で18-1は到達できそうな気はします

クソっ・・・
ガチャ運がもう少し良ければ・・・

プレイ7日目 18-1クリアです

無事ガチャ天井に到達でシスターをGET出来ました

シスターはクラスは狩猟者なので指揮官とシナジーが無いとは言え
50%で気絶付与持ちでボスにも有効です
攻撃範囲も広めで後列に置いても機能するので流石SSランクっすw

魔法師のユキが遅延持ちでシスターが気絶持ちなのでこれで恐らくクリア出来る筈です

ダイヤも余ってるの体力回復に突っ込みました
恐らく今回一番の最難関はステージも長めの17-3だと思います

20レベル報酬で魔法師特攻のクリティカルバフの魔法暴走奥義をツモるまで何回かリセマラ
(多分これが無いと火力的に無理)

後はクリ率アップ、特に紫~オレンジを引けるのを祈ってプレイします
特に魔法暴走奥義を一発でツモってこれればリロールが2回使えるので、クソテーブルが表示された時にクリ率アップも狙えます

と言う事で、無事にクリ率100%も達成

挑戦時は推奨火力も全然足りていませんが、20レベル後は攻撃力バフが鬼の様に掛かるので

ボスのライフも豆腐の様に溶けていきます

18-1はステージが若干短いのでクリ特化だと300%到達が厳しい
(と言うかクリ率100%が無理)なのでここは火力アップの方が良さそう
復活コインも使用しましたが無事クリア出来ました

シスターゲーでした
本当にありがとうございます

これにて案件終了です

突破時の構築です

結局シスターとユキ以外はほぼ使いませんでした
と言うか、シスターとユキ以外が混ざってしまうと戦力面でかなりキツイです
5個の内から3個選んでユキもシスターも出ないパターンは1/10なので序盤これを引かない様に祈るしか無いです。ここもお祈り要素ですねw

※オマケ プレイ22日目~23日目

7日でクリアした時点でアンイストールする予定だったのですが
どうやらJust play経由の案件だと25-3クリアの案件が出ているみたいです
もしかしたらそっちの案件で検索する方も居るかも?と思いどうせならとその後もやっていました
とは言え、ステージチャレンジはほぼプレイせずにログボ回収メインです

コンテンツ的にも
遺跡探索が100層突破後は自動開放
極限挑戦も30000体撃破後は掃討機能が開放されるので1日で触る時間としては10分も無かったと思います
ガッツリ触る要素があるなら多分やってなかったと思いますw

時限契約が3周目かな?
2周目のガチャがハズレばかりなのでスルーしていたらまたシスターのガチャが始まったので溜めていたガチャチケをこっちに突っ込んでみました

172個溜まっていたので全部突っ込んだのですがまたしても2連天井です
どうみても屑運です。本当にありがとうございました

ガチャは400回近くは回していると思うのですが
URが4体しか取れてないのはマジで引きが終わってると思います

これ+2回目の天井でシスターが手に入りました
他の方の魔女を見ているとプレイ10日でURが5~6体持ってる人が殆どだったので完全に引き負けですわ・・・
まぁ、その分SRが強いので助かってると思います

挑戦コンテンツの秘境が15日目以降+21-3クリアで開放なのでステージをクリアして開放してきました

内容としては報酬に対してプレイ時間がメチャクチャ掛かるのでやらなくてもいいとは思うのですが
難易度を自分で決めれるコンテンツでして
これ撃破数がカウントされる仕組みなので祝福埋めに使うのはアリだと思うんですよね

2層目のデバフで敵の数増加があるので
これだけⅥまで全点灯させて他は点灯無し

盤面の魔女を祝福で埋めたい属性だけにしておきます
1プレイ10000体くらい湧きますので魔女を召喚さえしておけば後は完全放置で撃破数が埋まるので祝福埋めに利用させてもらいました
これで魔法師の5個目の祝福が開放されたので祝福作戦が利用可能状態に

25攻略と祝福の考察

ここから完全放置だった状態から再び攻略に向けて触り始めます

現時点の戦力はこんな感じです

400000ちょっとですね
広告とかも殆ど見てなかったので今考えると越境生存くらいは見とくべきでしたね
多分魔女レベルがかなり足りてない気がします

恐らくこのゲーム、封印物が攻略の鍵を握っている気がするんですよね・・・
特にSランク封印物はぶっ壊れが多い気がします

無課金だと装備できるのは2個までなので自分はこの2つを選びました

ゲーム内では推している禁忌の書物も強いとは思うのですが
この2つの方がどう考えてもぶっ壊れている気がするんですよね・・・

運命の硬貨は魔女を獲得する度に祝福がランダムで1個貰える明らかにぶっ壊れている封印物なのですが
流石にクリティカル率アップは出現しませんでしたw
まぁ、やはりクリ率アップが重要って事なんでしょう
それでも攻撃力アップやクリティカルダメージは出現しますので最終的に20~25バフ貰える事を考えるとやってる事はおかしいと思います

次に祝福です
ステージ2以降や極限等のステージだと祝福が2個取得できるので
能力増強→魔法暴走奥義の順番で固定化しました
祝福作戦が利用できる様になったのでリロール2回分が確定で浮きますのでスキル範囲が出現した時や取りたく無い魔女が出現した時に使うようにします
運命の硬貨でスキル範囲が出現しますし、これで範囲が短い戦士系も普通に長距離ダメージを出せるのでマジで範囲はゴミだと思います・・・

さて、祝福の能力増強なのですが

書いてある通り取得してから有効となりますので、早期に取らないと意味がありません
必ず取る場合は初回のターンで取得しましょう

1回目の取得時は大体1000体ちょっとでレベル20到達出来るので
エリア3だと最終的に10000体近く出る事を考えると9000体=45バフ受ける事が出来ます
1バフが0.6%と言う事は27%相当です

これだけ見ると全軍強化の方が強くね?

と思うのですが、真価を発揮するのは極限挑戦等の超長期戦向けだと思います
極限は60000近くまで行ってるのですが
仮に60000体撃破すれば300バフで180%相当ですからね
まぁ、通常ステージの場合だと重要度は下がる気はします

で、ですね
実際に0.6%上昇してるか調べてみたんですよ
祝福取得後はレベルアップを一切せずに魔女の攻撃力の数値だけ測ってみました

・1回目

・2回目


・・・ん?

8651→8686
8686÷8651=1.004

???

流石に1回だけだとアレなので同条件で6回分サンプルを取ってみました
こちらが結果です

あの~0.4%しか増えていないみたいなのですが・・・

これ通常ステージだとゴミスキルですね・・・w

素直に全軍強化を取った方が良さそうです

こちらが全軍強化を取った時の上昇率です

・・・1.14倍じゃーねかw

こうなるとまた話が変わってきます
本来だと30%・・・1.3倍で計算していたのですが、1.14倍だと能力増強が0.04倍だとすると28.5回で差が埋まるのでエリア2だとトントン、エリア3だと能力増強が上回る計算になります

まぁ、このバフ量だとクラス特性の祝福を選んだ方が効率は良い気がしますね

って事で

24-1までほぼ1日で行けました
残り6ステージですが戦力が70000くらい足りていませんがまぁ多分いけるでしょう
とりあえず25-3クリアまでは触ってみようかと思います

※オマケ プレイ25日目 25-3クリアしました

突破時の戦力と構築を纏めておきます

25-3クリアで悪夢が開放されました
25-3の推奨戦力をメモるのを忘れていたのですが、多分540000~550000くらいだったと思います

クリア時の面子です

指揮官は機甲娘
初心者7日間イベントの報酬で貰えたのと、序盤の指揮官ガチャイベントで引けたので運良く2凸出来ました
指揮官自体は闇薔薇姫の方が強いとは思うのですが、機甲娘だと凸出来る可能性があるので悪くはなかったと思います

好感度は70まで上げれたのですが、魔能ポーションⅢが全く足らず・・・
Ⅲは入手手段がかなり限られてるのでここを突破しようと思うと、デイリーの挑戦イベントにダイヤをぶっぱしないと厳しいかと思います
後はライバルが居るとランキング1位~3位の入賞も厳しいですし鯖ガチャ運ゲーです


25-3はそもそもの推奨戦力が足りず、どうも聞いた話によると戦力が推奨戦力未満だと攻撃力にデバフが掛かるとか何とか
そんな話もあるくらいで敵がかなり硬いです

攻略の鍵は魔法師の祝福でクリダメージが300%伸びる魔法暴走奥義だと思うのですが
これが取得できるのがLV20到達時です
ただ、LV20に到達できるタイミングが2番目のボスを倒した直後のタイミングなので、2番目のボスを祝福無しで倒さないとダメなのですが、復活コインを使用しても倒せなかったんですよね・・・

Bランクの封印物で開放の書が経験値が伸びるので、これをセットすれば2番目のボスまでにLV20になるので魔法暴走奥義を取得できるのですが、取った所でそもそものクリ率が高くないのでクリティカルダメージを伸ばせる訳でも無くほぼ無意味です
開放の書は理論値コストも3なのでこれを取るとSランク封印物を2個セットできなくなるので火力的にもダウンすると思います

と言う事で上のメンバー構成を見て貰えば解るのですが
ボス特攻型のショウグンをメンバーに入れました
ショウグンは単体火力だと手持ち魔女で1番なので前線に設置してバ火力でゴリ押しします
これで2番目のボスも倒せたのですが、この方法でも復活コインを使用してのギリギリの討伐だったのでかなりキツかったです
まぁ、推奨戦力が100000くらい足りてないですからね・・・

ここさえ突破出来れば魔法暴走奥義が取得できるので、後は適度にクリ率アップを取得すれば直ぐにクリダメ300%に持っていけます
指揮官が魔法師属性を持っているので魔女のユキも1体取るだけで充分だと思います

余裕のクリアでした

と言う訳でドット魔女はこれで完全に終わりです

完走した感想

今回のプレイ時間です


総プレイ時間24時間とガッツリやってそうに見えますが
このゲーム、付きっ切りのイメージはありますが実際は放置も多めでやれるのでそこまでゲームに掛かりっきりと言う事もありませんでした

確かにステージ1回のプレイは5分ちょっとは掛かるのですが
大体どのソシャゲも課金を促してくる倍速システムが無料で使えますし(ここはかなりの好印象)
経験値アイテムを溜め込む事が出来るので
絶境生存や極限挑戦は基本的に放置多めでプレイ出来ますし実際にゲームに触ってた時間は表示の2/3程度だと思います

似たようなゲームだとヴァンサバ系のゾンビパニックとかがそうなのですが
経験値が自動で回収されるので半放置が無理だったんですよね
ドット魔女の場合は経験値の自動収集機能が無いのでレベルアップで止まる事が無く進みます
ですので、最初の魔女を数体取れば1~2分は完全放置でも問題ありませんでした

最初は闇薔薇姫を引けないと結構時間掛かりそうかな・・・?と思ったのですが、初心者イベントの報酬でも貰えるS指揮官でもクリア出来ましたし、ガチャも指揮官ガチャが天井。魔女ガチャも2連続天井と言う完全にクズ運でしたが7日でクリア出来たので
現在出ている18-2の内容でしたらかなり簡単だと思います

クリア日数に関しては完全にガチャ依存で闇薔薇が狩猟者特性なので
現時点だと闇薔薇+シスターが理論値なんですかね・・・?
最速クリアには必須だと思います
とは言え、現状だと18-1クリアだと闇薔薇無しでも余裕の日程でクリア出来ましたのでそこまで深く考えなくてもいいかなーと
指揮官とUR魔女のシナジーがあるセットが引けるかが一番重要な気がします

後は、メンバー構築をノイズを入れない様に気をつけるのと(出来るだけ2-3構成にした方が良い)
ゲーム中の強化先の取捨選択を間違えなければゲーム攻略は簡単な方だと思いました

と言うか今回全然物足りなかったのと、ゲーム自体は非常に面白かったので
出来る事ならステージ30くらいの内容でやりたかったですね・・・w
現在の案件内容だと簡単すぎるので今後難易度変更になる可能性は高そうです
久しぶりにゲー無じゃないゲームをプレイした気がします・・・

と言う訳で、ヒーローウォーズのサブでやろうと始めたドット魔女ですが、サクッと終わってしまい、ヒーローウォーズがまだ終わっていないので、また何かやれそうな案件があったら挑戦しようかなと・・・

それでは、また次回のポイ活記事でお会いしましょう

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