今回も前回に引き続き37GAMESさんの城ゲーを攻略していきます
と言うか、今回普通の城ゲーだと思ってインストールしたのですが、パズルゲームが始まったので震えています
お前パズルゲームだったのか・・・?
挑戦サイトはLINE漫画になります
1.5倍キャンペーンの時に挑戦しました
ステップアップ型の案件でMAX報酬は22249コイン
緑枠が課金案件です
課金ミッションの合計が8190コイン
課金を除くと14059コインです
今回好印象なのはステップアップ最終のミッションが市役所レベル24と言う事ですかね
これまでの37GAMESさんの案件だと最終ステップが廃課金者でもクリアが不可能に近い案件だったのですが、今回はクリア出来そうな内容です
やってみないと解りませんが、直近でプレイした城ゲーと同じ内容でしたら25までならクリア射程範囲内だと思います
- プレイ1日目 課金しました
- 続・1日目~ このゲーム過疎ってね?
- プレイ3日目 これはロシアゲーじゃな?
- プレイ4日目 コロニーの位置をミスりました
- プレイ5日目
- プレイ6日目 市役所レベル16になりました
- オススメ英雄と☆英雄運用方法の解説
- 各種施設の最適解の解説
- プレイ10日目 市役所18に そしてバーサーカーの襲撃にあいました
- このゲームBOT居るのか・・・?
- ギルド運営について
- プレイ11日目 市役所レベル19達成
- プレイ13日目 市役所レベル20達成&VIP8に
- プレイ16日目 市役所レベル22に そして合併へ
- プレイ18日目 市役所レベル23 最後の追い込みへ
- プレイ24日目 クリアしました!
- 攻略のポイント等
- 完走した感想
プレイ1日目 課金しました
タイトルにも書いてある通り、今回は課金有りでの挑戦です
ただ、今回の課金に関しては超オススメです
過去の経験上、37GAMESさんの城ゲーは建設装備が必要不可欠なレベルなのですが
直近のプライマルコンクエストとパズル&コンクエストは建設装備はステップアップミッションの対象外でした
今回のムーンライズは720円のギフトパックがミッションの対象なのですが
建設装備が720円と言う事で対象となっていました
720円課金して1365コイン貰えるので、マンガコインが欲しい方だとかなりお得だと思います
どちらにせよ、過去の経験上から建設装備無しだと20以降はクリアは難しいだろうなと思っていたので、どちらにせよ建設装備は課金はする予定でした
って事は実質無料…ってコト!?
市役所24~25を目指す方は絶対に課金しましょう
続・1日目~ このゲーム過疎ってね?
さて、この手の城ゲーだとギルドへの加入は必要不可欠になります
最近の城ゲーではメインクエストでギルド加入のクエストをぶち込んでくるゲームが殆どなのですが
ムーンライズでもギルド加入のクエストが出てきました
当たり前ですが、日本人なので日本ギルドに入るのが当然ゲームを進める上でやり取りも円滑に出来ますし、生活時間帯も似ているので出来る事なら日本ギルドに入るべきなのですが
ギルドが殆ど無いんだが?
そもそもゲーム内にギルドが10個もありません
最初は選択肢に出ないだけでは?と思ったのですが、ガチでギルドがありませんでした
これは自分がタイミングが良いのか悪いのかは解りませんが、ゲーム開始が鯖開設後だったと言うのが原因の1つです
そして、日本ギルドもあるにあるのですが、1つだけです
しかも人数が25/50
入るかどうか悩んだのですが・・・
自分で作るか・・・
ギルド作成にはある程度クエストを進める必要がある為に仕方なく手持ちのアイテムをぶち込んで市役所をレベル8へ
初日の流れとしては
2時間程触ってギルド作成→就寝と言う流れです
朝起きると・・・
これまでの城ゲーの流れだと序盤は新規プレイヤーがガンガン入るので即ギルドが埋まります
ただ、埋まるのは良いのですが、8割くらいのプレイヤーが少しプレイして辞めるのが殆どです
漫画コインだけで言うと、市役所レベル7で340コイン貰えるので、
とりあえずここまでやっとくかって考えの人も多い筈です
市役所レベル7だと序盤のギルド加入のクエストも噛んでくるので、ギルド加入→市役所レベル7達成→満足して辞めるって人も結構出てくるんですよね・・・
なので最初はログインしなくなった人を整理するのが仕事となります
そして朝起きて驚愕します
1/50のままなんだが???
いやギルド作ってから6時間くらい経ってますよ
普通なら入れ食い状態のハズです
一応ギルドに加入した状態でも他のギルドを見れるので、昨日1つだけあった日本ギルドの状態を見に行ったんですよ
25/50→33/50
あれから8人しか増えていません
これはまずいです
そもそもムーンライズ自体が2023年5月15日にリリースです
ポイ活案件は何時から出ていたかは謎ですが、結構前に見た記憶はあります
と言う事は大半のポイ活民の方は既にクリア済みと言う事なんですかね・・・
現状だとかなり過疎ってるとしか言いようがありません
ゲーム開始初日に既に末期感を感じています
既にある日本ギルドに移っても良かったのですが、ちょっと考えます
自分がもしギルドに入るとしましょう
現状ある日本ギルドは2個
33/50と1/50です
これだと33/50の方を選ぶのは当然です
「とりあえず向こうのギルドが満タンになるまで待つか・・・」
しばらく待ってみる事にしました
プレイ3日目 これはロシアゲーじゃな?
ギルドの方ですが、2日目にとりあえず満タンになりました
現在ゲーム内に日本ギルドは3個ですかね・・・
これギルド検索で出てくるギルドなんですが
ロシア語ばっかりなんだが???
ロシア率がかなり高いです
ロシアではこのゲームブームなんですかね?
結構城ゲーって言語が入り乱れるイメージが有るのですが、ここまでロシア特化されてるのを見るのは初めてです
そして、こちらが3日終了地点のギルドランキングになるのですが
なんと48ギルドしかありません
40位のギルドですら戦力が100万なのでソロギルドです
50人満タン集まってるギルドは15個程です
と言う事は、少なくともギルドに入るまでプレイした人間がゲーム内に700人程しか居ないと言う事になるんですよね・・・
どれくらいの周期で鯖が切り替わるか解りませんが
この過疎り具合だと序盤の人集めに失敗したら終わる可能性すら見えてきました
日本のギルドも生き残れるのは2個くらいじゃないですかね・・・?
とりあえずギルドメンバーは1日非ログインでガンガン整理して、
戦力制限50万→70万→100万と調整して行ってメンバーを揃えていこうと思います
プレイ4日目 コロニーの位置をミスりました
城ゲーはプレイ開始時にランダムでワールドマップの何処かに飛ばされます
そして、ギルドを設立した人の拠点を中心点としてコロニーが形成されます
初心者期間の間だとギルドに加入すると自動でギルドマスター周辺に領地がワープする仕組みとなっています
今までの城ゲーだと大体中央からちょっと離れた所に拠点が生まれていたのですが
今回は僻地スタートでした
そして、それに気付かずギルドを作ってしまったのです・・・
赤枠が初期地点です
これ何がまずいかと言うと
城ゲーは中心点に近づく程、資源地のレベルが上がります
この初期地点だとレベル1~2しか採取出来ません
一応中央の高ランク採取地も取れない事はないのですが、自動選択だと100km圏内しか検索してくれないので手動で探さないといけない上に、到達時間も往復1時間とか掛かります
理想を言えばリソースエリア6~8
中心部が一番効率が良いのですが、基本的に課金者が陣取っているのでここはオススメしません
4~6辺りで妥協しておくのが一番でしょう
そんな訳で、このままじゃまずいと思って拠点移動をして
ギルドメールでお知らせで飛ばしたのですが、やはり半数は日本人じゃないので日本語が伝わらないのか、そもそもギルドメールを見ていないのかで付いてきてくれませんでした
これが飛ばしたメールです
ちなみに2人程、個人メールでコロニーに集まるメリットを聞かれたのですが
今後、ギルド機能でギルド資源地が作れるのでそれの採取がかなり効率が良い事と
キラー(ラリー)をする時に離れていると集合が出来ない
また、現状だと単独討伐は可能だけど、アンロック方式で恐らくレベル16辺りからソロ討伐が出来なくなるので、それを考えるとコロニーに集まった方が良い
とお伝えしました
ちなみに集まるデメリットも勿論存在します
(これは伝えませんでしたがw)
集まる事で格上のギルドに襲われた際に纏めて一網打尽にされます
人が増える事で揉め事が起きる可能性も増えるので、ギルドメンバーが他のギルドメンバーに攻撃した時とかに報復で纏めて燃やされる可能性も出てくる訳ですね
ただこれはロードモバイル等のプレイ人口が活発で課金者が沢山居るゲームだと考慮しても良い可能性なのですが、現状だと過疎っていますし、ポイ活ギルドなんで積極的に他人を襲う人も居ないだろう。と言う事で敢えて説明はしませんでした
ただ、諸々を考えてもコロニーに集まるメリットの方が大きいのは確かでしょう
プレイ5日目
一部イベントがこの日が最終日(翌日の9時)なので埋めれる所は埋めておきたい所です
同盟戦力が本日終了
マッチ3挑戦、戦力スパートが翌日終了です
同盟戦力と戦力スパートはサーバーと同期
マッチ3挑戦と領主のライズはアカウントと同期じゃないかと予想しています
ランキング報酬系はサーバーと同期されているイベントなのは確定です
ここは全プレイヤーが対象のイベントで終了時間が決まっているので絶対にずらせませんからね
逆にマッチ3や領主のライズ等の個人報酬のみの場合はアカウント単体でイベントが進行している可能性が高いです
領主のライズも5日間のイベントですが、サーバー開設5日目にプレイして既に5日目の状態だとクリア不可能ですし、そうなるとなんだこのクソゲー!?となりますからね
同盟戦力は貰えるアイテムがそこそこ美味しいのですが
個人ではクリア不可能なミッションで協力イベントとなります
5日目現在で戦力1億を超えているギルドは8個だけです
内、日本人のギルドは自分の所だけですね
報酬の最大が2億に設定されていて、1億からそこそこ良いアイテムが貰えるのですが
1億をクリアしようと思うと、アクティブメンバーを揃えつつ動いていないメンバーを整理しないと不可能だと思います
1人~2人程重課金者を抱える事が出来れば簡単にクリア出来たりもするのですが、ポイ活ギルドだと重課金者は先ず居ませんからね
現状で2億を達成できそうなギルドは1位のギルドのみで
自分のギルドも1.5億がギリギリ到達できるかどうか?と言った感じです
現在のギルドメンバーが60人
1.5億だと1人辺り250万の戦力があれば到達可能なのですが
5日目に250万~の戦力を稼ごうと思うと建築課金をするか、城ゲーに慣れていて序盤ブーストで加速をピンポイントで使わないとちょっと厳しいかなと思います
報酬のメインはダイヤが貰えるのでVIPレベルを上げるならここは取っておきたい所です
報酬狙いで上位ギルドに申請してみるのもありかなぁとは思います
プレイ6日目 市役所レベル16になりました
今の所はかなり順調です
食料と木材の要求数は多いですが、30M程バッグに貯蔵があるのでそこまでキツくは無いです
やはり問題は鉄でしょう
今でこそ市役所17に160kで済んでいますがここからアホみたいに要求されるのは解り切っています
とりあえずどれだけ鉄を確保できるか?がクリアのポイントだと思っているのでこのペースで鉄を集めつつやっていきます
目標が17~20辺りの人ですと鉄はそこまで必要ないかなと言った感じですね
恐らくはイベント等の配布で充分賄えると思います
17辺りだと建築課金も不要でしょうし、クリアも10日も掛からないと思います
今回は24チャレンジなので気を抜かずにやっていきます
イベントの調整おかしくね?
恐らくは同会社のゲームからイベント内容もコピペしたのだと思うのですが
37GAMESさんの城ゲーに共通して言える事なのですが
デイリーイベントは完遂しないとランキング報酬が貰えないと言う制度があります
例えばイベントランキング50位で終わったとしても、イベントミッションの最後まで到達していないと条件未達でランキング報酬が貰えません
人が多いゲームだとイベントミッション完遂でポイントビタ止めした所で100位圏外なのですが、過疎ゲーだと10位くらいに入れたりもします
そして、ムーンライズなのですが、ここまでイベントを数回こなしてきたのですがどれもイベントの最後まで到達できません
例えば、現在訓練イベントが開催されているのですが
このイベントは兵士を作った総数でポイントが貰えて稼いだポイントに応じて報酬が貰えます
自分はここまで兵士は作ってきましたが加速アイテムは殆ど使っておりません
また、先日のイベントで1時間訓練30%OFFアイテムを貰ったので使うのならここかな?と思い
T5のガンナーをせこせこと作り始めました
加速はかなり溜まっていたのですが無事使い切り
兵士も30000体近く作ったと思います
まだ進行率50%なんですけど?
きつくね?
これの2倍の加速が必要と言う事を考えると、無課金~微課金だとちょっときついかなと
そして、同時開催で聖女&魔晶イベントも開催されていたのですが
こちら終了5時間前のランキング画像です
ミッション完遂している人が4人しか居ないんだが????
ちなみに自分はミッション達成率15%でした
このイベントだけが難易度おかしいなら設定ミスと言う事も考えられたのですが
ここまで全てのイベントでミッション完遂するの無理じゃね?と思える内容なんですよね
正直アイテムを一切使わずに溜め込んだとしてもギリギリクリア出来るかどうかのラインです
これの考察をすると
イベント自体はコピペでどっかから持ってきてると思うんですけど、ゲーム内の数値は変える訳で、それで入手量の設定をミスってるとかですかね・・・?
少なくとも、ここ最近プレイしてきた37GAMESさんのプライマルコンクエストとパズルコンクエストに関してはイベントランキング100人は埋まっていましたし、100位の方でも条件達成となっていました
流石に4人しか報酬貰えないのはおかしくね?と思うのですがどうでしょうか
ただまぁ、ランキング報酬は星5英雄の欠片がメインなのでポイ活民だとそこまで影響はないかな?とは思います
クエストがクリアしやすくなるくらいですかね
既に現時点で星5英雄を2体確保しているので、絶対に必要!と言う訳ではないのが助かりました
オススメ英雄と☆英雄運用方法の解説
先ず、戦闘以外で育てるべき英雄ですが
タブで内政を選択して出てくるこのメンバーです
ただ、育てると言ってもLV31でスキル発動数がMAXになるのでそこで止めて良いです
☆4の場合は71まで上げる必要がありますが、ポーションが足らないので出来るだけ☆5英雄にポーションは使いたいんですよね
ポイ活プレイだと戦争はしませんし、基本的にはキラー討伐だけなので戦力アップもそこまで必要ありません
ですので、メイン運用する以外の戦闘型英雄はLV1or11放置で良いかと思われます
進化素材が余って来たらLV31まで上げる感じですね
戦闘型英雄でも内政スキルを持った英雄も一部居るので育てるとしてもそいつらだけですかね
内政型だと強いのはこの2体で
ダイアナちゃんとジェニーちゃんです
ダイアナは建設速度持ち
ジェニーは採集速度アップ持ちなので育てておいて損はありません
ダイアナはともかくジェニーは☆3英雄なので数も確保しやすいので、交換券等があればジェニーに全ツッパでも良いでしょう
他の内政キャラも施設の生産効率アップはそこまで要らないと思います
生産より採取がメインとなるので、育てるなら採取速度>生産速度ですね
生産速度キャラをLV31にするくらいならメイン英雄にポーション突っ込んだ方が個人的には良いのでは?と思いました
戦闘型英雄の使い道
全て分解しましょう
いや本当に
メイン英雄以外は殆ど使い道が無いのでさっさと分解して☆5英雄に交換してしまった方が良いです
プライマルコンクエストだと進化完凸した恐竜しか分解でばらせなかったのですが、ムーンライズは育ってない英雄でも最初から分解に回せます
序盤の戦力アップになりますし、☆3~☆4英雄の戦闘型英雄は全て分解しても良いと思ってるくらいです
英雄→バックパックから欠片を分解できます
☆2~☆3だと貰える交換チケットも微々たるものですが
無料ガチャ等で大量に貰えるので塵積もです
自分はクエスト18クリアをさっさとしたかったのでこのシステムに気付いた瞬間からジェニー以外全てバラしていました
3日目くらいに☆5英雄交換チケットと合わせて欠片10個分が貯まったので
初回はオフィーリアと交換しました
☆5英雄の回復スキル持ちでクエストクリアに必須かなと思い交換しました
回復なしだとステージ12辺りからかなりキツイと思います
0凸でも全体回復持ちで40%回復するのでかなり強いです
ちなみに課金すると衣装を変更できるのですが
いやこれ別人じゃね???
パズルゲームの攻略
に関しては、前回の記事のパズル&コンクエストの記事を見て下さい
全く一緒です
目次5のパズル要素の攻略と考察で軽く解説をしています
自分は6日目で目標のステージ19に到達出来ました
ここまで来ると3倍速が開放されるので闘技場等もサクサク出来るのでここまではさっさと到達したい所です
日付と戦力で6日目なのが解ると思います
自分が使っていた戦法は
領主のライズで貰える☆5英雄のフランドルが青
交換チケットで手に入れたヒーラー役のオフィーリアが青なので青に寄せる事を決めました
☆4マット(青)と☆4レオナルド(緑)☆4ダイアナ(紫)で5人で
青青青緑紫の偏向PTです
ムーンライズは対応している英雄が存在しない場合は全て1ダメージ固定です
この事から5色で揃えるのが一番ダメージ効率が高いのは解るのですが、無課金~微課金だと☆5英雄を揃えるのが厳しいと言う問題が出てきます
☆5英雄と4凸☆4英雄だと無凸の☆5英雄の方が強いシステムです
となると色を揃えるより☆5英雄を主軸に構築した方がダメージは出ます
そして確定で手に入るのが初心者用イベントで貰えるフランドルなのですが、こいつが青です
となると青を避けた方が良いのでは?と言う考えになりオフィーリアが選択肢から消える事になるのですが、そうするとヒーラー役の問題が出てきます
オフィーリア以外のヒーラーだと紫で☆3のモナが該当するのですが
☆3なので育てた所で耐久力は低いですし、真っ先に死にます
ヒーラーなのに死ぬんですよ
ヒーラーが死ぬと回復できないので崩壊に繋がり持久戦も出来ません
と言う訳で自分は色を考えずに組み立てた方が強いんじゃね?と考え、逆に色を偏らせる事にしました
この構築ですと赤と黄色が一切ダメージが出ない為に、パズルで運が悪いとダメージは出ないわスキルゲージも溜まらないわで一方的にボコられる事はあります
しかし、逆に青に偏るとボスもワンパンで沈めれる火力が出せるので突破力に関しては高くなるんですよね
と言う事で自分はフランドル&オフィーリアを主軸にする青単構築を推しておきます
ロストアイランドについて
ステージをクリアするとアンロックされる特殊ステージで、1日20回まで挑戦できてスタミナ消費は無し
クリアすると豪華なアイテムが貰えます
特徴としては敵の体力か防御か解りませんが、異様に固く設定されていて
通常の敵の5倍くらい硬さを誇ります
となると自ずと長期戦になるので回復キャラが必要不可欠となります
8日目辺りでステージ45まで到達したのですが
ここで遂に青が禁止指定に
ここまでフランドル(青)とオフィーリア(青)の2枚看板でやってきたので詰みました
特にオフィーリアは最優先でレベルを上げていて既にレベル131を突破しています
ヒーラー兼タンク兼アタッカーと言う立ち位置でゴリ押ししていたのですが、オフィーリア不在でクリア出来る気がしないのでここで一旦ストップです
ただ、45までに報酬で☆5交換チケット10枚とかが貰えるので
それを考えると早期にオフィーリアの解放は有りだと思います
ステージ45まで☆5英雄2体でゴリ押しできたので、先にオフィーリアを開放してロストアイランドの報酬で他の☆5英雄を開放する方が早い筈です
各種施設の最適解の解説
各種施設の説明をしていきます
血石鉱山
市役所レベル16からアンロックされる施設で
☆5英雄の欠片や資源が手に入ります
資源の入手量が結構馬鹿にならないので、先ずはここを目指すべきです
37GAMESの城ゲーには鉱山システムが備わっていてどのゲームでもかなりの重要施設です
手に入るアイテムを考えると早期に開放した方がバリューが高いので、とにかく加速や資源を先行投資して市役所16を目指した方が良いです
必要ならダイヤも先に突っ込むのもアリです
☆5英雄が揃ってないならヴィクトルの欠片は交換するのはありですね
ヴィクトル君は結構なイケオジで戦闘中のスキルもカッコいいのでオススメです!
いやぁ、自分イケオジに弱いんですよね・・・
とまぁ、冗談はさておき
LV31まで上げるとスタミナコストダウンが付いてきます
訓練速度はポイ活だとあまり必要ではないのですが、スタミナはフィールドのモンスターを倒すコストが軽減されるので役立ちます
研究と合わせると結構コストカットされるので馬鹿になりません
強化ポーションや食料パックが手に入るので必要不可欠でしょう
1体確保できたら2体目は要らないと思うので
残りは食料・木材・鉄を必要に応じて交換する感じで良いと思います
血石鉱山はマメに帰還した方が良い
この鉱山システムは37GAMESでは最早お馴染みなのですが
何故かこの鉱山システムだけ他のサーバーと共通で繋がっています
前後1~2サーバーだとそこまで気にはならないのですが、50サーバーくらい古いサーバーも出てきます
となると戦力差が2倍や3倍どころじゃなくて10倍、20倍くらい差が付くのでワンパンで負けるんですよね
鉱山は1度掘り始めると90分間は離れる事が出来ません
ですので、襲う側も90分はクールタイムが発生するのですが、それでも頻繁に襲われます
現在10日目ですが既に10回ほど襲われています
これを防ぐ手段として、早期に撤退する方法があります
鉱山は1度掘り始めると大体7時間程掘り終わるのに時間が掛かるのですが、最後まで掘りきった所で完遂ボーナスがある訳でもありません
そして、襲われて負けた場合は、鉱山は乗っ取られるのでその時点で採掘は終了
加えて、現在の採取量の20%がぶんどられます
とまぁ、踏んだり蹴ったりなのですが、逆に襲う側に立ってみましょう
襲うなら丸々と肥え太った奴を襲う方が良いですよね?
採取量10%~20%の人よりも80%~99%の人を狙う方が沢山取れる訳です
基本的に襲われる時はほぼ60%を超えた時なので、気付いたら部隊を撤退させて再度設置するやり方が賢いと思います
寝放置の場合は仕方ないのですが、それ以外だと50%以下で小まめに出し直しが襲われにくいコツです
試練の塔
ここはもうスピードアップ一択になります
結構な量が貰える施設なのですが
塔の攻略は日替わりで内容が変わる上に、ある程度の戦闘力を上げておかないとまともに進めません
市役所レベル以外一切触ってないと恐らく全く登れない筈です
小まめに各種戦力を上げているとある程度塔を登れて交換コインが貰えるので
比較的上げやすい装備や、キラーで経験値が貰える聖女辺りは上げておいて損はないです
宝石や魔晶は自分は面倒いのでほぼ放置してますしね
プレイ10日目 市役所18に そしてバーサーカーの襲撃にあいました
深夜1時過ぎです
そろそろ寝放置で採取放置しようかなと起動した所、偵察通知が来ていました
そしてワールドマップを見たのですが
バリアを貼っていないギルドメンバーの方の大半が襲撃にあい燃やされていました
自分は至急バリアを貼って事なきを得たのですが、半数の方が襲撃にあったと思います
これが他のギルドのギルドメンバーの方ならそのギルドに抗議をすれば問題は解決する可能性が高いのですが
この方はソロギルドの方でギルドマスターです
抗議をした所で無駄でしょう
ランキングの撃破数ランキング1位の方でしたので”そういうプレイ”で楽しんでいるのだと思います
これに関して自分は非難はしません
人によってはなんで襲うんだ!とか酷い!とか言う人も居るのでしょうが、それは間違いなんですよ
そもそも、このゲームは城ゲーであって戦争ゲームです
本来であれば襲うのが本来の楽しみ方の1つでもある訳ですからね
ポイ活プレイの方が邪道プレイではあるんですよ
この段階で城レベル21なんでそこそこ課金もしていそうですし、戦力差もかなりあるので
仮にラリーをした所で負ける可能性が高いので、自分達が出来る事はバリアを貼ってやり過ごすだけです
対策としてどうすればいいか?
一番簡単な方法はバリアを貼る事です
バリア自体はデイリーミッションクリアやイベント報酬で貰う事が出来ます
ただ、問題としては8時間バリアしか貰えないんですよね・・・
1日3回貼れば解決なんですが、都度8時間毎に貼らないと駄目なので面倒です
次に襲われても良い状況を作る事です
先ず、襲われるとどうなるか?の説明をします
倉庫を超えた分の資源は奪われて、領内に居る兵士は全て病院送りにされます
そもそも、ポイ活民は戦争行為をしないガンジープレイなので病院送りにされた所で治療加速が山程余ってる筈なので問題は無いのですが、病院の受け入れ数を超えた分が死亡扱いになって消えるのが問題です
例えば、現在の病院レベルは14
収容数は37000です
現在の領内の兵士の合計数は90000ほど
この状態で襲われて全滅した場合は37000は病院へ
残りの53000は戦死して消えます
ゲームオーバーまでとは言いませんが、50000近くの兵を失うのはかなり痛いです
ですので、極力ギルド資源地に兵を派遣しておきましょう
通常の採取地だと資源数に上限があるので高レベルの所に派遣した所で4時間程で完了して帰ってきます
ギルド資源地の場合は部隊数上限まで兵士を突っ込めますので
自分だと66700の部隊を突っ込めます
帰還まで13時間掛かるので基本的に領内の兵士を空に出来ます
兵士はどれくらい作ればいいかの目安
研究で部隊数+1を2回完了していて3部隊出せる状況を想定します
自分は基本的に2部隊を木材6~7へ
残りをギルド資源地に全部隊突っ込んでいます
木材7が15000前後持っていかれるのでこれが2個で30000
ギルド資源地が部隊数MAXまでいけるので60000として90000くらい作っておけばいいかと思います
これ注意して欲しいのが総部隊数60000だとまずい事になるんですよね
木材2部隊で30000使って残り30000
残りを資源地に全部突っ込んだ場合30000の兵士の部隊積載量がMAXになると自動帰還します
30000の場合だと5~6時間で帰還します
となると、帰還後に領内に兵士が全部居る状況になるんですよね
これ仮に0時に採取寝放置するじゃないですか?
6時頃には領内に兵士が全部居る状況です
ここを襲われると詰むんですよね
バリア貼ってるなら問題無いんですが、そうじゃないならこれは避けた方が良い
と言う事で部隊総数は100000弱くらいは作った方が良いと思います
このゲームBOT居るのか・・・?
市役所レベルを上げた時の事です
ギルドメンバーからメッセージが飛んできました
すごい!発展早いですね!
定型文っぽいですが、褒められてるので悪い気はしません
ポイ活ギルドなので、建築装備買ったんですよ~みたいに返事をしたのですが返信はありませんでした
そして次の日です
市役所レベルを上げた時にメッセージが飛んできました
この前と同じ人です
すごい!発展早いですね!
お、お前・・・BOTか・・・?
これ人数水増しでBOT入れてる説無いっすかね・・・?
タイミングとしても市役所レベル上げた瞬間にメッセージ飛んできたので自動BOTな気がします
全ての謎が解けました
これは同盟チャットなのですが
市役所レベルが上がると同盟チャットにこんなメッセージが自動で乗ります
はい
そういう事です
ここをタップすると
「すごい!発展早いですね!」ってメッセージが自動で送られる訳です
いや意味わからんわwwww
何故こんな仕様にしたのか
クリックしたら自動でメッセージが届くシステムとかそりゃみんな知らない訳で
「◯◯なんですよ~」ってメッセージが返ってきたら「?」ってなりますわ
こんな謎なメッセージが自動で相手に送られるのでこれは触らない方が良いですね
ギルド運営について
城ゲー記事を書く時は毎回言っている気がしますが、今回も書いておきます
どちらかと言うとギルマス向けですね
この手のゲーム全般に言える事なんですが
ログインが2日前になった人は99%戻ってきません
正直な所、1日前でも生存率は10%を切ると思っています
これはプレイ日数と課金総額に比例していて
プレイ10日や明らかに10000円くらい入れてそうな人の場合は1日ログイン無しでも生還する時はあるのですが
ゲーム開始から1日~2日しか経過してないにも関わらずログイン1日無しの時点で、その人は高確率でゲームをアンイストールしたか、存在を忘れています
最初は追放するのに抵抗があるかもしれません
しかし、スパッと切るべきなのです
ギルドが成長しない原因の1つが、ログインしない人を残しておくと言う事です
ログインしない=研究支援もヘルプもしないメンバーです
ギルドの戦力値にはなりますが、ただそれだけです
このログインしていない人間は他の人も見れます
重課金者とまでは言いませんが、3000円~4000円くらい入れてる微課金者も
「このギルドログイン率悪いな・・・」と思われると他のギルドに逃げられる可能性があります
これを防ぐ為にはどうするか?
さっさと追放するべきなのです
自分がやっている事ですが
先ず、対外的に出すメッセージですね
これは
特にノルマはありません
名前を変更して頂けると助かります
ログイン2~3日無しで整理する時があります
こんな感じで出します
同盟内のメッセージも似たような感じです
名前を変更して頂けると助かります
同盟テク(研究)の支援だけ宜しくお願いします
ログイン2日無しで整理します
ここで注意したいのが、追放と言う言葉は使わないようにしています
追放ってちょっと言葉としてはきつめですよね?と言う事で柔らかく整理と言う言葉で濁しています
まぁ、やってる事は追放なんですけどねw
追放された俺が100000円課金して鯖最強に
元のギルドのギルマスに戻って来いと言われたがもう遅い
ってタイトルでなろうにどうです???
次にログイン2日無しで~
と書いていますが、実際には1日でスパスパ切ります
ただ、1日無しで即追放すると穴だらけになるので60人のギルドだと57~58人くらい
こんな感じで微調整すると良いと思います
追放する優先順位ですが
初期ネーム>戦力が低い>ログイン日数
こんな感じで優先順位を付けています
高戦力の方は課金している可能性が高く、上記の書いている理由で戻って来る可能性が若干ありますし、ギルド戦力の糧にもなっています
ですので、自分は明らかにこいつ課金してるな・・・って人は2日以上様子を見ます
プレイ11日目 市役所レベル19達成
目標の24まで残り回数5回とゴールが見えてきましたが
資源がかなりキツくなってきました
鉄は予想通りなので最早24時間ギルド資源地に出しっぱです
必要なサブ施設も地味にキツくて
市役所20に必要なのが城壁とライダーキャンプ
城壁は最早市役所とセットと言う考えなので構わないのですが
ライダーキャンプに必要なのが倉庫が必要でサブ施設も建築装備込みでも資源量がやばい事になってますね
ダイヤの使い道の考察
ダイヤの配布量に関しては37GAMESの城ゲーだと多い方だと思います
プライマル>ムーンライズ>パズル&コンクエストの順番かな
共通してVIP8で隊列+1が開放されるのでここを目指したい所なのですが
VIP7→8に必要なダイヤの量は20000個
デイリーだと手に入っても2000個程度なのでかなりキツイです
基本的にイベント報酬の配布がメインなので無課金~建築課金だと如何にランキングに入賞できるかですね
この辺りになると建設施設も殆どメインしか建築しませんし、ある程度の建設は終わっています
となると、建設ボーナスの効果も恩恵が無くなってくるんですよね
VIP8がキツそうだなぁ・・・って方はVIP6辺りで止めておいてダイヤは加速に突っ込んでもいいかもしれません
ただ、最終的にダイヤを資源に使う事になりそうなので、そう考えるとダイヤ→資源では無く、ダイヤ→隊列+1=VIP8で資源採取の方が最終的なコスパは上になります
隊列1個で木材レベル7を1日5ループは出来ますのでそれだけで2Mですからね
中途半端に7まで上げて足りねぇわ・・・ってなるくらいなら5か6で止めるか
ダイヤは全てVIPに全ツッパして8を目指すか方針を決めた方が良いと思います
ドキッ♥バーサーカーと共存生活
えー
ロシアのバーサーカーがコロニー付近に居座る事になりました
一応、ギルドスキルを開放していけば追放するスキルが解放されたりもします
伝わるか解りませんが、漫画のハンターハンターのグリードアイランド編で
GM(ゲームマスター)のレイザーが違法な手段で侵入してきた幻影旅団のメンバーに使った排除(エリミネイト)ってカードの効果みたいな感じですね
コロニー内に居るギルドメンバー以外の拠点をランダムワープで追放する事が出来ます
ただこれ思うんですが、逆に恨みを買うのでは?
って思うんですよね
ランダムワープで飛ばされたとしても指定ワープで戻ってくればいいだけです
指定ワープも課金者なら簡単に用意できます
逆に追放スキルはクールタイムが7日なので1回使えば7日間は使えませんし、ポイ活は30日間縛りなんで帰還内に使えても精々2発なんですよね
逆恨みを買うくらいなら放置した方が良いのでは?と思います
次にコロニーを移転する方法ですが、これも結局バーサーカーが付いてくる可能性がありますし
ギルド施設を撤去→再建築しないと駄目なんですよね
既にプレイ12日目です
残り日数を考えるとこのままバーサーカーと共存生活をした方が良いと判断しました
クソゲーかな?
これも伝わるか解りませんが、CIV5で初期地点の隣にフンのアッティラが居ると想像して貰えれば
※CIV5 Wikiより
▼フン
AIの特徴
戦争狂四天王の中で最も怒りの沸点が低い。初めて出会った時のその口調や物腰からも察せられるだろう。
そのUUとUAからもわかるように、明らかに初期ラッシュを狙って来、序盤に出会うと即参戦依頼をしてくるほどの戦争狂。
フンの近くに都市があったとき、すでに戦いは始まっている。フンにとって平和とは敵をより確実に倒すための準備期間でしかない。
高難易度では過剰ともいえる防衛ユニットを要求され、用意しても潰されることがざらにある面倒くさい相手。
バリア8時間を常に貼るか、
資源を極力使い切り+常に資源採取で兵士を出しっぱにするかが対策ですかねぇ
救いがあるとすれば、個人に粘着されてるだけマシと言う事でしょう
これがギルド単位で襲われたら資源採取も出来なくなるので詰みです
こうなるとコロニー毎移動するか、上位のギルドに寄生でもしないとゲームにならないと思います
プレイ13日目 市役所レベル20達成&VIP8に
これで残りが21、22、23、24
残り期限が17日なので流石にクリアは余裕っぽいですね
一応最速クリアを目指してるんですが、コインの期限が30日で切れる仕様に変更されたので
コイン期限を考えるとSTEP7は最終日ギリギリ引っ張った方が良いのですが、ピッコマと違ってLINE漫画は欲しい単行本が結構あるので気にせずクリアしようと思います
そしてダイヤが20000個溜まったのでVIPレベル8へ
ギルド系のイベント報酬で上位入賞で結構ダイヤが貰えるので
そう考えると戦力10位以内のギルドには入っておきたい所です
報酬も1位、2位、3位、4位~10位と言った感じになっていて、3位でも1000ダイヤとか貰えるのが大きいです
自分の所のギルドは毎日2日ログイン無しの人は入れ替えてるので戦力の伸びは良く
ギルド戦力ランキングも2位に
イベントも大体2位~3位が定位置になってるのも大きいです
これで4部隊出せる様になったので、木材LV7を3箇所とギルド資源地の鉄を1箇所で資源は大分回収できそう
現代の部隊総数は90000弱程ですが、木材LV7に3部隊派遣すると残り部隊数が30000程になって、これだとギルド資源地に派遣すると6時間程で返ってきてしまうんですよね
寝放置のバリア溶け&部隊帰還タイミングを狙われると全滅する可能性があるので、R1の部隊を作りまくって部隊数を水増ししておくのもありかなぁと思います
鉄は領地の近くだから直ぐに帰ってこれますし、そう考えると10時間~で調整するのが一番だと思うんですよね
LV7資源地を3箇所前提だと、最終的な部隊総数は120000~130000を想定しておいた方が良いかもしれません
プレイ16日目 市役所レベル22に そして合併へ
ファイターキャンプ→収容所
って事で恐ろしいくらい鉄が足りません
市役所+城壁+ファイターキャンプ+収容所で4箇所上げなければならないので
合計で鉄が1200万くらい要るんですかね・・・?
中央のレベル7鉄鋼工場で1箇所辺り80000
3箇所+ギルド鉄鋼工場で採集しても1日150万くらいですからね
採取だけだととてもじゃないけど足りないと思います
中央も10日目辺りまではスカスカだったのですが
やはり皆さん鉄が足りない事に気付いたのか取り合いになっています
全体を探しまわって鉄が0の時もあるくらいなんで早めに動いておいて良かったです
合併しました
この日、日本ギルドの方からメッセージが届きました
合併しませんか?と
話を聞くと現在アクティブが30人居るので全て引き取れませんか?と
現在自分が運営するギルドは85人で明日には研究が終わるので最大90人
1日ログイン無しの方を追放してもMAXで空きは11人
初期ネームの方が20人程居たので追放する事も考えたのですが、普通に日本人の方も居そうなので流石にそれはやりすぎかなとw
一応11人までなら枠ありそうですと伝えると
「明日ギルドを解体するので希望者で先着でそちらに移住します」との事
とりあえず動いてない方を整理して
ギルド受け入れ条件も戦力500万に設定しておきました
現在16日目ですが
恐らく10日目くらいで新サーバーが出来たっぽいんですよね
この辺りで新規プレイヤーが入らなくなったので1位~2位のギルド以外はほぼ育たなくなります
正直合併できるならした方が良いんですよ
アクティブ30人だと相当キツイと思います
キラー討伐も集まりませんし、ギルド全体系のイベントの入賞も狙えませんからね・・・
プレイ18日目 市役所レベル23 最後の追い込みへ
遂に残す所、後1つまで来ました
ライダーキャンプ→倉庫です
市役所+城壁+ライダーキャンプ+倉庫で鉄が約2000万必要になります
後地味に灯油も1Mくらい足りません
灯油=鉄の5倍の価値があるので鉄2500万くらいですね・・・
日数的にクリアは余裕だと思うのですが、これまでみたいに数日でクリアは難しいと思います
溜め込んでいた血石もここで全て放出です
ダイヤも残していても仕方ないので鉄に変えました
ちなみに市役所レベル23に到達した時点でのランキングです
サーバ内に23以上は9人
9人中5人がポイ活ギルドですねw
こちらが採集ランキング
序盤は木材メインで中盤以降は鉄のみでした
加速アイテムも完全に余りそうなので、鉄鋼場に突っ込みました
建設資源自体は装備を購入していると0で作れるのでアリだと思います
21-22-22-23
ここまで上げて2倍速付けて時間辺り10000なのでやはり採取メインですね・・・
とは言え1日辺り24万貰えるので無駄ではないのですが
プレイ24日目 クリアしました!
23→24までに6日も掛かりましたが無事クリアしました
やはり鉄が一番の問題で総数だけで2000万
6日掛かってるので1日辺り300万ちょっと集めてますね
ちょうどイベントで小型資源ボックスをばら撒いていたのでそれがなければ後1日掛かっていた気がします
木材以外は全て空っぽで木材だけ14Mくらい余りました
食料と木材は配布が多いのでやはり鉄メインで動いた方が良さそうです
ゲームによって条件は変わるのですが
ムーンライズは建築開始した時点でクリア判定になるみたいなのでこれにて条件達成です
実質8日分の加速が余るので加速は大分余裕でした
クリアまで約24日
プレイ時間は57時間でした
ギルド関係の処理やキラー待ち等で結構時間を使っていたので
ギルドマスターじゃなければ50時間は切っていたと思います
攻略のポイント等
抑えておいた方が良い事を書いておきます
とにかく鉄を集めろ
資源は鉄>>>>>>>>>木材>>>>食料>>燃油と言った感じでした
ただ、建築装備で燃油が200000カットされるので
建築装備がないと燃油が結構キツイと思います
内部的な資源価値は燃油が鉄の5倍。鉄が食料・木材の5倍
と言う事は燃油は木材の25倍の価値です
燃油はレベル7で20000しか取れないので装備無しで挑む場合は22以降がかなりキツイと思います
上の方の項目でも書いている通り、中央の採集場は手動で採取できるので
兵士がある程度作れたらさっさとレベル7~8の資源を手動で取りに行きましょう
10日目くらいまでは余裕で取れていたのですが、それ以降は取り合いになっていました
ギルド資源地は鉄を作れor作ってもらえ
これぶっちゃけ罠なんですよ
と言うのもギルド資源地自体は割と早期に作る事が出来ます
確かレベル3くらいで建てれたので5日目には建てる事が出来ました
リソース工場の初回建設はギルドマスターしか建てる事が出来ず、設置するのに初回はダイヤが必要になります
で、これを作れるのが5日目なんですよね・・・
わかります?ゲーム開始5日目って鉄は全く使わないんですよ。というか一切要りません
この時点だとメインとして必要な資源は食料&木材です
となると、作るとしたら食料工場か木材工場になるんですよ
城ゲーと言うか37GAMES製の城ゲーに慣れ親しんでいる城ゲープロなら初回鉄工場を選択するのですが、ポイ活プロ以外の方だと初手食料or木材を選択すると思います
ゲームもそういう風に誘導していますしね
今回は自分がギルマスで過去の傾向から鉄が絶対に足らなくなるのは解っていたので
初手鉄を制作しましたが、5日目の時点で鉄は使わないので他のプレイヤーの方からは「え?なんで鉄なの?」と思われたかもしれません
ただどうせ後で鉄を作り直す事になるので最初から鉄工場を作っておいた方が良いんですよ
発生する問題としては考えられるのは木材を建ててしまった場合です
木材も鉄に次ぐ必要な資源で結構な数を使います
となると、初手木材を建ててしまった場合は利用者も多いしこのままで良いんじゃね?問題が起きます
プライマルコンクエストの時がまさにそうだったのですが、リソース工場は1つしか建てれないので利用者がいると壊しにくいんですよね・・・
ギルチャが盛んだと「鉄作りませんか?」とか意見言えそうですが、会話がないギルドだとキツイです
ギルマススタートなら初手鉄を
そうでない場合は鉄工場を作って貰う様に誘導しましょう
キラーは寄生しろ
単独で撃破できるラインは~15くらいまでだと思います
それ以降は単独撃破では難しく、特に20辺りからは強さも半端ないです
ラリーの参加者はMAX6人までなのである程度戦える方が6人揃えば高ランクでも問題はないのですが
現実問題、ポイ活ギルドだと高ランク兵士を作ってる方は少ないです
これが普通のギルドだと高ランク兵士を作る人も居るとは思うのですが
高ランク=資源を使うのでポイ活ギルドだと相性が悪いです
キラーで手に入るアイテムはポーションがメインなのでポイ活プレイだと進行にはあまり関係無さそうに見えるのですが、英雄の強化をガンガン進める事が出来るので
各種イベントを有利に進める事が出来ます
内政英雄の強化もできますね
基本的に
砲台役=ラリーを出す人が居ればそれに寄生する感じでやるのが一番いいのですが、今回はラリーを出す人が居なかった為、自分が砲台役でキラーを出していました
このゲームは英雄依存のイベントがそこそこ多く
イベントでの資源配布も多い為に英雄を育てる意味はあります
また後述しますが、ロストアイランドは英雄の複数強化が必須で貰える報酬も大きい為にLV131英雄を6~7体は作っておきたい所です
また、頻繁に開催されている同盟イベントのキラーイベントでは
キラーを撃破した総数がカウントされるイベントなのですが
同盟報酬が1位でダイヤ3000個とかなり美味しいです
ギルドのアクティブメンバーがある程度揃ってるのは前提なのですが、砲台役が数人いるとポイントも結構稼げます
一度だけ1位を取れました
ダイヤは資源に直結するのでこの辺り上手く拾えるかもクリアのポイントな気はします
最終的な単体での戦力です
兵士の作成自体は20日目くらいに完全にストップして戦力の増加はそこで止まっています
正直な所、最効率を求めるなら兵士は鉄の使用が発生するレベル5辺りで止めておいて完全に採集用&砲台に寄生でLV5以降は一切作らない方が資源コスパは良いと思います
そこまでバカスカ使う訳でも無いのですが、LV7~8兵士をそこそこ作っていたので後々考えると鉄の消費が勿体なかったなぁとは思います
まぁギルド全体を考えると誰かが砲台役になった方が良いんですよね・・・
皆がみんな兵士をLV5でストップしてしまうとキラー21以降の撃破が厳しいですし、そうなるとイベント報酬も手に入りません
ジレンマって奴ですね
オススメ☆5英雄
チケットで交換できる英雄だとマーシがオススメです
大半の英雄が単体or全体攻撃スキルばかりなのですが
このキャラは仲間全体のバフキャラでアップ率も+1で80%と中々壊れています
使い方としてはマーシのスキル発動後に
他の英雄の攻撃系スキルや溜め込んでいる特殊ブロック消去で大ダメージが狙えます
特に何回でもプレイできるロストアイランドとの相性はかなり良く突破力だけ見てもこのキャラは必須かなと
英雄のポイント稼ぎ系イベントでも高得点を狙えるので育てておいて損は無い気はします
自分は青系2種とマーシをメインに育てていて、ロストアイランドも最終的に95まで到達出来ました
ここで青と黄色が封じられたのでプレイを辞めていますね・・・
最終的に赤緑紫でLV131が5体揃ったのでクリアは出来たとは思うのですが、面倒になって放置しています
完走した感想
と言う訳でこの辺りで今回の記事は終わりたいと思います
ムーンライズは
無課金だと市役所20
建築課金有りだと市役所24を目指すのが一番良いのですが
今回ギルドを運営していて気付いたのが、建築課金をしている人は結構少なくて、大半が建築無し+20で引退でした
その為、自分より先に20達成でギルドを去って行く人が多かったです
基本的に引退する時って9割の方がログインしなくなってそのまま放置
1割の人がギルドを抜けてワープを使って僻地で引退(ポイ活プロ)と言った感じなのですが
今回達成後に「お世話になりました」と10通くらいメールを頂きました
しかも2人程「もしかしてブログやってます?」とメールを頂きましてちょっとビビりましたw
中には資源を送って下さった方も居まして、本当にありがとうございました
久しぶりに城ゲーをプレイしていてあったけぇ・・・となりました
これにて完全に手持ちのポイ活ゲーが枯れてしまいました
このブログも半分ポイ活ブログと化しているので常に1個はプレイしておきたいんですが、現状漫画アプリ系でキャンペーンもやってないんでどうしたもんかと
ムーンライズは37GAMESが運営しているのですが
自分が挑戦した過去の37GAMES製の挑戦記録を確認して見た所
今の所、5勝1敗で勝ち越しています
(商人放浪記は2022年にやったのでブログ非掲載)
パズル&サバイバルは結構前に挑戦したのですが記録が残っておらず
これで、37GAMESさんで残ってるアプリは
・下町ドリーム
・日替わり内室
・アリ帝国
くらいなんですが、下町ドリームは恐らく採算取れなくてポイ活からは撤退したっぽいんですよね
となると、残りは日替わり内室かアリ帝国
どちらも高額案件です
ここまで来たら虫嫌いではありますが我慢してアリ帝国にチャレンジしてみるのもアリかなぁとは思っています
と言う訳で、次回は日替わり内室かアリ帝国がキャンペーン中に残っていたら挑戦しようかなと
それでは、また次回のポイ活記事でお会いしましょう
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コメント
面白かったです
ポイ活記事はとても参考になるし、「あるある!w」が詰まってて笑いどころもあって大好きです
また更新してくださいね
いつか同じゲームでポイ活できたらいいな
コメントありがとうございます。
最近はスロットの記事しか上げてませんでしたからねw
今丁度ピッコマで高額案件の城ゲーをやっていてもうそろそろ終わりそうなんで来週くらいには記事も上げれると思います
一応プレイレポート記事みたいな感じで他と差別化出来たらなぁと考えてたのでそう言って頂けて有難いです
大体このHNでやってるので見掛けたら声を掛けてやって下さいw