【ポイ活】キング・オブ・ビースト:新世界 14日で領主レベル19達成しました

ポイ活
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今回もポイ活ゲームの攻略をやっていきます
前回は城ゲーの(プライマルコンクエスト)で心身ともにズタボロになりましてね・・・
かわいい動物さんに癒やして貰う事にしました・・・


って・・・城ゲーやんけ!

って事で今回はキング・オブ・ビースト:新世界に挑戦したいと思います

挑戦サイトは1.5倍が来ていたのでまたまたピッコマです


16790ポイントの案件ですが
緑枠が課金ミッションになっていますので合計で9555コイン
無課金だと7235コインの案件になりますね

内容的に無課金でも行けそうな内容みたいなので今回は無課金で挑戦したいと思います

最近貼ってなかったですが、今回の案件のまとめた奴を貼っておきます

タイトル:キング・オブ・ビースト 新世界
掲載サイト:ピッコマ
報酬:MAX16790コイン
挑戦難易度:領主レベル19達成
期限:30日間
課金総額:無課金
無課金でも可能か?:課金なしでも余裕かと
1日のプレイ時間:1日1時間程度
合計プレイ時間:17時間
達成日数:14日
達成状況:領主レベル19達成
クリア難易度:☆
面白さ:☆
オススメ度:☆☆☆☆☆


以下、プレイレポートと攻略になります

プレイ1日目・・・サボりました!

プライマルコンクエストが終わった辺りでピッコマに1.5倍が来ていたので何か入れておこうかなぁ・・・と思ったのですが

残ってる案件がアリ帝国(城ゲー)、アンツ(城ゲー)、キング・オブ・ビースト(城ゲー)くらいしか残って無かったんですよね・・・

で、結構経つのにアリ2種の案件が残ってるのは大体察して貰えると思いますが
虫が苦手なんですよw

爬虫類系はいけるんですが、昆虫系はNGです
蟻とか蜂とかあの辺りはいやーきついっすw

アリ帝国もアンツも実写系なんで見ていると痒くなってくるんですよね・・・
デフォルメされてるとまだやれる気はするんですが、完全実写なんでやれる自信がありません
攻略記事で画像をペタペタ貼るのも痒くなりそうです

って事でビーストを始めた訳なんですが
入れたのは良いものの、プライマルコンクエストで受けたダメージが抜けきっておらず、ちょっとだけ触ってピッコマに反映されているのを確認して1日目は殆ど触らずじまいでした

自分は最大効率で最速クリアと言うのが好きです
RTA動画も好きですし、自分でRTAプレイもよくやります

少し前だと、海外ゲーのインディーズゲームもタイムアタックプレイで100時間くらいひたすらプレイしたりしました
クリア以外にも目標を作るって良くないですか?

と言う訳でして、ポイ活も最速クリアを目指しています

今回は1日目をほぼサボってしまったので流石に最速クリアは無理かな?と
まぁ、案件自体は簡単っぽいのでプレイしていて気になった所だけでも解説できればと思い作成します

プレイ2日目

1日目のサボった分をリカバリーするべく頑張ります

城ゲーはギルド加入が必要不可欠なのですが
今回は鯖が出来立てに入れたっぽい事もあってか日本のギルドがありませんでした
海外ギルドに入り込んでも良いのですが、結局入り直す事になりそうなので


今回は自分が作りました
名前もpoikatuと直球です

最初は【ポイ活】と言うギルド名にしたのですが使用出来ませんと言われたのでポイ活はNGワードなんか・・・?と思ったのですが、そもそもが日本ネームが設定不可みたいです
まぁでもこれで伝わるでしょう

前回(プライマルコンクエスト)の失敗は
そもそもがギルドマスターを委任されたので抜けにくくなってしまった事と、自分で作ったギルドでは無いのであまり自由に動かすのも出来ないのが敗因の1つでした

今回はポイ活と直球ネームなので、終了後即辞めれますし、このギルド名だと入ってくる日本人の方も恐らくはポイ活目当てです
同じ目的なのでやりやすさはあると思います

イベント攻略 【群れ行動】はⅡで止めろ

1日に3回程ある群れ行動と言うイベントがあるのですが
建設&研究でポイントを獲得して報酬が貰えます
報酬はⅠ、Ⅱ、Ⅲと三段階設定されているのですが

報酬Ⅰが60k
報酬Ⅱが470k
報酬Ⅲが3.07M

ちょっと報酬Ⅲが遠すぎるんですよ
無理して頑張れば届くとは思うのですが、道中で資源や加速がなくなる可能性もあるのでここは無理して報酬Ⅲは取らずにⅡを連続して取った方がコスパが良いと思いました

このイベントも1日~2日に1回のイベントならともかく、1日数回やっているイベントなのでⅢを取る意味は薄いと思います

そもそもが一番ポイントが貰えるメイン領地の建設をしても上のⅡくらいまでしか貯まらないので、どちらかと言うと中盤~向けの報酬だと思います

ダイヤ400が地味に大きいですね
資源もかなり貰えるのでⅡで使った資源が返ってくるのも大きいです
内容的にも建設ポイントが続いていたので、加速をケチりたいなら、報酬Ⅱを取得した後は長めの施設を建設しておいて次の群れ行動に合わせてやるのもアリだと思います

建設が完成した時点でポイントが入るシステムですので加速も後半に向けて出来るだけ残しておきましょう

0円購入は絶対買ったほうが良い

ボーナスセンターに置いてある5日間限定の0円購入ですが

使ったダイヤモンドが全額返還されるので絶対に購入した方が良いです

3000ダイヤモンドと
20000ダイヤモンドのコースがあるのですが、無課金だと20000ダイヤモンドはちょっと届かないかなと思います
3000ダイヤモンドは返還されるので都合17000ダイヤを用意しないと駄目なのですが
群れ行動の報酬Ⅱを取り続けたとしても5日間で稼げるダイヤは精々10000くらいなので全然足りませんでした

初回課金者向けですかね・・・
報酬で加速がかなり貰えるので大分有利になると思います

3000の方は充分間に合うので、頑張ってこっちだけでも購入しておきましょう

デイリーミッションは気合で達成しろ

デイリーミッションをクリアすると最大で8個までの宝箱が貰えるのですが
後半は資源が入っていて結構貰えます
資源入手方法がそんなに無いのでここは割と必須だと思います

宝箱の中身も日数経過か領主レベルかは解りませんが、貰える量がアップしていくので絶対にやった方が良いです

後述しますが、ガチャのポイント比率が多くてガチャを回してポイントを稼ぎたくなると思いますが、ガチャはイベントに回すべきです
(自分はデイリー消費でガチャを回して失敗しました)

極力ガチャ消費はしない様に抑えて
その辺の動物をしばいたり、訓練でポイントを稼ぐのをオススメします
訓練も400体訓練で加速依存では無いので、オススメはレベル1の動物をひたすら生産するやり方ですね
このやり方だと資源と加速アイテムの消費も抑える事が出来ます

プレイ3日目 領主レベル12になりました


ここまでほぼノンストップでガンガン上がっています
目標が領主レベル19なのでかなり簡単にクリアできそうです

ただ、ここで資源上限の通知が入る様になって、施設の強化が出来なくなりました


建設目標にはありませんが、貯蔵庫のレベルを上げないとバックから取り出せない仕様みたいなので、この辺りはちょっと他の城ゲーとは違いますね
並行して各種貯蔵庫のレベルは上げておいた方が良さそうです

プレイ4日目 このゲーム、治安が悪いぞ?

今の所、他のプレイヤーに攻められる事は無いのですが
精神攻撃を受け続けています

多分ギルドランキングも上位のギルドマスターの影響もあるんでしょうけど
捨て垢なのかなんなのか、執拗にディスコードの誘いのメールが届きます

と言うか送信時間全部同じなんですがBOTか何かか?

内容は全部ディスコードの誘いです

前回のプライマルコンクエストのディスコードの誘いメールは
相手も領主の方だったのでガチの会談の誘いだったと思うのですが
今回は完全に初期アカウントなんで多分詐欺の類だと思います

まぁ、騙される方も居ないとは思いますが、URLはクリックしないに越した事はないですね
多分URL踏ませるタイプだと思います
こんな感じのプレイヤーメールが頻繁に届くので過去最高に治安は悪いです

それ以外にも


わいが一体何をしたんや・・・

とりあえず通報しておきました


1日に2回くらいよく解らないプレイヤーメールが来るんすよね
過去最強に治安が悪いゲームだなと感じました

群れイベントの仕様変更&20000ダイヤは稼げるかの考察

プレイ4日目だと思うのですが
群れイベントの仕様変更がありました

これまではイベント時間が8時間の1日3回だったのですが
何故か1時間の1日24回に変更されました

マジ?

報酬内容も一緒なんですよね・・・

イベントスケジュールも公開されています

と言う事で、この仕様なら報酬Ⅱを取り続ければダイヤ400が毎回貰えるので
6000くらいはプレイしていて既に稼げているので、イベントを35回くらいクリアすれば20000ダイヤも狙える事になります

いやまぁ、イベント1時間毎なんで35時間張り付かないと駄目なんですけどね?

狙い目としてはアルファ育成がオススメです


イベントスケジュールに気付かなくてエサ(ガチャチケット)をバカスカ使ってしまったんですが
イベントに合わせて使うべきでした
特にエサ(特級)は200000ポイント貰えるのですが
報酬Ⅱが480000ポイントで達成可能なのでエサ(特級)2個とエサ(高級)1個と水晶を何個か使えば達成可能です

報酬Ⅲも240万で取れるのでエサ(特級)12個で取れるんですよね
報酬がダイヤ2000個と加速や資源が貰えるので、貯めて置いてここにぶっこむのが一番良さそうです
序盤の戦力アップがキツくなりますが、小まめに使わずに溜め込んで群れイベントに合わせて使うのが賢いやり方だと思います


プレイ8日目でエサ(特級)の使用個数が44個
手持ちが6個あるので合計で50個
と言う事は1000万ポイントになるので報酬Ⅲを4回は取れていると言う事なのでこれだけで8000ダイヤです。
完全にミスってますね
脳死でエサを使っていたのでポイ活プレイヤーとしてはあるまじき行為でした

このゲーム過疎ってね?

って事で

報酬Ⅱ狙いでイベントマラソンしていたのですが
報酬Ⅱのビタ止めでランキング1位取れるんですよね・・・
前回のプライマルコンクエストは100位すら入るのが厳しかったので、プレイヤー数が少ないのか課金者が少ないのか・・・
触った感じだと課金の敷居が高い気はしますね

まぁランキング報酬もそこまで美味しくはないんですけどねw
ハチミツと経験値が沢山貰えるくらいです

ランキング張り付きマンです

プレイ6日目 領主レベル15になりました


後4回上げればクリアなのでやはりかなり楽ですねこのゲーム・・・
後々難易度が引き上げられそうな気はします

ただ、ここから条件が色々と加わりました
赤枠がコロニー容量なのですが、現在は24000しかありません
コロニー容量を上げるには幼獣の生息地をレベルアップするしか無いのですが
レベル15で14000なので5箇所作れって事ですね・・・
ここで大分時間が掛かると思います

そして遂に加速アイテムが尽きてしまったのですが

ええ。イベントで荒稼ぎしたダイヤがあるんですよ
既に3000個程は使っているので20000個くらいは稼げたと思います
1時間加速がダイヤ150個なので約100時間分です
資源はなんとかなる気配なので終盤の時短にダイヤは全てぶちこもうと思います
(※なりませんでした)

イベントをもう少しうまくやれていれば25000個~30000個くらいは貯め込めてたと思うんですよね・・・

どうぶつさんのゲームじゃなかったのか・・・?

領主レベル16になると
巨獣の生息地巨獣の孵化場と言う施設が開放されるのですが

きょ、きょじゅう・・・?

※キング・オブ・ビーストです

や、やめろ・・・

俺はもう恐竜は見たくないんだ・・・

恐竜で食らったストレスを癒そうとどうぶつさんのゲームを始めたハズなのに・・・
何故恐竜要素が出てくるんだ・・・

このゲームの駄目な点を語ろうと思います

本来だとゲームクリア後にやる奴です

個人的に思う事ですが
これは、城ゲー全般に言える事なんですが全体的にごちゃごちゃしてて非常に解りにくい
慣れてくるとそうでも無いんですが、初めて触るとちんぷんかんぷんだと思います

現に、前回挑戦したプライマルコンクエストで「何をしたら良いか解らない」って相談を受けたのですが
比較的すっきりして見やすい部類のプライマルコンクエストでそれです

今回のキング・オブ・ビーストですが

UIが非常に悪い

過去最高レベルにひどいです

これはゲーム画面ですが
どこに何があるか非常に分かり辛い

マップもかなり広めで全体的にとっ散らかってる印象が強いです
◯◯を上げろ!って言われても プレイ8日目でどこに何があるか全く把握できていない状況です

こちら前回のプライマルコンクエストですが

非常にすっきりしています

ちなみにマップサイズですが
キング・オブ・ビーストはプライマルコンクエストの4倍くらいの広さがあります
施設数も3倍くらいあります

資源総数も
プライマルコンクエストが肉、木、鉄、コインの4種類に対して
キング・オブ・ビーストはリンゴ、草、葉っぱ、水、湿土、砂、ハチミツと7種類ありますからね・・・
施設が各種5個くらい存在するのに加えて貯蔵庫も施設ごとに存在するので総数がかなり多くなります
上の施設だけで7種類×5で35個に貯蔵庫が2箇所で14個なので50個近いですからね

少なくとも、草と葉っぱ、湿土と砂は一緒にするべきでは?と思いました

こういうごちゃっとしたデザインが好きな人も居るんでしょうけど
自分はシンプルな方が解りやすいと思いますし、城ゲーに慣れている自分でもこのゲームに慣れるのには時間が掛かったので初めて城ゲーを触る人だとちょっと厳しい気はします
こういう所が課金に繋がるとは思うんですよ

普通は課金しないと建設出来るのは1個までなんですが
キング・オブ・ビーストではなんとデフォルトで4個も同時建設が出来ます

いや、そういう問題じゃないんだよなぁ・・・
絶対にもう少しスリム化するべきだと思いますよ

ギルドシステムについて

なんとこのゲーム

役員報酬が存在します

いやこれあかんやろ・・・とプレイしていて思ったので解説します


メンバーの出勤数に応じてギルド報酬を受け取れるのですが
ギルマスと役職者とR4の人は別枠で報酬が貰えます
内容もゴミみたいなアイテムだと気にならないのですが、全条件を満たすとダイヤが毎日780個貰えます

いや多すぎね?

内訳としては
R4がダイヤ530個
役員がダイヤ250個です

役員の方はR4も満たすのでMAXの780個貰えると言う訳です
10日プレイすると7800個になるのでかなりの差が付くと思います
ちなみに役員以外の人は120個しか貰えませんw

まぁ、役員報酬はギルドの顔的な意味合いもあるのでこの際置いておきましょう
問題はR4報酬です

普段の城ゲープレイの場合だとR4をバカスカ追加すると崩壊の可能性もあるので信用出来そうな人だけR4にしていましたが、この仕様だと出来るだけR4にしてあげた方が良いと思いました
と言う事で日本ネームの方で動いてる方はR4にしていったのですが

!!!!!????

いや12人までしか設定出来ないやんけw

しかもこれ役員=R4なんで実質8人までです

現在同盟メンバーは67人です
つまり55人の人間は報酬無しと言う事なんですよ

これの何が問題かと言うと
役員やR4は降格する事って基本的にないんですよ

ギルド設定で2日ログイン無しは追放しますと書いています
降格条件を満たすとすれば引退してログインしなくなるか、自分から抜けるかのどちらかです

そして問題点の1つとして このギルドを抜けて他所に行った場合にR4以上になれるかどうか?と言う問題ですが、ほぼ全てのギルドはR4は上限まで埋まっているんですよ

仮に強い人が入ってきて じゃあ役員付けますね!となるじゃないですか?
となると、代わりに誰かが降格される訳ですよ?

仮に役員からR3に降格されたら毎日ダイヤ370がなくなる訳です
いやー このシステムを見た時は流石に馬鹿じゃね?と思いました

城ゲーと言う観点から語りますが
城ゲーでは引き抜き行為と言うのは日常茶飯事です
前回のプライマルコンクエストでも引き抜きは何回もありましたし、ローモバでも経験しています
ただ、キング・オブ・ビーストはこの役員報酬が引き抜き行為を阻害していると思うんですよね

役員報酬を貰える上限が設定されている以上、誰かが損をするシステムな訳です
例えば下位ギルドで強い人を引き抜こうとするじゃないですか?
強い人なんて大体R4だと思います
その人からすれば強いギルドに行くのは良いけど、R4からR3
つまりは平社員スタートな訳です
仮に誰かの代わりにR4にすげ替えたとしたら変えられた人が不満を抱くわけですよね
これは引き抜きと言う行為をやりにくくしていると思います

城ゲー(戦争ゲー)なのに引き抜きを阻害しているのはゲームとしてどうなんだ?と思うんですよね
ゲームデザインをした人は少なくとも城ゲーをプレイした事がないんじゃね?と感じました

とは言え、城ゲーって基本的に海外ゲームです
日本と海外じゃ考え方も違うかもしれません

日本人の思考だと、「俺の方が強いんだから俺をR4にしろよ!」って言う人なんて殆ど居ないと思いますが
海外だと「HEY! 俺の方がツヨイ!あいつの場所よこせ!」って言うかもしれません


で、キング・オブ・ビーストはstarfortuneと言う会社が制作しているのですが
検索してみた所 所在地不明となっていました

!!!?

会社のHPも存在しないんですよね・・・
日本企業では無いと思うのですが、謎です

プレイ11日目 領主レベル17になりました


これで残りは18と19

全体的に足りないのが加速アイテムと水、ハチミツかな・・・
加速アイテムはダイヤでゴリ押しできるので領主建設はダイヤを突っ込んで、それ以外の施設は自然経過が良さそうです
4個同時建設出来るので、果樹園と餌場を同時進行するといい感じです

資源に関してはやはり水が慢性的に足らなくなります
水だけ唯一採集で手に入らないアイテムなので、ダイヤでの購入やイベントでの入手を除くと領内の産出に頼るしか無いのですがとてもじゃないですが足りません
と言う事で基本的には水の施設をメインに強化するのが良さそうです

プレイ12日目 領主レベル18と最後の追い込み


最終段階まで来ました
後1個上げ終われば目標の領主レベル19達成です

ただ、やはり最後なので目標がかなり厳しく設定されていて
コロニー容量120000もそうなのですが

資源の要求値がかなり高めに設定されています
加速もそこまで要らなくなったので資源にダイヤを突っ込むのはありなのですが
問題は資源の容量が全然足らないと言う事でしょう

特に湿土が1000万、土が820万必要ですが
湿土の容量は最大500万、土も500万なので保存庫を大分上げないといけません
1回辺り100万しか上がらない上に、建設に10時間くらい掛かるのでキツくね?と思ったのですが

進化の領地発展収納マスターが容量アップする進化みたいですね・・・
進化は必要ないと思って完全に放置してたのですがやらかしました

保存庫を上げるよりもこっちを上げてしまった方がコストは安く済むと思います
産出量アップの項目にあるのでさっさと上げておくべきでしたね・・・
進化は領地発展をとりあえずどれでも良いので上げておいた方が良いと言う事になります

城ゲー最後の追い込みって楽しいよね!

と言う事で全部持ち物は全て吐いていきます

ダイヤも余らすのは無駄ですからねw
計算して加速や資源に使っていきましょう

群れ行動のアルファ育成イベントも遂に来たのですが


みんなエサ溜め込んでてワロタwww

報酬Ⅲの2.7M達成してもランキング82位とかなんでこれみんなエサ溜め込んでましたね?(名推理)

資源もそこそこ貰えるのですが
ダイヤが合計で3000個くらい貰えるのでかなり美味しいです
アルファ育成イベントはもう1回は報酬Ⅲ狙えそうなのでクリアの後押しになりそうです

アルファ育成が4時間刻みなんで、報酬Ⅱを取り続けるよりは1回に突っ込んでしまって報酬Ⅲを取ってしまった方が良いかな?と思います
このペースだと明日か明後日には達成できそうなので・・・

水晶も小まめに採集してたので10000個くらい溜まってました

砂と湿土に全ツッパで良さそうですね・・・
ハチミツもかなり不足すると思うんですが、ギルドの役員だと報酬でハチミツが結構貰えるんで、役員に入れるかどうかもかなり重要な気がしてきました
役員だとハチミツは1日辺り500000個貰えます
そしてハチミツはダイヤでも購入不可アイテムなんですよねコレ・・・
やっぱりシステムが終わってる気がしますわ・・・

現在11日目で、2日目から役員報酬をMAX受け取れているならダイヤ7800個とハチミツ5Mですからね
恐らくクリアの日数は1日~2日は短縮できると思います
今回は領主レベル19の案件ですが、今後23~25辺りの案件が出た時は日数もギリギリになってくると思います

仮に25日間報酬を受け取れるならダイヤ20000個とハチミツ12.5Mですからね・・・
確実にクリアに直結しますよ

プレイ13日目 クリアはお預けです

予想ではこの日がクリア予定日でしたが、資源不足の為に翌日以降に持ち越しとなりました
立ち回りが完璧な方だと恐らくはこの日にクリア出来ている筈です
解説を混じえて説明していきます

建設は領主ハウス以外は全て完了済み
残り領主ハウス分と資源と加速さえ揃えばクリアとなります

こちらがバッグの中身を全部出した状態です

ダイヤの残りが10000個程度なので95000個足りませんねw
やはり一番キツイのはハチミツだと思います

プレイ5日目くらいに気付いたのですが
ワールドマップの動物をしばくと資源を落とすんですよね・・・
しかも結構な量が貰えます
デイリーミッション分だけ殴ったら後は採集放置してたのですが、貰える量を考えると毎日スタミナ分は殴るべきです

これはレベル12のワニをしばいた時のドロップ量ですが

湿土が100k近く貰えます
手持ちは3部隊で戦力的にランク9、ランク11、ランク13辺りを倒せる戦力なのですが
大体均すと1回辺り100kと言った所でしょう

1日スタミナをフル活用すると1部隊20回として60回は部隊を出せるので
1日のドロップ量の累計は6M(600万)近く貰えると言う事になります

上の画像だと水とハチミツを除くと合計資源量は11M
と言う事は小まめに動物を殴っておけば足りていたと言う事なんですよね・・・

水は領地の産出で充分賄えます
ハチミツはリスキャンプである程度回収できるので、何とか明日にはクリア出来るかな?と言った所です

プレイ14日目 領主レベル19達成! クリアです

14日目の9時のログボ等を回収した状態でこれです

資源だけで40000ダイヤ分確保できればクリアと言った感じに
ハチミツだけは購入できないのでリスキャンプ等で用意するしか無いですね

動物を1回しばけば100k程度の砂や湿土を落とすのでひたすら動物狩りをしていました

と言う訳でですね・・・

あ~

城ゲーはこの瞬間が気持ちええんじゃ

ラストラン?って言うんですかね
後先考えないで全てを突っ込む瞬間。ポイ活+城ゲー経験者なら解ると思います

ダイヤも全て使い切りました!


無事、クリアとなりました

某恐竜さんゲームと比べてみました

今回のキング・オブ・ビーストのプレイ時間です

7月8日にプレイ開始して7月21日の20時頃に達成したので
プレイ開始から14日目のクリアとなりました

1日のプレイ時間としては1時間ちょっとなのでかなり楽な部類だと思います

と言う事で前回プレイした城ゲーのプライマルコンクエストと比べてみました


1.5倍だったので実際にはもう少し下がりますが、この内容なら充分でしょう
時間の掛かるイベントも一切無かったのでやる事を覚えたら後は流れ作業です

プライマルコンクエストは45分~1時間の張り付きイベントが数日に1回の頻度で開催されていて
イベントに参加しないと資源が足らないのでほぼ張り付いて居ましたが、キング・オブ・ビーストはその手の張り付きイベントは皆無でした
王道の城ゲーと言う感じでしたね・・・

後々(ローモバ)のドラゴンアリーナみたいなイベントもあるかもしれませんが
自分がプレイしていた期間内では見受けられませんでした

現在出ている19案件だと
慣れている方だと15日前後
初心者の方でも20日以内でも余裕でクリアできるかな?と思います
案件としてはオススメ出来る案件ですね・・・

抑えておいた方が良いポイント

プレイしていてここは抑えておいた方が良いんじゃね?
って所を解説していきます

採集は別にやらなくてもいい

これは自分が進化をあまり進めてないと言うのもありますが
採集で全然資源と手に入らないと言う事に後で気付きました
と言うか報告書とか一切読んでない自分のミスでしたねw

ここに関しては資源集めは採集と言う城ゲーの常識をぶっ潰している気がします

これは湿土狙いで採集に行かしてたのですが
時間辺り14400+11088です
恐らく基本的な採集量が14400で進化によるバフ分が11088だと思われます
どちらにせよ時間辺り25000程度しか取れません
4時間採集して100kです

対して、その辺の動物を1回しばけば100kの湿土をドロップします
これ割合間違えてね?って思うんですよね
採集4時間に対してパンチ1発相当です
3部隊あれば1日60回は殴れます

スタミナ回復時間が明記されてませんでしたが、恐らくは5分で1ポイントだと1時間に1回は殴れます
プレイ3日目~9日目くらいまでは殆ど殴らずに採集メインでやっていたのですが完全にミスでした
採集よりもスタミナ消費を優先した方が良いです

ここに気付いて最初からちゃんと動いていれば1日~2日くらいは短縮できた気がします

ギルドの役員を狙え

恐らく難易度としては一番難しいと思いますが
やはり役員報酬が美味しいです

盟主が1人
役員が4人
R4が8人

合計で13人が恩恵を受けれます
MAX報酬は50人ログインが条件なので最大限報酬を受け取れるのはギルドがある程度成熟している3日目~頃になりそうですが、役員報酬があると無いとではクリアに2日程度差が付きそうです

1日辺りの報酬がダイヤ780個とハチミツ500kなので
今回のプレイだと報酬を受け取ったのが12日間だとすると
ダイヤ9360個とハチミツ6Mになります

ハチミツは領内の産出とリスキャンプでの入手がメインなのですが
リスキャンプでも結局資源とのトレードになるので、後半は資源を購入してハチミツと交換していました

これは途中の項目で解説してますが
ギルドが既に役員やR4の人間が埋まっている場合、すり替わる事はかなり厳しいです
その人がログインしなくなって追放されないとその場所はほぼ空きませんし、仮に空いたとしても自分が入れるとは限りません

となると、残る方法は役員やR4が埋まってないギルドに入るか自分でギルドを作るしか無いのですが
これも同じ理由で自分が役員やR4に選ばれるとは限りません
少しでも選ばれる確率を上げるとするならば

自分がギルマスの立場だとして、役員やR4を選ぶ理由は
【戦力が高い】【領主レベルが高い】のどちらかで選んでいました
後は初期ネームじゃないかどうかですね

このゲームの戦力の依存度ですが
領内の建造物がかなり多い仕様上、建物の戦力の依存度が低めに設定されています
となると、何が一番戦力が高いのか?と言われるとアルファです

アルファのレベルが上がるとガンガン戦力が上がったので、
初期アルファのレアリティが高い奴に経験値アイテムを投げ込むのをオススメします

これは最終的な戦闘力ですが

アルファの戦闘力が半分以上を占めています

初期に貰ったノウマ君に経験値を投げ込んだら戦闘力が一気に上がったのを覚えています


ライオンはスキルアイテムを突っ込んでいたのでかなり戦闘力が高いです
ただ、スキルを上げるアイテムはエッセンスが必要でエッセンスはハチミツが大量に必要なんですよねぇ・・・
ハチミツの重要度を考えるとスキルは手を出さないでいいと思います

自分でギルドを作る場合ですが
ここは城ゲーに慣れていないと厳しいと思います
後は鯖が成熟していてギルドが群雄割拠していると作った所で人数確保の問題が出てきます
後発のギルドだと50人確保するのはかなり大変かと思われます
50人在籍ではなく、50人ログインがミソですねw

ギルドランキングを見て盛況しているなら鯖が作られて結構経っている可能性があるので作った所で・・・と言う問題が出てくるんですよね・・・
今回はタイミングも良かったと思います

ギルドの運営方法に関しては
前回のプライマルコンクエストの記事でかなり詳細に解説していますのでギルドを作って運営をどうすれば良いんだろう?って方はそちらを参考にして下さい

エサ(ガチャ)は引くな

アルファ自体はそこまで数を揃えなくても良いので無理してガチャを引く必要性が無いと後で気付きました
イベントスケジュールだと木曜日にアルファ育成と言う項目があるので
そこがエサ消費イベントとなります

エサを一切使わずにある程度貯めておいて、アルファ育成イベントで報酬Ⅱか報酬Ⅲを狙いましょう
この報酬のダイヤを溜め込んでおいて終盤に使うのが良いと思います
上手くやれば20000~30000個くらいは貯まると思います

建築も基本的にはイベントと合わせた方が良いですね

あとがき

以上で
キング・オブ・ビースト:新世界
の攻略を終わります

今回はプレイ日数14日で17時間とかなり短時間でのクリアとなりました
最近はマゾ案件が続いていたのでたまにはこういう簡単な案件も良いですね・・・
キツイ案件ばかりやっていると精神がおかしくなりそうなんだよなぁ・・・

プレイしていて思ったのは、城ゲーとしては所々粗が目立つなぁと思いました
個人的にごちゃごちゃしているのが好きじゃないと言うのもありますが、
マップが広すぎてどこに何があるか解らないと言うのは致命的だと思います

流行る流行らないかで言えばちょっと厳しいかな・・・と思いました

案件自体は現在出ている領主レベル19はかなり当たりで
この内容だと22までは比較的簡単にクリアできると思います
現状だと達成者がかなり居そうなので今後は内容も引き上げられると思いますが、25辺りまで行くと流石に30日では厳しそうな気はします

と言った所で今回の記事は終わりたいと思います

それでは、また次回のポイ活記事でお会いしましょう

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コメント

  1. トロ より:

    結構まんま『ザ・アンツ』(ジ(the)では?)と同じ感じなんですね〜
    自分は虫大丈夫なのでそっちのポイ活してたのですが、このゲームはある程度そのノウハウ活かせそうです!
    挑戦する時の参考にさせてもらいます!

    なので、きのこんさんもぜひアリに挑戦してください

    • きのこん きのこん より:

      アリと言うか甲殻類全般に滅茶苦茶トラウマあるんですよ
      これ記事内で書こうか悩んだのですが、子供の頃にボーイスカウトをやっていて、あれって夏はキャンプ行くんですよ
      それで無人島でキャンプをする事になったのですが、自分達の班は海辺にテントを建てたんですよね
      で、夜中か明け方だったと思います
      ハッと目が覚めたら全身をですね。こうフナ虫が這いずり回っていまして・・・
      それ以来 アリとかハチとかあのあたり見ると痒くなっちゃうんです
      それまでは平気だったんですけどね・・・
      多分アリは挑戦するとしても最後の最後になると思いますw

      キングオブビーストは慣れてると本当に簡単だと思うのでオススメですね
      ただ儲かってると思えないのでその内消えそうな気はするのでやるなら早めの方が良さそうです

      • トロ より:

        きのこんさんの文才凄すぎてなんか僕まで痒くなってきましたwww
        きっとまだまだ案件ありますから無理はしないでくださいね!w
        これから更新楽しみにしてますね〜!

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